2009年12月31日

コミック・マーケット77・3日目

地獄の最終日がやってきました。

生きて生還できることだけを願っています。戦果なんかどうでもいい

2009年12月30日

コミック・マーケット77・2日目

今日も逝って来ます。

昨日、途中ではぐれた友だちは、「携帯を変えて、着信音を消してしまっていた」と言っていました。今日は無事に交信できるといいのですが。

2009年12月29日

2009年12月28日

明日からコミック・マーケット77

三日間、更新は午後になりますのでご了承下さい。って別になーんも書いてないようなもんだけど(^-^)\バキッ☆

2009年12月27日

今年最後のレジュメなど

東京商工会議所が募集している人材バンクに登録するために必要な書類を書いています。今日中に発送して今年の求職活動は終了。

来年はどんな年になるのでしょうか。
posted by ashley at 12:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年12月26日

50章進行中

あともう少しで終りそうです。

51章はあんま興味ない場面なので時間かかりそう
posted by ashley at 08:45| Comment(0) | TrackBack(0) | DUNE | 更新情報をチェックする

2009年12月25日

四件も予定がはいって

いやもう精神的にいそがしいの一言です。10時過ぎたら出かけて、帰宅は6時過ぎるでしょう、きっと…分かりませんけど。

まあ、全部帝都での作業なので交通費を勘案した場合まとめて全部やってしまうのが吉かなということで。

年賀状は出がけに駅のポストに放り込んで行こうと思っています。
posted by ashley at 09:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年12月24日

年賀状

今年は時間にゆとりがありまくりなのでこのご時世に年賀状の表書きをしています。裏は寅年ということで飼い猫の写真にしました。まったく何か企んでいるということにははしこい奴等で、30分以上かけて一匹捕獲し写真を撮りましたが、フラッシュを焚くとまぶしいらしく目つきがめっちゃ悪くなるのでフラッシュなしで撮りました。スローシャッターなんて久しぶりなのでかなり緊張しました。まあまあの写真があったのでよしとしました。
posted by ashley at 09:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年12月23日

融資

実はここ2~3日、同人誌海外通販の事業計画書を書いて銀行から融資を引きだそうと画策していたのですが挫折しました。

やはり毎月コンスタントに売れないのが一番のネックになりましたが銀行の担当者が「英語が出来れば誰でもできる」商売だと言った時には一瞬爆発して「じゃお前やってみろ」と言いたくなりました。まったく銀行やっていうのはどうしてああいう性格なんでしょうか、昔やっていた者としても情けなくなります。独善的で思い上がっていて、信用金庫のようなちんけなところでもそんなですから、都市銀行なんか門前払いでしょうね。頭来る。

2009年12月22日

寒い寒い

エアコン入れるかどうするか真剣に迷っています。
posted by ashley at 11:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年12月21日

寒い

いや本当にもう

毛布にくるまって電気座ぶとんと電気あんかを使っていますがどうにもなりません。

やっぱエアコン動かすしかないのか…ってどっかで書いた記憶があるなあ
posted by ashley at 08:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年12月20日

インターネット断線

原因が MODEM か HUB か、切り分けが出来ないでいます。

Router は先月新調したばかりなのでまさかとは思いますが、ともかく全部順番に電源切断~再投入で復旧します。

昨日は偶然にも巡回中ではなかったので実害ありませんでしたが、これが巡回中に起きたらと思うとぞっとします。困ったもんです。
posted by ashley at 12:11| Comment(0) | TrackBack(0) | IT | 更新情報をチェックする

2009年12月19日

パスワードを忘れた

しかたがないのでブルート・アタックをかけてみましたが、気が付いたらユーザーIDもまちがえていました。

もうやる気ありません。3台のパソコンのユーザーID、アドミニストレータ権限で書きなおします。
posted by ashley at 13:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年12月18日

ロヒプノールも一晩の命か

ゆうべも何度か早朝覚醒をくり返しました。

次の面談で別の睡眠薬を処方してもらおうかと思います。
posted by ashley at 07:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年12月17日

よく歩いた

昨日は午前も午後も散歩、散歩でした。

午前中は郵便局から医者に行き待ち時間も含めて約1時間半、午後は警察に古物商の免許申請に、駅から片道30分くらい歩きました。

これで1キロ以上やせました♪
posted by ashley at 09:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年12月16日

50章翻訳順調

前巻のThe Butlerian Jihad で1回、この Machine Crusade で2回しか出てこないプロポーズのシーンです。そりゃあ気合がはいりますよ(笑)

みんなに読んでもらいたいな(ボソッ)
posted by ashley at 08:33| Comment(0) | TrackBack(0) | DUNE | 更新情報をチェックする

2009年12月15日

早朝覚醒

このところ、眠れない夜とか午後まで寝る日とか交互にあってもうめちゃくちゃです。今朝もほとんど寝た気がしませんでしたが、4時半から6時、7時と目を覚ましてその間の記憶がないので、多分寝ていたと思うのですが、寝た気はしていません。

今日は精神科の通院の日なので医者に訴えてみようかとも思いますが、どーせセロクエル増量ですまされるのがオチと思うと気分萎えてます。
posted by ashley at 07:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年12月14日

2頭目の猫は洗わない

こちらの猫は結構自分で毛繕いしているかんじなので、今回洗うのは見送りってことで
posted by ashley at 13:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年12月13日

最近 Seesaa が軽い希ガス

システムの変更でもしたんでしょうか、画面の遷移時間が明らかに短くなっています。

利用者の減少…(^-^)\バキッ☆
posted by ashley at 11:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年12月12日

猫の念

飼っている猫があまりに臭いので、今日は猫をフロに入れる予定だったのです。

それが夕べの酒が悪くて寝入ったのが朝の6時半、起きたら午後1時半、コミック・マーケット・カタROM の発売日なので、水二杯とクスリ飲んだだけで買い出しに行き、帰宅したらもう夕方。

ついに洗いそびれました。

これは、猫の念が通ったか…でも明日はきっと洗うもんね♪
posted by ashley at 19:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

これもふつか酔いのうちか

起きたらなんか胃の上のほうがぼわん、と痛みます。食欲もなし。ううむ、これは恵命我神散だなと飲んでみましたがどうなりますか。

それでも今夜も飲む、週末は絶対飲む (あほ)
posted by ashley at 16:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年12月11日

css 再び

スタイルシートを使って、仕事になりそうな案件のページをデザインしてみました。あいかわらずセンス悪いなあと嘆息。

この仕事は売り出し直前に事業仕分けで想定していた売り込み先の地方自治体が予算を凍結してしまったので棚上げになっている案件なのです。

民主党、うらみます
posted by ashley at 10:06| Comment(0) | TrackBack(0) | IT | 更新情報をチェックする

2009年12月10日

職安

今日で失業保険の支給が終了です。次の職場がみつかるまでの間、つなぎ融資を受けられないか相談してきます。


続きを読む
posted by ashley at 07:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年12月09日

twitterなど始めてみたのですが

自分の発言しか表示されなくなり、ついに書きこめなくなったですよ。過負荷らしい。使えねー
posted by ashley at 16:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

早朝覚醒

久しぶりに早朝覚醒してしまいました。

家族が寝に入室した気配で目が覚めたのが0時半。それから20分ほどがんばったんですが寝つけないのでセロクエル2錠投入。それでもだめで結局3時に布団から出て来ました。

布団の中でごろごろしていた間に一つ思いついて、仕掛かり中のプログラム使用改善のアイデアをこれから実装します。何も無駄にすることなく。
posted by ashley at 03:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年12月08日

依存

昨日から木曜日までは鮭を入れないことにしているのですが、昨日は我慢するのに大変でした。もう飲みたくて飲みたくて飲みたくて飲みたくてしかも家族が晩酌なんかするものだから、横目で見ながら必死でがまんしました。

やはり今月で失業保険が切れるのが聞いて来たのだと思います。また、月曜日早々から再就職斡旋関係の施設で初めて行ったところもあり、緊張が倍加されたんじゃないかと。

まだまだクスリのお世話になりそうです、精神も肝臓も。
posted by ashley at 08:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年12月07日

50章続行中

わりと好きなキャラクタなのではげみになります。

いよいよ告白シーンですよウヒッ
posted by ashley at 17:46| Comment(0) | TrackBack(0) | DUNE | 更新情報をチェックする

2009年12月06日

日曜日

まあ失業している身にとっては曜日なんてテレビ番組の指標くらいの意味しかありませんが
posted by ashley at 12:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年12月05日

コミック・マーケット77カタログの発売日

買いに行かないと。

それにしても2.4Kは遺体

2009年12月04日

50章進行中

というわけです。

まだ300ページのへんですから三分の一強というところですか。
posted by ashley at 09:33| Comment(0) | TrackBack(0) | DUNE | 更新情報をチェックする

2009年12月03日

lion's share

って、イディオムがあるんですね、自動翻訳恐るべし。

lion で辞書引いて分からなくて最後の手段と思ってかけてみたら一発でした。後から辞書読み直したら、「lion's share」で1項目設けてありました。参ったなぁ、英語、奥が深い……はっ禁断の台詞が
posted by ashley at 19:09| Comment(0) | TrackBack(0) | DUNE | 更新情報をチェックする

翻訳続行

50章にはいっています。まあ、ぼちぼちですね。

一昨年、ハーバート・インスティテュートと翻訳権の件で交わしたコレポンを読み直していたら無性に腹立たしくなったというか脱力したというか…こんなことやって世に出せる道もないのにとむなしくなります。

止めませんけど。
posted by ashley at 07:37| Comment(0) | TrackBack(0) | DUNE | 更新情報をチェックする

2009年12月02日

破傷風の予防注射

行きつけの医者に薬をもらいに逝った時に、飼い猫に手を噛まれた事を報告しましたら、傷口を見て念の為に破傷風の予防注射をしておこうということになりました。薬も抗生物質を一週間分出してもらい、これで痛みはうそのように引きました。

やっぱクスリは偉大です。
posted by ashley at 08:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年12月01日

飼い猫に手を噛まれる

まあありがちな光景なんですが、今回噛まれた傷口から出血しなかったかわりに翌日から痛みがはじまりまして、きのう医者に行ったついでに診てもらいました。

あっさりと「一応破傷風の予防注射しておこう」と言われ、肩にぶっすりと、あと抗生物質一週間分。

「赤く腫れ上がっているのは中に細菌がはいり込んでいる。もし破傷風菌が混じっていたら御陀仏だから」

飼い猫といえども噛まれているとそのうちに傷口から猫が生えて来るとかいいますが気をつけるに越したことはないようです。
posted by ashley at 07:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする