2009年04月30日

今日で4月が終り

まったくあっという間に終りましたね、何と早いことでしょう。悪夢のような一ヵ月だった。でもってまだ続いているわけですが、悪夢。きのうは一日インターネットアクセスのプログラムをPerlで書いていました。もちろん走召初心者ですからネットや参考書のコードを丸写しで。わりといいところまで来たところで息切れして投げ出しましたので、今日はそこから。でも、精神病院に行く日なので時間を取られるのが遺体。
posted by ashley at 08:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年04月29日

47章進行中

昨日も電車に乗る機会があったので少し進みました。帰りはビール飲んじゃったので進みませんでした(^-^)\バキッ☆まずいな、いやビールの味はよかったですが。47章もけっこう長い章なのでやってる割に進んでないイメージがありますが、ぼちぼちやります。そうだ、取り込みが48章の1ページ目で終っていたんだ、そろそろ進めておかないと。
posted by ashley at 11:39| Comment(0) | TrackBack(0) | DUNE | 更新情報をチェックする

2009年04月28日

後始末

たのまれて購入しておいたcomic1の同人誌、昨日は分類して梱包して発送する準備して、みんなに送るぞとメールしまして。何通か返事が着ていたので今日はその分発送します。何かと疲れますがこれも人脈、大事にしないとね。

2009年04月27日

comic_1☆3 報告

坊主でした。

さすがに一冊も売れないのは升ショック大きかったです。

15時30分終了でしたが14時30分に見切りをつけて撤収、編集長と二人、回転鮨で残念会をしました。

あれはもう何年前のことだったでしょうか「3年で壁際をねらえるサークルに育てましょう」と誓ったのは(^-^)\バキッ☆

2009年04月26日

comic_1☆3当日

逝って来ます
CDR6枚と紙の本4冊…まあ売上は期待していませんから
どちらかというと買う方が(^-^)\バキッ☆

2009年04月25日

前日の緊張もないもんだ

なんか明日のcomic1を控えて妙に緊張してしまいました。こんなことで緊張するとはやはりまだ精神の病は癒えていないのかとちょっと落ちこみます。いやそれだけなんですけど。明日はいっぱい遊ぼうと楽しみです。
posted by ashley at 12:12| Comment(0) | TrackBack(0) | DUNE | 更新情報をチェックする

2009年04月24日

comic1☆3合せ

CDRのイメージ・コンテンツが続々と到着してどうやら体裁がととのったようです。チェックの段階でブラウザ依存のバグ(?)もハケーン、潰しました。ファイル名が日本語だと、Netscape 4.78[ja]でしか正常にリンクが解釈されないのです。ファイル名をankに変更したところ、他のブラウザでも正常に表示できるようになりました。日本語コード体系がShijt-JISになのでこれをうまく処理できないのではないかと思われ。時代は変わっていくんですね。

2009年04月23日

47章続行中

しかしこれがまた長い章で苦労しそうです。特に、都心に出る機会が減りますので、これからは自宅にいる時でも時間を捻出しなければならないかも知れません。まあなんとかします。どっちみち趣味、道楽ですし。
posted by ashley at 05:51| Comment(0) | TrackBack(0) | DUNE | 更新情報をチェックする

2009年04月22日

47章突入

なんと46章からそのまま続いていました。この辺ケヴィンとブライアン気合がはいっていることをひしひしと感じさせます。こちらも応えてやらなければと今日も作業の予定です。

まあ起きたのがさっきですからもう生活ただれまくりですが。関係ありませんが。
posted by ashley at 11:58| Comment(0) | TrackBack(0) | DUNE | 更新情報をチェックする

2009年04月21日

続々・comic1合せ

遅々として進みません。ボクの小説は、最新版こそ表紙イラストが描けたものの、目玉の一作前のはイラストがないのでなんともインパクトに欠けています。今日の夕方から描けるかどうかもういっぺん挑戦してみようかと思っていますが、なんせ10年のブランクはでかい。

編集長、スタッフAともにコンテンツを送付してきません。これは土曜日まで粘る気だなとこちらも腹を括りました。

土曜日一日かけてCDRに焼きますが、まあ提出用もふくめて5枚もあればおつりがくるだろうという読み。一応平日は仕事優先で。

2009年04月20日

続・comic1合せ

というわけで、紙の製本を4冊ばかり作り、それに掲載する表紙用のカラーイラストも作成しました。wk2_finish.jpg背景は著作権フリーの素材集という超弩級手抜き。しかたない今のボクにはこれが限界です。何せ10年のブランクが…リハビリに10年かかると見ていいでしょう…サークル名は
「A.P.A.夢幻」スペースは「す25b」です。遊びに来てください。

2009年04月19日

comic1合せ

まず、秋葉原まで行ってとらでカタログを購入してきました。今回サークル参加ですが、買いたいサークルもとっても多数参加しています。開場と同時に買いに走るからね>編修長殿。昼過ぎには戻れると思。

さて出し物ですが、編修長殿はご母堂が入院されていてその看病などあり、新作はイラスト一枚がいいとこ。部員その一も体調が悪くてイラストのみ。部員その二(自分)は短編小説を1月に書いているのでこれを製本して、それとCDRに焼いて出展です。CDRにはPDFで複写禁止・印刷禁止にして焼きます。

表紙になるイラストが編集長度のか部員その一から来るといいのですが。

2009年04月18日

46章終了

10ページを訳した最短記録ではないでしょうか。最後の一行を訳しましたら脱力して次の章に取り掛かれませんでした。続きは月曜日から再開です。
posted by ashley at 12:15| Comment(0) | TrackBack(0) | DUNE | 更新情報をチェックする

2009年04月17日

久し振りに早朝覚醒

なんてものじゃありません。午前0時半に目を醒ましてしまいました。あまり早かったのでもう次の日の昼なのではないかと窓まで開けて外を見ましたらまだ夜だったのでしばらく悩んだ揚句にもう一度睡眠薬を飲みまして寝なおしました。一体あれは何だったんだろう…覚えていたら医師に報告しなくては
posted by ashley at 07:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年04月16日

翻訳ますます好調

なにしろ電車に乗っている時間が長いのが勝因かと。あと、延々と続く戦闘シーンでわくわくどきどきしながらやっているのも疲れていても作業できる原因と思われ。46章は約三分の二終了しました。
posted by ashley at 09:27| Comment(0) | TrackBack(0) | DUNE | 更新情報をチェックする

2009年04月15日

翻訳順調

全く現金なもので戦闘シーンとなるとがぜんペースが上がります。46章は10ページという結構長い章なのですが、もう半分近く終りました。今日は夕方から夜に向かってパソコンを使う予定なので電池のマネジメントをまちがえると帰りの電車で電池切れという事態になりかねません。気をつけないと。
posted by ashley at 06:48| Comment(0) | TrackBack(0) | DUNE | 更新情報をチェックする

2009年04月14日

翻訳好調

内容がだんびら振り回す戦闘シーンなのでついついキーに力がはいってしまいます。46章は結構長いのですが、実質作業二日でほぼ半分のところまで来ました。これはまごまごしているとまた追いつかれてしまうので、今秋中に48章を取り込んでおいたほうがいいかも知れません。
posted by ashley at 05:43| Comment(0) | TrackBack(0) | DUNE | 更新情報をチェックする

2009年04月13日

久しぶりにコミックワークス

ほとんど10年ぶりにイラストなど描き始めました。もう、紙に下絵描いてイメージリーダから取り込むのはよしにして、直接タブレットから入力してみました。まあヘタになっていることなっていること。情けなくてやめたくなりましたが、編集長からゲンメイされているので止めることもできません…このあと色をつけてみますが、さてどうなりますことやら

2009年04月12日

ひさしぶりにデータ取り込み

46章の残りと47章全部、48章を1ページ取り込みました。久しぶりのことで升手順を忘れていたりします。しかし、胆の「グレースケール」で取り込むのは忘れていませんでしたから「白黒」で取り込んでいた頃のような惨事は免れました。299ページまで取り込んだことになります。先は長いぜフッ
posted by ashley at 08:44| Comment(0) | TrackBack(0) | DUNE | 更新情報をチェックする

2009年04月11日

翻訳停滞気味なので

今日は47章の取り込でもやりましょうかねえ。と原典を当ったところ、取り込んでいるのは46章の途中までと判明…むぅ、282ページから作業開始のようです。
posted by ashley at 11:17| Comment(0) | TrackBack(0) | DUNE | 更新情報をチェックする

2009年04月10日

翻訳は停止状態

明日から週末ですが、明日は作業にでる予定なのでその行き帰りに進むかも知れません、つか進んでほすいって自分のことだろうが(^-^)\バキッ☆
posted by ashley at 18:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年04月09日

46章開始

さあがんばるぞ、と思ったらあっというまに最後のパラグラフ。なんか変だと確認しましたら、原文の最初のRoll Downでいきなり最後のパラグラフまで飛んでいたことが判明。あわてて最初のパラグラフに戻り、そこから翻訳続行です。おかげで今回はどんな終りなのかだけ判ってしまいました。

取り込んだ資産がこれで尽きるので、週末は新章の取り込をやらなければなりません。もうやり方を忘れてしまった(^-^)\バキッ☆何しろ半年やっていないからな…
posted by ashley at 07:31| Comment(0) | TrackBack(0) | DUNE | 更新情報をチェックする

2009年04月08日

45章終了

内容がノリノリで長い章の割にはあっというまに終ってしまいました。さていよいよ取り込んでいた最後の章にはいります。ストックがなくなるので早急に47章以降のデータを取り込まないといけません。それにしても長かったよな確かあれ取り込んだの去年の8月か9月だったし…(遠い目)
posted by ashley at 06:17| Comment(0) | TrackBack(0) | DUNE | 更新情報をチェックする

2009年04月07日

ビデオこわれた

寿命ですね。再生画像は汚いし音声にも雑音はいりまくりということで、一世代前のHDD/DVD/VHS を購入してきました。BLはまだ高いということで。過去の VHS 資産も観賞したいものがありますし。まだ使い方をよく読んでいないので HDD や DVD の使い方がよくわかりません。多分よく分からないままでしょう(^-^)\バキッ☆いや最近新しいもののことがよく分からなくなっていまして。アルツはいってます。
posted by ashley at 07:50| Comment(0) | TrackBack(0) | IT | 更新情報をチェックする

2009年04月06日

ママン換装したメインマシンは快調

実にイイ感じで動いてくれています。こんなことと分かっていたらもっと早く換装するんだったと先に立たないのが後悔と申します。いや、判らなかったんですよママンが原因だなんて。それも初期不良としか思えないんだから。そうしたら、ああこれが仕様かの勘違いしますよM$にえらまで侵されてますから。いかんなあ。
posted by ashley at 08:06| Comment(0) | TrackBack(0) | IT | 更新情報をチェックする

2009年04月05日

ママン換装終了

無事に換装できました。例によって通電試験でうまくいかなかったのですが、メモリを何度か挿したり抜いたりくり返していたらそのうちうまくいきました。それより何より、型番こそ違え同じメイカー、同じチップセット(らしい)、同じBIOS (award) のせいか、前回インストールしていたプログラムのまま起動してしまいました。もうびっくり。さすがにサウスブリッジとLANのドライバを再インストールする必要がありましたが、後は必要ないみたいで、デバイス一覧には黄色いシンボルもなくきれいなものです。面白いのでこのまましばらく使ってみることにします。
posted by ashley at 09:16| Comment(0) | TrackBack(0) | IT | 更新情報をチェックする

2009年04月04日

ママン換装

というわけで懲りもせずにGIGABYTEのママンを購入してきました。ゆうべ配線までしてまだ通電試験はしていません。今日はこれにミ田再インストール、一体何回目だろうと…
posted by ashley at 11:01| Comment(0) | TrackBack(0) | IT | 更新情報をチェックする

2009年04月03日

壊れかけているのはママンみたい…

昨日は終日メイン・マシンのミ田再インストールを行なっていましたが、どうもママンが半壊状態のようです。結局一からインストールしなおして、状態はインストール前と同じく音声再生はするものの映像再生はしません。さらに悪いことに、SCSI と MODEM ボードを認識なくなってしまいました。SCSI は、古い AHA2940 があったのでこれを挿してみたところ認識しましたが、ZIP ドライブは準備できていないというメッセージで使えません。まあ、事実上使っていない状態ですから実害はありませんが、MODEM はもっと深刻です。試しに、もう一台の PC に挿してみましたところこれも問題なく認識し、発信試験もパス。やはりママンが半壊状態と見るのが吉、ってまだ1年しか使っていないというのにどうしたらいいのでしょうか…ママンの BIOS の新版が出ていないかチェキですかね…
posted by ashley at 08:16| Comment(0) | TrackBack(0) | IT | 更新情報をチェックする

2009年04月02日

主力機のミ田再インストール

土曜日にやったばかりなんですが、構成のいびつさにがまんできずやりなおしています。もともと、SASIのHDDにミ田をインストールして、1本だけある IDE のセカンダリーに MO のドライブをつけ、SASI の残り3本は、DVD と HDD 2台。まだ足りないので IDE 拡張ボードを挿してそこからリムーバブル・ディスクを接続、IDE HDD を利用と、肝腎の IDE プライマリが空いたままです。これに HDD を接続すると何がなんでもその HDD から起動しようとするので使えないのです。

だったら起動ディスクを IDE プライマリにすればいいじゃない、ということで、これまでの起動ディスクを取りはずし、手持の IDE HDD をプライマリに接続してインストール中ということです。リムーバブル・ケースは SASI 用を新調しました。これで拡張 IDE ボードは不用になります。

一日仕事になりそうです。
posted by ashley at 08:44| Comment(0) | TrackBack(0) | IT | 更新情報をチェックする

2009年04月01日

ウィスキーは最高でした

いやこれまでの国産ブレンドなんか目じゃない、輸入物のブレンドよりもんまい。いやーシングルモルトのファンになっちゃいました。タリスカーはアイランドの名品らしいですが、次はハイランドやローランドなどにも挑戦してみたいですね。それでいちばん気に入ったブランドを見つけられたらこれ最高だと思います。ウィスキーの世界がこんなに深いとは夢にも思っていませんでした。
posted by ashley at 14:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする