2009年11月30日

11月も今日で終り

これから年末に向けてますます求人が減っていくというかなりきつい情況になりそうです。

どこか拾ってもらえないかと捜すのですが、何しろ応募1件に応札が200から300あると聞きました。

もうどうしようもないという感じです。
posted by ashley at 11:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年11月29日

「金」に関する講演会

きのうはこんな講演会を聞いて来ました。午後一杯潰すので実は全然気が乗っておらず3部構成の1部は寝ていたのですが、2部、3部とどんどんと盛上がっていき、最後は30分以上延長して大盛況のうちに終りました。いやおもしろかった。お金があったら金投資はおもしろいだろうなと思いました。
posted by ashley at 11:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年11月28日

パソコン持っていこうかなー

今日は帝都にお出かけですがいつものようにパソコン持っていこうかどうしようか升悩み中
posted by ashley at 08:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年11月27日

www ページが非標示

このところ自分の持っている www ページに CSS を入れて、全部のページのソースをいじっていたのですが一枚 <div>~</div> の対応を取り損なったページがありました。

ローカルで見るといっけんまともに表示されて、ただ妙な「?」を表示していて、「これは一体何のクエスチョン・マークなのであろうか」などと思いながらアップロードしたのですが、例によってアップロード後の検証をしなかったために、読者の方からメールで「見えん」と指摘されてしまいました。

やっている最中は何枚も何枚も同じような作業をつづけているので判らないのですが、一晩置いてから見直すとそういう単純なバグは簡単にみつかるもの。すぐに <div>~</div> の対応が取れていない事を見つけて修正し、ついでに謎の「?」もミスタイプだったのを発見して削除して、アップロードして表示して確かめました。
posted by ashley at 14:01| Comment(0) | TrackBack(0) | IT | 更新情報をチェックする

2009年11月26日

CSS の全面的導入

個人のホームページに CSS を全面的に導入してみました。

これまでもごく一部のページにH1~H4、P、OL、UL、要素を修飾する CSS を入れていたのですけど、トップページを以前からあこがれていたブログ「風」の3段組にして、中央に日記、左側に日記のバックナンバーへのリンク、右側にその他の項目のリンクを並べる形式にしてみました。これまではフレームを使って実現していたのですが、フレームだとそれぞれの要素をかなりぶっとい縦線がはいって区切っていて、この線がどうにも目ざわりだったのです。フレームにした事で、index.html は実体がほとんどなくなってしまい、これも余り気に入っていませんでした。今回全部 index.shtml にまとめることができたので、サイズが 60 KB になりましたが一枚にすっきりはいりまして気分がいいです。せっかくなので CSS についてもう少し勉強してみようかと思っています。

この間はインラインフレームの使い方も見つけましたし、この世界、自分が初めて html を勉強した10年前からは想像もつかないほどあれやこれやと進化しているなという印象です。当り前ですけど。
posted by ashley at 09:20| Comment(0) | TrackBack(0) | IT | 更新情報をチェックする

2009年11月25日

ちょっくら職安逝ってこようかね

まあこれも保険もらう義務という事で
posted by ashley at 09:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年11月24日

取り込み続行

64章を終って65章も取り込み66章にはいりました。

そろそろ取り込みは中止してその時間があったら翻訳してもいいかもとか思っている今日このごろです。
posted by ashley at 06:17| Comment(0) | TrackBack(0) | DUNE | 更新情報をチェックする

2009年11月23日

女の買物

なんであんなに長いんだろうとあらためて嘆息
posted by ashley at 10:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年11月22日

ひま

昨日はなんか気が乗らなくて DUNE 関係の作業も何もせずにだらだらとコンピューターでゲームして遊んでいました。ああ、Rogue やればよかったと思うのですが後の祭り。

今日はこんな時刻に起床して、もう、ろくに活動する時間もありませんから適当に時間潰そうかと思っています。
posted by ashley at 14:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年11月21日

50章突入

長い長い49章でしたがどうやら終了。勢いに乗って50章にはいりました。本章の主人公も割と好きな人なので進みそうです。
posted by ashley at 12:28| Comment(0) | TrackBack(0) | DUNE | 更新情報をチェックする

2009年11月20日

スキャンまだまだ続行

63章を終って64章にはいりました。

要するに暇なんですね。
posted by ashley at 10:24| Comment(0) | TrackBack(0) | DUNE | 更新情報をチェックする

2009年11月19日

スキャン続行

62章に突入しました。

次の帝都出動は明日の予定です。また少し進めて、49章を終了させたいと思っています。
posted by ashley at 09:46| Comment(0) | TrackBack(0) | DUNE | 更新情報をチェックする

2009年11月18日

もう冬のふいんき

朝がめっきり寒くなりました。

今日も日課の散歩に出るのですが、正直つらいです。でも、散歩しないと体重が…
posted by ashley at 07:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年11月17日

翻訳続行

やっと49章の終りが見えて来ました。

一方取り込みは61章にかかっています。先は長いな。
posted by ashley at 19:33| Comment(0) | TrackBack(0) | DUNE | 更新情報をチェックする

まだまだスキャン続行

また1章取り込んで、392ページまで取り込みました。これでほぼ半分になったものと思われます。今日は帝都にでかける用事があるので例によってノート持って、行き帰りに少しでも進めるつもりです。でも、寒いし、雨降るっていうし、今からかなり落ちこんでいます。
posted by ashley at 06:18| Comment(0) | TrackBack(0) | DUNE | 更新情報をチェックする

2009年11月16日

スキャン続行

また1章取り込みました。今、350ページの辺りです。全体で800ページ弱ですからそろそろ半分にたどり着くところです。

翻訳は49章を仕掛かり中で、これは305ページから始っています。
posted by ashley at 09:55| Comment(0) | TrackBack(0) | DUNE | 更新情報をチェックする

2009年11月15日

スキャン取り込み

昨日もやることがなかったので2章ばかり取り込みました。これで57章までとりこんだことになります。翻訳が追いつくのはいつの日になるでしょうか。
posted by ashley at 08:29| Comment(0) | TrackBack(0) | DUNE | 更新情報をチェックする

2009年11月14日

東京駅地下街のコーヒーショップはんまい

店の名前は忘れましたが(^-^)\バキッ☆DRIPMANIAでした、今調べました。ここのコーヒーは300円からなんですが、一杯一杯目の前でドリップして淹れてくれるのです。当然ながら店員さんの腕前もなかなかのもので、味も文句ありません。

帝都にでかけた時には寄って一杯いきたくなるほどおいしい店です。
posted by ashley at 11:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年11月13日

翻訳続行

きのうは帝都に行く用事があったので行き帰りに少し作業をすすめました。いい時間つぶしになります。
posted by ashley at 10:21| Comment(0) | TrackBack(0) | DUNE | 更新情報をチェックする

2009年11月12日

翻訳再開かな

帝都にでかける用事があるのでせめて行きだけでもすすめたいと思います。まあ惰性つーか時間潰しですね。もう。
posted by ashley at 08:14| Comment(0) | TrackBack(0) | DUNE | 更新情報をチェックする

2009年11月11日

データ取り込み

翻訳が追いついて来たので、57章までのデータを取り込みました。これでまた1年はもつかな(^-^)\バキッ☆
posted by ashley at 07:14| Comment(0) | TrackBack(0) | DUNE | 更新情報をチェックする

2009年11月10日

余ったメモリ

結局この間のハード・ディスク障害の騒ぎでママン・CPU・メモリ一組と、ママンに乗らない DDR3 のメモリが一組余ってしまいました。DDR3 は本当にもうどうしようもないので秋葉原の中古屋に叩き売るしかないかと思っています。今度帝都に行く時に始末します。いくらかにはなるでしょう…
posted by ashley at 06:41| Comment(0) | TrackBack(0) | IT | 更新情報をチェックする

2009年11月09日

ウツな月曜日

例によって自殺の一番多いという月曜日です。気分はまあまあですが今週はいったいどんな週になるのかと思うとやっぱ気分沈みます。展望が持てないというのはそれなりにつらいですね。
posted by ashley at 10:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年11月08日

久し振りにいそがしかった

昨日は午後5時に仕様の追加要求がはいって、まあ30分と見積もったのですが作業が一段落したのは一時間後。しかも最終試験中に基幹データにあってはならない重複が4件あったことが発覚し、あわててこの4件を差し替えて、金曜日に収集していたデータの再計算をやったものですから、結局午後8時半までかかってしまいました。土曜日の夜に仕事かとまあそういう日もあるということで。
posted by ashley at 11:26| Comment(0) | TrackBack(0) | IT | 更新情報をチェックする

2009年11月07日

引き取り

故障していたママンを動作確認した新品と交換してもらい、きのう引き取って帰ってきました。電源はあるし、あと筐体とハード・ディスクがあれば一台作れるんですが。

目的がないし。

どうしたもんかマジ悩んでいます。

一時はサーバでも立てようかと思いましたが、Linux はもう5年以上火を入れていない RedHat があるし、ミ田で家庭内ドメイン作って何になるのよと。

放っておけば日一日と陳腐化していくワケでありこれはもう中古で売るしかないかなと思っています。
posted by ashley at 11:46| Comment(0) | TrackBack(0) | IT | 更新情報をチェックする

2009年11月06日

帝都詣で

精神病院に行って来ます。帰りに調子の悪かったママンを交換してもらう予定。
posted by ashley at 09:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年11月05日

WinInet

端末からサーバのファイルを削除するという作業がはいりまして、ACCESS VBA からなので WinInet が使えそう。ああでもその前に ActivePerl で書いたサーバの Get 要求プログラムの動作検証をしなくては…動作検証と言えばもう一本あったんだなんで昨日まで暇さえあればゲームして遊んでいたんだろうまったくもう…
posted by ashley at 08:06| Comment(0) | TrackBack(0) | IT | 更新情報をチェックする

2009年11月04日

郵便

これ書き込んだらちょっと郵便出しにポストまで。これがまた遠くて(苦笑)片道10分はある。なんて不便なところに住んでいるんだろうと嘆息。コンビニだって片道15分は歩きますし。
posted by ashley at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年11月03日

css

他所様のページのソースを見て新しくoverflowの使い方を覚えました。

これまでページの中どうやって窓を作るのか不思議でしたがこれで腑に落ちました。
posted by ashley at 10:43| Comment(0) | TrackBack(0) | IT | 更新情報をチェックする

2009年11月02日

ママンの動作確認

土曜日にヨドバシカメラに持ち込んで動作確認を依頼しておいたのですが、やはりママンの作動不良ということで新品と交換してもらえることになりました。

でも、目的がないんだよな、組むだけの…
posted by ashley at 11:37| Comment(0) | TrackBack(0) | IT | 更新情報をチェックする

2009年11月01日

Comic City Spark4 / 全国大会 R11

ちょっと出掛けて来ます。