2009年06月30日

にちゃんねるの Dune スレ

ながらくスレ主だったコテハンが急に多忙になったとかで1ヵ月あまり書き込みがなく。名物の、ケヴィン・アンダーソンのブログ翻訳も滞っていましたが。しかたない、コテ復帰までの間は代行してブログ翻訳だけでもやって見ようかなと。余りの意訳・誤訳に叩かれるかもしれないという恐怖の方が強いですが。
posted by ashley at 05:32| Comment(0) | TrackBack(0) | DUNE | 更新情報をチェックする

2009年06月29日

いつのまにか新案件

日曜日に、二日ぶりに携帯の電気入れたら、新案件の話がはいっていて連絡を待つと。なんだ、携帯に出ないで二日待つかね、家電入れるとかパソコンメール入れるとか、手はいくらでもあるだろうに。なんか人種の違う谷津と付き合うのは難しいな、と。
posted by ashley at 12:22| Comment(0) | TrackBack(0) | IT | 更新情報をチェックする

2009年06月28日

コミックシティ122

これに参加するのに寝過ごしては大変とゆうべは眠剤を入れなかったからもう大変。一晩中起きていたような希ガス。まあ寝てたんでしょうけど。今夜はワイン飲んで眠剤入れて16時間睡眠に挑戦ですよ。
posted by ashley at 06:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年06月27日

PC追加(中古ですが)

切られた外注先で使っていたPCの行き先がなくて引取ってくれないかというのでもらってきました。家族に使わせる予定。なるべく早くまた新しいノート買って場所ふさぎを解消したいですが。これで、18台目の機体になりますか、ううむ…
posted by ashley at 14:31| Comment(0) | TrackBack(0) | IT | 更新情報をチェックする

2009年06月26日

スクリプトブラウザ

VBScript に挑戦していましたが、相手の余りの鉄壁の防御に敗退しました。外注するしかないようです。それにしてもここまでしてオートパイロットを排除しようというのは一体どういう発想なんでしょうか、そっちの方が興味があります。
posted by ashley at 08:10| Comment(0) | TrackBack(0) | IT | 更新情報をチェックする

2009年06月25日

鬱だ氏膿

このところ気分がウツで何も手につきません。やらなくてはいけないことは分かっているのですがやる気になれません。外で人と会うのは相手があるのでしかたなくなんとかこなしていますがそれだけで消耗し切って仕事とか何もできません。クスリも効きません。困ったもんです。
posted by ashley at 07:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年06月24日

今日のうち合せは延期

この鬱々とした気分の原因をぶちまけてやろうと思っていたのですが、延期になってしまいました。一方で、きのう受けた再就職支援会社のセミナーでは、「起業しようと思ったらまず半年は現金がはいってこないことを覚悟すべき」と言われており、じゃあまだ4ヶ月あるじゃないかと開き直れたのもまた事実。

それにしても今度のパートナーの仕事のやり方はどうしてもなじめないという思いが取れません。まあ、カネが入ってくるようになればどうでもいいことなんですが。なんか、設け話の後を追って1週間ごとに方針転換して行くそのやり方がもう信じられないな、と…
posted by ashley at 07:42| Comment(0) | TrackBack(0) | IT | 更新情報をチェックする

2009年06月23日

失業保険給付のために必要な作業

一応求職中の身なので、失業保険金の給付を得るために、月に最低2回の求職活動が義務づけられています。

今月は、一回目は給付金の申請日に職安でパソコン使った求職活動をこなしているので、後もう1回なんですが、それが今日の午後のセミナー出席。

この忙しいときに何がかなしうてわざわざ帝都に出かけなきゃなんだろうと情けなくなりますがこれもカネのため、升逝ってきます。
posted by ashley at 08:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年06月22日

JScript の学習

必要になりそうなので教科書を2冊、amazonから購入したのですが。昨日の申し込みでさっき配達されてきました。

こうなるとお急ぎお届けと大して変らないんですが。

特別料金取って今日の配達保証するのと、在庫あるならほとんど同じ日程で配達されること期待して通常申し込みするのとどっちがお得かしらと悩んでしまうamazonってお茶目さん♪
posted by ashley at 16:13| Comment(0) | TrackBack(0) | IT | 更新情報をチェックする

2009年06月21日

夢を見た

ゆうべは夕方から鮭を飲んで、ほろ酔い加減で帰宅したあと、チューハイをちびちびやりながらトランスフォーマーを見ていたのですが、いいかげん酔っているところに押え気味に飲んでいたもので、トランスフォーマーが終った頃にはいいかげん酔いが醒めてしまい、今さら飲み直すにもからだが受けつけず、半分二日酔い状態で寝ました。

クスリを入れずに寝たので寝付けるか心配でしたが、浅いとはいえ朝まで眠れまして、夢を見ました。

円柱形の超高層ビルを何本か円形につなぎ合わせて建てた巨大な建築構造の最後の1本(G棟とかだと思ったから8本か?)の建設が今や内装工事にはいっていて最終段階の工事現場、内部はすでに一部供用を開始していてテナントが入居しています。再就職が決まって出勤した新しい会社は、初めて就職した会社の関連会社か子会社らしく、その巨大建築物のふもとのビルに入居していて、そこでは社長がこの会社の経理プログラムは使いにくくていけないと嘆いています。自分が親会社のコンピュータを使って新規に作り込みをしましょうかと提案することにして、その交渉のために親会社のある巨大建築物のG棟最上階まで上がって行くと、最初の会社の時代の同僚たちが集って会議をしています。あいさつして情報システム部に行くと、何年か前にも一度行ったことがあって、その時に、faxによる有料情報提供システムのシステム監理者にアサインされていて、システムの利用開始手続きに必要な指紋認証登録をされていました。それで、何年ぶりにこのシステムを起動することになり(80カ月ぶりとか逝っていた希ガス)、溜りにたまっていた提供faxが一気に吐き出されてきて、これを担当者たちが大急ぎで分類して見出しをつけながら回覧しています。大学時代のバイト先で知り合った先輩が勤務していて打合わせをしています。あいさつして割り込み、ひとしきり話し込んで別れます。戻ってきたのだから使え、とスキー板を2枚合せたような個人用コンピュータ端末らしいものを渡され、それを担いで、さて次に来る時までこのフロアのどこかに置かせてもらおうと昔の同僚を捜していると、最初に見つけたのは今度は最後に勤めていた会社の元同僚でした。頼むと、快く引受けてくれ、場所を貸してくれたので、その2メートルくらいあるスキー板のような端末を置かせてもらって、別れました。それから社屋を出ると、巨大な出口から屋上に出て、そこはまた巨大な人工スキー場になっていて、時々猛烈なブリザードが吹き荒れていました。横目でその光景を眺めながら下に降りる方法を捜しているうちに目を覚ましました。長い夢でした。
posted by ashley at 08:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年06月20日

スクリプトブラウザなるもの

を試しています。

これでやりたいことができれば御の字なんですが…
posted by ashley at 08:57| Comment(0) | TrackBack(0) | IT | 更新情報をチェックする

2009年06月19日

夢を見た

友人宅に遊びに行きました。そこではゲッターロボとかエヴァンゲリオンみたいな巨大ロボットの修理中で、修理が一段落したから家族で食事に行くことになりもう一人の友人と一緒に食べに出ることになりました。

家を出る時に父親と叔父が一抱えもある花束を焼き捨てるために持ち出しており、ちょうど家の前でたき火をしていたのでその中に放り込みました。

出たところで交通事故に巻き込まれました。目の前で二台のトラックが衝突して、左から右に視界を横切って行きました。奥の側のトラックから友人の家族が降りてきました。

念の為に病院につれ込まれ名前を書かされ診察を受けました。自分は目撃していただけで事故には当っていないのでその場で放免。改めて食事をするためにバスに乗りました。

このバスの料金がえらいインフレしていて、初乗り430円でした。手持の小銭をかき集めていてると、友人一過はもう一人の友人共共最初の駅では降りません。バス料金は800円にはねあがり、さらに8300円になりました。

バスは羽田空港の外縁部を走り、ちょうど米軍の小型機が滑走路の外側の池に不時着するところでした。一機目の無人小型機が無事に水面に不時着し、それに続いて二機目の有人のセスナくらいの大きさの小型機がやはり無事に池に不時着するのを見ながらバスは進みます。

カネが足りなくて料金が払えないなと思っているところで目が覚めました。

それにしても路線バスで料金が8300円とはぼりすぎです。
posted by ashley at 07:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年06月18日

仕様書凍結

昨日の打合わせはひたすら営業サイドの資金調達についてアイデアが空回りし、上流工程が決定しないままに結論として仕様凍結が決まっただけでした。なんか、あの5時間は何だったんだ返せ、と言う感じ。

今日からしばらくやることがなくなるので昨日の会議の中で飛び出したアイデアの一つを実験的にプロトタイプ開発して時間を潰すことにしました。久しぶりにプログラマに逆戻りです。目先変わっていいかも。

それにしてもこんなことを続けていたらカットオーバーが伸びて行くばかりで結局プロジェクト自体が流れてしまうような、イヤーンなヨカーンがします。さもなければ下流工程のスケジュールがきつきつになるとどちらにしても開発側にとっていいことは一つもありません。

上流がこれではなあ…と、状況を事細かに説明してくれるほどに係わるべきではなかったかもという思いが強くなります。もう首まで浸かっていますから今さら足抜けできませんが。
posted by ashley at 10:52| Comment(0) | TrackBack(0) | IT | 更新情報をチェックする

2009年06月17日

システム仕様書

きのうでシステム設計を大体終えました。結局当所見積りのプログラムは9本→19本。仕様が固まらないので仕様書の書き用のないプログラムが1本あります。今日の打合わせではそういう仕様のあいまいなところ、聞き取り調査をセずに突っ走ってしまったところを全部擦り合わせなければなりません。ちょっち時間かかりそうなイヤーンなヨカーン。とはいえ避けては通れない道ですし、この打合わせに従って設計書を書き直せば事実上自分の作業は終了ですから気合がはいるところです。後は下流のプログラマさんの仕事になりますから。仕様書に破綻は今のところ見つかっていませんがまあ高々19本のプログラムで破綻していたらシステム設計者失格ですし。
posted by ashley at 06:45| Comment(0) | TrackBack(0) | IT | 更新情報をチェックする

2009年06月16日

詳細設計続行中

今さっきプログラム一本天啓がひらめきまして忘れないうちに仕様書の変更を入れなければなんて思っているところです。この手の「天啓」が沸き出してくるようになると正直カナーリのってる状態といえます。やっと調子出てきたみたいでそれなりにありがたいです。
posted by ashley at 08:01| Comment(0) | TrackBack(0) | IT | 更新情報をチェックする

2009年06月15日

日曜日は休んでもいいよね

きのうは起きたのが昼過ぎで、その後も雑用などしていましたらあっというまに夕方になってしまい、恒例のスーパーマーケットの買物にでたりでとうとう仕事ができませんでした。まあ日曜日だし1日くらいいいかなという感じ。でもこのへんの齟齬で駄目にした仕事も過去ありますから気をつけないと。
posted by ashley at 08:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年06月14日

会則

きのうはほとんど作業できませんでしたが一時間ばかりで書きかけだった会則をほぼ完成させました。エンドユーザに聞き取り調査をしていないのでこれでいいのかという部分が多々あり、次の打合わせでないようを確認する必要がありますが、たたき台にはなります。

それにしてもこんなやり方で開発するのは本当に初めてで、とまどうことばかりです。事前の聞き取り調査の必要性に改めて気づかされました。
posted by ashley at 14:10| Comment(0) | TrackBack(0) | IT | 更新情報をチェックする

2009年06月13日

仕様書作成続行中

質問事項など書き出しながらできるところからプログラム仕様書なども起しています。ついでに規則も作ると、もうこんな経験正直初めて。まあいい経験になるかなというか、今後の開発体制はこんなもんになるのかという思いが…次の開発からはもう少しエンドユーザに対する聞き取り調査や用件定義に時間を取らないとこれはだめだという思いを新たにしています。今回のアプリケーションは〆切優先なのでそのへんが思いっきりおろそかなままで見切り発車したのが敗因かと。
posted by ashley at 14:24| Comment(0) | TrackBack(0) | IT | 更新情報をチェックする

2009年06月12日

仕様書

きのうは比較的本体から独立した部分のブログラム仕様書を作ってみようかと始めたのですが、不確定要素が多すぎて結局エンドユーザに対する質問書ができてしまいました。これも一つの成果物ですから提出して回答待ちです。

今日は別のモジュールにとりかかってみますが、どうせ結果は同じでしょう。

それはそれでいいんですが、これまでこのエンドユーザ、システム開発にあたりこうした聞き取り調査を受けたことが一切ないみたいなんで、開発側はこうした問題を勝手に解決して突っ走っていたのかなとちょっと空恐ろしくなっている今日このごろです。
posted by ashley at 05:25| Comment(0) | TrackBack(0) | IT | 更新情報をチェックする

2009年06月11日

バックファイア

きのうはDVDを6枚ばかりレンタルしてずっと眺めていました。

今日から心機一転で作業を再開しようと思っていますがまだ調子が戻っていない感じです、どうなることやら。

まあできるところからぼちぼちとな…
posted by ashley at 10:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年06月10日

ちょっち飛ばしすぎた

リスケを焦る余りちょっち飛ばしすぎたみたいで反省しています。躁転している可能性もあり、だとするとやっかいです。
posted by ashley at 07:29| Comment(0) | TrackBack(0) | IT | 更新情報をチェックする

2009年06月09日

今日は別の病院

家族を「物忘れ外来」につれて行きます。これで若年性痴呆症でも出たらと思うと何ともいえない複雑な気分になります。
posted by ashley at 06:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年06月08日

精神科詣で

精神科医と面談に帝都にいってきます
posted by ashley at 11:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

精神科詣で

今日は精神科医に会いに帝都にいってきます
posted by ashley at 11:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年06月07日

いい天気

久しぶりに晴れ、気分いいです。ううむ、新しい仕事が…
posted by ashley at 11:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年06月06日

新規作業発生

今度はいよいよLinuxサーバまで巻き込んだデータ入力用画面の作成です。使うのが一般人ではなくてパートさんなのがわずかなすくいです。MySQLもApatchもPerlも総動員で今月中納期。かなりつらいです。
posted by ashley at 17:42| Comment(0) | TrackBack(0) | IT | 更新情報をチェックする

2009年06月05日

久しぶりに帝都に出撃なので

ノートを持参して行き帰りの電車で翻訳を進めようかと思います。軽く半月ぶりですか、これでは終るのに3年はかかるようだ
posted by ashley at 05:04| Comment(0) | TrackBack(0) | DUNE | 更新情報をチェックする

2009年06月04日

根抵当権抹消

法務局へ行って出来あがった書類をもらってきました。予想していなかったのですが2通くれて、1通は銀行に返却せろと。知っていたら申請した直後に返却する書類をその場で投函したりせずに、この書類が出来るのを待っていたのに。しかたない、新しく手紙を書きました。でも、返送先の住所がわからなくて、この辺、銀行何考えているんだかですが、インターネットで検索しました。差出人の住所も書けないような後ろめたい商売をしているという意識でもあるんでしょうか。土地担保に金貸すのが後ろめたいの?
posted by ashley at 07:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年06月03日

打合わせ延期

今日は水曜日ですが定例の打合わせは出張がはいって金曜日に延期になりました。

二日間データの整理です。出がけに送ってくれたEXCELシートを MS-ACCESS に読み込んで、既存のテーブルとリレーション。2200件、ううむ…共通フィールとがふたつばありありそうなので、かなりの数は自動的にリレーションつけられそうですが、最終的には全部マニュアルで点検する必要があるでしょう…まあ、なんとかします。
posted by ashley at 07:12| Comment(0) | TrackBack(0) | IT | 更新情報をチェックする

2009年06月02日

猫を病院につれて行くか

そろそろ季節ですぜと案内のハガキももらったことだし、予防注射と蚤取りの処置をしてもらいに。しかしその前に風呂に入れて去年入れそこなった分の2年分の垢を落してからの方がいいような気もする。さてどうするか…
posted by ashley at 06:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年06月01日

昨日からいい天気

夕方に雨が降るとスーパーマーケットの鮮魚売場が早い時刻から割引を始めるので、昨日も雨降らないかなと期待していたのですがはずれました。世間は給料日あけでスーパーマーケットは大混雑。行きなれてしまった平日とはえらい違いでとまどいました。退職するといろんなとこで変化があります。
posted by ashley at 11:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする