2009年07月31日

懸案のメール処理開始

文字化けと MeCab のユーザー辞書登録という二大問題を昨日のうちに解決できてしまったので (実は升拍子抜けしているのですが)、先週から懸案のメール発送モジュールの解決を始める予定です。

SendMail が使えないのがこんなに負担になるとは夢にも思いませんでしたからもう正直頭抱えています。
posted by ashley at 05:03| Comment(0) | TrackBack(0) | IT | 更新情報をチェックする

2009年07月30日

次の作業

昨日一日がかりでやっとバグを根絶できました。本当によかった…(涙)で、今日から新しい作業です。やり方はネットで調べて一応分かった「つもり」ですが、さて何日かかることか…
posted by ashley at 05:13| Comment(0) | TrackBack(0) | IT | 更新情報をチェックする

2009年07月29日

デッドロック

まだ2ヶ所にバグが残っていて、特に片方は Perl のよく分からない動きなので一体どうやってデバッグしたらいいのか、どうすれば正常作動するのかまるで分からず頭抱えています。でも、逆に言えばそこまで追い込んだということなので、解決は意外と近いかも知れません…と信じて今日も作業を続行します。
posted by ashley at 06:22| Comment(0) | TrackBack(0) | IT | 更新情報をチェックする

2009年07月28日

終らない処理

というか、出力データベースはサイズだけ ACCESS の限界 2 GB まで達していて、そのくせレコードは1レコードも追加されていないというもう何がなんだか状態。現在、データベースの最適化を実行中ですが果してちゃんと終るかどうかすら不明です。18時間くらい実行させてこれですからもうやる気なくします。
posted by ashley at 04:28| Comment(0) | TrackBack(0) | IT | 更新情報をチェックする

2009年07月27日

チューニング検証2回目

前回の10時間は何かの間違いなのかそれともマジなのか今日の実行で再検証です。どちらにせよハード・ディスクにやさしいチューニングになっているので元に戻すつもりはありませんが。
posted by ashley at 10:28| Comment(0) | TrackBack(0) | IT | 更新情報をチェックする

2009年07月26日

予想外

プログラムをチューニングしたつもりが実行時間が伸びてしまった。どうしたものか…少なくともHDDにはやさしい仕様なのでこのまま突っ張ろうと思う。
posted by ashley at 14:29| Comment(0) | TrackBack(0) | IT | 更新情報をチェックする

2009年07月25日

改造

昨日は結局一週間の間導入を検討していたメール送信モジュールがファイル添付に対応していないらしい事が分かりました。しかたなく、別のモジュールに導入を変更したところが、このモジュール、導入にアドミニストレータ権限が必要らしくて。どうするんだよ7時間かかるジョブの実行中だよ。ということで導入できない状態。今日はこれから升外出するので、毎日のジョブの改造版を動かしてから出かけるか、それともいったんアドミニストレータでログインしなおしてモジュールの導入を試みるか、今迷っています。
posted by ashley at 15:27| Comment(0) | TrackBack(0) | IT | 更新情報をチェックする

2009年07月24日

いよいよ今日

先週から書き立てているメールの自動送信ですが、ついに昨日も作業できませんでした。今日できなかったら一週間棒に振ったことになります。

成果物としては一応統計クエリーを一個(つーか5個)作ったので面目はたちますが、それにしても「やる」といっておいてやらないのではやはり面目丸潰れ。

今日は何としても実現させたいと団々政治家の公約みたいになってきました。病膏肓にはいっています…
posted by ashley at 03:39| Comment(0) | TrackBack(0) | IT | 更新情報をチェックする

2009年07月23日

すすまない作業

ミ田環境からメーラーを使わずにメールを送信するプログラムを捜して、インプリメントする気力がどうしてもわかず、転針して統計クエリーを新規作成していましたが結局深夜まで作業してしまいました。

しかも例によって追加中のデータベースに触ってしまったので追加が無効になっており、深夜から追加作業のやり直し。

今朝起きてみたらちょうどその頃に終了していたのですが、選択クエリーで日付をキーにしている関係で、前日のデータが処理できずに ABEND していました。

日付フィールドの値を強制的に書き直してデータ再作成。疲れます。
posted by ashley at 07:26| Comment(0) | TrackBack(0) | IT | 更新情報をチェックする

2009年07月22日

作業再開

やっと一日スケジュールのはいらない日ができたので作業再開です。まずはメールの自動送信から。先は長いです。
posted by ashley at 05:24| Comment(0) | TrackBack(0) | IT | 更新情報をチェックする

2009年07月21日

遅れる作業、迫る納期

ありがちな風景が展開してきました。まあどうなろうと後は野となれ山となれです。
posted by ashley at 08:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年07月20日

首を寝違えた

湿布剤を張っていますが、痛くて首がまがりません。困ったもんです。
posted by ashley at 15:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年07月19日

日曜日なので休み

明日は Sendmail モジュールの開発予定です。もう部品は拾ってきたので一日で終るでしょう。
posted by ashley at 20:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年07月18日

入眠時…

昨日は午後1時半から2時間ばかり昼寝したのですが、寝入りばなが大変でした。明らかに何かの気配が足下の壁から出てきて左側の床を頭のほうに向かって進んできて、そのまま頭の先で身体の右側に向きを変え、そのまま消えて行くこと2回。ラップ音はするわ騒々しい事おびただしくて、これで本当に寝入ることができるんだろうかともうろうとした意識で考えながら寝入りました。久しぶりの体験でした。ぅああ単語が出て来ない…
posted by ashley at 11:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年07月17日

ACCESS VBA漬の日々

どうころぶかわからないプロジェクトですが、プロトタイプ開発ということで手戻りが出るのは覚悟の上でがしがしコード書いています。ふとこういうコード perl でも書けるのではないかと思うのですが、やはり今は開発速度優先で、試行錯誤しながらの perl では升…という感じです。もう、こういう開発疲れなんてもう何年も経験していない事でそれなりに快感があります。自虐的な意味ではなく、創造している喜びですね。
posted by ashley at 05:06| Comment(0) | TrackBack(0) | IT | 更新情報をチェックする

2009年07月16日

実行時間

一昨日から、一時凍結していたプロジェクトの開発を再開してデータ収集と加工をしているのですが、その一段階が異常に時間を喰っています。四時間くらいかかっているみたい。最初この作業は専用にノートを準備してやるつもりでしたが、1GHzそこそこの真芯でやっていたら何時間かかるか判らないのでとりあえず開発機をそのまま使用することにしました。本番はどうするかなあ…いやロジックの問題じゃないと思うんですが…みんなメモリの中でやってることだし…
posted by ashley at 16:25| Comment(0) | TrackBack(0) | IT | 更新情報をチェックする

2009年07月15日

熱暴走

メインマシンで一日作業して、今日は録画したいテレビ番組があったんだと、専用マシンの電源を夕方投入したら、ミ田XPのロゴが出た直後に電源が自動的に切断されてしまいました。何度くり返しても同じなので業を煮やし、テレビについていたハード・ディスクに録画予約したのですが、原因は?と考えるとおそらく熱暴走。

今朝一番で電源投入してみましたら正常起動しましたのでこの2台を並べて置いてある位置関係がいけないんだということになります。しかし、場所が限られているので移動させることはカナーリめんどうくさい。

扇風機買ってきて回すしかないかと思っています。あと、クーラーつける手もあるか。どっちにしても無駄な電気代を使うばかりで頭痛いです。
posted by ashley at 06:58| Comment(0) | TrackBack(0) | IT | 更新情報をチェックする

2009年07月14日

またぞろアンテナの企画が浮上

どこまで自動化できるか、どこまでコストをかけずに商品化できるかが勝負のこのプロジェクト、プロトタイプ開発で再開が決定しました。今日から作業にはいります。基本は終っているので、新しい url の収集と、統計クエリー、EXCEL への流し込みとメールに添付して送信部分を今月中に終了させるということで。まあちょうどいいくらいの作業量ですね。
posted by ashley at 07:19| Comment(0) | TrackBack(0) | IT | 更新情報をチェックする

2009年07月13日

強風注意報

気温も高いがものすごい強風です。これから出かけるのですが、何でも風速1メートルで体感温度1℃下がるといいますから意外と楽かも知れません。
posted by ashley at 11:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年07月12日

やるに事欠いたらアメコミのスキャンかなあ

昔、アメコミに嵌まった時期がありまして、今はもう興味ないというか手に入れられるチャネルをなくしてしまったので遠ざかっていますが、何せ安物を地で行ってるだけあってもうボロボロ。このまま放置すれば遠からず分解・自己崩壊は必定ということで、そろそろスキャンしておこうかと思い立ちました。

まずは、何といっても一番のお気に入り、ニール・アダムズの作品からです。「X-Men」が1冊、1969年ものです。この年の「X-Men」は年間シリーズで何かの賞を取ったと記憶しています、記憶違いでなければですが。

まあ、全部合せても50冊そこそこ、気に入っているのは半分弱ですからそんなに時間もかからずスキャンできるでしょう。長期計画で。
posted by ashley at 07:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年07月11日

25年物の殺虫剤はいい仕事してくれる

昨日の夜さらに一匹あぶりだしたそうです。人体には無害というか致死量が多すぎて事実上無害ないい薬なのに結局申請して許可がおりなかったというもったいない薬です。まだ少し残っているので来年も使いましょうかね。

甲冑を持たない昆虫は無差別にやっつけられるそうです。だから殺虫剤にも農薬にも使える。カイガラ虫はだめだと言ってました。他の昆虫は体表から浸透して中枢神経をまひさせ酩酊状態にするそうです。

あの光を嫌うゴキブリが明るい部屋の壁をふらふらと昇ってくるというのだからすごいもんです。逃げる暇もあらばこそ、ハエ叩きで一発です。
posted by ashley at 17:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年07月10日

ほおずき市~河童橋

丸一日潰しましたがとてもおもしろかったです。特に河童橋道具街はいろんな調理器具がずらりと並んで壮観でした。いろいろとくだらんものを買い込んでしまい反省。

雷門近くの喫茶店「ブロンディ」のコーヒーはまあまあの味でした。
posted by ashley at 15:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年07月09日

ゴキブリの季節には25年物の殺虫剤

というわけで当時勤めていた会社でとうとう発売されなかった試供品の殺虫剤・農薬のサンプルがまだ残っていたのを思い出し、水で希釈して台所から洗面所の床、壁際に集中的に散布してみました。

少し余ったので家庭菜園で作っているパセリにかけておしまい。

3時間としないうちに成果があったとの報告でした。やっぱ昨夜目撃されたのがまだ逃げずにいたんだ、うーむー。これでまた少し安心して暮せます。
posted by ashley at 06:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年07月08日

噛み合わないコレポン

質問に対する回答はこちらのほしいものとかすっている程度でした。困って別の質問を投げましたが、一番困るのはリアルで会っていると一方的に社長の説明を聞くだけになって議論にならないこと。兎に角立て板に水というか口の止る時がない。こちらから口をはさめない、これが一番遺体。かといってメールで質問すればびみょーにずれた回答しか来ないし。マジこれまでにやってきた仕事の中で一番むづかしい物の一つになってます。
posted by ashley at 07:51| Comment(0) | TrackBack(0) | IT | 更新情報をチェックする

2009年07月07日

ネタがない

いやマジで。他のブログの話題とかぶってしまうような話題しかなくなってしまいました。ああ昨日の続きを報告しますと、どうしようかと午後6時頃までうじうじ悩んでから質問のメールを流しました。当然ながら返事はありません。明日は打合わせの日ですが、社長は出張のスケジュールがはいっているとかでおそらく延期になるでしょう。
posted by ashley at 05:55| Comment(0) | TrackBack(0) | IT | 更新情報をチェックする

2009年07月06日

販管システム

9月から始るシステムに必要なのではないかという強迫観念がわいたのでこれから社長にメールでその辺どう考えているのか問合わせてみるつもりです。

これまで原物の販売管理などやったことがない人たちが集って生物の製造販売をやろうというのだからちょっとこれやヴぁいんじゃね?という感じです。
posted by ashley at 13:54| Comment(0) | TrackBack(0) | IT | 更新情報をチェックする

2009年07月05日

スパイダーソリティア

今、一番はまっているゲームですがこれが上がる時と上がらない時の落差が激しくて。上がらないともう半日やり込んでもだめなのに、上がる時は2回連続なんてこともあったりする。ちなみに現在は中級です。
posted by ashley at 07:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年07月04日

平塚の七夕祭り

に逝って来ましたが、久しぶりに逝ってみたらお飾りがすっかりつまらなくなっていました。なんかひな形でもあるみたいに同じ形のお飾りの絵が違うだけみたいな感じ。見ればスポンサーがみんな地元ではありませんか。なるほど不況でなんもかんも縮小なんねと納得。昼間からビール飲んだりたこ焼き食べたりしてそれなりに楽しんできました。やっぱ興行ものは平日に限ります。
posted by ashley at 12:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年07月03日

リハビリ

いったん凍結したプロジェクトの突然の再開ということできのうは基本データ画面を升開いて「あーこんなことやっていたよね」と感慨にふけり、5分ほどで画面をとじて「後はあしただ」本格復帰の道は遠そうです。
posted by ashley at 07:22| Comment(0) | TrackBack(0) | IT | 更新情報をチェックする

2009年07月02日

又しても方向転換

昨日の会議で提案した「何か売れる商品を最低1個持つべき」という主張は採用されましたが、そのテーマはこれまで優先順位4位のものでした。これが開発側にはにわかに信じられないのですが、技術営業の眼からみると一番商品化しやすいのだそうです。

いったんは開発途中で棚上げになっている案件だし、これからの開発も試行錯誤だし、マーケットは見えないし、ただ内製可能=開発・営業・運用費最安という観点から決定したとしか思えないのですが。まあやるというからにはこちらもやりましょうとしか言えません。

とりあえず昨日の会議で決まった仕様に従って開発再開です。これでまた少しの間暇にならずにすみそうです。
posted by ashley at 06:14| Comment(0) | TrackBack(0) | IT | 更新情報をチェックする

2009年07月01日

データ移動

はからずも私有財産となったかつての作業用パソコン。

ハード・ディスクにヤヴァいデータが満載。片っ端から削除、又は主力機の空きディスクに収用です。昨夜は一晩中まわしていましたが、起きてみたらデータの移動で移動先データが「使用中」で止っていました。現在、作業再開していますがいつ果てるとも知れぬこのデータ処理、だんだんと頭痛して来ました。
posted by ashley at 09:26| Comment(0) | TrackBack(0) | IT | 更新情報をチェックする