2009年01月31日

翻訳は休み

木曜日は休暇で休み、金曜日は帰りしなに途中下車してやる事があったので時間も急いでいたし、立ちん坊でしたのでやはり休み。今日・明日は週末で休みとまるで進みません。まあ、そう言うときもあるということで。
posted by ashley at 11:52| Comment(0) | TrackBack(0) | DUNE | 更新情報をチェックする

2009年01月30日

有給休暇で翻訳は休み

もっぱら週末にやる仕事の前倒しでデータ処理していましたが、やはり昨日までの表の仕事の疲労が蓄積しているとみえて全然進みません。朝もいつもの休日なら8時半には起きるのですが、9時すぎまで起きられませんでした。昼休みも2時間もごろごろしてこたつにもぐりこみです。作業部屋にはエアコンもはいっていて、さらに全身に毛布巻きつけて電気座ぶとんに足元はアンカと十分以上に暖かいのですが、それでも横になっている快感にはかないませんでした。まあそれでもかつかつの作業はこなしましてあとは明日以降ということで。

今日の帰りは途中下車して用事を済ます必要があって、升急いでいるので座れないと思われ、したがって翻訳もできない風味。しばらく続いていた皆勤賞もこれまでですか。まあマイペースでのんびりやるのが吉と自らをなぐさめます。
posted by ashley at 07:14| Comment(0) | TrackBack(0) | DUNE | 更新情報をチェックする

2009年01月29日

翻訳は順調なれど波高し

データを全部入れてある4GBのメモリーカードのリーダーが壊れてしまい、デスクトップからアクセスできなくなりました。しかたがないのでノートに入れたメモリーカードを共有に出し、デスクトップではアサインしていたドライブ文字を解放して、この文字をリモート・ドライブ経由でノートの共有ドライブにアサインするという弥縫策で使用中です。こんなドライブ数千円ですから明日の仕事帰りに新品を暢達するようです。もう後から後から物入りでいけません。昨日も調子が悪くなったのでヘッドフォンを新調してしまいました。今度はイアフォン型ではなくヘッドフォン型です。いろいろ物色しましたが結局DENONの4.7Kという順当な製品に落ち着きました。BOSE が欲しかったですがそれはまた退職金かなんかの収入があったときということで。
posted by ashley at 10:49| Comment(0) | TrackBack(0) | DUNE | 更新情報をチェックする

2009年01月28日

翻訳の難関は力ずくで強硬突破し

昨日の課題は改めて状況を想像しなおし、意訳に意訳を重ねて強硬突破しました。いいんだろうかだんだん翻訳から翻案になっていく気がする。まあ、練習だと思ってやっているからとかごまかしたりして。
posted by ashley at 07:23| Comment(0) | TrackBack(0) | DUNE | 更新情報をチェックする

2009年01月27日

今週の翻訳状況

特大の難所に差しかかってしまいました。スキャンしたデータに間違いでもあるのだろうかとか疑いたくなるような単語の羅列で、どうにも状況が掴めません。原文にあたるべきなのですが昨日は帰りが遅くて何もできませんでした。とりあえず単語が正しいと仮定して何とか文章を考えてみるつもりです。

長編を訳しているとそのような難解な場所と割合簡単に状況を想像できる場所が交互に出てきてスリル満点です。今日の進捗はそんなわけではかばかしくないことが予想されます。まあ、そういう日もあるということで。
posted by ashley at 08:11| Comment(0) | TrackBack(0) | DUNE | 更新情報をチェックする

2009年01月26日

新作の構想

単純作業中にどんどん妄想が広がって、あやうく収拾がつかなくなるところでした。最後の一線で踏みとどまりなんとか筋立てをまとめましたが、週末は別の作業でいそがしくまだ文字に起こしていません。忘れないうちに起こすか記憶に焼きつけるか。自分の今の状況では記憶なんかまるであてになりませんのでやはり翻訳の時間をけずって文字に起こしといたほうがいいようです。もうなんのかんのと6年以上ペンを持っていないので絵が描けなくなっているはず。リハビリから始めないといけないのがつらいですね。出来上がっている小説の最新作のさし絵からでも始めようかと思っています。こういうことを書くと編集長の目がきらめいてくるのがメーリングリスト越しに伝わってきてスリル満点です。
posted by ashley at 07:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年01月25日

週末はひきこもり

例によって一日中音楽LPのデータをリッピングしながらインターネットで遊んでいました。

昨日の一晩の成果はThe Original CastleのOne Tin SoldierとOh Mr MondayのLPでした。どちらも懐かしく、シングルカットしてシングルソングのディレクトリにもコピーしました。

今日は趣向を変えてバッハです。この後グレゴリオ聖歌に進む予定。たまにはクラシックもいいもんです。
posted by ashley at 08:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年01月24日

逃避の揚句、新作の構想へ

このところ梱包などの単純作業で一日が過ぎていく毎日で、手は機械的に動かすだけなので妄想が増殖しています。

前々から薄ぼんやりと考えていた新作の構想がにわかにディテールまで固まってきました。なつかしい「ハイ・ファイ・セット」の「冷たい雨」にインスパイアされた小品ですが、夏のコミケを目標に16ページくらいでまとめてみたいと思います。これまでは漠然としたイメージだけだったのでコンテまで起せませんでしたが、ここ数日の間にどうやら何とかなりそうなイメージがつかめました。

えろはありでもなしでもどちらでもいけるのでどうしようかと思っているところです。まあ単発ならえろ成分もたりるかも。この辺は同人のメンバーにも意見を聞いてみようかな、と。まあその内容はわかり切っていますけどね(笑)
posted by ashley at 10:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

41章終了

やはりというか、短い章建てだからというか、一週間でした。あ、それと今週は皆勤です。やはり思い入のある章のせいかなと。そのまま42章に突入しましたが冒頭から長文の難解な奴にぶち当たって苦戦しています。内容も戦場は大激戦と、なんだか面白い。
posted by ashley at 10:53| Comment(0) | TrackBack(0) | DUNE | 更新情報をチェックする

2009年01月23日

今週の翻訳は皆勤できるか?

今夜は少々きつい感じですがなんとかします。今、訳している章はとてもおもしろかったので記憶の縁に引っかかっていましたが、いざ読み直していると全然記憶と違うところもあったりして記憶というのは当てにならないものだと再確認しました。
posted by ashley at 07:05| Comment(0) | TrackBack(0) | DUNE | 更新情報をチェックする

2009年01月22日

翻訳快調♪

今週は皆勤が続いています。内容も面白い章だけに進み方も順調。いつもいつもこういう調子で進められればなと嘆息
posted by ashley at 06:59| Comment(0) | TrackBack(0) | DUNE | 更新情報をチェックする

2009年01月21日

翻訳順調

やはり、進みが若干早いようです。いつもだとパラグラフ2個くらいで降りる駅に着きますが、今週はパラグラフ3個はいけているようで、速度1.5倍(当社比)。前振りが終わっていよいよ仕込みが始まるところに差しかかっているのでますます加速するのではないかと…期待しています。って自分の能力の問題だろそれ?
posted by ashley at 06:58| Comment(0) | TrackBack(0) | DUNE | 更新情報をチェックする

2009年01月20日

翻訳続行

今週も月曜日から翻訳再開できました。いい兆候かも知れません。

前にも書きましたが現在取りかかっている章は内容を覚えているくらい印象の強い面白い章なのでさくさく進められるのではないかと期待しています。
posted by ashley at 07:01| Comment(0) | TrackBack(0) | DUNE | 更新情報をチェックする

2009年01月19日

今週の翻訳予定

今まで通りです。帰りの電車でどれくらい進むか、五日間休みなしにできるかどうか、期待と不安が入り交じっています。前にも書きましたがこれから当る章は内容が面白いので早く進むのではないかと思われます。
posted by ashley at 07:18| Comment(0) | TrackBack(0) | DUNE | 更新情報をチェックする

2009年01月18日

コミックマーケット76申し込み開始

今年も参加は見送ることにします。どうせ落選するのが関の山、などと今からふてくされていては出せる新刊も出ませんから。わざわざ自分とこで出展しなくても在籍しているサークルに原稿を預けてあとはよろしくということで。

ああ、部長に申込用の封筒を渡さないと…

2009年01月17日

翻訳進捗報告

やっと、やっと40章が終りました。245ページから始って252ページまでわずか7ページでしたが、これはこの本にしては長い章で、かなり時間を取られました。これから始る41章の内容はちょっと面白いので早く終わるかもしれません。データの取り込みは46章まで終っているのでまだ少しゆとりがありますが、そろそろまた取り込みながら訳すというパターンに戻らなければいけなくなるみたいです。
posted by ashley at 08:33| Comment(0) | TrackBack(0) | DUNE | 更新情報をチェックする

2009年01月16日

エドは今いそがしい

というわけで今週はこれまでのところ三日間とも翻訳が進みました。それでもってやっとやりかけの章の終りがみえてきたところです。今日もはりきって作業を続けます。

やってりゃいつか終わるんだなと改めて実感したことでした。
posted by ashley at 06:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年01月15日

翻訳続行

今週はなかなか成績がいいと自画自賛。とはいえ進捗ははかばかしくなく、特に作業中に電池がなくなったのは失敗でした。あと10分でしたから1パラグラフ進む自信はありませんでしたから結果オーライかもしれませんが。それにしてもこのペース、何とかもう少し上げられないものかと嘆息します。

帰宅すればメールボックスには長文のセクシャル・ハラスメントがらみのポルノ規制に対する意見を書いた文書が届いており、英語ですので辞書も引かずにニュアンスだけともかく読み取りましたがこれも今日は精読して返事を書かなければいけません。考えただけでめまいがしてきます。
posted by ashley at 07:02| Comment(0) | TrackBack(0) | DUNE | 更新情報をチェックする

2009年01月14日

翻訳続行とはいえ

機能の帰りの電車でパラグラフ2個進みました。しかし、このペースではあと何ヶ月どころか何年かかるか分からない状態。何か抜本的に時間を作らないといけないと少々焦り気味です。とりあえずはこのペースを守る事から始めますが…
posted by ashley at 06:56| Comment(0) | TrackBack(0) | DUNE | 更新情報をチェックする

2009年01月13日

翻訳再開…できるかな

三連休の間は翻訳をしませんでした。

先週は4日間翻訳できましたが今週はどうでしょうか。今夜の電車でできるかどうかが決め手になりそうです。
posted by ashley at 07:37| Comment(0) | TrackBack(0) | DUNE | 更新情報をチェックする

2009年01月12日

連休三日目

目覚まし時計で目を覚まさせられることの不快さを噛み締めています。世の中にはどうして休日の朝も目覚まし時計を鳴らす族がかくも多いのでしょうか。7時から攻勢は始り結局8時すぎにあきらめて起床しました。

今日も作業がぎっちり詰っていますのでしっかり引き篭もってやりたいと思います。しかし、洗濯だけは忘れると一週間が地獄になるので忘れることはできません。

とりあえずコーヒーは飲んだしこうして日記も付けた。そろそろ仕事にかかりますか。
posted by ashley at 08:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年01月11日

連休二日目

町内会の「○○小学校で10時からどんど焼きを行ないます」の広報車のアナウンスで起されました。8時半。

うーむ早杉…といいつつ朝食を食べましたがここでコーヒーが切れていたことを思い出し、豆を買いにコンビニまで散歩。まー軽く15分はあります、弩田舎。個人的にインスタントコーヒーはあれはそういう名前の飲料だと思っており、モッコナとクライス以外認めません。当然自宅にも置いてありません、買えるかあんな高いもん。

コンビニには紙カップに落すタイプしかないのではないかと危ぐしましたが幸いにも1種類だけ選択の余地なしですかと523円。まー今日も一日引き篭もりだからと帰り道はわざと遠まわりをして、途中の神社に詣でたり。小さな前庭にはしめ飾りなんか積上げてここでもどんど焼きの準備だけはしてありました。

帰宅してリンゴ半分食べながら湯の沸くのを待ち、コーヒー淹れてひと心地、さて仕事しようかと思ったら10時でいかん「絶カレ」だ、とついテレビを見てしまいました。

では仕事始めます。
posted by ashley at 10:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年01月10日

翻訳再開

というわけで、昨日の帰りの電車で少し進みました。しかし、もう少しどこかで時間をひねりださないとこのペースではいつ終るのか見当がつきません。困ったなあ、朝は眠くてできないし、昼休みは昼寝しているし。オフは裏の仕事で手一杯だし。まあしばらくはこのペースをくずさないようにするしかないかとあきらめ気味です。地道に進めればいつかは終りますから。
posted by ashley at 15:42| Comment(0) | TrackBack(0) | DUNE | 更新情報をチェックする

2009年01月09日

昨日は翻訳休み

年が明けてから仕事の帰りの電車で毎日翻訳を進めていましたが、昨日は睡魔に負けて翻訳を休みました。一日、パラグラフふたつかみっつ進むというカタツムリのような速度ですが、それでも休むと全然進まない訳で升罪悪感。今日は多分できるでしょう。天気予報が雪だったので、ゆうべは早寝して備えましたから。まあ結局雨で意味なかったんですが、その分早く起きている訳でトータルの睡眠時間は変ってない、と…((汗))

2009年01月08日

ノートの環境整理も一段落

きのうの課題だったメーラのインストールはシステムを再起動して解決しました。結局原因は不明です。ddwinも串刺し検索をできるようにしてユーザの開始ディレクトリにリンクを作り自動的に起動するよう設定。ああ、あとは画面のデザインが残っていた…人様の前で使うからデスクトップのような突拍子もない壁紙は使えませんねえ、何にしましょうか…
posted by ashley at 07:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年01月07日

どうしてノートに Netscape がインストールできないんだ

というわけで四苦八苦しております。

今さらメーラに Netscape の 4.7 を使うっていうのもアレですが、しかたないんですアプリケーションでメーラのファイルを直接読んでいるから、7.1 になってメール・ファイルの構造が変っていたので乗り換えを中止、それ以来ずっと。

いっそフリーウェアに乗り換えてプログラムも書きかえたらとは思うのですが、思うだけで実行しないのはこの世界のお約束。今動いていれば触らぬ神に祟りなし、これもんで。
posted by ashley at 07:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年01月06日

ノートパソコンにアクセサリー

年末にミ田を再インストールしたノート・パソコンですが、最低限のプログラムしかインストールしていなかったので正直使用に耐えない状態が続いていました。

これではどうしようもないというので、4日の日曜日にCDを持って出かけ、電車の移動中に電子辞書をインストール、さらに、ddwin、copyext、terapad、+lhacaとインストールしてこれから桜時計インストールの予定。これだけ入れればIrfanviewとffftpはインストールしてあるので、一応問題なくなる予定です。

あと、テキストの入力にはもっぱらミ田のwriteを使っています。余り評判が良くないプログラムですが、自分的には使い慣れているので、terapadはプログラムやhtmlの編集にと使い分けています。
posted by ashley at 07:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年01月05日

憂鬱な月曜日

「あしながおじさん」は『憂鬱な水曜日』でしたか。よく覚えていませんが、機会があったらもう一度読んでみたい本の一冊です。話しはもどって一番自殺の多い月曜日です。これからみっちり5日間仕事かと思うとげっそりしますが、来週の月曜日は成人の日で休みなのでそれめざして凌ぎたいと思います。今年もやることは去年と同じ。でもどこか違う一年になりそうなイヤーンなヨカーン。世間は大不況だし転職の口はない。八方塞がりでこれをどう打開したものか、まあ人生、なるようにしかなりませんから。
posted by ashley at 07:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年01月04日

気合を入れて新年の初仕事

いや、実際には二日から始めているんですが、在宅で。今日はこれから事務所まで行ってちょっと作業をしてきます。今回手狭な事務所ではなく自宅で作業をしてみようかと思っていますが正直事務所より手狭ではあるのでさて通勤時間と見合うかどうかが胆ですね。やってみて、うまくいくようなら今後のやり方を変更しようかな、と思っています。ただ、事務所にある器材のほうが作業が早いような「気」がして、それも不安材量ではあります。どうなることやら、まあ翻訳は行き帰りの電車でやるから影響はないわけですが…
posted by ashley at 13:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年01月03日

初詣・おみくじ

大安でした。

まあ正月ですから大量に混ぜてあるんでしょうが、「健康」…「現在の調子を保てばよし」って、あんたねえと神様につっかかってもしかたないことか。
posted by ashley at 10:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年01月02日

Dune 最新動向など

2ちゃんねるのDuneスレで紹介がありました。ううむ、翻訳に拘泥して最新作のフォローをしていないのが痛いです。なかなかきれいにまとまったらしい。早く翻訳を仕上げて新シリーズにとっかかりたいです。でもまだ1冊と三分の二のこっているからなあ…
posted by ashley at 07:44| Comment(0) | TrackBack(0) | DUNE | 更新情報をチェックする

2009年01月01日

謹賀新年

明けましておめでとうございます2009年。去年はとうとう小説を完成できませんでしたのが最後の心残りでした。編集長からは次の〆切を3月中旬に設定いただきましたのでそれまでには短編ではありますが何とか上梓したいと思っております。それでもってその後は翻訳に戻りまして、The Machine Crusade を年内終了を目標にがんばりたいです。現在約三分の一終っていますのでまあ馬車馬みたいにがんばれば何とかならなくもないという例によってビミョーな量です。それとTOEICは後10点、800点突破を目ざしたいです。以上今年の目標でした。果していくつ達成できるか心もとないですががんばりたいと思います。ではみなさま今年もよろしくお願いします。お元気で。エドは今いそがしい。
posted by ashley at 12:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする