2011年12月31日

2011年大みそか

ということになりました
長いような短いような一年でした
父親の一周忌
もう何をしていたのか全然思い出せないみたいな

これまで惰性で生きてきていたんだということを再認識した年でした
きっとこれからもこうして惰性で生きていくんでしょう
とりあえず目先の損得勘定に追われながらその日暮らし

そうして暮れる一年ですが来年もまた代わりばえのしない駄文を書き連ねていくことになると思います

今年一年読んでくださった読者のみな様に心からお礼申し上げます

来年がみな様にとって素晴らしい年になりますように

またあしたお会いしましょう
お元気で
posted by ashley at 19:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

湾岸戦争三日目

とりあえず終りよければなんとやらで

朝一で寝坊するというおそろしい事態に陥りましたが間一髪の差で間に合いまして事なきを得ましたヨカッタ

いつもより気を入れて10時に寝たのに目覚しのセットを忘れていたという笑えない話しでゆうべ同様に途中覚醒なしで8時間熟睡しました

きょうはサークル参加ということで気合はいったのですがあやうく空回りするところでした

現編集長の新作「準備号」CDR10枚@100が完売という快挙ですよすごいっ

やっぱり継続は力でしょうか

時代が編集長のシュミに追いついてきたのでしょうか

単に好みが多様化しただけ/バキ(☆_★)

2011年12月30日

湾岸戦争二日目

きょうもどうやら無事に終了したみたいです

ゆうべはとうとう途中覚醒がありませんでした
8時間がっつり寝てまだたりません

やっぱものすごいストレスになっているなこれ

2011年12月29日

湾岸戦争第1日目

どうやら無事に終了しました
かばんのひもが切れたりケータイの電池がなくなって MIA (作戦中の行方不明) が出たりとトラブルも続出でしたがともかくもあと二日に追い詰めました

君は生き延びることができるか
みたいな

2011年12月28日

けさはどうやら起きられた

1時間遅れですがうまく起きられました

抗躁薬も眠気はとくにないみたいなので夜と朝に投入することでいいみたいですこれで少し落ち着けばいいのだけれど

今日も一日の作業が多いし
手際がわるくて積残しの作業がまだまだあるのできっと

     あっ

という間に夜になるのでしょう

とりあえず今はいつものメールの整理ちう
クレジットカードの与信限度をチェックして文房具屋の駐車場の場所を問合わせ弁当屋を捜してなければスーパーマーケットかコンビニで調達して銀行逝ってラベル印刷して封筒にぺたぺたと貼っていくとこれだけあればもうお腹イパーイあーねみー
posted by ashley at 07:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年12月27日

そうてん

お医者さま先生に近況を報告したところ躁転の可能性を指摘されて投薬内容が追加になりました

ううむ

この病気発症してからウツ一筋だったというのについに躁転ですかみたいな

まあどうにでもなれですが
posted by ashley at 19:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

○らの穴の店員教育ってどうなん

通信販売品の受け取りに逝きましたら複数個到着しているという通知に対していっこ見つからないから今捜しちゅうなのであと五分か十分待ってくれといわれました

それだったらあしたまたこっち来る予定があるからそれまでに捜しといてくれと言ったら

     ハイ判りました

でしばらく無言のにらみ合いがあり「じゃあ見つかった品物だけは渡してよ残りはあしたもらうから」と言って初めて見つかっていた品物が出てきました何考えてるんだあすこの店員は全部まとめてあした渡すつもりだったのかもう信じられない

店員はしょっちゅう変るから顔覚えるのがにがてな自分には覚える暇もないし新人教育を実地でやっているふいんきだし教育用マニュアルはあるんだろうケドおそらく不完全ニッチな商売でなかったらとおっくに淘汰されてますねと思うます

クスリを減らすと睡眠時間が延びる

というこの不思議つか私語としたくないんでしょこれ

ゆうべはいつもの時刻にロヒなしで寝ましていつものように0時半ころにいったん覚醒したのでユーロジン1錠投入いつものように3時半ころに覚醒したのですがここからがいつもとはまったく違った展開になりました

4時に起きるつもりだったのです

でも寒いからしばらく布団の中で過ごしてそれから起きようと思った
思ったが気がついたら5時だった
クスリなしで寝なおしたみたいです

では起きようでも寒いからもう少ししたら起きようと思った
思ったが気がついたら7時でした

で最終的に起きたのは9時すぎでそれまでに何回の途中覚醒と寝直しを繰り返したのかはもはや不明

きょうとあしたは木曜日からの湾岸戦争に備えての作業がてんこ盛りなのにきょうは精神科医あしたは実家と外出の予定がはいっていてもう現実逃避モード全開でこれがこの異様に長居睡眠時間の原因なのそうなのこれみたいな

もうこんな時刻でまごまごしていると精神科医に会いに行く時刻になってしまいますがそれまでにやることをやっておかなかったらもうきょうはパスしようかと思っているところです
posted by ashley at 10:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年12月26日

印刷用紙

100枚ばかり買い込んでさあ印刷するかとよく見たら「インクジェット専用」とあるではありませんかどうしよう宅のプリンタはレーザーだし

○ドバシカメラに電話したら開封していなければレシートを持ってくれば交換すると言ってくれたのできょうはあとでまたお出かけです

ちなみに「インクジェット専用用紙」を「レーザープリンタ」で印刷するとトナーが紙にうまく乗らなくて機体内部に飛び散り故障の原因になるから絶対やらないでほしいということでした

開封する前に気がついてよかったと思うます

それにしても不注意なことだ情けない
posted by ashley at 08:20| Comment(0) | TrackBack(0) | IT | 更新情報をチェックする

ロヒ切ってみた

けど寝入りの影響はまったくなく夜間覚醒までの時間が短くなったのはユーロジンの追加投与で解決という方向にしてみまして

ここ二晩はロヒなしユーロジン1錠を二回で寝ています

睡眠時間は6時間かもう少しを確保とはいえ横になればいつでもどこでも寝られるという体制
まあ三十分から一時間くらいですが

あとは指先がかじかんでタイプがうまくできないのが悩みです

やぶ医者に血管拡張剤をくれといったら拒否されました悲しい
posted by ashley at 08:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年12月25日

木曜日からの湾岸

に備えてもう臨戦体制です

でもあしたもあさっても外出の予定があったことをわすれていてパニック状態

やっぱアホです

2011年12月24日

明日は日曜日

早起きしないと「赤毛のアン」を見逃してしまいます

今夜はもう「マクロス」の予約を済ませたのでオッケーですよ♥

超時空要塞マクロス

ありがたいことに深夜11時から3時間枠で連日再放送というスケジュールを発見してゆうべから録画に挑んでいます

おかげでゆうべは1時間も夜更かしして今朝も寝坊してしまいました

連夜の再放送なので予約をどうしたものか迷い中です
毎日にするか
毎晩今回限りでセットするか
大問題です(ちがいます)

2011年12月23日

C-2040 ZOOM 修理見積の結果

故障が確認されて交換部品なし修理不能・返送という残念な結果になりました

悲しい

正常動作確認できたメディアが2枚残りましたもうどうしようもありませんまたアレするか
posted by ashley at 11:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

DVDドライブ IDE→SASI 変換アダプタ

というものを購入しに逝ったのがきのうのこと

新規に調達して余ったドライブ装置を何かに生かせないかと思ったわけですが
説明書を見ながら接続して試してみましたところ電源投入とともに装置の電源ランプは一瞬点燈したのですがその後システムが起動したのでドライブを認識しているかどうか調べてみようとしたところ…

フリーズしてしまいました

マウス・カーソルは動くのですがアプリケーションの起動はできない Alt+Ctrl+DEL は効かないともうめちゃくちゃ

しかたないハード・リセットして電源切断し装置はシステムから切り離して再起動しました

当然ながら正常復帰して運用中ですが週が開けたらメイカーに問合わせてみようかと思っていますまあ「何事も自己責任」は承知のうえですケド
posted by ashley at 10:20| Comment(0) | TrackBack(0) | IT | 更新情報をチェックする

2011年12月22日

午後からのお出かけは防寒対策万全で

帰りが遅くなりそうなイヤーンな予感がしたのでぎっちり着込んでスクーターを出しましたが正解だったみたいです

それでもこごえて帰宅したのでこれからフロはいってきます

きのうパソコンを飛ばして溜まった作業を肩付けるのに丸一日かかってしまいましたといいつつ実はまだ積残しているのですどうしようってあしたにするしかないじゃん?
posted by ashley at 19:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年12月21日

正常に動いているシステムはいじったらあかん

まあ本体電源切断した状態で通電している時点ですでに「正常」とはいえなかったとは言えますが

けさ起き抜けに寝ぼけた状態でいつものようにパソコンに電源投入し起動を待ちながらこの間中古で仕入れたメモリを増量することを思い出したのでした

それでいったん電源切断してそのままの状態でメモリを挿入しようと格闘していたらショートしてシステム全体がそのままおしゃか状態

一体前日に電源の元スイッチ整備したのは何のためだったんだと問い詰めたい問い詰めたい小一時間問い詰めたいと思う自分がかあいい

で復旧に今までかかったという

つうかラッキーなことにぶっ壊れたママンの後継機でチップセットが同じ BIOS が同じというのを調達してだめもとでドライバ上書きしたらそうとはそのまま復旧できたといういいんですかみたいな

結局ママン、CPU、メモリと電源を新規に調達して 40K でした

今年壊した機体はこれで5台になります何という年だろうもう信じられない

なるべく早くシステムの再インストールとかやった方が無難かもと思ってはいますがきっといじょうな状態になるまでこのまま使いたおすことでしょうひどいものだ
posted by ashley at 16:20| Comment(0) | TrackBack(0) | IT | 更新情報をチェックする

2011年12月20日

秒読み体制

そろそろ来週のイベントに合わせて体調を整えはじめる時期になってきたみたいです

もう目が回るような忙しさだわ

家族の誕生日だの天皇陛下の誕生日だの過去の偉大な宗教家を祝う日だの目白押しだし
もう何がなんだか状態ですよ

業務用コーヒー1kg残りわずか

となりました

キロ800円だった割りにはおいしいつうかまあ飲める味なので善しとしています

すでに次の袋は調達ずみ

多分今日の午後くらいに新しい袋を開けることになるのではと思います
ちなみに今で2杯目でした

このところだいたい毎日5~6杯飲んでいます
これ最初の会社の頃のペースと同じくらいかもう少し少ないくらいと思うケドもう定かではありません
posted by ashley at 07:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

スクーター用オーバーパンツ

バイクの専門店でセールス 5K というのを購入しましたもう寒くてやっぱジーンズ1本では乗ってられませんし

吊るしのでサイズを確認して購入したところ「新品がありましたよ」という嬉しい言葉をもらいました。まあジーンズの上からはくものですし、他人がさんざサイズを取ったあとのものだから気持ち悪いとかいう感覚はありませんケドね

あとは上半身ですか来月のテーマだな

今はジャンパーの下にセーター着込んでしのいでいますがそれでも寒いし

でもやっぱり走るのは冬のほうが好き

って言ったら店員の人がびっくりしてました
ちなみにそのバイク店は雨天でない限りバイクで通勤するのが社則だそうです
分からんでもないが個人的にそこまで縛られる会社は嫌いです
posted by ashley at 07:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

ロヒ1錠あーんど早期覚醒時にユーロジン追加投入

ゆうべはちょっと趣向を変えて標題のような飲み方にしてみました

ロヒは1錠でも2錠でも寝つきには関係なくてただ早朝覚醒の時刻が変るだけということなので逆に量を減らし早目に早期覚醒したらその時点でユーロジンを1錠追加投入するというものです

その時点ですぐに寝入ることができなければですね

でゆうべは1時半に覚醒がありましたので30分ばかりねばったあとユーロジン投入しあっさり寝入って4時まで順調に寝られましたこれいいかもって感じです

確かに起きたあとの眠気もありますが我慢できないほどじゃないし二度寝もしませんでした

今夜からはこの方向で
posted by ashley at 07:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年12月19日

超時空要塞マクロス

日曜日にオンエアのデジタルリマスター版というのの後半を6時間一気放送したのでずっと見ていましたが見終ってもう外が真っ暗になっていて初めて午後に何一つせずにテレビを見ていた日というのはもしかしたら8月に退院してから初めてだったのではないかと気づきました

貧乏暇なしとはよく言ったもので

結局24話から36話まで見たのですが返す返すも残念なのは前半戦を見損なったこと

いつかまたやってくれるといいのですが

まあ

DVD 借りられるケドな

朝からモール設置

起き抜けにきのう買ったモールを長さに合わせて切りまして壁に貼り付けていましたらもう脱力して今日の作業を始める気力を失ってしまいましたどうしよう

ちなみに作業後のスイッチ類はこんな感じになりました↓
PC190376.JPG

アップするとこんな感じね
PC190377.JPG

わりときれいに仕上りましたが座っているところから見えない部分は
PC190378.JPG

ひどいもんです

あーお腹すいたなんか食べてこよう
posted by ashley at 06:35| Comment(0) | TrackBack(0) | IT | 更新情報をチェックする

2011年12月18日

赤毛のアン

9話・10話の放送でしたが間に合いまして例によって正座で観賞しました

8話までの波乱万丈はなりを潜めましたがそなんだ例によってホン書いていたのは富野由悠季だったのかと気がついて感心しました

きょうは先週見逃した「超時空要塞マクロス」の再放送です何としても見なければ

ユーロジン追加で明らかに体調に変化が

これまでの短い睡眠時間では身体が持たなくなったという気がします

ユーロジンを入れるまではロヒだけだったのですが一日最低3時間からの睡眠でともかく活動できていました

それが寝際にユーロジンを追加してから4時間寝ても一日もたずに昼寝したり完全に脱力して何もできなくなったりします

おとついと今朝は朝ご飯の前に1時間から2時間の寝直しきのうは夕方1時間半昼寝をしましたもう起きていられないのです

これがいいことなのか悪い事なのかは判然としませんが起きているために一日にコーヒーを6杯も7杯も飲む必要がなくなって寝てしまえばいいと思えるのはある意味いいのかもしれません

でも今朝のように7時にはどうしても起きておかなければいけないという情況にあるときなどはちょっと困るかもと思いますなにしろ朝まで眠っていられないという点では同じなのですから
posted by ashley at 08:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年12月17日

俗・電源関係の整理

なかなかいいかんじに机の上はきれいになってきました

そのぶん壁に取り付けたスイッチから延びる電源ケーブルが目ざわりで
あしたはモールを買ってきて全部隠してしまおうと思います

こんなんじゃカネかかってしかたないなあバイク買うのに貯めなきゃなのに
posted by ashley at 17:46| Comment(0) | TrackBack(0) | IT | 更新情報をチェックする

途中覚醒時のユーロジン

ゆうべは結局一度も途中覚醒しなかったので明方3時半に起きてしまいましたもうどうしようもないね

11時近くまで起きていたのが敗因かと思われ
今夜はもっと早く寝ようと心に誓うのでした
posted by ashley at 11:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

電源関係の整理など

本体の電気を切ってもどういうわけか何かのランプが点燈したままで通電しているというさすがの自作機当然ながら接続されている USB の各機器にも給電されているはずだしその証拠にたとえばペンタブレットの電源ランプも一晩中点滅しっぱなし

これは電気代によろしくないということで電源タップと壁のコンセントの間に中間スイッチを入れてこれで完全に電源切断を試みているのですがほかにも机の下の電気あんかとかいろいろとこのてのスイッチが机の上に並んでいてというかころがっていてうっとおしいことこの上ありません

新規に購入したスキャナーにも本体には電源スイッチがなく USB 経由でパソコン本体と接続されていて本体のスイッチと連動しているモヨン
一体エプソンはスキャナーをパソコンを操作しているときには四六時中使っているとでも思っているのでしょうかコストダウンの観点で電源スイッチをはぶいたのであればこれはもうメイカー失格ですよ

ついにこの所の躁転からスイッチを壁に釘付けにすることにしました

スキャナーとあんかは配線終了、本体は電源の差し替えだけまで作業終了

今後の目標として外付けハード・ディスク2台ですがこれはどうしたものか考慮中です

どうせなら積み上げてある本体を収用する箱とかむやみに巨大な電源を隠せるような仕組みとかいろいろと凝ったことをしたいなあというわけです
今はちょっとした台の上に乗せてあってそこには各周辺機器に接続する巨大コンセントに USB HUB とハード・ディスク・ケース2台が積み上げてあり、台の下にはパソコンの切替器が置いてあります

このあたりを初めから設計しなおしてもう少しすっきりした箱におさめたらどうかなとか画策しているわけですがそれには少々時間がかかりそう
材量になる板は潤沢にあるので問題は設計と工作の時間だけですケドね
posted by ashley at 11:02| Comment(0) | TrackBack(0) | IT | 更新情報をチェックする

2011年12月16日

なんか疲れた

まだこんな時刻なのに全身脱力してしまいましたなんなんだ

まず朝が遅くてそのぶん作業を始めるのが遅かった
そのうえにきのうまでにかなりの作業を滞留させていて全部さばくのに昼近くまでかかった
普段だと10時くらいには終ってるし
この3時間の差は結構でかかったかも

その後お定まりの散歩に出て約1時間半ですか

あのね
ファミリーマートで三ツ矢サイダーを買って飲んだのよ
この季節だから売れ行きもあれなのかもしれないケドいつもなら 148円のところ 118円というからこれはお買い得と思ってレジに持って行きました
それで T-カード出して「これください」「はい98円です」「ええええっ」「T-カードで20円引きになります」

あなどれんなT-カード
posted by ashley at 17:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

夜中にユーロジンを追加するのが吉かなと

ロヒもユーロジンも普通の睡眠導入薬なので元々なら必要ないっていえばいえるんですがいったん早朝覚醒してしまうとそれが2時だろうが3時だろうが寝直せないときには寝直せないわけで一計を案じたのは覚醒したときにすかさずユーロジンを追加投入するという方法です

ゆうべも夜中の1時半に覚醒したのでさっそくやってみたところ5時まで寝られましたこれはいい

今夜から寝際にロヒ2×ユーロジン1で寝てまくら元にユーロジン1置いておくことにします

小さな錠剤なので飲むのに水はいらないし寝ぼけてコップひっくり返したりサイドボードから落すのもイヤだしましてや床に置くのはもっとイヤだしねえ

てなワケで今朝はいつもよりちょっち遅くからの作業開始となったわけですがなにしろセロクエル飲んでいませんからやる気は損なわれていなくてそこそこのペースで作業が進み昨日の積残しもいまさっきで解消できましたヨカッタ

これから役所行って書類もらってきます
posted by ashley at 12:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年12月15日

DHALGREN

「真世界」シリーズを読了したのでつい出来心で再挑戦したのですがウィリアム・ギブスンの前文を読んで本編にはいったところ3ページももたずに断念してしまいました
あの量だしこれは下手すると一年掛かりの大仕事になるかもです

「真世界」シリーズは長いときには30分くらい読みふけってから寝入っていたのですが
DHALGREN は睡眠薬としてはクスリより効きそうな予感がしますです

原書が母国で出版された頃には「どこまで読んだ?」が挨拶がわりになったという逸話もある作品ですし

あっさり撤収してNOVAあたりにころんだ方がいいんだろうという予感はしますがとりあえずもうしばらくがんばってみるつもりです

訳者の方に申しわけないですしもちろん作者にも
posted by ashley at 09:30| Comment(0) | TrackBack(0) | SF | 更新情報をチェックする

2011年12月14日

いそがしかった

やっと作業が一段落したりして

いつもだったら昼過ぎには閑しているというのにやっぱおカネがないというのはマジ辛いです
金策金策

朝方書きこんだカラーボックスはやはり場所が足りないので却下です
もう壁という壁は使いつくしているからなあ
あとはもう天井からぶら下げるくらいしか空いた空間がない
閉所恐怖症の人には耐えられないんじゃないかとか思いますがどうでしょうか

写真がないと何ともですね
お見せできるようなところではありませんケド
posted by ashley at 18:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

ロジャー・ゼラズニィ「真世界シリーズ」

「アンバーの九王子」「アヴァロンの銃」「ユニコーンの徴」「オベロンの手」「混沌の宮廷」五部作をこの度再読し終わりました長かった

「アンバー…」は何度か読んでいるんですケド続きをなあ
たぶん「アヴァロン…」か「ユニコーン…」までは二度くらい読んでいる記憶があるんだケド
残りの二冊はおそらく一度しか読んでいないのではないかと思われまあ記憶ですから

一応第一部として完結しているのですがこれには邦訳のない第二部があるらしいという話しは聞いていて読みたいという気持ちもあり時間もなしでそのままになっています

読みたいといえばA・E・ヴァン・ヴォークトの「非A 3」もなあ

どうして翻訳っていうのはシリーズの最後まで責任もって訳出しないのだろうかこれ文化的犯罪行為だと思うのだけれど

読みたい奴は原書で読めってかふざけるな

問題は今夜から寝際にちょっとずつ読む作品をどれにするかなんだな
やっぱディレーニィのあれですか「Dhalgren」上・下巻
上巻の第1章で挫折しているんですがもちろん翻訳で
Babel-17 をちょっと読んだことがあるけれどあんな難しい文体の小説などとても読めません
翻訳するなんてもうひとつの芸ですよあれは
posted by ashley at 10:13| Comment(0) | TrackBack(0) | SF | 更新情報をチェックする

惨・セロクエル中止で

「仕事ができません」と訴えたところロヒあーんどユーロジンに変更になりました
いいんだか悪いんだか

どうして4時間くらい寝たところで覚醒があってそのまま寝付けるときと寝つけないときがあるのかよくわからないし
まあよく散歩して疲れた日は割と寝られる「気」はしますがこれも定かではないし

でゆうべはさっそくロヒ+ユーロジンで例によって4時間半で覚醒し30分がんばったあげくにあきらめて起床しましたそんなもんだよふっ

今夜はユーロジン2錠にしてみようかそれとも1錠で寝て3時までに覚醒したらすかさずもう1錠追加してみようか考慮中
どっちみち寝付くときはロヒなしでも寝られるんですケドねここがこれまでとの一番の違いですよ

きょうは明方からの

雨もあがったことだし おまえの家でも
ふっと たずねて みたくなった
(c) 中島みゆき

でもたずねてみたくなる「お前」がいないんですよ

どうしても気になるので本棚の板1枚と例によってカラー・ボックス一個調達しようかどうしようか迷い中
廃材は潤沢にあるので切って自作もいいかもと思ったり

事実、カラーボックスまがいは少なくともふたつ作って
雑誌と
オーディオ・アンプ
を入れるのに使っていますので

まあそれより本棚の不要な本を(そういよいよ雑誌から書籍に!)処分するのが先だなあ
posted by ashley at 10:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年12月13日

俗・セロクエルすげー

結局7時半から2時間近く二度寝

起きていた間にここの更新をしていたのですが完全に忘れていました
あやうく二重投稿するところだったし

やっぱセロクエル半錠でもだめっぽ
これからお医者さま先生との面談ですが切ってもらうことにしようとかたく誓いました

逝ってきます
posted by ashley at 11:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

セロクエル

おとついの晩は3時間しか寝られなかったのでゆうべはセロクエルを追加とうにう

3時半4時半と早朝覚醒はあったものの6時まで寝られました

でもセロクエルは(ロヒも同じなんだケド)寝起きが悪い悪い
まだもうろうとしています

まだ全然頭回りませんやっぱ飲むんじゃなかったかも
posted by ashley at 06:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年12月12日

いい天気

絶好のお散歩日よりですわん♥

今日も気合い入れて歩きましょうかねカメラ持って
猫もきっと昼寝していると思うんだ
posted by ashley at 09:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年12月11日

超時空要塞マクロス

全話一挙放送

残念なことにそれに気がついたのが放送開始から2時間経過した後でしたが18日にも再放送の予定だという事なので残りはその時刻に見ることにしました

あのシリーズは続篇が何作も出ていますがやっぱりオリジナルが一番

放送終了後に「あれ実は○島真理の巨大プロモ・ビデオだったのではないか」という風評が仲間うちで流れたといういわくつきの作品ではありましたがそれでもやっぱり早瀬未沙これもんで

きょうのお出かけ

朝10時開店なので30分前には出発したいのだけれど寒くてねえ

スクーターがつらいなあと思っているところです

逝きますケド

毎年この季節になると手足特に手の指先がかじかんで上手にタイプできなくなるのが悩みです

サプリだと
・ジンジャー
・グリコαGヘスペリジン
・銀杏
なんかがあるんですがこの冬はどれか試してみようかなあ

金曜日あたり(クレジットカードの〆日の関係で)にぽちっとな
posted by ashley at 09:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

赤毛のアン

今朝の放送は7話と8話例によって正座して観賞ですよ

デジタル・リマスターということで色いっそう鮮やか

今朝から録画装置の予約を毎週に変更しました
もう古い機体なので時計合わせをアナログ放送で取得しています
時々時刻のズレを確認しないといけません

あと、ハード・ディスクの空きを確保するために古い録画でチャンネル間違いとかもう見ないものを次々に削除しています

でも、まだ12ページあるらしいので前途多難です

 そうして十分な空き容量を確保したハード・ディスクで思いっきり録画することを想像しているのよ素晴らしいと思わない?
 あたしゃまっぴらだね

2011年12月10日

捨てられるものは捨てるので

きょうは分別ゴミの収集日なのでこれまでの部屋の整理ででたごみの数々を処分する予定

残ったものは順次やふおくに出品の予定うふふ

まあ残るはふたつみっつのジャンクぱっかなんですケドねそれでも10円20円になればそこで使ってもらえるわけだから捨てるより有効利用できますしね

ちなみにこないだ出した古雑誌は6年分(コンプリートじゃなかった)6円でした送料の方がよっぽど高いですし((爆笑))
posted by ashley at 06:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年12月09日

C-2040再発見

まさか出てくるとは思ってもいませんでしたがプリンタ台の裏側に埋もれていました

てっきり捨てたと思っていたのねヨカッタ

まだまだ動く「はず」です

見切りをつけたのは記録媒体のスマート・メディアが死んだからでした
それまで使っていたのがだめになったので当時ずいぶん高いおカネを出して新品を購入したのになんでしたか数ヶ月でこわれてしまったのですよ
また大枚はたくのかと思ったらなんでこんな終りの来ているメディアにこだわる必要があるのか分からなくなって機体を買い換えたのでした

でもね C-2040 って、f1.8 なんですよ

これは二番目に明るいレンズでしてねちなみに一番明るかったのはフイルム・カメラでしたケド
だからデジタルでは三台目の C-2040 が一番だったの
…二台目だっけね/バキ(☆_★)

まあいいや
というわけでさっそくやふおくでスマートメディアの調達をはじめました♥

35mm 換算で 40~120 という焦点距離せめてこれ短い方が 28mm だったらずえったいに手放さないでしょうね
posted by ashley at 18:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

きょうの作業はここまでで

午後から雨が上がったので DIY の店に行って大きめの密封容器を2個買ってきました

まさかこれ一個エヴァの食玩が占有するとは思わなかったわ

とりあえずもう一個はまだからですが
それとこれまでそれらを入れていた容器が四個空きました
そのうち一個には別の小物を入れましたが三個は今のところ使いみちなし

密閉できないトレイは未処理の伝票入れが大きすぎるのでこれと交換してもいいかもと思っていますがどうなるかは予断を許しません

なつかしい ZIP メディア入れともう一つ百円ショップで購入した容器それから大きすぎる未処理伝票入れに使っているザルはいったんこのまま積み上げでしょうかもったいない

話しは変わりますがそういう整理をしていたらプリンタ台の下から昔の職場で廃棄するときにかすめてきたメカニカルタッチのキー・ボードをいっこ発見してしまいました
今はなつかしい COMPAQ のほんんど新品同様のものですよすっかり忘れていました
覚えていたらとおっくに使っていましたよ今使っているキー・ボードだって新調なんかしませんでしたよ
今度こそ忘れまいと心に誓うが

キー・ボードなどへたすると十年は持ちますからねえ
posted by ashley at 17:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

片付ができない性格

机の上はだいたいきれいになりましたがまだまだ小物が散乱している状態です

まあ正直いうとそれを「どこに」「どうしたら」いいのか理解できないという心境みたいな

何とかしなければならないことは分かるのですがではそれを「どのように」処理したらいいのかが分からない

それでどうしようもなくなって片端から捨てているというところみたいです

あと整理していて分かったのは一番体積を取っていたのは実はエヴァの食玩だったということですね

思ったよりずっとうんとたくさんありました
まああずまんが大王も少しはありましたケド九割方はエヴァでした
この大量の組立ててもいない食玩はそのままタッパーに入れて仕舞おうと思います
一時期は本当に熱中しておカネ使っていたんだなと思いました

これだけの量だととても100円ショップの入れ物には収まらないので DIY の店で少し高い物を買わないといけないみたいです

やはり密封できるものでないとすき間からほこりがはいって収拾がつかなくなりますし
入れたら最後にどと出さないだろうから単なる蓋付きの容器よりも密封できるものの方がいい
あと中味が分かるように少なくとも半透明なものであること
それと入れる場所の大きさに限りがあるので厳密に寸法を取っていくこと
ああ…前提条件が多すぎてまたパニックになりそうです

てなことを考えながら呆然としているところです
posted by ashley at 10:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

部屋の模様替え二日目

まだ雨が降っているので100円ショップに散歩がてらの買物ができなそうな雰囲気でがっくりしています

机の上の小物を入れるタッパーを買って来ようと思っていたのだけれどとりあえずはこのままの状態で移動させて机の上を整理できるようにするしかないかなという感じ

まどうせ閑だしぼちぼちやります
posted by ashley at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年12月08日

そうじに疎いもので

なんども掃除機をかけたのですが何年分もたまりにたまった綿ぼこりが後から後からわいてきて机の上がほこりっぽくてイヤーンな感じ

ぞうきん使うのが正道なんでしょうケドクイックル・ワイパーを乱発してしのいでいます

でも今はどうせそのほこりをぬぐっても、机の上に置いてあるほこりっぽい小物をどかしたらまた元に戻るだけだろうと思ってそのままにしてあります

あした全部片付けたらまとめてがっときれいにしようかなと

こういう考えだから片づかないんだろうなと思います
posted by ashley at 18:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

部屋の模様替え

例年閑な時期ということで朝から思い立ち部屋の模様替えに着手したのはいいけれど志半ばで挫折したというところです

続きはあしただもうヤメ

大物の引越しは大体終っていてあとはこまごまとしたゴミを捨てるか新しい置き場所を見つけるかというところまでは追い詰めているのですケドね

目的としては手の届くところに使わないものがありよく使うものは席を立たないと届かないという現状をなんとかしたいという切なる願いだったのですが望みは結局成就しなかったみたいで

ともかくも机の上に鎮座してもう一年以上電気を入れていないレーザー・ディスク・プレイヤーの移動を果たせただけでも善しとするしかないみたいな

あとはやっぱり何年も使っていなかったゴミと化していた古い古いケーブルを二袋捨てたことですね

あしたは乱雑になった机の上の小物を少しずつ片付ける予定です

これまで何年も何年もほこりだけらの使いにくいレイアウトで全然気になっていなかったのが先月あたりから急に気になりはじめていろいろと手を入れるようになりました

掃除機をかけたり使わないゴミと化している小物を捨てたり読まない雑誌を処分したり

これまで鈍磨していた感情が少しだけもどってきたのかもしれないと思います

来週の面談で精神科医に訴えてみようかどんな答えが帰ってくるのか楽しみなような恐ろしいようなそんな気分です

一番ありそうなのは聞くのを忘れることなんですが
posted by ashley at 18:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年12月07日

郵便局もうで

まさか一日に三回も
それも全部ちがう郵便局に逝く羽目になるとは夢にも思いませんでした

朝は病院
診察費の持ち合わせがないということで順番待ちの間に近くの郵便局まで
帰宅すると某銀行に頼んでおいた口座開設の用紙が配達されていたのでさっそく記入すると本人確認のために住民票を取れというから全部記入して封筒に入れて封はせず駅前の役所の出張所まで住民票を取りに逝ってその隣りの郵便局から発送
で帰宅すると出し忘れていた急ぎの郵便があったことに思い当り一番近くの郵便局まで三度目の出立となったのでした

疲れました
posted by ashley at 18:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

きょうも病院詣で

8月に入院した膵炎の後始末がまだ残っているという始末で

前回も書いたケドこの病院殺人的に待ち時間が長いんですよもうイヤになる
精神科医は完全予約制だから時刻どおりに行けばいい
もうひとつのはよほどヤブなのか待ち合いに3人以上の患者を見たことがないというわけですぐ終わる

気の短いあたしとしてはもう待ちきれないということできょうも読みかけの文庫本を持参する予定です
ちょうどシリーズの最終章を読んでいる所なので2冊持って行かないと
まあ文庫本ですから

きょうもねもい
posted by ashley at 06:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

MINTIA

きのうの午後はさくっと講習会に出席したのでした

午前中に必要な作業をすませて万全の体制でのぞんだのですケド
例によってのロヒの眠気が恐かった
そこで一計を案じまして午前中の帰りにわざわざコンビニによって MINTIA を購入

一時間半の講義聴講中ずーっと口に含んでいました
かくして隣のおやじは船こいでましたがあたしは何度か沈没しかかったものの最後のところで踏みとどまることに成功

とても勉強になりました

最後の質疑応答に備えていくつか質問を考えていたのですケド
さすがは聴講者みんなおんなじ事を考えてたとみえてことごとく別人から質問されて
あたしは質問する必要はありませんでしたヨカッタ

ちなみに MINTIA はまだ余っていますどうしよう
自宅だったら別に無理して起きている必要なんかないからね
自動車に積んでおこうかなもう一箱積んであるのだけれど
posted by ashley at 05:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする