2009年05月31日

いい天気

絶好の洗濯日和ということで物干し場も一階の軒下も二階のベランダも満杯ーでもまだまだ溜まった洗濯物の処理は続くー
posted by ashley at 12:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年05月30日

メモリが足りません

240万レコードばっかりのテープルから条件抽出したクエリーは「メモリが足りない」というメッセージでエキスポート出来ないMS ACCESSの意地悪ねみんな
posted by ashley at 08:06| Comment(0) | TrackBack(0) | IT | 更新情報をチェックする

2009年05月29日

根抵当権の抹消

というやつを申請するのに法務局の出張所まで逝って来ました。司法書士な人に依頼することもできるのですが手数料コミで16Kばかりかかるのはアホらしいので自分でやって見ることに。

法務省のホームページから該当文書の見本をダウンロードして、手持ちの書類と付け合わせ、必要個所を正しい値に更新して、「これでいいかな」モードまでもっていき、昨日、雨の中を訪ねました。

何ともサービスのいい事に「相談窓口」というコーナーが常設されており、その出張所には担当者な人がふたりいました。そのうちの一人が持参した書類を調べて下さり、主たる申請用紙から不適切な用語の訂正1ヶ所、日付の記入忘れ、住所の記入もれ1ヶ所を指摘、添付書類2通は債権者に返送する必要があるので、原本ではなく複写を貼付するようにとその場で有料のコピー機を使わせてくれました。

書類の不備は以上で、後は印紙3000円を貼付し、隣の受け付け窓口に提出、来週に書類が出来あがるので取りに来ますか郵送しますかと問われたので取りに参じますと答えて一件落着。

ふうむ、司法書士の仕事というのは意外と慣れれば簡単なんかもと思いました。まあ司法書士の仕事が全部根抵当権の抹消ではないのは勿論なんですけどね。
posted by ashley at 06:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年05月28日

作家の栗本薫さんが死去

NIKKEI NET(日経ネット):おくやみ ニュース -日本経済新聞に掲載した訃報
 「グイン・サーガ」シリーズで知られる作家の栗本薫(くりもと・かおる、本名=今岡純代=いまおか・すみよ)さんが26日、膵臓(すいぞう)がんのため死去した。56歳だった。連絡先は天狼プロダクション。お別れの会を開くが日取りなどは未定。喪主は夫、清氏。

 東京生まれ。早大文卒。中島梓名義で評論家としても活躍。1977年、埴谷雄高や村上龍らを論じた「文学の輪郭」で群像新人賞評論部門を受賞。翌78年には「ぼくらの時代」で江戸川乱歩賞も受賞して、作家としても脚光を浴びた。文芸評論のほかミステリーやSF、時代小説など幅広い創作活動を展開した。多作で知られ、代表作のファンタジー小説「グイン・サーガ」シリーズは100巻を超え、なお未完。近年はがんを患い、闘病記「ガン病棟のピーターラビット」も刊行した。
謹んで故人のご冥福をお祈りするとともにご遺族の皆様にお悔やみ申し上げます。

個人的に最近の作品は読んでいないけど昔は結構はまっていたもので。「火星の大統領カーター」なんか面白かったことを思い出しました。
posted by ashley at 07:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年05月27日

「砂の惑星」12冊ぞろい@1500

きのう下北沢の裏通りにある無人店舗の古書店を物色してみましたら、あのなつかしい「砂の惑星」が12冊とやや半端な巻数ながらそろいで1.5Kでした。自分はもちろん全巻揃えていますが、友人Mがそういえば読みたがっていたなと思い出しこうにうしました。無人店舗というくらいですからすごいもので、道端に面して本棚が置いてありびっしりと文庫本と新書本が並んでいて「ここ100円」「ここ200円」「ここ300円」でワゴンセールは「3冊100円」だそうで、「お金はここにいれてください」と壁に穴があいています。ちょうど細かい金もあったので1.5Kつっ込んできましたが、もともと硬貨用の割と小さめの穴なので紙幣が下に落ちず、穴の入り口からまる見えなのが気になりました。根気のいいヤツなら掘り出せます。まあこちらはまちがいなく払ったのだから後は野となれだとそのまま放置してきました。今日は友人Mと会う予定があるので持って行くつもりです。喜んでくれるかな♪
posted by ashley at 06:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年05月26日

バグ取り完了

わずか80行ばかりのスクリプトにバグが3ヶ所ありましてこれが相互作用してわやくちゃな結果になっていたことが判明しました。まあwwwのサンプルコードのおかげで全部解決しましたが。これで明日のデモができます、よかった。
posted by ashley at 10:31| Comment(0) | TrackBack(0) | IT | 更新情報をチェックする

2009年05月25日

今日の作業は気が重い

日曜日は一日放置したスクリプトですが今日からバグつぶしです。一体どこが問題で実行時エラーを引き起こしているのかコンパイル通っているだけに頭痛いです。
posted by ashley at 08:04| Comment(0) | TrackBack(0) | IT | 更新情報をチェックする

2009年05月24日

Perl のコードが通らない

どういうわけか Win32 モジュールで MS ACCESS にアクセスするのに失敗しているみたいで、どうしてそんなこれまではうまくいっていた場所で失敗するのよと頭抱えてます。

実行時エラーだからおバカなコンパイラの嘘のエラー個所提示とも違いますしさてどうしたものか。片方で MS ACCESS 開いていると享有モードであるにもかかわらずロックされて失敗することもあるのですが今回は開いていませんし。

今日は一日(つか半日)休んで、明日から再挑戦しようと思っていますが、月曜日も火曜日も外出の予定がはいっていて終日作業できないので今から気分暗いです。
posted by ashley at 14:27| Comment(0) | TrackBack(0) | IT | 更新情報をチェックする

2009年05月23日

かぶりますが

あっちでも書きましたが、今日は一日コーディングの予定。Perl の知らない機能を駆使して要素1500ばかりの配列内データとのマッチングつうロジックを記述できるかどうかが決め手になります。
  • 配列にデータを入れるやり方を知らない
  • 配列内のデータと比較して、マッチングするかどうか評価するやり方を知らない
とこの二点が大問題です。まあ何とかします。
posted by ashley at 08:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年05月22日

投資コンサルタント

この低金利下でどうやって資産形成せろというのかというわけで投資コンサルタントなる人から話を聞いたら今は変額保険が一番お得ですよとのご宣託をいただきへへーと平伏して投資しようかどうしようかと迷っている今日このごろ、皆様はお変わりないでしょうかって何なんだよクラス会の参加葉書がやっと一枚戻ってきたと思ったらな・な・なーんとそのかつての同級生は今では千葉市市議会議員になっているんですとー!?あまりの事に言葉もないですよ
posted by ashley at 13:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年05月21日

ただれた一日

昨日は目標の作業を午前中に終了させてしまったので、昼からやることがなくなってしまい結局ゲーム三昧でした。さらに、1981年から1982年にかけてエアチェックした中島みゆきのオールナイトニッポンのカセットテープをリッピングしながら過ごしまして、約5本をパソコンに取り込みました。各番組は約800MB(WAV)なのでぎりぎりでCDRにはいりません、いやもったいない。何本かまとめてDVD-Rに焼くしかないようです。そうやって考えるとCDRの74分というのはいかにも中途半端つーか昔のLD規格に合わせてあんだろうなという想像がつきます。いかに消費者軽視かということですね。
posted by ashley at 08:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年05月20日

あらためて Perl のご利益に感謝

少し慣れてきましてあらためて Perl の簡単なプログラムの場合の生産性の高さに感謝するやら呆れるやらです。MeCab モジュールを使用して、ACCESS データベースのレコードを文節ごとにバラして、別の ACCESSデータベース・テープルに追加するというプログラムは、www で拾ったサンプルをコピペして注釈入れでも50行でした。コンパイル・エラーも数回で通過。快適です。これで「古い」とか「生産性が悪い」とか言われているのだから、Ruby とか PHP なんかに至ってはもはや想像のつかない世界です。

昔から言語の選択についてはいつも少しずつずれていた気がします。元々は BASIC 使いなのですが、MS-DOS の当時に外部モジュールを使用して機能拡張した時に、順当に C を選んでおけば後々苦労しなかったろうに何を思ったか MASM に走り、間接番地指定を駆使してプログラミングしておきながらついにポインタの概念を理解できないまま現在に至ります。したがって、C でコーディングするとものすごい冗長なコードを書いてしまいます。

まあ結局へそ曲がりなんだろうな、と。これ父親譲りなのでどうしようもありません。
posted by ashley at 07:16| Comment(0) | TrackBack(0) | IT | 更新情報をチェックする

2009年05月19日

最新版かならずしも最適解とはいえず

というわけでしばらく使っていた perl 5.10 を 5.8 にダウングレード。今回の作業で必要な MeCab を perl から使用することにしたら、あらあら 5.10 対応のパッケージがみつからないではありませんか。自分で build するような技術なんかありませんから、出回っている 5.8 にダウングレードです。それからシステム再起動してのっしりと MeCab の辞書、それから pm をインストールしました。テストプログラムも無事終了。これからため込んだデータの処理にはいります。うまくいけばその後の統計処理まで進みたいところですがどうなりますか。
posted by ashley at 09:53| Comment(0) | TrackBack(0) | IT | 更新情報をチェックする

2009年05月18日

月曜日

新しい一週間の始り、好きじゃない。まあ失職中の身としてはあんま関係ないんですが。一応今日から本格的に MeCab の使用方法について研究を始めないといかんです。
posted by ashley at 08:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年05月17日

MeCabをインストールしてみた

確かに動くけど、コマンドラインからパラメーター喰わせて出力できるだけで、どうしたらデータベースのレコード喰わせてSQL生成できるのか判らん。Perl のモジュールというのもみつけたけど、これは手持ちのバージョンが新しすぎて使えんかった。うーむ((汗))
posted by ashley at 07:22| Comment(0) | TrackBack(0) | IT | 更新情報をチェックする

2009年05月16日

届け・届け・届け

家族の定額預金の組み替えで郵便局に行きました。利率0.02%というしょうもない定額をいったん払い出してまた預けなおし。現在利率0.25%ですからざっと10倍以上になります。

それから区役所に逝きまして、昔で言うところの32条、自立支援医療制度の更新です。これは毎年やらないといけません。これで精神科の治療が1割負担に軽減されます。昔は負担無しだったんですが、市が独自の支援制度をやめてしまったのでその分負担増です。まあ全国のみなさんと同じになっただけなんですがそんなわけで現市長はこの支援制度の恩恵を受けていた人たちから不満一杯の目で見られています。

続いて銀行。ここでは国民年金の自動引き落としの申し込みです。家族の口座が違うので、三菱東京UFJと三井住友の2行をまわりました。

これだけ歩き回ると確かに疲れました。バスで帰宅しましたが体重は弱冠ですが減っていました。いいかも。
posted by ashley at 14:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年05月15日

【謎】の残務整理

切られた外注の仕事ですが、残務整理が発生していました。きのうで一段落。これでいよいよおさらばです。

あ~る風に「こんな言葉を知っていますか?」
鳥坂「なんだ」
あ~る「金の切れ目が縁の切れ目」
posted by ashley at 07:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年05月14日

47章翻訳続行

昨日の移動中は行きも帰りも作業したのでそこそこ進みましたがこの章がまた10ページくらいある長いものなのでまだ半分逝ってません。先は長いぜ
posted by ashley at 07:37| Comment(0) | TrackBack(0) | DUNE | 更新情報をチェックする

2009年05月13日

47章翻訳再開

実に久し振りに翻訳をやりました。最近帝都に出掛ける用事がないので、行き帰りの電車でしか翻訳しないというスケジュールが裏目。これは考え直さないといけないかも知れません。それも、少しやったらもう疲れていて(帰りの電車だったし)、ろくに進みませんでした。朝の電車はもう何十年ぶりかというラッシュの真っ只中で途中まで立ちん坊。さすがにそれ程混んでいるわけではなく、その気になれば新聞読むに十分な空間はありますが、それでも片手でノーと広げる根性はなく。まあ、今日も昨日に引続き帝都で仕事の打合わせなので、それも開始が午後6時なので、少なくとも行きにもう少し進むのではないかと思います。
posted by ashley at 07:39| Comment(0) | TrackBack(0) | DUNE | 更新情報をチェックする

2009年05月12日

プロトタイプ開発

昨日完成したプログラムですが、升動かしてデータを収集してみたところ想像以上にデータ量が多いことがわかりました。ACCESSのデータ総量は 2GB と既定されているようで、これではせいぜい 200 件のデータしか収容できません。

やはり本格的に運用するには MySQL など導入する必要がありそうです。MySQL なら 2TB かそれ以上いくようですから。

ああまた書き直しかと升へこんでいます。
posted by ashley at 07:29| Comment(0) | TrackBack(0) | IT | 更新情報をチェックする

2009年05月11日

LWPのプログラム

PerlのLWPモジュールを使ったWWWアクセスプログラムの作成に丸一日かけてしまいました。これで完成したからよかったものの、二度目の失敗はできなかったので本当に安心しました。いや、一番はまったのは実はこの取ってきたデータをMS-ACCESSデータベースに格納するところだったのです。

委細面談ということで(^-^)\バキッ☆今日は取ってきたデータの照会プログラムを書いてみようかなと思っています。これはもうMS-ACCESSのIDEの世界ですので技術的な不安はありません。ただめんどうくさいだけ。
posted by ashley at 07:36| Comment(0) | TrackBack(0) | IT | 更新情報をチェックする

2009年05月10日

いい天気

久し振りに晴れ上がったいい天気です。こんな陽気のいい日は一日引き篭もってプログラミングですよ。水曜日までに成果物を出さないとえらいことになりますから。
posted by ashley at 11:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年05月09日

LWPモジュール解説書の翻訳終了

まぁつたくたったあれだけの分量に4日もかかるんだからもうダメダメ。集中力が持続しないのですよ、そのくせゲームなら何時間でもゲフンゲフン翻訳とゲームは使っている脳の部位が違うんだよと自らをなぐさめます。意味なし
posted by ashley at 07:58| Comment(0) | TrackBack(0) | IT | 更新情報をチェックする

2009年05月08日

閑話休題

今日は久し振りに帝都に行く予定がはいっています。帰りは例によって終電近くなるでしょう。まあ、週に1度のことですから気になりませんが。何より進捗が悪くて成果物を出せないのがつらいです。これも成功報酬ですから成果物がなければただ働きということになりかねません。その時はその時ですが。
posted by ashley at 05:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年05月07日

お友達のノート設定

前々から次々と旧式の中古機を買うことをくり返して「遅い」となげいていた友人がついに最新型のノートを購入、例によってセッティングを頼んできました。いつものことですからはいはいと日時をセッティング、お宅におじゃまします。

DELLの最新型A4ノートでした。メモリも2GBと十分、OSも職場のITの同僚の助言でVISTAからXPにダウングレードしてあります、言う事なし。

で、電源を入れるとあのなつかしいXPの初期設定画面が出現。ひょっとしてこれ、今まで電源入れたことがなかったとか?「いや、一度入れたんだけど、途中で分からなくなったので切った」危ないですね、タイミングによっては電源切ってはいけない箇所もあるというのに。

まあさくさくとインストールしましてインターネット接続もできました。問題は家庭内LANが見えないこと。同じワークグループ名にしてあるのに、有線LANで結線してあるパソコンやプリンタが、無銭経由では見えないのです。これでは印刷が出来ません。

しかたない、印刷する時にはノートをプリンタのところに持って逝ってUSBで結線するという弥縫作に友だちは乗ってくれました。これで万事解決。

それにしてもどうして家庭内LANのメンバーに成り切れないのか謎は残り、ちとフラストレーションの種になりました。忘れましたケド。
posted by ashley at 10:02| Comment(0) | TrackBack(0) | IT | 更新情報をチェックする

2009年05月06日

コミティア

久し振りに参加したコミティアは想像以上の賑わいぶりでした。で、創作オンリーの成人向け禁止という内容ですから、普段エロ同人誌にまみれているただれた生活を送っている者の目にはなんというさわやかな即売会なんだろうと心を洗われるような気分になりました。

そこで本当に久し振りにサークルのメンバーである(と今でも信じている)S崎君がサークル参加しているのに遭遇っていうか捜して見つけたんですが。なぜかここ数年仕事が忙しいとかケコーンしたとかで疎遠になっていたのでした。ひさしぶりに会ったのですがとても元気で安心しました。

時間の関係でほんのちょっとしかいられず、とても全サークル見回る余裕はなかったですがそれが残念といえば残念でした。その足でお友達の新規に購入したノートパソコンのセットアップをする約束をしていたのです。後ろ髪を引かれる思いでビッグサイトを後にしました。

2009年05月05日

スーパーコミックシティ二日目~コミティア

というわけでビッグサイトに三連荘となりそうです。まーったく何しに逝くんだかだんだんと自分があほに思えてきました。多分事実なんだと思います。ああ、コミティアでは友人に会えるな、なつかしい。まさか夫婦ではなかろうな…

2009年05月04日

CPANのモジュール解説書

を翻訳中です。何度も読まないといけないことが分かっているので、一々翻訳しなくてすみますし、最初に一発精読しておけば後後の理解も違うだろうとか思って。しかしなかなか進まないのはお約束。

そういえば昔、MSアセンブラを MS BASIC から呼び出す方法に関する英文マニュアルを翻訳して重宝していたら、そのうちにそのマニュアルの日本語版が出版されたことがあったなと思い出しました…もう、25年前のことになるんですね…
posted by ashley at 07:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年05月03日

スーパーコミックシティ18・1日目

そんな訳でちょっと逝って来ます。昼過ぎには撤収して帰宅の予定。それにしても荷物が重くなりそうなイヤーンなヨカーン

2009年05月02日

住所録

今年は久し振りに高校のクラス会をやろうということで仕込みを続けています。

そういえば一人、前回のクラス会の後連絡が取れなくなっていたねと、Aさんと仲のいいBさんにメールを送って「Aさんの住所教えてください」と訊ねて半月、返事がありません。CとDさん夫婦に聞きましたが、これも不調。思い余ってゆうべBさんに電話してみれば「おかけになった番号は現在使われておりません」

いよいよ窮してAさんの古い番号に電話してみました。なんと通じるではありませんか。聞けば転居も番号の変更もしていないとか。何なんだ一体。で、年賀状から新しいBさんの電話番号を教えてもらいました。電話してみたら留守電だったのでそのまま切ってまたかけることに。

世の中は不条理で満ちています。
posted by ashley at 11:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年05月01日

47章翻訳続行

昨日は精神科の診療で都内まで移動中に少し進めました。時間が余ったので秋葉原に途中下車してちょっと遊んだ後、ふと思いついて歩いて診療所まで行ってかなり疲れたせいか、帰りの電車では寝てしまい一駅乗り越してもどってきました。

もう使わなくなるので定期券の払い戻しをしようと緑の窓口に並んだのですが、待ち人約5人と大した事なかったのに、窓口業務がとろいせいか遅々として進みません。一人前の女性のおばさんが気の短い人で、待つことにヴチ切れたらしく(確かにその前の人一人に軽く20分はかけた)、自分の番になったら開口一番「あんたは遅いのよ!もっとさっさとやりなさいよっ」と怒鳴りつけていました。おりしも窓口業務が交替の時刻だったらしく別の係員に変ったらまた怒鳴りつけ、その後やっと商売にはいって切符を買っていましたが、買い終った後も「見なさいよこの行列を!もっと早くやらないとだめじゃない」と捨て台詞。
世の中には言っていいことと言っても仕方のないことがある
とはSF関係者の間でよく知られている格言だそうですがこの場合なんかそれ地でいっているなと思いました。JRに商売っ気求めること自体百年早いです。
posted by ashley at 10:08| Comment(0) | TrackBack(0) | DUNE | 更新情報をチェックする