2010年02月28日

雨の日曜日

自営している(といっても自活できているわけではない)と、曜日の感覚が狂ってきますが、アニメの放送見たりとか、週末だけ鮭飲んだりして整えています。
posted by ashley at 10:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

雨の日曜日

自営している(といっても自活できているわけではない)と、曜日の感覚が狂ってきますが、アニメの放送見たりとか、週末だけ鮭飲んだりして整えています。
posted by ashley at 10:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年02月27日

久しぶりにウツがはいってる

というわけで最後に食事を取ったのが木曜日の朝。これで丸二日絶食状態ですがその割りに元気です。

大分調子が戻ったので今夜から食事を再開しようかなと思っています。
posted by ashley at 08:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年02月26日

不眠

いつものようにクスリを飲んで寝たのですが3時すぎに目を覚まし、次には5時半、それから7時半に家族の目覚しで完全に覚醒しました。

もう少し寝ていてもよかったのですがまあいいだろうと。
posted by ashley at 07:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年02月25日

月末も近い

恒例の「月刊サイエンス」の発売日です。駅前の書店まで買いに行こうかと思っています。

最近は近所の書店が全部といっても元々一軒しか在りませんでしたがたたんでしまい、本一冊買うのに駅前まで行くようです。ついつい Amazon にたよりがちな自分がかわいい。
posted by ashley at 09:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年02月24日

54章!?

52章を順調に消化して53章にはいりましたら、これがちょうど年代の変わり目でわずか2行。あっという間に54章に突入しました。

新しいキャラクタの登場する章です。あんま興味はないキャラクタですがストーリー回しでは重要な役所。内容が書けないのがつらいですね。
posted by ashley at 19:23| Comment(0) | TrackBack(0) | DUNE | 更新情報をチェックする

2010年02月22日

スケジュール・ランチャー

月曜日から金曜日まで毎日動かしているジョブがあります。日曜日だけ動かすジョブがあります。

どちらもある意味重用で、忘れると困った事に。

これまで毎日手動でアイコンをクリックしていましたが、ずい分前にインストールしていたカレンダープログラムをつついてみたら、これにはアドオンという機能があり、毎日決った時刻に任意のプログラムを動かすことができるという。でも、これだと毎日なので週末にはいちいちアドオンをはずす必要があります。

それで、こういうプログラムなら Vector あたりに落ちているだろうと拾いに行ってどんぴしゃりのものを見つけてきました。曜日と時刻を指定して任意のプログラムを動かすことができるというものです。パラメーターは渡せませんがバッチ・ファイルに組んでしまえばいいということで。また、最大5個まで別スケジュールに登録できるのもいいと。

さっそく月~金のプログラムは朝の11時、日曜日は午後4時に起動するようスケジュールして、昨日の4時に動作確認しました。

あとは、月~金に毎朝11時までに起きてパソコンの電源投入すればいいだけということになりとても楽になりました。
posted by ashley at 10:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年02月21日

久しぶりに DUNE Blog などのぞいてみたりして

そういえば8月一杯までしか読んでなかったよねと、公式DUNE Blog の Kevin J. Anderson が書いているブログを訪問。

そうだった、9月のこのタイトル、Coming up for Air の訳が分からなくて挫折したんだったと思い出し…今回はタイトルをかっとばして内容だけ読んで帰ってきました。
posted by ashley at 10:36| Comment(0) | TrackBack(0) | DUNE | 更新情報をチェックする

2010年02月20日

確定申告準備完了

今年はやけに早く準備できたと思いますが、まあ無理もない失業者に有り余っているのは時間だけという事で。週が開けたら郵便局から税理士の先生に送ります。今年の還付はほとんど期待できないけどないよりましという事で。
posted by ashley at 08:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年02月19日

退職に伴う国民年金の2年間減免処置

というのを知らなかったばっかりに去年ずっとまじめに払い込んでいました。結構辛かったというのに。

これから役所に行って手続をしてきます。必要なものは「年金手帳」と「雇用保険受給者証」に三文判。
posted by ashley at 10:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年02月18日

このところ寒い

2月は寒いですが今年の寒さは筋金入りという感じです。

今日もこれから郵便局に行く予定ですが、なかなか外出しようというふんぎりがつきません。
posted by ashley at 12:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年02月17日

52章快調

あと1回くらいで終りそうです。次の章が楽しみ♪
posted by ashley at 09:02| Comment(0) | TrackBack(0) | DUNE | 更新情報をチェックする

2010年02月16日

DVD再生装置のコード

これまでDVD再生装置とビデオデッキはまあ同時に使用する事はないのでオーディオ切替機でテレビに接続していましたが、テレビを買い替えたら入力端子が4個もあって、ただそのうち2個はHDTV端子なので、2個ともCATVと切替機が使ってしまっていました。

今般、DVD再生装置の裏側にHDTV端子があるのを確認したので買ってきてテレビと直接接続して、これで切替機はお役御免ということになりそうです。

ビデオデッキを買い足しても、これもHDTV端子がまだ一個余っていますから。
posted by ashley at 10:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年02月15日

今日も寒い寒い

まだ三寒四温という季節ではありませんね。
posted by ashley at 12:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年02月14日

52章続行中

ゆうべはめずらしくも自宅で作業しました。こんなの何年ぶりです。たまには気晴らしにいいかもと思いました。
posted by ashley at 08:59| Comment(0) | TrackBack(0) | DUNE | 更新情報をチェックする

2010年02月13日

52章続行中

きのうは大分待たされる用事だというのではりきってパソコン持ち込んで翻訳していたらものの30分弱で順番がきてしまい、ろくに進みませんでした。まあ1小節と少しでした。これで大体半分まで来た感じです。
posted by ashley at 12:34| Comment(0) | TrackBack(0) | DUNE | 更新情報をチェックする

2010年02月12日

52章行きます

というわけで、もう少し進みそうです。
posted by ashley at 07:58| Comment(0) | TrackBack(0) | DUNE | 更新情報をチェックする

2010年02月11日

創玄推理文庫「時の娘」

なんか気になる新刊なので、ついに買う事を決意して書店に。まず目を剥いたのが文庫本にあるまじき920円という価格でこれハード・カヴァー並じゃんと思いつつレジに持っていったら外税。「966円です」にもうヴチ切れ寸止めでしたが、最初の1作読んで心が洗われるような気になりました。

今日も外出するので持っていって続きを読みます。
posted by ashley at 08:24| Comment(0) | TrackBack(0) | SF | 更新情報をチェックする

2010年02月10日

52章進行中

今ちょうど半分くらいです。結構長い章なので思ったより大変。
posted by ashley at 08:09| Comment(0) | TrackBack(0) | DUNE | 更新情報をチェックする

2010年02月09日

今日は帝都まで

でかけるので例によって少しは進むのではないかと。早く終らせて次の章にいきたい
posted by ashley at 09:10| Comment(0) | TrackBack(0) | DUNE | 更新情報をチェックする

2010年02月08日

明日は外出

また、パソコンの充電とかしとかなくちゃね
posted by ashley at 12:19| Comment(0) | TrackBack(0) | DUNE | 更新情報をチェックする

2010年02月07日

即売会3個かけもち

TRCで2個、その後ビッグサイトです。なんでこんなことになってしまったのか…

2010年02月06日

青色申告

手持の伝票を延々と打ち込んでいます。

例によって、発生時に入力しておけばこんな苦労はしなくていいというとは分かっているのですが毎年恒例の行事になってしまいました。

まあ…一日入力していれば三日くらいで終ると分かっているので何とかなります。

今年の分も8割りがた終りました.
posted by ashley at 10:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年02月05日

今日も外出

突発的に予約を入れたので、この後でかけて、午前中に戻って来るつもりです。
posted by ashley at 08:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年02月04日

雇用保険最終回

来月からどうやってしのいでいったらいいのやら
posted by ashley at 13:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年02月03日

52章進行中

ざっと三分の一というあたりです。さぁっさと終らせたいです。

使っている、ACCESS フォームのテキストボックスは、最初に表示するテキストにフォーカスを当てると「自動的に」最後のテキストまでスクロールするのです。こんなタコな使用を考えたのはM$のどこのあふぉかと思いますが、そのおかけで久しぶりに全然気づかず最後の1段落だけまず訳してしまいました。
posted by ashley at 09:25| Comment(0) | TrackBack(0) | DUNE | 更新情報をチェックする

2010年02月02日

52章行きます

今日も作業できる予定なので
posted by ashley at 07:49| Comment(0) | TrackBack(0) | DUNE | 更新情報をチェックする

2010年02月01日

52章突入

順調に終った51章でしたが、52章は難航しそうです。

あんま興味のない舞台なので。

さっさと終らせて次の章にはいりたいですが、どうなりますか。

明日も東京に出る予定がありますので作業ははかどるのではないかと。
posted by ashley at 09:49| Comment(0) | TrackBack(0) | DUNE | 更新情報をチェックする