2009年09月30日

CPU 交換してみた

まだ起動しないなんてもう信じられないー
posted by ashley at 06:53| Comment(0) | TrackBack(0) | IT | 更新情報をチェックする

2009年09月29日

今日は精神科の受診予約を入れてあるのだが

体調不良につき金曜日まで日延べしてもらう予定。

軽い風邪なんですけどまだクスリの手持ちはあるし大事を取ることに。
posted by ashley at 05:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年09月28日

47章終了

本当に久しぶりに翻訳を進めてついに47章を終了しました。

48章にはいるのがいつになるのかはこれはもう【謎】としかいえません…
posted by ashley at 08:36| Comment(0) | TrackBack(0) | DUNE | 更新情報をチェックする

2009年09月27日

夢を見た

一晩中クエリーを発行している夢を見ていました。きのうの打合わせで一部手直しがはいったのが原因かと思われ

大した変更ではないのですが一応気になっているのでしょう
posted by ashley at 07:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年09月26日

重い

今朝は Seasaa がめちゃくちゃ重いです。DDOS 攻撃でも受けているんでしょうか
posted by ashley at 08:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年09月25日

いつの間にかクーラーが欲しくない

窓開けるだけで冷気がはいって来る季節になるのに一週間でしたか。今年の夏はあっという間に逝ってしまいました。こんな年も珍しいような気がしますがどうなんでしょうか。
posted by ashley at 06:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年09月24日

プロシージャ名がだぶった

開発中に test () なんていう名前のプロシージャを作るもんじゃないと嘆息。実行時に初めて重複していて名前が不適切と怒られる。つらい
posted by ashley at 17:21| Comment(0) | TrackBack(0) | IT | 更新情報をチェックする

2009年09月23日

今日は実家から

お客様が見えるので緊張しています。話題がなんだか分からないのが遺体
posted by ashley at 10:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年09月22日

ルーター

そろそろ7年使って寿命が近付いたか、ときどきハングするようになりました。電源切断~再投入で復帰しますが、まやってらんないということで新品を調達。これが今どき有線のみのルーターなんてほとんどないんですね、みんな無線付で。あえて有線のみを捜したらこれが32K ですよ、もう信じられない。

それで昨夜セットアップしてみたら、セットアップCDをパソコンに入れて「簡単セットアップ」を実行すると表示するはずの「開始」ポタンを表示しないのです。これでは何も始められないではありませんか。

放置です。
posted by ashley at 10:20| Comment(0) | TrackBack(0) | IT | 更新情報をチェックする

2009年09月21日

破面Circus

に参加して来ました。11時開場と勘違いして30分早く着いてしまいましたが中ではもうやっていたみたいです。渡された整理番号が97番というのが何か泣かせました。ほんとうに小さくてこじんまりしていてなごみました。

2009年09月20日

二重注文

amazon.co.jp から注文した本が2冊届いてしまいました。二重注文したみたいです。これから調べて返品できるのかどうか確認しなければなりません。疲れるし
posted by ashley at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年09月19日

雑事が大杉

肝心な仕事に手をつけられないではありませんか。困ったもんです。
posted by ashley at 03:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年09月18日

綾波レイ USB メモリ

なんてものを購入。これまで実は USB メモリを持ってなくて、それでも意外と不自由しなかったのですが、昨日ついにそう言う事態に遭遇しどうしようもなくてわずか 200KB 余りのファイルを持ち出すのに CDR に焼くはめになったので。

どうせ買うならキャラクター物と思って陳列棚を物色したらセーラー服バージョンがあったので値段も容量も見ずに入手したらこれが 4GB あってびっくりしました。ううむ、綾波あなどれん…
posted by ashley at 11:01| Comment(0) | TrackBack(0) | IT | 更新情報をチェックする

2009年09月17日

システム設計書

これを書いておかないと、何しろ一人で開発しているものだから、もし何かあった時に引き継ぎができません。

一つ嬉しいのはシステムがとっても簡単なこと。アイデア勝負のシステムですから。

でも、そんなものだと売り出したらすぐにコピーされそうで、そうかといってビジネスモデル特許を取れるほど独創性があるものでもなし。

困ったもんです。
posted by ashley at 06:23| Comment(0) | TrackBack(0) | IT | 更新情報をチェックする

2009年09月16日

夏も終ったのに熱暴走とは

どうも変。未だにこの気候で運転中に突然電源切断してしまうのはこれはもしかしたら電源容量不足なのではないかという仮説が浮上して来ました。そもそもこの機体が使用している電源は現在のメイン・マシンを組む時に電源容量が不足していて起動できなかったので50W大きい物を買った余りなのです。

金曜日に一つ上の電源を調達してどうなるか様子を見ようと思っていますがその前に木曜日に一つ録画があるのがなんともはや…30分でいいから動いてほしいと血の叫びです。
posted by ashley at 05:27| Comment(0) | TrackBack(0) | IT | 更新情報をチェックする

2009年09月15日

VB6 久しぶり

ACCESS VBA のコードを VB6 に移植してみようと、ちょっとやり始めたら何とテープルの複写が一発でできないという事が判明してしまい、M$のサイトにあったサンプルコードをもくもくと叩いてサブ・ルーチンを作っていたらいつのまにか日付が変ってしまい、眠剤の効果が切れたと見えて朝までろくに寝られませんでした。こんな体調で今日の仕事が満足にできるのかどうか非常に不安です。まー大した事やっているわけではないんですけどね。
posted by ashley at 07:22| Comment(0) | TrackBack(0) | IT | 更新情報をチェックする

