2009年10月31日

お出かけ

天気はいいしあったかい。

で、今日は買い物に行くようです。ちょうどいいからついでにぶっ壊れてるんじゃないかというママンを持ち込んで調査してもらいましょうかね。
posted by ashley at 12:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年10月30日

久しぶりの CGI

もうがりがりと力ずくのコーディングで。

又してもやってしまったサーバ側のファイル属性設定。

ディレクトリからサブ・ディレクトリから実行ファイルから、きちんと 755 にしておいたのに、何を考えたか何度かアップロードをくり返しているうちに実行ファイルを削除してしまって。

改めてアップロードするともう 755 じゃありませんから 503 を返してもう大変。原因をハケーンした時には全身の力が抜けました。

それにしても、アップロードして実行させ、503 が出ないで結果を表示するというのはあんな快感だったかと久し振りにwktkでした。
posted by ashley at 08:13| Comment(0) | TrackBack(0) | IT | 更新情報をチェックする

2009年10月29日

メカニカル・キーボード

すこし時間があったので秋葉原ヨドバシカメラで時間を潰したのですが、店内を見ながら、キーボードがずらりとかざってあるコーナーで「メカニカル・キーボード」という札のついたキーボードを見つけました。たたいてみると確かにタッチが全然違います。

歳がばれますが、「懐かしい」とか「使いやすい」といった感想でした。でも、安いキーボードだと0.98K からあるのに、このキーボードは 7K。

値段に負けてすごすごと退散しましたが、今使っているキーボードがだめになったら買い替えはきっと「メカニカル・キーボード」にしようと心に決めました。
posted by ashley at 12:33| Comment(0) | TrackBack(0) | IT | 更新情報をチェックする

2009年10月28日

帝都出陣

もうほとんど一週間待たされた揚句の出陣でかなりやる気失くしています。仕事ですからやりますけど。

その前に一仕事すませて後顧の憂いを断っていくつもりです。もう残高不足に脅えるのは疲れました。
posted by ashley at 08:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年10月27日

特定郵便局員ってお茶目

この間は SAL 便を送ったのです。1080円だか払って、ATM の順番を待っていたら、その局員が走って来て「すみませんわたし、『SAL』といいつつ『AIR』のボタンを押してしまって…これ、再発行したレシートとおつりです」と言ってウエットティッシュ4枚くれました。

今日は亜米利加製のIPMOを現金化したあと帰宅してさあいっぷくと思ったら電話がかかって来て、裏書きしてもらうのを忘れたからこれからおじゃましてよろしいでしょうかと言うから、いいよいいよこっちから行くからともういっぺんでかけて今度は手ふきとウエット・ティッシュのセットをもらいました。

やりなれないことをやらせるとよく間違えるので面白いです。
posted by ashley at 15:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

帝都移動は延期

結局明日に延期になりました。今日も一日待機です。
posted by ashley at 08:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年10月26日

帝都移動は明日

どうせ午後一くらいになるでしょうからその前にいくつか作業を済ませようかなと思っています。

問題は午後一でプログラムを動かさなければならないことなのですが、これは人力遠隔操作で。
posted by ashley at 11:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年10月25日

放送時間変更

アナログテレビ録画用のパソコンが修理できて正常稼動するようになったので、録画のスケジュールを組みました。

番組表をつらつらと眺めていましたら金曜日深夜というか土曜日早朝に NFL の番組をハケーン、アメリカン・フットボール大好きのボクとしては見のがせない、と予約しておきました。

あけてきのう、録画を見てみましたら全然違う番組がはいっており、おそらく先だって野球でも中継していたのが延びて、リスケされたものと思われます。

こーゆーことをやるからテレビの人気が落ちるってことテレビ局はどれくらい自覚しているんだか…スケジュール表によれば今週は開始が5分遅いし、視聴者を愚弄しているとしか思えません。
posted by ashley at 06:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年10月24日

待機

ひたすら質問の電話待ちで一日終る予定。

何やって時間潰すかが問題です。まあ、データのクレンジングとか、どうしてもうまく動かない Win32 API の、RemoveDirectory 関数について調べてみますかね。
posted by ashley at 14:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年10月23日

日長一日なにもせず

きのうは過ぎて行きました。今日も待機のムード濃厚です。その分全部週末にしわよせが…
posted by ashley at 09:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年10月22日

ずっとぶっ壊れていたPC復旧

結局新規に購入したママン、CPU、メモリ、電源が余ってしまいました。

筐体を買えば新しい機体ができるのですが当面目的がありません。

困ったもんです。
posted by ashley at 07:14| Comment(0) | TrackBack(0) | IT | 更新情報をチェックする

2009年10月21日

48章継続中

いよいよ最後のパラグラフを残すだけになりました。

データを取り込んであるのは49章までなので、そろそろ50章のデータから取り込みを始めなければなりません。
posted by ashley at 06:34| Comment(0) | TrackBack(0) | DUNE | 更新情報をチェックする

2009年10月20日

48章続行中

また少し進みました。今日も帝都に出かけますのでノート持参して行き帰りの電車で作業しようかと思っています。

腰抜けのゼクサスが妙な洞察力を発揮するというなかなかに興味深いシーンです。
posted by ashley at 09:17| Comment(0) | TrackBack(0) | DUNE | 更新情報をチェックする

2009年10月19日

久しぶりにスーツ

9月に友人の結婚披露宴二次会に出席した時以来です。もう二度と着ることなどないと思っていたのに。
posted by ashley at 10:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年10月18日

WIN32 API の罠

FindFirstFile という API を使ってファイルの探索を試みています。

これがどういうわけかちゃんとしたファイル名を返さない。

もう訳わからなかったのですが、一晩寝ると分かるものです。

ワイルドカードで *.* を探索したのが問題だったということで、もしファイル名を指定して、せめて、*.xls でやっていたらすんなり通っていたと思われます、これから検証しますが。

要するに、*.* で探索するとまず自分のディレクトリである「.」、続いて親ディレクトリの「..」を返すことを思い出したのでした。
posted by ashley at 15:19| Comment(0) | TrackBack(0) | IT | 更新情報をチェックする

2009年10月17日

明日は HitMan Reborn! オンリー

両国だったか浅草橋だったかあの辺で。準備しないと。カネカネ…

2009年10月16日

48章再開

ええと、随分前から実はやっていたということで。

モチベーション落ちまくりですが、帝都に向かう時には行き帰りの電車で作業するようにしています。

そろそろ取り込んだデータがなくなる(50章まで)ので、また取り込をやらなければ
posted by ashley at 11:35| Comment(0) | TrackBack(0) | DUNE | 更新情報をチェックする

2009年10月15日

続・バークマン・テスト

驚くほど性格を見抜かれて脱力しました。19人が4班に別れて座り、指定席でした。

ゲームとかやったのですがわが班が勝利を得、バークマンテストの性格分布をまんべんなく配置した唯一の班ということで講師は勝利するだろうと確信していたそうです。もう仏のての上でおどらされているふいんき。

自己分析に最適のツールと思いました。
posted by ashley at 07:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年10月14日

既出

今日は帝都までお出かけです。バークマン・テストという性格分析をやってくれるみたいな話しで、どんな結果になるのかまあさすがにある程度予想はつきますがそれにしても楽しみなような恐ろしいような。
posted by ashley at 10:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年10月13日

理V~コトワリ~女神転生&TALES オンリー

昨日は TRC に連日モードでした。

オンリーは混んでないから好きです。

2009年10月12日

M3~Comitie

昨日はオンリーのはしご。横浜大桟橋ホールで同人音楽のオンリーに参加したあと、TRC のガンダム00オンリー。

ガンダム00はもう大方の買い手が一段落した後にはいったものであちこちで売り切れに蝕雷、残念でした。

2009年10月10日

目白押し1日目

今日から木曜日まで毎日外出の予定がはいってしまいました。一つ一つは長い時間ではないのですが火曜日と水曜日は帝都まで行かなければなりません。升つらいです。
posted by ashley at 11:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年10月09日

販管管理β版

昨日の課題はとりあえず全部こなして明日の打合わせでβ版をおひろめという運びになりました。

エラーチェックが甘いので、例によって「正しく操作すれば」正しい結果がでるという大ザル仕様。これから試験くり返してバグを取っていかないと。

それにしても昨日くらい仕事に打ち込んだ日は珍しいのではないでしょうか覚えがありません。気が付いたら日次のジョブ投入を2時間も遅刻していました。午後があっというまに終っていました。それなりの成果物もできていましたけど。

今はそんな風に仕事に没頭していないと不安感や焦燥感に発狂しそうになる自分が愛しい、ってとっくに発狂してるっての。
posted by ashley at 06:15| Comment(0) | TrackBack(0) | IT | 更新情報をチェックする

2009年10月08日

請求処理

どうやら峠を越して今日明日でβ版が完成しそうです、ヨカッタ。金曜日か土曜日にエンド・ユーザにお披露目の予定。

残りの機能:
定期購読期日満了に伴うトランザクションの自動生成
請求書印刷
未入金レコードの削除フラグ立て
入金処理
購読者リスト作成

どれもステップ的には50行ないものばかり。これらなら間に合う

よぉし。

よぉし
posted by ashley at 08:23| Comment(0) | TrackBack(0) | IT | 更新情報をチェックする

2009年10月07日

請求書のトラブル

もうどう開発したらいいのか昨日一日悩んでしまいました。複数の商品が複数の価格を持っているので、価格のリストが商品を選択するまで決定できないのです。この辺がネックになっています。簡単なことのようにみえるのですがなまじ MS-ACCESS の機能で手抜をしようとしているのが裏目(^-^)\バキッ☆地道にごりごりコーディングするしかないみたいというのが今朝の時点での方針です。
posted by ashley at 07:13| Comment(0) | TrackBack(0) | IT | 更新情報をチェックする

2009年10月06日

顧客マスタ・商品マスタの画面設計は終わりました。今、いよいよ請求書発行用画面の設計にはいっていますが…苦戦しています。
posted by ashley at 06:50| Comment(0) | TrackBack(0) | IT | 更新情報をチェックする

2009年10月05日

得意先マスタ

とりあえず得意先マスタのメンテナンス画面だけでもと作ってみました。嘘データを入れていないので動作確認ができないのが遺体。まだ完全ではありませんので今日はこの作業を続行する予定です。
posted by ashley at 09:57| Comment(0) | TrackBack(0) | IT | 更新情報をチェックする

2009年10月04日

販管プログラム苦戦

ちょっとくせのある要求なので、請求まわりの処理で迷っています。定期購読の読者に請求書を送りつつ、入金待ち状態の顧客にも1回だけは配本できるようにするっていうロジックなんですが、この「1回だけ」ってところをどうクリアするかイメージがわいて来ません。
posted by ashley at 10:25| Comment(0) | TrackBack(0) | IT | 更新情報をチェックする

2009年10月03日

新規アプリの開発

簡単な売上管理システムを MS-ACCESS でちゃっちゃっとやるわけです。一週間もあればできるのではないかと思われ。
posted by ashley at 12:15| Comment(0) | TrackBack(0) | IT | 更新情報をチェックする

2009年10月02日

ウツです

季節の変わり目か、春と秋はウツが酷くなります。今日は精神科の受診ですが実は火曜日だったのに行きたくなかったので日延べしてもらいました。そしたらこの天気です。もうげっそり。

いかないとクスリがなくなるのでしかたない行きますが。

この症状を医師に訴えたところでクスリの増量を提案されるだけでしょうから…まあ言いますけど。
posted by ashley at 06:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年10月01日

バークマン・メソッド・テスト

というのをやってみました。結果は14日に聞きに行きます。300問も質問されたのには少々へきえきしましたが、性格の傾向が分かるんだそうです。まあ予想はついてますけどね。
posted by ashley at 05:28| Comment(0) | TrackBack(0) | IT | 更新情報をチェックする