2009年08月31日

台風来てます。

一日早かったら総選挙どうなっていたんだろうと思います。
posted by ashley at 08:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年08月30日

GOOD COMI CITY 16

さすがにシティ女の子の殿堂です。それでもちらりほらりと男がいるから大したもの(何が?)。滞在期間は30分あまり、サークル5個所うち1ヶ所は欠席。パンフレットを見ていて見つけたたれぱんだ本のあるというサークルに行ってみたところこれが無料(コピー誌でしたが)。元々アクセサリのブースだったので、3冊も出ていた無料本をただもらいするのは悪くてネックレスを一個こうにう。本当は展示してあったたれぱんだが欲しかったのですが「…売子ですっ」の一言で却下されました。

2009年08月29日

Good Comic City 16

一般入場して来ることにしました。目当てのサークルさんはほんの数個なのでさっさと行ってさっさと撤収の予定です。

2009年08月28日

月末バックアップ用 HDD

80GB 使い切ったので、500 GB に乗り替えるべくデータを移動させること10時間、やっとあと2時間で終了というところです。昨夜は当然終夜運転でした。
posted by ashley at 08:58| Comment(0) | TrackBack(0) | IT | 更新情報をチェックする

2009年08月27日

スキャンの一日

丸一日同人誌をスキャンしていましたがあれは虚しいものです。

2009年08月26日

やっと日常が戻って来たって感じ

整理も8割りがた終り、これでまた日常に戻れるかなという感じです。やはりコミケは化け物だという思いを新たにしました。

2009年08月25日

作業再開の前に

何と前に勤めていた会社から、開発して置いてきた xls シートの改善要求が来てしまいました。引き継ぎをしなかったのが敗因です。まったくあの会社とは完全に縁が切れたと思っていたのに
posted by ashley at 08:56| Comment(0) | TrackBack(0) | IT | 更新情報をチェックする

2009年08月24日

今週から作業再開

して、MySQL を使えるようにならないといけないですが、前途は多難のようです。先先週ちょっとさわった時にはなにしろマニュアルに書いてあるとおりに操作しても結果が違うというわりと致命的なエラーを頻発していましたし。マニュアルが悪いのかとネットを検索してもあまり記事は投稿されていないし…GUIが有料というのも遺体。本体はフリーウェアですがGUIはサード・パーティの物しかないらしく28Kくらいします。ちょっち躊躇する値段です。
posted by ashley at 09:37| Comment(0) | TrackBack(0) | IT | 更新情報をチェックする

2009年08月23日

熱暴走

きのうの猛暑でテレビをモニターしているミニタワーが熱暴走してしまいました。このマシンは今年の冬に作ったのでこれが初めての夏なのです。

それで、ファンを増設したり、扇風機を買って来て風を当てたりしてしのいでいるのですが、昨夜は万策尽きて「美の巨人たち」の録画中に電源切断してしまいました。

今思えばクーラーを入れて部屋を冷しておけばよかったかもと後知恵です。
posted by ashley at 12:36| Comment(0) | TrackBack(0) | IT | 更新情報をチェックする

2009年08月22日

イフリート「炎罪の咎人」

毎晩読み直していますが地味ながら何とも言えない味のあるいい作品です。

2009年08月21日

8日目

TTT のミハルさんの新作「あなたを好きな女の子」、きよ○さんの「電車でD 28」を読了。ミハルさんは例によってハルヒの「ありえねー」一面を描くほのぼの4コマで心が洗われます。きよ○さんは例によってハチャメチャの限界に挑戦、ゲストに絶チルまで登場するサービスぶりにはもはや脱帽です。きよ○さんは何年か前の「マリア様がみてる」ブームではじけ、それ以来「コードギアス」「黒執事」と芸風を広げていますが今回の新作「黒羊」も最高でしたよ。

2009年08月20日

7日目

やっと戦果の整理が全部終りました。

沖縄体液軍人会さんと加州大飯店さんで買ったそれぞれ2冊のうち1冊が購入済だったことが判明、升落ちこんでいます。まあ新作はそれなりの出来なので…と自分を納得させようと必死です(あほ)

2009年08月19日

6日目

ようやっと整理の目鼻がついて来ました。うまくすれば今週中に終りそうです。

ゆうべは寝際にHello Worldの同人誌を読むというぜいたくをしました。もう何十年もSailor Moonを描きつづけている根性に脱帽していましたが、今回から新シリーズ開始です。久々の連載に興奮してしまいました。をち続けて来たかいがあったと思いました。

2009年08月18日

5日目

やっと半分ばかり整理ができました。今日は午後から出かける予定があるので全部は終らないと思われ。まあぼちぼちやります。

2009年08月17日

4日め

コミケは確かに昨日でおわりましたが、こちらの仕事はこれからが本番という訳です。今日も一日戦利品の整理に追われることになります。一体何日かかることやら。一方でウィークデイですから仕事も手を抜けません。困ったもんです。

2009年08月16日

3日目

泣いても笑っても今日でおわりです。虚しいような嬉しいような複雑な心境です。で、例によって逝って来ます。

2009年08月15日

二日目

実は今日が一番の激戦でした。
ショルダーバッグとA3の肩掛け、大きな紙袋が一杯になった時点で身の危険を感じ、いったん駐車場までもどって出直しました。おかげで大物サークルさん2こ落しました。仕方ありません、本当にこのままこの大荷物を持ち歩いていたら危ないと思ったです。

明日は今日に比べたらまだ楽なもんです。ただ、壁際の2サークル、どっちに並ぼうかまだ迷っています。しかも隣り同士だったりするんだなこれが…

2009年08月14日

コミックマーケット76

に参加して来ます。三日間ぶっ続け。つらいです。でも行きます。もう訳わかりません。

2009年08月13日

出撃前日

携帯電話の充電、軍資金の確保、着ていく服の準備
よぉし、ょぉし

2009年08月12日

臨戦体勢

週末に向かって着々と準備を進めています。

熱さよけスプレーとか汗止めスプレーとかほこりだらけのキャップとか音楽再生メディアは充電よろしく…なにしろ前回のスーパーコミック・シティでは朝一番で電池がなくなりましたから(涙)音のでないヘッドフォンなんてコスプレにもなりゃしないしマジ参りました。

2009年08月11日

MeCab のユーザー辞書

結局、ActivePerl 用の MeCab.ppm をインストールしていたのが原因ということが分かりました。素の MeCab は、Windows 環境での Perl バインディングを提供していないため、ユーザー辞書は ActivePerl 用 MeCab.ppm で再作成ということになりました。問題はやり方が分からないということ。開発元に問合わせていますが、果して回答がもらえるのかどうか…
posted by ashley at 05:38| Comment(0) | TrackBack(0) | IT | 更新情報をチェックする

2009年08月10日

課題が山積み

日曜日に墓参りに行ったのが祟ったのかやらなきゃいけないことがどんどん雪だるまのようにふくれています。今は片端から順番に片付けるしかありません。参ったな
posted by ashley at 09:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年08月09日

一週間前倒しで墓参り

来週の週末は動けないので(ハイ、コミケです)、今週のうちに墓参りを済ませておくことにして、今日はしばらくしたら外出です。ブレーカーが飛ぶのがこわくてクーラーつけられずにうだっているよりは、クーラーの効いた自動車の方がまだましかも、とか。
posted by ashley at 08:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年08月08日

週末は休み

取っていいんじゃないかと。

いうことで明日は実家詣でしようかと思っています。3ヵ月…いやもっと行ってないか。
posted by ashley at 10:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年08月07日

MeCab のユーザー辞書を認識できない

いよいよどつぼに嵌まって来ました。ゆうべは考え付くかぎりの対処を試したのですがだめだったのであきらめて、返事のつかないメーリング・リストに続報として投稿しようかと思います。

なんでコマンドラインの引き数にユーザー辞書を指定するときだけ有効になるのかといえば、etc/mecabrc の設定も、dic/ipadic/dicrc の設定も参照していないからとしか思えません。ではその理由は?まったく不明です。
posted by ashley at 04:44| Comment(0) | TrackBack(0) | IT | 更新情報をチェックする

2009年08月06日

メーラー解決

とにかくマニュアルがおおざっばである意味いーかげんなのでサンプルコードすらまともに動かず、一時はどうなることかと思いました。まあネットの海には同じ境遇の先達がうようよといて有意義な書き込みを残してくれていましたので何とかなりました。

このプログラム、物は悪くないように思えるのですが、何せマニュアルとサンプルコードが…

今日は外出するまでの間に FTP とできればランチャーを導入したいと思っています。
posted by ashley at 06:59| Comment(0) | TrackBack(0) | IT | 更新情報をチェックする

2009年08月05日

まだまだ苦戦のメーラー

どういう訳か実行時エラーは出なくなりましたがメールの送信もできません。エラーなしで実行もなしではこれは原因究明もクソもないなと。もう乗り替えるプログラムもないし。今日は一日悩むことでしょう。気が重いです。
posted by ashley at 05:43| Comment(0) | TrackBack(0) | IT | 更新情報をチェックする

2009年08月04日

今日こそはメーラーと思うのだが

午後から外出の予定がはいっておりそれまでに目処がつけられるかどうかが勝負です。まあこの時刻から始めればらくに6時間はあるので何とかなるといいなと…
posted by ashley at 06:58| Comment(0) | TrackBack(0) | IT | 更新情報をチェックする

2009年08月03日

週末も終ったので

作業再開ということで。いよいよメーラーをものにする…ってもう3週目にはいってしまいました。その間に捨てたメーラーは3~4本になります。ファイルの添付ができて、タイマとかをトリガーにする自動発信ができて、前処理のプログラムを指定できるものとなると意外とないもので。

これがサーバ・サイドの処理だったら SendMail 一発なんですけどね。クライアントから送るのって意外と大変。全自動でなければ Mail Distributor とかいいのがあるんですが。
posted by ashley at 10:47| Comment(0) | TrackBack(0) | IT | 更新情報をチェックする

2009年08月02日

朝目を覚ましたら雨が降っていたので

しめた今日のスーパーマーケットは特売の嵐だとほくそ笑んだのですがやんでしまいました。つまんないの
posted by ashley at 13:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年08月01日

週末はいつも

鮭に溺れる日々です。ゆうべもビールとチューハイ、鳥のから揚げ、マカロニサラダ、残り物のおかずでできあがりました。今日は午前中に一件はいっているので寝坊できないけど、明日は何の予定もないので、今夜はワイン飲んでいつものように午後3時まで寝るつもりです。
posted by ashley at 08:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする