2009年02月28日

エプソンプリンタ用のスイッチ付きコンセント買ってきた

というわけで使用しないときには完全に電源断状態に。コンセントをぶら下げるのが不安なのでホルダーも買ってきました。後は装着するだけですがいつになることやら(^-^)\バキッ☆
posted by ashley at 18:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年02月27日

週末の仕込み

友達のパソコンにつける外付けハードディスクの仕込みをやりました。てもちの中古ハード・ディスクを物色して、80GBのを選び、2.5Kのケースに入れてUSBをぽちっとな。システムは即座にデバイスを認識して準備を完了したといいますが、エクスプローラに出てきません。管理ツールからディスク・アドミニストレータを起動しようとしたら一般ユーザだったので蹴られました。改めてアドミニストレータでログイン、ディスク・アドミニストレータで確認すると、ディスクはあるがドライブがアサインされていない状態。これはパーティションの再構成かといったんパーティションを削除し、基本パーティションをプライマリで再定義、クイック・フォーマットでKドライブに認識ができました。これで、土曜日に持っていって接続すればオッケーアッオーま実は120GBのディスクもあったんですが…まあいいやと。さすがに13GBのディスクは使う気になれませんでした。
posted by ashley at 06:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年02月26日

昨夜は翻訳進んだ

比較的元気がよかったのでパラグラフいっこ進みました。それにしてもこの章は抽象的な概念を扱っているので翻訳が難航気味です。時間かかりそうなイヤーンなよかーん。

先月の終わり頃からやっと購買癖がおさまった感があります。二ヵ月連続で30マソも買い物すればさすがに落ちつくか…でも、まだ液晶ディスプレイとかハード・ディスクとかサウンド・ボードとか「あったらいいな」とインターネット通販の価格比各サイトを毎日のぞいています。いつ病気が再発してぽちっとなとやるか、それが怖いみたいな。どれも別になくても不自由しているものではないので我慢できているのでしょう。それに対して年末にプリンタを2台も買ったのは、両面印刷がしたかったのとCDのレーベルダイレクト印刷をしたかったので、両方とも同人活動に「あったらいいな」と思ったからでした。その辺の動機づけの差が升あったとは思います。そういえば、両面印刷はまだ試してないんだったよね。来月になったら試してみましょう。製本して精神科医に進呈するという約束もしていることだし。
posted by ashley at 06:51| Comment(0) | TrackBack(0) | DUNE | 更新情報をチェックする

2009年02月25日

電源のはいらなくなったプリンタ続報

EPSON さんにメールで質問してみたところ、返事が来まして「いったん電源ケーブルを抜去し、一晩おいて再度電源投入を試みてください、帯電している場合、解消することがあります」とのことで、昨日帰宅してさっそく電源ケーブルを抜去、今朝再接続して電源投入してみましたら正常に通電しました。これで一件落着ですがこれからは使いたいときには「一晩待つのだぞ」これもんで。中間スイッチ入れて普段は通電しないようにしておこうと思います。こういうのも消費者は「欠陥」と感じるのですがメイカーさんは「仕様」と突っぱねるのでしょうね。
posted by ashley at 07:08| Comment(0) | TrackBack(0) | IT | 更新情報をチェックする

睡眠不足で翻訳が進まない

とにかく夜の睡眠時間が足りないのが敗因と分かっているのですが、青色申告の伝票入力が終わらないうちは夜もゆっくりできません。週末にまとめて入れようにもスケジュールが目白押し。土曜日に2件、日曜日は今のところ空いていますが一日では入れきれないことは経験上分かっています。そんなこんなで毎日の睡眠時間が押されて、その分電車で寝たり昼寝したりするのですが、きのうは昼寝にはいろうというその時に時計も見ずに仕事をしていたらしい同僚から電話がはいって寝そこないました。もうだめです、帰りの電車でもつい寝てしまいました。この調子ではいつになったら翻訳再開できるのか見当がつきません。まあ、伝票入力が終わったら楽になるんですが。
posted by ashley at 07:03| Comment(0) | TrackBack(0) | DUNE | 更新情報をチェックする

2009年02月24日

自動車の運転のことなど

ゆうべ乗ったタクシーの運転手な人が話好きで、こちらが黙っているのにアナウンスの前にシートベルトを付けた今日最初のお客だとか、このあいだ別のタクシーがバスに追突して、シートベルトを付けていなかった女性客がフロントガラスに突っ込んだとかいう話しをしたあと、自分も一度、朝早くトラックで荷物を静岡に運んだ帰り、東名横浜インターで降りるはずが、厚木インターを越えたところで、ああ次のインターで降りるんだなと思ってはっと気がついたら用賀料金所だった、全身が冷や汗でびっしょりになったと言っていました。この運転手さんの場合はおそらく居眠りだったのでしょうが、自分の場合古い話になりますが、上尾に住んでいた頃、自動車で帰宅するときに戸田橋を渡って新大宮バイパスを25分ほど走って終点の上尾につきます。新大宮バイパスは信号が全部連動していまして、下りの場合ですが、この区間は55キロ、この区間は60キロと速度を少しずつ変えて走るとノンストップで通過できます。大抵のはヴァカはそれ知りませんから信号変ると同時にアクセル全開で次の信号につかまります。戸田橋を渡って最初の信号から三つがポイントで、ここでタイミングを取るとあとはノンストップ運転ができます。まそのタイミングを会得してからのことなんですが、戸田橋を渡って最初の信号が緑だな、と認識したら最後、はっと気がつくと25分間走り続けて新大宮バイパスの最後の信号を通過したところで意識を取り戻すというのが毎回のことでした。どうやら自分の場合は逆行性健忘といって、その時は意識は全部あるのだけれど、遡って忘れてしまうというタイプらしかったです。同じような体験は、大学のときにもありました。田舎の大学だったので自動車で20分ほど走って通学していましたが、叔母の家を出てすぐに意識が飛び、いつもあと5分ほどのところにある小さな川にかかった橋のたもとで意識を取り戻していました。今は転居して新大宮バイパスを走ることも大学に行くこともなくなりました。新居に至る道でもそのような体験はありません。でも、気がつくと20分なり25分なり過ぎていて、それなりの距離を移動していたというのは今から思うとスリルのある体験だったのかもしれないと思います。
posted by ashley at 08:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

翻訳再開

きのうの帰りの電車でようやっと少し進みました。今日も休まないようにするつもりです。

壊れたプリンタは多分今日帰宅したら梱包して発送です。
posted by ashley at 07:37| Comment(0) | TrackBack(0) | DUNE | 更新情報をチェックする

2009年02月23日

プリンタこわした

EPSON EP801A が又しても壊れてしまいました。

電源ボタンを押しても何の反応もありません。結線は確認しました。電圧あるかテスターで調べてみる必要があるかな…でもそれやるとかなりの確率でヒューズ飛ばすからなあ。

結局エプソンさんに宅配便で送って直してもらうようですかね。なんかこのプリンタははずれみたいです。なんてのんびり書いてますけど。コピーができないのが升痛い。
posted by ashley at 07:17| Comment(0) | TrackBack(0) | IT | 更新情報をチェックする

2009年02月22日

今日は疲れた

休日出勤で8時半まで勤務でした。いや疲れました、帰りに翻訳するつもりでノート持って出たのですがとてもやる気になれませんでした。

明日から仕切りなおしです。
posted by ashley at 22:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年02月21日

例によって週末は翻訳休みです

それで一日出掛けていました。おもに友人宅のLAN設定がおかしくなっている、その復旧が目的でしたがまったくの原因不明で頭おかしくなりそう。同じルータにつなぎ込んでいるパソコン同士のpingが通らないのにどのパソコンもインターネットには出られる…これはファイアウォールか、そうなのか?ミ田のファイアウォール降ろしても、ウイルス駆除プログラム終了させてもpingは通らない…ううむ、ルータの前にHUBかませてみるかということで、来週に続く、となりました。今夜はSTAR WARS Episode 3 なので長居も出来ず。おまけになんで美の巨人たちとかぶるんだよ、どっちかしか録画できないんだからもう…と完全に思考が分裂状態です。
posted by ashley at 18:52| Comment(0) | TrackBack(0) | DUNE | 更新情報をチェックする

2009年02月20日

44章突入

前書きが難解で非常に苦労しましたがどうやら突破して本文にはいりました。先は長いしこの章はあの狂ったロボットエラスムスの章なのであまり気乗りがしないのですがそうも言ってはいられません。さあっさと済ませて次の章に行くことだけを考えて作業しようと思っています。
posted by ashley at 06:43| Comment(0) | TrackBack(0) | DUNE | 更新情報をチェックする

2009年02月19日

イフリート9巻読了

Amazon.co.jp: イフリート 9 (少年サンデーコミックス): 吉田 正紀: 本ですが、今般単行本でも最終回が発売されました。連載途中で週刊少年サンデーの購読を止めていたので単行本だけが希望の星でした。このての短いエピソードを積み重ねて結果として長編にいたる作品は、最終話が長くなる傾向がありますが、本作も最終話にどーんと単行本2冊使うという大盤振る舞いで、8巻の最後がうらめしかったことを思い出します。そのぶん、最終巻となる本書は期待を裏切らないよいできでした。悲劇のエピソードをおりまぜつつ最後には少年マンガの王道をいく見事な結末で、作者の力量に改めて感心しました。ボクには最後のコマから続く一本の道が見えました。未来に向かって流れていく、主人公たちが進んでいく道が。そんな、さわやかな読後感にあふれた名作に仕上がった本書を強く推薦します。もしまだお読みでない方がいらっしゃいましたらブクオフで安く買えるのではないかと思いますのでぜひ一度手に取ってみてください。

2009年02月18日

翻訳が進まない

43章を終わったところで44章にはいれないでいます。何やらめちゃくちゃに睡魔が襲ってきて電車でひたすら眠りをむさぼるここ二日。今日はやらなくちゃという使命感だけはあるのですが。ま実はちょっと目を通した44章の出だしが難解なのも原因の一つではあるのですが(^-^)\バキッ☆
posted by ashley at 08:56| Comment(0) | TrackBack(0) | DUNE | 更新情報をチェックする

2009年02月17日

久しぶりにVABをごりごりと

コーディングしてみたのですが、事前にコメントを入れて作業があっちの方向に行かないようにしてやったにもかかわらず、例によって一発完成とはいかないようで。ううむ、if文の範囲内でやらせるつもりの作業を無条件に実行しているような…それにしては場所がif節の内部だし…というわけで時間のあるときにデバッグです。選択クエリのループの内部で条件節ごとに合計4個の更新・追加・削除・演算クエリを発行しているので一目見るとSQL文の生成だけで目がはじかれます。まあやってること自体は単純なんですけどね。
posted by ashley at 06:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年02月16日

週末はずーーーーーっと仕事

結局全部終わらず残りは今週中にやっつけることにしました。始末しようにも肝心のブツが入荷しないのでは話になりません。結局到着は今日ということなので、今夜と明日は休んで、水曜日にできればなと思っていますが、木曜日から作業場を別の目的で専有されるので升痛い雰囲気です。どうしようかないっそ一週間放置…やめとこ
posted by ashley at 07:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年02月15日

43章終了

きのうは【謎】の作業中に ACCESS Database の調子がおかしくなり、原因がわからないままに Checkdsk をかけました。本来ならプログラムのある C: ドライブに Checkdsk をかけるべきところ、ナニを勘違いしたかデータベースのある D: ドライブにかけてしまい、これの容量が 500 GB。軽く2時間は待ったかと思います。その間にやることがなくなって翻訳を開始、43章を終了したところで痴力の限界となりました。あほです。本来なら【謎】の作業のために取っておくべき知力を使い果たしてしまいました。そんなこんなで作業は進まず、予定の半分も消化できませんでした。午後7時には疲労が限界に達して撤収しました。そんなこんなで今日はリヴェンジです。5時半から作業しています。ここの書き込みを忘れていたことに気がついて今ごろ書いています。
posted by ashley at 06:58| Comment(0) | TrackBack(0) | DUNE | 更新情報をチェックする

2009年02月14日

天王山1日め

【謎】の作業のいよいよ天王山です。今日と明日でできるところまでやって残りは来週の夜少しずつすませます。だから天王山といいつつ〆切があるわけでもないので緊張感はゼロ。大口だけ済ませられればいいかというのんびりムードで、本当なら2時間前から作業始めているはずなのですが、朝起きられませんでした。しかたありません。やれるところまでやるだけです。
posted by ashley at 09:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年02月13日

翻訳続行

昨夜も帰りの電車で翻訳を進めましたが、またしても壁にぶつかって進みが遅れました。strong suit という表現が出てきまして、まあ用法は辞書にあったのでニュアンスは取れたのですが適当な訳語をあてられなくて悩みました。結局ごまかして、いつものことですが、先に進みまして、後から困るだろうなと。まあ例によっての大長編ですからどうなとなれで。本筋から逸脱していなければそれでいいんでないかい、翻案でいいっしょみたいな。開き直りをやってから進捗がよくなった気がします。世間ではそれを「手抜き」と呼びますね(^-^)\バキッ☆
posted by ashley at 07:11| Comment(0) | TrackBack(0) | DUNE | 更新情報をチェックする

2009年02月12日

きのうは祝日で翻訳は休み

今日から再開です。昨日で大きな作業が一つ峠を越えまして、これの後始末が今度の週末にあり、それを過ぎると青色申告の伝票入力ですがこれは経験的に日曜日2回で終わることが分かっています。なんか、心情的にはやっと正月が終わったような気分になりました。年中行事とはいえ終わってみると脱力感しか残りません。システムの不備があちこちに見えていてこれどうしたら安全確実に改善できるのか知恵を絞っていますがなかなかいい考えが浮かびません。考えていくうちに頭の中でスパゲティが躍り食いを始めるような気分になります。困ったもんです。
posted by ashley at 06:38| Comment(0) | TrackBack(0) | DUNE | 更新情報をチェックする

2009年02月11日

思いもかけず翻訳がすすむ

昨日は精神科医の面談とクスリの日だったので例によって少し帰りが遅くなり、一本待つ時間を惜しんで最初の電車に乗りましたら何という事でしょうキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!ー何という事でしょうキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!ー座れてしまいました。さっそくノートを展開しまして一昨日の分まで取返すぞの怒濤の勢いで翻訳を進めました。今やっている章は比較的楽な文章が多いので進みも早いです。取り込んであるのは後4章。ぎりぎり逃げ切れそうです。
posted by ashley at 04:53| Comment(0) | TrackBack(0) | DUNE | 更新情報をチェックする

2009年02月10日

今週の翻訳は升停滞

【謎】の作業が押している関係で、帰りを急ぐ余り電車を一本待って座るだけの心のゆとりが持てず、立ちん坊で帰宅しています。当然ながらパソコンを開くだけの根性はありません。今日も精神科に寄って帰るのでそのぶん遅くなりそのぶん気がせいてまた立って帰るでしょう。明日は祝日で作業はしませんから(木)・(金)にかけるしかない状態です。まあ、時にはこんな週があってもしかたないですね。しょせん趣味ですから。
posted by ashley at 07:30| Comment(0) | TrackBack(0) | DUNE | 更新情報をチェックする

2009年02月09日

いよいよ今年の最初の山がやって参りました

水曜日に告知して週末に全部方を付ける、と。予定通りにいけば青色申告の伝票入力にはいれます。気になるのはお友達から入電している「パソコン不調」の連絡。時間が取れないからなんとか21日まで待ってくれとRES入れたのですが果たしてそれまで動いていてくれるかどうか…早く何もかも終わらせて同人マンガ描きたい。
posted by ashley at 07:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年02月08日

【謎】の作業

昨日は予定より10%多く作業できたので、今日の作業如何で〆切(自主設定)が守れる可能性が見えてきました。今日は昨日より早起きできたのでその分はかが行くといいなと思います。

同時進行しているLPレコードのリッピングもそろそろバスターズしそうです。昨日の最後は「Consequences」という怪作を再発掘して升機嫌がよかったりします。
posted by ashley at 07:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年02月07日

3ヵ月ぶりにスパゲティ

11月の上旬に退隠してから3ヵ月ぶりにスパゲティを食べてみました。さて腹具合がどうなるか、今日は正念場ですっておおげさですが。ゆうべはやはり3ヵ月ぶりに正油使って刺身食べましたが大丈夫でした。それで少し大胆になってみたということで。これで問題なければ後は鮭ですが、さすがにまだ自信がないのであと3ヶ月かそこらは自重しようと思っています。まあ現世にやり残した未練がまだ多すぎて簡単に逝くわけにはいかないので。
posted by ashley at 08:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年02月06日

翻訳は今日から再開といいつつ明日は週末

というわけで今夜一晩の作業で週末の中断に突入です。遅々として進まない作業に時々絶望感を感じますが、それでもやれるときにやって少しでも進めていく、これもんで。今週は結局休暇を取ったりした関係で2晩作業できませんでした。反省です。
posted by ashley at 07:01| Comment(0) | TrackBack(0) | DUNE | 更新情報をチェックする

2009年02月05日

昨日は翻訳が進まなかった言い分けについて

伯父が急逝したので一日潰して位牌に手を合わせに行っていました。一月の半ばに日課にしている散歩先で倒れているのを新聞配達のヒトガ発見、救急入院したところ頭を打っており内出血していて意識がなく、それでも容体は安定していたので一ヵ月くらいで意識は戻るだろうと様子を見ていたところ、内蔵が急激に弱り始めてそのままになってしまったそうです。痛みを感じることもなく安らかな最期だったと。退官したあともコンサル的な立場から病院と関りを持ちつづけて仕事をこなし、ぼけることもなく、という話しをとつとつと聞かされ、ひとつの理想的な生き方だったかもしれないと思いました。やさしく、親切で、気配りの人でした。もうにどとあの落ち着いた声を聞けないのかと思うと残念でなりません。

でも、人はみんなそうして別れていくもの。それまでのひとときを後悔することなく過ごすしかないのです。でも、それができたら人間戦争などしないことでしょう。未完成ではんぱな生き物だから、こういう別れに悲しむ、それが人間の性なんですね。

そして、逝く立場に身を置けば、自分の存在のあかしは生き残った人たちの記憶にしか残らない。だから功成り名遂げて少しでも多くの人に自分のあったことを覚えていてもらいたいのではないでしょうか。自分の生きた証を残したい、そんな思いで創作を発表するのではないでしょうか。今進めている翻訳も、どこかその意識があると考えています。
posted by ashley at 11:33| Comment(0) | TrackBack(0) | DUNE | 更新情報をチェックする

2009年02月04日

42章終了

翻訳は43章にはいりました。42章は想像していたより短かったので、毎日訳していたらあっという間でした。取り込んであるのが46章までなのでそろそろ新たに取り込みをしなければいけなくなりそうです。
posted by ashley at 06:56| Comment(0) | TrackBack(0) | DUNE | 更新情報をチェックする

2009年02月03日

今週も初日から順調に翻訳と思いきや

明日、終日休暇を取りましたので皆勤はなくなりました。まあいつもの調子でマイペースマイペースと言い聞かせています。とにかく今は週末の仕事が押しているので来週一杯何も手につきません。何より線表より遅れているのでそのことで頭が一杯です。
posted by ashley at 07:05| Comment(0) | TrackBack(0) | DUNE | 更新情報をチェックする

2009年02月02日

昨日は最後までパソコンのトラブル続きで

最後に音楽CDを一枚焼こうとしたら、ドライブを認識しませんで。いつものように中を開けてみましたら案の定、SATAケーブルが引き抜いたまま。この後始末の悪さには我ながら自己嫌悪です。ついでにLPのジャケットもスキャンしてCDに印刷しようとしたら印刷に失敗。これも、プリンタ・サーバのスイッチの入れ忘れということでどこまでもどこまでもケアレスミスの連続が続くのでした。
posted by ashley at 07:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年02月01日

今日も朝からパソコン起動トラブルで

電源投入直後にプシューという小さな音ともに電源が切れてしまいました。以後、電源ボタンを押しても反応なし。

一瞬目の前が真っ暗になりましたが、気を取りなおして裏をのぞき込み、ACケーブルがのたくっているのを追っていきます。3台のパソコンに倍する外部接続機器のACコードが入り組んでさながら茨の森のよう。まートゲはありませんが。で、たどり着いたコンセントには遠隔スイッチに至るコードが。

ここでぴんときて、机の上に伸びた遠隔スイッチを調査したところ、その直前に足下のアンカに通電したときに、そのはずみでパソコン本体のACの元栓になっているスイッチに触ってしまったらしく、これが切断状態になっていました。スイッチオンで無事復帰。

このところろくでもないトラブル続きで神経質になっているものですから一時はどうなることかと思いましたがたいしたことなくて本当よかったです。

それにしても設置した自分がそういうスイッチの存在を忘れ果てているという事実の方がまだまだ病は深いということで。
posted by ashley at 08:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする