2010年09月30日

あっという間に秋

10日も前まで連日猛暑日・熱帯夜だったのが嘘のようです。今日は10月下旬の寒さになるそうです。
posted by ashley at 11:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年09月29日

鮭に逃避

来週の金曜日までは鮭におぼれそうな毎日です。さすがに週2回から毎日にするとなると警戒心も働き量も押えていますが今朝はいつものように4時半に早朝覚醒したあと9時に起きるまで1時間毎に目を覚ましながら悪夢を見ていました。
posted by ashley at 09:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年09月28日

雨でも外出

いつものごとく秋葉原~九段~半蔵門というコースです。雨靴を履いて行かないと。
posted by ashley at 07:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年09月27日

今日も雨

気分がウツウツとしています。寒いしカゼ引いたかもしれません。
posted by ashley at 12:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年09月26日

コンサート

くらっすぃっくです。
posted by ashley at 11:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年09月25日

きのうから雨

やッと夜もぐっすり安眠できるくらいに涼しくなってきました。秋はこれじゃないといけませんが、もう少々寒杉という信じられない気候の変化に身体がついていかないのではないかと少々心配です。
posted by ashley at 06:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年09月24日

大磯港の「めしや」

夕方西湘バイパス上り線を走っていまして、出口の混雑がきらいなのでいつも大磯港出口で降りて国道1号線にまわるのですが、大磯港に新しくできた食堂があるという話しになったので行ってみました。

港の敷地にはいるには門があって「午後5時45分には閉鎖します」とか書いてあり、そのとなりに「↑めしや」という看板があったので隣の有料駐車場に入れました。それで徒歩で小さな港の敷地にはいりましたら、もう市場も桟橋も電気を全部消して人気もない一角に妙に派手な装飾をほどこした無国籍風の食堂があり、これかということではいってみることにしました。

玄関前のウッドデッキにも机が並べられていて外で食べることもできるみたいです。中は四人がけの机が6個とカウンターに椅子が数個、店員と厨房の職人はそろいの黄色いティーを着てかなり気合いはいっています。

壁に小学校で使っていたような黒板(緑色)がかけてあって、メニューが書いてありますが、一番右端の飲み物の所以外はどうみても毎日黒板消しで消して書き直している風情。値段は最低300円から最高2千円までと割と庶民的。

市場に出せなかった半端ものの処分に使っているらしいですが、鯵の塩焼きを頼んだら出てきた鯵が長さ20センチ以上ある大物で身もたっぷりと付いていました。これで700円、ご飯と味噌汁・おしんこのセットが300円。満腹しました。

初めて聞くような名前の魚が羅列してあって片っ端から注文したくなりましたが、鯵の量に恐れをなしてこれは自粛。

結局店を出た時も港の入口の門は解放しっぱなしで、自動車は店の前まで乗り入れられ、駐車場代はいらないみたいです。

たまに行くなら払いがいのある店だと思いました。

場所は西湘バイパス上り線大磯港出口を出て一方通行に沿って進み、右側に港の入口が見えたら最初の交差点をUターンして、左側の門から港内に進入し、五十メートルくらい進んだ右側にあります。自動車は店の前、道路の反対側に停められるみたいです。
posted by ashley at 07:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年09月23日

61章作業中

これまた短い章建てと見え約三分の一を過ぎたという感じです。今度の外出は火曜日になるのでしばらく休みです。
posted by ashley at 15:42| Comment(0) | TrackBack(0) | DUNE | 更新情報をチェックする

2010年09月22日

とあるジャンルのオンリーイベント

先週の週末は三連休でしたが:
土曜日…東京ゲームショウ
日曜日…池袋クロスロード
月曜日…ぷよ主義
と例によってのイベント巡礼でした。

世間様は連休とか逝ってはしゃいでらっしゃいますがこちらは「は?何それおいしい?」のノリで。

2010年09月21日

60章終了

短い章建てだったのでそのまま61章の承前に突入しました。
posted by ashley at 20:09| Comment(0) | TrackBack(0) | DUNE | 更新情報をチェックする

2010年09月20日

とあるジャンルのオンリーイベント

ということで3日連続で逝ってきます。さすがに三日目ともなると疲れが蓄積して今夜は一杯やりたいなという雰囲気です。

2010年09月19日

60章続行中

今日も電車の行き帰りにさくさくと作業が進み、大体三分の二から四分の三が終了しました。明日も出かけますのでまた進みます。
posted by ashley at 15:18| Comment(0) | TrackBack(0) | DUNE | 更新情報をチェックする

2010年09月18日

60章進行中

これも短い章建てと見え約半分が終りました。明日も明後日も外出の予定なのではかどりそうです。
posted by ashley at 16:32| Comment(0) | TrackBack(0) | DUNE | 更新情報をチェックする

2010年09月17日

59章は終るかな

今日は夕方から外出なのでうまくいけば59章は終了です。
posted by ashley at 10:42| Comment(0) | TrackBack(0) | DUNE | 更新情報をチェックする

2010年09月16日

雨です

朝から雨とは何と久しぶりなのでしょうか。

8日以来のことのようです。その前はもう見当もつきません。

やっと秋がきたというそんな雰囲気の朝です。
posted by ashley at 06:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年09月15日

59章続行中

きのうも外出の予定があったので行きの電車で少し進めました。短い章立てとみえて感覚で四分の三は終了した風味です。
posted by ashley at 11:20| Comment(0) | TrackBack(0) | DUNE | 更新情報をチェックする

2010年09月14日

日曜日はとあるジャンルのオンリーイベント

たかがオンリーとなめてかかったのが敗因でした。すごい人出で開場の1時間近く前に到着したにもかかわらず整理券が出て20分待ちさらに会場内の待機列で30分待ちと合計2時間近く待たされて、開場からも50分かかって入場しましたがお目当ての品は半分が完売状態でした。

オンリーといってもピンきりということを改めて実感しました。

参加サークル13というオンリーとか(広告を見ただけで参加はしませんでしたが)とか、開場時刻に入場列が10人いないとかいうのもざらですし。

今回は完敗ということで。

2010年09月13日

59章続行中

比較的短い章とみえて約三分の二が終りました。明日も外出の予定があるのでまた少し進められそうです。
posted by ashley at 13:03| Comment(0) | TrackBack(0) | DUNE | 更新情報をチェックする

2010年09月12日

59章続行なるか

今日もお出かけなのでノートを持って行きます。59章が進むことが予想できます。
posted by ashley at 07:35| Comment(0) | TrackBack(0) | DUNE | 更新情報をチェックする

2010年09月11日

59章続行中

昨日は電車に乗りましたので行きだけで少し進みました。帰りは本を買って読んでいたのでそっち優先で。何を買ったかというと「現代萌衛星図鑑」です。
posted by ashley at 14:08| Comment(0) | TrackBack(0) | DUNE | 更新情報をチェックする

2010年09月10日

夕方から飲みにお出かけ

これで翻訳が進むかと思えば実はこういう本を見つけてしまい多分行き帰りの電車はこれ読んでつぶれるのではないかという予感が。
posted by ashley at 07:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年09月09日

家族のマシン C-MOS エラー頻発

これはいよいよママンが寿命かなあ下手すると CPU から HDD から総交換を余儀なくされるかもと頭痛いです。
posted by ashley at 11:03| Comment(0) | TrackBack(0) | IT | 更新情報をチェックする

2010年09月08日

朝だ。雨が降っていてる。朝だ雨だ。

この世に雨という気象があったのかと思わされるほど久しぶりのお湿りです。台風9号による一過性のもので残暑はまだまだ続くそうです。

台風が日本海から進入して本土に上陸するという軌道自体南側の高気圧の勢力がいかに強いか(=暑いか)を象徴しているようです。
posted by ashley at 07:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年09月07日

今月は飲み会が多い

今週来週と金曜日に飲み会がはいってきました。思えば先週の日曜日にもやりましたから実質一ヶ月間に3回という快挙。これは何かの暗喩ですか。
posted by ashley at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年09月06日

しのぎやすい…台風のおかげかな

現在気温32℃。この2℃の差が大きいんです自分的にクーラーなしの活動限界です。

という訳でこのまま気温が上がらなければクーラーなしで作業の予定。
posted by ashley at 13:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年09月05日

日曜日なので作業を休んでみる

本当ははやらないといないのですけど8月13日からまったく休みなしだったので今日くらいはいいかと。いやなんか後ろめたいですね。
posted by ashley at 13:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年09月04日

コップを割った

ガラス製品ですからいつかは壊れるものですけど朝からはないだろうと
posted by ashley at 09:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年09月03日

私有デジカメ最期の日

メモリー・カードが壊れました。このカードは「スマート・メディア」とかいうものでもう製造販売していないのです。

思えばまだ銀塩フイルムを使っていた頃に、駆動用電池が製造中止になって使用終了を余儀なくされたカメラがあったことを思い出しました。

さて当分の間はカメラなしの生活を強いられることになりそうでまずは年賀状をどうするかが当面の問題と思われます。
posted by ashley at 07:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年09月02日

今月は同総会目白押し

最期の会社の同僚と飲んだり昔勤めていて解散した会社のOBで同総会をやったりもうカネがカネが
posted by ashley at 09:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年09月01日

59章突入

将来の布石っぽという感じの58章は早々に終らせて59章ですー

頭悪いので英文は前から順番に訳すという方法を取っていますがおかげで倒置法とか駆使して結構ペース早いつもりなんですけどなにせ850ページですからねえまだ三分の二くらいのところです。
posted by ashley at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | DUNE | 更新情報をチェックする