2009年09月14日

MySQLを勉強しないと

いけないということで今週の目標は Perl から MySQL をいじれるようになることです。

今のところは ACCESS から ODBC 経由で操作しているので、これを何とかしたいというところ。

どうなりますことやら
posted by ashley at 13:08| Comment(0) | TrackBack(0) | IT | 更新情報をチェックする

2009年09月13日

逆転裁判オンリー

台東区民会館でやってたので升足を延ばして来ました。

オンリーは空いていて楽に買物が出来ていいですね。

なんか、目当てのサークルさんの一つは主催者なひとが
風邪をひいた(新型インフルでないといいんだけど)、と
欠席、**ブースで依託販売していますみたいなカンバンが
でていてそちらに誘導されたりみたいなほのぼのとした
雰囲気でした。

それでも「最後尾」の札が出るサークルさんもちらほらと
してなななかの盛況でした。

次の予定は21日の「Bleach」です。

2009年09月12日

クエリーいっこ

新しく作りましたがいや苦労しました。全国集計の値が、各都道府県別の値の合計と合わないのですよ。なぜだ、どうしてだ、と二時間くらい格闘しまして結局合計が4以下のレコードは処理してなかったことに気付いて。各都道府県では4以下の項目が47個合計されると5以上になって全国には出て来るんですね、いや参ったな。
posted by ashley at 12:45| Comment(0) | TrackBack(0) | IT | 更新情報をチェックする

2009年09月11日

終電

打合わせが終ったのが9時45分で終電で帰宅しました。1時半に寝てさっき起きました。
posted by ashley at 09:04| Comment(0) | TrackBack(0) | IT | 更新情報をチェックする

2009年09月10日

身辺雑巾

にわかに忙しくなって来ました。7月末から一ヶ月半ばかりエイジングしていたプログラムがそろそろ安定して来たのでパッケージ化の段階にはいり、今日は午後から打合わせです。

朝は家族の用事で外出。綱渡りです。

さらに土曜日は別件でこれまたパッケージングのマーケティングとシステムのバックアップの話しがあり、それも4時半で打切って友達の披露宴にお呼ばれ。

こんないそがしい週末は何ヶ月ぶりでしょうか。
posted by ashley at 06:18| Comment(0) | TrackBack(0) | IT | 更新情報をチェックする

2009年09月09日

共有ロック

ACCESS にそんなものがあるとは知りませんでした。開けっ放しで放置しているレコードセットを要が済んだら閉めるように書き足してみようかと思っています。
posted by ashley at 05:22| Comment(0) | TrackBack(0) | IT | 更新情報をチェックする

2009年09月08日

新しいクエリー

今日は午後に外出の予定があるのでそれまでに一個作らないといけません。
posted by ashley at 10:26| Comment(0) | TrackBack(0) | IT | 更新情報をチェックする

2009年09月07日

季節の変わり目

もうすっかり秋ですね。
posted by ashley at 09:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年09月06日

又しても取り込み

延々と同人誌を取り込み。虚しい

2009年09月05日

M$-ACCESSって意外ともろい

毎日動かしているデータベースがあるのですが、フォームを指定して開始時に自動的にそのフォームを開き、そのタイミングでVBAを起動させてごりごりとデータ処理させているのです。一昨日、このVBAに機能拡張をしようと、Shiftキーを押しながらデータベースを開いたら、メニューを表示しないんですね。メニューが出なかったら何もできませんから、少し考えて空のデータベースを開き、そこに問題のデータベースの資源を全部インポートして名前を変えてみたところ、正常に戻りましたが。一ヵ月弱使っただけでこれでは先が思いやられるなあ、と。せいぜいバックアップをこまめに取るしかないかと思っています。
posted by ashley at 08:16| Comment(0) | TrackBack(0) | IT | 更新情報をチェックする

2009年09月04日

奇怪なデータ

毎日収集しているデータ量が1日で2割も減るというのは一体どうしたことなんでしょうか。今日もこれから収集を始めますが果してどんな結果になるのかちょっち恐いところです。
posted by ashley at 13:28| Comment(0) | TrackBack(0) | IT | 更新情報をチェックする

2009年09月03日

仕事の方向性が

やっと固まり始めたというところで昨日の打合わせは有意義でした。で今日はその打ち合わせにしたがって新しいクエリーを一つ作るということで、MySQL は又しても棚上げ状態になりそうです。身一つですから一度に複数のことはできません。
posted by ashley at 06:06| Comment(0) | TrackBack(0) | IT | 更新情報をチェックする

2009年09月02日

MySQL の GUI をインストールしてみた

AB から公認の GUI が出ていたのでダウンロードしてインストールしてみましたが使い勝手の調査はこれからです。一見して以前使ったことのある SQL-Server によく似ていますし、あれより使いよさそうなところもあります。確か、SQL-Server では Grant はできなかったような記憶が…昔の話ですからいーかげんですが。これで、ActivePerl から操作できるようになれば問題解決に近付くのですが果してどうなりますか。
posted by ashley at 10:10| Comment(0) | TrackBack(0) | IT | 更新情報をチェックする

2009年09月01日

そろそろ MySQL に本腰を入れないと

いけないのですが、なにせモチベーション落ちまくりでウツもはいって来て困った状態です。
posted by ashley at 09:29| Comment(0) | TrackBack(0) | IT | 更新情報をチェックする