2011年03月31日

19台目の機体

買ってはきましたがまだ組みはじめていません最近そういう動機付けが極端に弱くなっているのがわかります
posted by ashley at 10:25| Comment(0) | TrackBack(0) | IT | 更新情報をチェックする

2011年03月30日

きのうは進捗ありませんでした

だったら書くなと

いや

睡眠不足で行きも帰りも電車内爆睡状態でした

たまにはこーゆー日もある
posted by ashley at 11:39| Comment(0) | TrackBack(0) | DUNE | 更新情報をチェックする

2011年03月29日

今日はお出かけ

寝坊してはいかんと昨夜はクスリを減らしたところもう眠れない眠れないあきらめて追加投与することにして時計をみたら4時これでは手遅れとあきらめて5時半まで待って起きました今夜はよく眠れると思います
posted by ashley at 06:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年03月28日

古いバッテリーが出てきたのだが

前回の上京時のように帰りにバッテリーが枯渇する事態になるとなるとこれはたとえ30分でも延命できるかもしれないこの古いバッテリーがまだ使えるかどうか考慮する価値はあるかもしれないと思っているところですがどうなんでしょうか。
posted by ashley at 11:21| Comment(0) | TrackBack(0) | IT | 更新情報をチェックする

2011年03月27日

今週の目標

なんとしても自炊作業を進めないと翻訳が追いついてしまいましたし
posted by ashley at 13:45| Comment(0) | TrackBack(0) | DUNE | 更新情報をチェックする

2011年03月26日

【怒り】電話で起こされた【常識】

「××さんですか」「ちがいます」「はあ、そうなの」
そのまましばらく待ち無言なので電話を切りました
一言あるべきなんじゃないですか「すみません」と
posted by ashley at 10:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年03月25日

クスリ

高血圧と中性脂肪が高いのでクスリを飲んでいますが(精神安定剤の副作用らしいです)このところなくなったというのに医者に行くのが面倒で止めていました。今日久しぶりに行ったらやはり血圧が少し上がっていました。クスリは結局止められないようです。
posted by ashley at 12:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年03月24日

役所で手続き

いくつか残っていてひとつふたつは今月中に片付けなければいけません。今日は役所行くようです。
posted by ashley at 06:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年03月23日

また寒くなると

まだまだ春は遠いんでしょうか
posted by ashley at 06:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年03月22日

うつうつと

毎日がすぎていきます何もかもめんどう
posted by ashley at 08:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年03月21日

生暖かい風が

春ですかね
posted by ashley at 06:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年03月20日

システム再構築

バックアップを取っていなかった巡回アンテナが2個復旧できません。時間があれば一から書くのですがあいにくとその時間が取れなくて。もう捨てるしかないかと思っていますが簡単なほうだけでもなるべく早く復旧させたいと思ってはいます。Perlをインストールするのが先決ですが
posted by ashley at 13:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年03月19日

ジーンズを着替えたら

これが古いやつで洗い晒して縮んでいるものですから同じサイズだったのにもうきついきつい

太ったかなマテたいじうは変ってないし…たるんだ?
posted by ashley at 08:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年03月18日

鳥インフル?

きのう、近所でカラスが氏んでいました。保健所に電話するの忘れていた…
posted by ashley at 09:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年03月17日

寒い寒い

これマジ冬の再来ですよ
posted by ashley at 09:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年03月16日

67章進行中

昨日は帰りの電車が各駅停車でたっぷりと作業できました。まだ降りる駅に到着していないのにバッテリーが切れて作業できなくなるというありさま。この章は長そうです。

自炊しているところに追いついてしまったので早急に作業を再開しないといけません。
posted by ashley at 09:42| Comment(0) | TrackBack(0) | DUNE | 更新情報をチェックする

2011年03月15日

お医者さまと面談日

なのですが果して帝都まで逝くことができるのかどうか

ま、やってみます
posted by ashley at 10:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年03月13日

お見舞いのメール

信じられないほどたくさんの皆さんからお見舞いのメールをいただいてとまどっているくらいです。人とのつながりがこれほど大切なものだとは正直思えませんでしたからこうして全世界から「大丈夫?」「元気でよかった」「日本はまだまだいける」みたいな激励をいただいて初めて一人で生きているのではないことに気づいたみたいな気がします。被災されたみな様には本当にお気の毒ですががんばって生き抜いていただきたいと思います。世界中が注目していますし応援してくれています。よくわかりませんがメールを読んでとりとめのない感想を忘れないようにここに残しておこうと思います。
posted by ashley at 14:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年03月12日

後始末とか

昨日の地震で倒れた本棚を固定したり、再構築中のパソコンにユーティリティやドライバをひたすらインストールし続けていますメールの処理は後回しでたまる一方です
posted by ashley at 19:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年03月11日

続いてシステム・ディスクがクラッシュ

ふつか続きでクラッシュされてはもうたまりません
posted by ashley at 11:21| Comment(0) | TrackBack(0) | IT | 更新情報をチェックする

2011年03月10日

ハードディスクがクラッシュ

3年以上使っていたので寿命かと思われそれにしても春先はディスククラッシュの多い希ガス
posted by ashley at 09:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年03月09日

昨夜は飲み過ぎました

調子最低です
posted by ashley at 11:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年03月08日

春眠暁を覚えず…なのか

このところ朝布団から出るのがつらいです。真冬でもさっと起きれていたのが今はなかなか。これはもしかしてそういうことなのかと思っていますが果たして。
posted by ashley at 10:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年03月07日

オンリーは本当に楽でいい

きのうはさるオンリーに一般参加してきましたが楽でいいですね。お盆と年末にはゲート際に地平線まで続くような列ができるサークルでもものの10分の行列で買えますし。30サークルくらい回って完売は1サークルでしたし。ジャンル限定ならあの即売会必要ないんじゃね?みたいな

2011年03月06日

なやみ中

今日は外出の予定なのですがパソコンを持って行こうかどうしようかと…ああ充電していなかったんだ/バキ(☆_★)
posted by ashley at 07:24| Comment(0) | TrackBack(0) | DUNE | 更新情報をチェックする

2011年03月05日

PC改装修理

ハード・ディスクが逝ったので換装です。ついでにディスプレイも地デジ対応なので実家に持って行く関係で買い足します。
posted by ashley at 09:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年03月04日

暗証番号の作り方

生年月日、電話番号、住所は暗証番号に使ってはいけない数字の総本山の感がありますが、これも一工夫することで忘れにくく盗まれにくい暗証番号を作ることがで来ます。

それぞの数字を種としてこれに一定の「操作」を加えればいいのです。
たとえば、5月12が誕生日の方は暗証番号の「種」を0512とします。それぞれの桁に1を足します
0+1=1
5+1=6
1+1=2
2+1=3
0512という誕生日を知っていてもそこから1623という暗証番号を連想することは大変困難です。
こういう種を3種類持って、同じ操作を行ない、適当な間隔(数ヶ月でしょうか)ごとに変更することで堅牢さを保つことがで来ます。

たいていのカードは3回までは暗証番号の間違いを許容しますから、もし今の暗証番号がどれなのかを忘れても、3種類のどれかであればカードを止められることなく正しい暗証番号を入れられます。

操作は1足すでも2足すでもなんでもいいのですが、いくつか約束ごとを決めておくことです。
9に足して桁あふれしたら上の桁には影響させないこと。これは暗証をややこしくしないための約束です。
0949を種にして2足すという操作をしたら、2161となって単純に949+2222=3171とはしないということです。

操作はいったん決めたら変更しないこと。これも忘れた時の混乱の防止が目的です。ある時は1足してある時は2足していたら、もしも忘れた時に可能性が6種類となりためしている間に3回で正解を得られなかったらカードを止められてしまいます。

4桁の数字はおもにATMで使用されていますが、インターネットのログイン・パスワードに使うには短かすぎるのでこの方法は元の数字がよほど長くても使わないで下さい。かならずアルファベットの大文字・小文字、それに記号を許すのであれば記号もかならず使って下さい。
posted by ashley at 12:22| Comment(0) | TrackBack(0) | IT | 更新情報をチェックする

2011年03月03日

春はまだまだ

昨日は雨が降ったというのに今日の寒さはなんでしょうか。まだまだ春は遠いという気がします
posted by ashley at 10:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年03月02日

66章終了67章突入

というわけで66章は快調に終了しました。主要な登場人物が二人消えて、このために延々と書いてきたのかと感慨深いものがあります。

67章はお話し変わってこちらでは的展開になりそう、ここでもまた一人
posted by ashley at 10:57| Comment(0) | TrackBack(0) | DUNE | 更新情報をチェックする

2011年03月01日

天気模様

久しぶりに外出時雨になりそうです。これまでもう連続して数え切れないほどいい天気というか少なくとも雨には会わなかったのでたまにはしかたないかとも思いますが気が重いです。
posted by ashley at 09:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする