2012年01月31日

就寝時刻と起床時刻の相関

なんとなく分かってきたみたいな

大体11時を境にしてそれより後に寝るか先に寝るかで起床時刻がかなり変る風味

睡眠時間は早寝すると約5時間遅寝すると6時間ということで起床時刻がその分変動

まーこんなもんでしょうそれにしてもきょうも寒い寒い
posted by ashley at 08:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 睡眠日記 | 更新情報をチェックする

2012年01月30日

ブレーカーが落ちた

もう買うエアコン買うずえったい買う

いつになるかは分かんないケド/バキ(☆_★)
posted by ashley at 17:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

電気屋でエアコンの下見

故障したエアコンの交換には費用がいくらくらいかかるのだろうと電気屋に逝ってみました

一番お安い6畳用ので 60K からしますし工事費別ですし

すごすごと帰ってきましたあるかそんなカネ

でもちょっと驚いたのが消費電力でそれだけ小さいと最大でもせいぜい 1.5kw なんですね最低だと 0.4kw だってこれじゃ今の電気ストーブの最小出力と変らんじゃんそれで部屋中あっためられたり冷したりできるのだったら初期投資さえクリアすればランニングコストは想像以上にお安いなと思いました

いつになるか分からないがエアコンを交換するときには室外機の位置をびみょーに変えないと
・壁と平行に置かずじゃっかん斜めにするだけで運転効率がよくなる(と聞いた)
・現在の室外機の真下から桜の木が芽を出していてこれをなんとかしたいと思っている
みたいな理由ですが

工事のときにも立ち合って桜の木を引き抜かれたりしないように見張っていないと

でもあれ大木になるんだよな(ボソッ)
知るかそんな何百年も後のことなんか

向かいの家なんか3階建の家くらい高くそびえていた何かの木(多分ニレの木だったと思)があったケド老人ホームに入居するので地所ごと売り払ったら買い取った業者が跡形もなく引き倒してしまったしもったいないあんな立派な木だったのに
posted by ashley at 10:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年01月29日

やる気が

寒いせいですか

もう全然やる気がでらん

ここまでは何とか機械的に処理したケドここからは頭使わなくちゃいけない作業になる
だめだやる気でないな

コーヒー入れるか
電気ストープ400Wから800Wにあげてみるか

ともかく温度計で14度弱つうのはどうよ
みたいな
あーヒーター新調できたらなあ…(遠い目)
posted by ashley at 10:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

実家の電気工事

きのうの朝仕事をしていたら突然電話がかかってきて「今からやっていいですか」あのね

取るものも取りあえず立ち合いに行きましたよあー寒い
きょうの予定
・電柱から家屋まで引き込むポイント(2階の電柱に近いあたり)からメーターまでの電線敷設 (屋外)
・メーターから配電盤までの電線接続 (屋外~屋内)
・配電盤交換 (屋内)
・配電盤からコンロ付近までの電線敷設 (屋内~屋外~屋内)
目論見では午前9時から午後2時頃までの作業ということで配電盤交換中は停電するがメーターから直接1本だけ作業用の電源をとってこれを分岐させるので最低限の屋内暖房は確保ということで

まず外壁と屋内の穴あけ作業から始めたのですが最初から難航の連続でした

屋内はともかく外壁のモルタルが想像以上に硬くてドリルを貫通させるのが大変
そうして開けた直径2センチ強の穴に200Vの電線を通し、壁に金具で固定していくのですが固定用のビスが硬いモルタルにはいらず折れてしまうというていたらく
しかたない、ドリルで下穴を開けてはそこにビスを入れるという二度手間になりました
さらにモルタルの下に板がはいっていてビスが噛むところとはいっていなくて空回りするところがありその間隔も目茶苦茶噛まないところは太めのビスを入れてモルタルとの摩擦だけでもたせるという苦肉の策で逃げる逃げる
メーターを固定している板もいったん剥がして今風のプラスチック容器に交換するのだけれど、おそらく最初は2本の釘で固定していた板がはがれかかったのか6本ばかりの釘を後から打ち込んであったりしてもう作業の電気屋が驚くやら怒るやら感心するやらと大変な騒ぎ

午前中の作業は配電盤~メーター間配線で終ってしまい、残りは午後になりました

それからメーターから電線を立上げて二階の窓の上まで敷設済みの100V電線の固定金具をはがしつつ200V電線を金具で固定していき、電柱から伸ばしてくる接続点までもっていって、残りは電力会社の管轄なのでここで放置
この作業も、既存のメーターや電線の固定金具ををとめているビスが全部マイナスでそれが錆ついているものだからドライバーが噛まなくて、バールのようなもので引き剥がすというようなかなりの荒技が駆使されそのたびに時間がすぎていくという状況でした
メーターを入れるプラスチックの箱を新設してその中にアンペア増加に伴い交換予定のメーターを再度突っ込んでやっと屋外の作業は終了
この時点でもう3時です

それからいよいよメーターから屋内にはいっている電線を切断して屋内を停電させ、午前中に敷設した電線を使ってメーターと新しい配電盤とを接続します
はずした引き込み用の端子には工事用のコンセントを仮つなぎして延長ケーブルを伸ばし、屋内に引き込んで作業用の電灯と居室のファンヒーター用電源を確保しました
古い家(築45年)なので配電盤も手造り
幅も狭く、漆喰の壁に木の板を打ちつけて囲ってあるだけというものなので下手に木枠をはがすと壁の漆喰が丸ごと落ちるかもしれないというわけで中の電気部品だけ取り外したあと枠に盲蓋を打ちつけてふさいでしまいその上に今風の配電盤を設置することにしました

ここもマイナスの木ねじなので工事屋さんのこぼすことこぼすこと
それでもなんとか全部外して屋内に延びている線を新しい位置に届くよう延長します
それから新しい配電盤の配線をして木枠に取りつけ続いて屋内配線の接続最後にメーターから来ている線の接続
やっと終ってメーター側も接続
配電盤のブレーカーに電源を投入すると灯がもどりました
この時点で午後5時

配電盤からコンロまでの配線工事は断念して延期となりました

それにしてもびっくりしたのは配電盤を交換したらそれまで壁のスイッチを入れてから点燈するまで5分以上かかっていた洗面所の照明がものの10秒くらいで点燈するようになったことです
何なんだ一体

古い家だからしかたないといえばいえるのだがそれにしてもなあ

結局一日潰されました

次の作業は来月の6日です
それまでの間に電力会社から配電盤の検査と電柱からメーターまでの配線工事があるそうです

200V来ていないというだけでこれだけの騒ぎになるんだから大変なことだと思いました
posted by ashley at 09:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年01月28日

来週は実家に入りびたのヨカーン

都合4回の工事に立ち合う必要があるのでまず月曜日の幹線取替作業から
たぶんメーターボックス・分電盤の交換までやるつもりなんでしょうがその間は当然ながら停電
工事用に電柱から一本、家庭電源を引き込んで一部の電気製品は使用可能にするとは言ってくれていますがさてコタツにするかファンヒーターにするか悩ましいところですどっちかだろうしね
昼ご飯の準備も満足にできないだろうからほか弁でも買ってくるかとか思ったりして

何より月曜日から金曜日までの五日間の間に四回付き合わされると実質的に仕事ができないし

まあこういう時刻に起きられればできることはやりますケド
相手のある作業もあるわけで
銀行とか

何とかするしかないかと達観しています

それにしても今朝も寒いわ
posted by ashley at 06:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年01月27日

マジ寒い

今朝も布団から出るのがつらいつらい

30分くらいもがいていましたがとうとうあきらめて起き出しました

きょうも昼からスクーターでお出かけです
完全防備でな
天気予報は…降雨確率10パーセント

よぉし

よぉし

あとは暗くなる前に帰宅するだけ
posted by ashley at 06:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年01月26日

単層二線式と三線式

実家のガスコンロが古くなってというかおそらくは建てたときから変えていないのでもうこれは耐用年数来ているなと
老人が一人住まいで今のところ痴呆もほとんどはいっていないので安心といえばいえますが
かつては同居していた老人が次々と健忘を発症し空焚き消し忘れをいったい何度くり返したことかという恐怖が身体の芯まで染みついているらしく
ニクロム線を使った電気式のコンロ空焚き防止のタイマー付きというやつに交換することにしました

本体は定価180Kのところ製造中止在庫処分品を約半値で入手できたのですが問題は設置工事

・消費電力最大2.2KWということで20Aのブレーカーでは落ちてしまう→40Aに交換
・単層200Vなので専用コンセントの増設が必要

ということは分かっていましたが工事を請け負ってくれる業者さんに見積もりを取ってもらったところ電気屋さんと一緒に下見に来てくれて新たに判明した追加で必要な工事の数々

・引き込んである電線が単層100Vなので電柱から電線の交換
・配電盤の交換
・配電盤からコンロまで200Vの配線 (屋内中単層100Vしかはいまわっていないので)
・ビルトインコンロだったために、上置き式のキャビネット

ざっくりと150Kかそれ以上の出費だそうで
まあ古い家だからとはいえまさか200Vの電線が来ていなかったとは想定外でした

さらに配電盤は現状モルタルの壁をくりぬいて丁度の大きさで木枠でかこってあるだけなので今の規格だともうはいらないからさあどうすると電気屋さん頭を抱えこれはもう上から板を打ちつけて現在の配電盤はふさいでしまいその上に取りつけるしかないんじゃないかという工事屋さんの意見採用

配電盤から台所のコンロまでの配線は天井際の壁を這わせて近くまで持っていった後、いったん屋外に出して外壁を這わせ、撤去するガス栓の穴からあらためて入れることに
これは、火を使うコンロなので炎の近くになる部屋の上部に電線を這わせるわけにはいかないから何としても下からアプローチしたいという電気屋さんの強い具申気持ちは分かる
さらにコンロの仕様を確認したところコンセントの指定位置が低くコンロを置く台に穴を開けてその下の物入れの中にコンセントを設置する必要があることが判明もう頭痛して来た

結局電柱から電線の張り直しとブレーカーの交換・新設は一日仕事になる見込み
日を改めてブレーカーから台所までの配線とコンロの設置ということで電気工事は二日がかり
さらに電力会社の検査とかで都合四日かかることになりました

増築を繰り返しているとはいえ今回は一見大したことない作業のようにみえてその実費用だけはむちゃくちゃかかることになるなあと思いました

でもこれで老人の心配の種が一つでも減るのなら安いものということです
posted by ashley at 02:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年01月25日

庭の住居侵入に何の対処もしないK冊

マジ腹の立つことといったら

以前から自宅の庭にたばこの吸い殻が落ちていることがよくあって家族にたばこを吸うものはいないのでこれは他人の仕業でしかあり得ない

つまりは住居侵入ということになりきのうも一本見つけたので思い余ってK冊に通報
結論としては現行犯逮捕しかできないという
ふざけるなよ24時間家人が看視しろってか何のために税金腹って食わせてやってるんだ偉そうに
これだからK冊はきらいです

以前監視用のカメラを4台設置していたこともありましたが経年変化で故障し撤去してしまったし
犬を飼っていた頃は少しおさまっていたが犬もガンで逝った

民間の警備会社に相談するかなあと思案中です

またウツになるもうかんべんしてほしい
posted by ashley at 11:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年01月24日

銀狐の嫁入り

結局道が乾いてきたので自動車で出かけました/バキ(☆_★)/バキ(☆_★)

一応無事にもどってきましたが帰り道何と日が照っている中雪が降るという天候に出くわしましたこれはすごい

写真に撮ろうかと思ったのですがなにしろ運転中だしわざわざ道端に停車する気にもなれずくじけました

もったいないことをしたと先に立たないのが後悔と申します

書き忘れるところだったけど精神科医にコントミンの耐性付いてきたくさいと報告したところ案の定2錠に増量されましたこんなもんだ
posted by ashley at 19:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

早朝覚醒

4時間で起きてしまいましたがいーもんきょうは精神科医との面談があるからその前にやることぜーんぶやってしまうのにちょうどいいもん

外はうっすらと白いし自動車も使うのはゆうべの寝際の夢見が悪かったんで自粛するし
いや
日曜日に見た事故の光景がフラッシュバックしまして

それこそ事故ってから推定一分以内という現場を通過したのでしたが
二車線の外側に右(中央側)を向いてボンネット右前をつぶし湯気をあげている黒いワンボックス
現場は下り坂のゆるい左カーブ出口付近
きっとオーバースピードで進入してぬれた路面でスリップし中央分離帯に接触つうか衝突し反対車線に跳ね返されて停車したというシナリオではないかと思われ

自車は追い越し車線に移動して徐行しながら通過しましたが衝突で飛び散ったと思われる破片を踏む感触があってどきどきしました

そのあと売子やって昼寝したりしてすっかり忘れていたのですが布団にはいったらまた思い出してすごくイヤーンな気分になりきょうはスクーターは論外自動車の運転もやめようと思っています雪だし

でも歩いて精神科医の面談に逝くのかと思うと絶望的なまでに気分が重いです
posted by ashley at 04:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 睡眠日記 | 更新情報をチェックする

2012年01月23日

あれだ雨が降っている

窓を叩く音がしているのでそれと分かるのだけどもしかしてあられとか雪のたぐいかなあ

明日は精神科医との面談なのでスクーターで出かけるつもりだったのだけれどもうくじけそうです

大体天気予報の気温見ただけでもう萎えるよ(涙)

どうしようかなあ困った

起きてから考えよう(「風とともに去りぬ」風に)
posted by ashley at 20:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

日曜日は売子

遅刻してとびこんだサンシャインでは朝からつめていた編集長がしびれを切らして「外出中」のふだをスペースに出してお買い物の最中

だれもいないスペースにはいって売子続行ですがなにせ朝から入れているかぜ薬が効きまくりでもう睡魔の波状攻撃にまけつづけていました

第一弾を飲んだのが朝8時で会場にはいった直後に第二弾を投入その直後からもう眠くて眠くてたまらずはっと気づくと目の前の壁に取りつけてあるディジタル時計が進んでいるという状態

どうせ売り上げはまるでありませんから関係ないみたいな(マテ)

やがて編集長が帰投して売子を交替しけっきょく水揚げは3冊でしたまあこんなもんです

帰りの道すがら「新作を出したいなあ」と言いましたら編集長は「オフセを出したいね」などと無茶を言います
これ以上の不良在庫をかかえてどうするつもりなんじゃいおまいはと思いましたがそこは我慢 (つーてもこれ読んでますよね編集長/バキ(☆_★)

とにかくも今年はイラストでも何でもいいから新作を描かなければと握り拳ギュ

2012年01月22日

とあるジャンルのオンリー・イベント

今年初めてのイベントですがしょっぱなから2連発ですよ

池袋にはいれるのは1時すぎですねもうなにもかも売り切れ続出のヨカーン

まあ売子の交代要員がメインですからそれはそれで

今年は新作目標でいやイラストだけでいいから作品なんかもともと望んでないから

去年はイラスト2枚描くのがやっとだったからな1年かけてそれかよみたいな(涙)

きのう配達に来た郵便局員がまじアフォだった

「ゆうパックの配達です」といわれて出てみたら「着払いです800円」とまず先制パンチですよ
「先に言ってよ」と財布を取りにもどり「はい1300円」と渡したら「いえ800円です」
「おつりちょうだいよ500円」と言ってはじめて「あ、はい」と財布からおつりを取り出す始末

順番は分からないわ算数はできないわこれでまともな業務を務められるのかとマジ思いました

軽自動車を運転して配達していたのが何とも無気味でした運転だってまともにできるのかよみたいな
車体にそれとわかるような傷はなかったケド
posted by ashley at 08:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年01月21日

作業が一段落したふいんき

いや

まだやることは山積みなのですがそれでも気持ちにゆとりが持てるようになってきたということで

きのうの夕方は睡眠不足もあって居間で一時間近く猫と遊んでいました
よっぽどそのまま寝ようかと思った

二日間4時間しか寝られなかったせいかゆうべは5時間半寝られたのでけさはちょっとだけ元気です

元気ですが Amazon がアホみたいに重くて困っていますなんなのよこれは
posted by ashley at 07:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年01月20日

はさみを磨いでみる

もう何年も使っていつ捨ててもいいような事務用のはさみ
これまでは京セラの磨ぎ器を使っていました
http://www.kyocera.co.jp/prdct/fc_consumer/stationary/s_kata.html
こんなん

ま確かに一時的に切れ味はもどるんですケドしょせん安物のはさみだしほとんど使い捨てなのでそろそろ耐用年数来たかなと新しいのは調達済み
とはいえなんとなく捨てがたくずるずると使っていたのですが
こないだ実家から父親が使っていたと石をいくつかサルベージして来ました
どうせ捨てるものだしこの際だから磨ぎの練習台にしようというわけでちょっと磨いでみました
と石はかなり粗めのやつ

京セラのと違ってかなりコツがいるのは知っているのでだめもとです
適当にやって切れ味を試しましたらけっこうもどっているのでもう少し使うことにしました

それにしても閑人だよな自分も
posted by ashley at 09:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年01月19日

歩測計

火曜日は 13,000
水曜日は 8,700
でした。

きょうはお出かけの予定があるので一万は越えるでしょう

だからどうだということはないんですケド
posted by ashley at 03:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年01月18日

ダブルノックのシャープペンシル

芯を B に交換しようと引き出しをあさったら、何ということでしょう
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!何ということでしょうキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
昔注文していたらしい3本目がでてきたではありませんか

なんと自分を信用していないことか

もう二度と外に持ち出すつもりはありませんから今度こそ一生物になると思います
大切に使おう
posted by ashley at 11:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

コントミン早くも耐性きた

もうユーロジンとカクテルでないと寝つけないわ飲んで2時間で早朝覚醒するわユーロジン追加投入でもこの時刻に起床するわともう散々

おとついで3時間ですからこの調子だとあさってには1時間しか効かなくなるのそうなの?

まあいいケドねその分作業できるから

きょうはとりあえずおとつい購入したシャープペンシルの芯を HB から B に交換しますかねウヒッ
posted by ashley at 04:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 睡眠日記 | 更新情報をチェックする

2012年01月17日

歩測計

いったい毎日何歩くらい歩いているのだろうということで 0.86K の一番安いのを購入してみました

リーマンやっていた頃は軽く一万歩逝っていたのですケド今はもうだめだろうな

結果はそのうち報告しましょう
でも歩くことは健康にいいといいますがむしろ歩かないことは健康によくないというもっと後ろ向きな効用くらいしかないのではないかと思っています
結果は同じだろうとね?まあ確かに
posted by ashley at 08:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年01月16日

シャープ・ペンシルこうにう

こないだのイベントで2本も失くした大事にしていたシャープペンシルと同型のを調達することに成功しました。さすが都会の文房具屋です品揃えが違うし
http://www.gazaiseikatsu.com/goods.php?gvmode=1&product_id=DG-12875&cid=1210
これダブルノックでこのお値段
店の価格は 525円だったケド許す(理由なんかない)

念の為にまた2本購入しましたもうイベントには持っていかないから

そのかわりに、紐付きで首からさげられるボールペンをこうにうしました
http://item.rakuten.co.jp/officeplaza/se-382-4/
これしかなかったし
でもこれでにどとイベントで筆記用具失くさないと思う

うふっ
posted by ashley at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

コントミンもそろそろ耐性ついてきたか

寝際にユーロジンと両方入れないと寝られないわ3時間で早朝覚醒してユーロジン追加投与して5時に起床ですからもうダメなのね

来週お医者さま先生にうったえると「じゃ増量で」と来るのは想定内です

こうして一時は完全に足を洗えていたのですがまた薬漬けの毎日ずぶずぶ
まあ医者も稼がなきゃだからそら協力はしますケド
posted by ashley at 07:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 睡眠日記 | 更新情報をチェックする

2012年01月15日

冬用グラブ

パソコンの設定をしてあげたお友達から使っていなかったというスキー用のグラブをもらいました♥
20年前にみんなとスキーに行くことになって特売品を買ったらメンバの一人の家族が熱を出してしまい旅行がぽしゃって以来ずっと使っていなかったという
束ねたままで値札が付いていて CAD 5.00 だっていまなら 400円しないところですね

というわけで行きは指先だけこごえながら行ったのですが帰りは全身しごく暖かい状態で帰宅したとはいえそれでも結構冷えているのでこれからフロはいってあったまってきます

考えてみたらこれがスクーターの初乗りだったわ
あしたも予定がはいってしまったケドもうグラブがあるから大丈夫っ(^_-)v
posted by ashley at 18:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

よふかし

銀魂4連発のあと鋼の錬金術師2連発という豪華ライン・アップに負けてすっかり夜更かししてしまい今朝は町内会の広報車のアナウンスで目を覚ましました

例によって玄関のインターホンが鳴った気がしたのは幻聴ということでそれも二回もですほんとに幻聴かそうなのか

まあいいですケド

きょうは古いお友達の家にパソコンのチューニングに呼ばれています

久しぶりにスクーターを出すかなとせっかく防寒用のオーバーパンツを買ったのだから試験もかねてなとか思っています
ほとんど路地から路地をつたって幹線道路はないので多分無茶な運転はしないだろうと思うのですが
途中一ヶ所慢性渋滞しているところがあるからなあ
気をつけないと

2012年01月14日

なんか病院の予約をすっぽかしたふいんき

火曜日の午後か水曜日の朝に来るよう言われていた「ような気がする」のですがどうしよう来週逝くかなとはいえまだクスリは残っているしだいたい8月の退院からもう4ヶ月以上すぎていてまだ経過観察っていうのはどうよみたいな気になるのだったらずーーーーーーーーーーーーーっと入院させとけばいいじゃん

というわけで今週は自主休診来週逝くかどうかは気分次第ということにしますどうせ消化剤しかくれないし
posted by ashley at 10:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 睡眠日記 | 更新情報をチェックする

2012年01月13日

現実逃避

このところ仕事が忙しすぎて何をする暇もありません
まいにち12時間くらい作業するという情況が約一週間続いていました
それもきょうまでと目処がつきましたが

それで寝る真際に自作の小説の古いのを読み直していたのですがどうしても校正したくなってたまらずついにマーカーと付箋紙を寝床の横に常備することにしました
それでゆうべは最初から読み直して気になるところにマーカーを入れて付箋紙をはさむという作業なんかして三十分くらいつぶしました

もう二度と発表することはない作品ですがそれでも愛着はあるのでどうしても気になります

できることなら全面改訂したいマテ
posted by ashley at 09:13| Comment(0) | TrackBack(0) | SF | 更新情報をチェックする

2012年01月12日

400ワットのしあわせ

このところの寒波が半端ねーということで電気屋で電気ストーブを買ってきました1.5Kと一番の安物ながら火力は二段切り換えですこれが意外と正解でした

部屋を閉め切ってこれをかけっぱなしにしていると室内の気温はじりじりと上がっていって結局18度くらいになりますのでこれなら十分しかも火力小の400ワットです

ストーブは机が結構広いので机の上に置いているのですがこれだと手先もさることながら顔が火照るのが難点
でも十分許容範囲内です
それに、ストーブの前にコーヒーカップを置いておくとかなりの時間さめませんし
これまでは冷えるのと競争で飲んでいましたから気分的にもゆとりが持てます

この程度の投資で気分が豊かになれるのだったらもっと早く入手しておくんだったと思いましたが
紙に埋もれた部屋で電気ストーブは心理的に抵抗があるのもまた事実
くれぐれも失火には気をつけないと
posted by ashley at 08:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年01月11日

お医者様とお話しをするだけの簡単なお仕事

いちにち潰れました

連休明けだったのがたたったか予約から8分遅れではいったら何ということでしょう
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!何ということでしょうキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
普段なら一人も待っていない待ち合いに客もとい患者が5~6人ひしめいているではありませんか

一時間待たされました

出だしからつまずいてその遅れが時間とともに増幅し銀行も手近のコンビニの ATM を使ったりしてしのぎましたが追いつかず結局帰宅できたのは午後七時をすぎていましたひどいものだ

結局行けなかったところもあったし
・猫の餌
・パセリ
きょうこそは行かないと
猫の餌は朝でなくなってしまったし
パセリも食べつくした
posted by ashley at 11:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 睡眠日記 | 更新情報をチェックする

2012年01月10日

リーマスがいよいよ効いてきた

もう気分の浮き沈みがほとんどなくて基本ウツ状態

とはいえウツと違うのはやる気に変化がない事でやらなきゃいけないことは粛々と実行できるこれすごい

でもこの手の抗精神薬って完全に直接神経をいぢっている感じ満々だし
長い目で見たらずえったい寿命削っている希ガス

まあいいんですケドねもう終ってるし

てなところできょうも昼から精神科医のところに逝って追加のリーマスとコントミンをもらってきます


本屋で買物・注文していたのが届いているので受け取り
銀行回り 通帳忘れないように¢(._.)メモメモ
猫の餌
パセリ
posted by ashley at 10:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 睡眠日記 | 更新情報をチェックする

2012年01月09日

消費税のこととか

野田もせっかく税制いぢるのならこの際消費税の不公平性も解消したらいいと思う

・免税点制度 (課税売上高が1,000万円以下は免税) ... イラネ
・帳簿方式 ... インボイス方式でいいんじゃね

これだけで不公平感はずいぶん変ると思う
思うだけだが

どっちみちデフレのこのご時勢ではどんな形であれ増税するのは自殺行為
それでもやるっていうんならせっかくだから少しでもいい方向にするのが為政者の勤めでしょう

個人的には導入反対だケドね
posted by ashley at 19:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

ふたたび寝坊の日々に

きのうの早起きと睡眠不足が祟ったのかきょうはきっちりこんな時刻まで10時間睡眠でした
ゆうべ例によって遅くまで起きていたのも事実ですが

きょうで三連休が終って明日から平常運転ということになるわけで気分的にはようやっと松が取れたという感じです
であしたはさっそく精神科医との面談とかあちこち出歩かないといけないのですが
もう寒すぎてスクーターで出かける気力がないし
電車ですねきっと
何のためにオーバーパンツを買ったのかと
問い詰めたい問い詰めたい小一時間問い詰めたい あしたの昼は吉野家にするか

いや

なるようにしかならないか
posted by ashley at 10:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 睡眠日記 | 更新情報をチェックする

2012年01月08日

ふとんが薄かった?

きのうは寒いなあと思いながら寝ていたことにきづいてゆうべ毛布を1枚増やしてみました

熟睡したとみえてこんな時刻に覚醒ですよ仕事たまっているので起き出しました

クスリのせいかやる気まるでないんですケド

このところ書き込みの頻度が落ちていますがいそがしすぎるということでご了解ください

なんかもう惰性で生きている身がどうしてここまで仕事におわれなければいけないのかという不条理を味わっています
posted by ashley at 05:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 睡眠日記 | 更新情報をチェックする

2012年01月07日

夢を見た

最初の会社で社内開発を始めた頃という設定のようでした

当時のクライアントの一人が登場(でもキャラクターは二三人がまじっていて別人だった風味)しまして「請求書をパンに印刷してなお食べられる状態にしておけ」とか言い出しまして「取り込んでしまったお客相手にそこまで凝る必要があるのか」とかかみついてあやうくつかみ合いになりそうというところで目がさめました

もう開発しなくなって例のクライアントとはもう長い長いこと会っていないのにまだ根に持っているんだなと自分に感心しました

感謝の気持ちは忘れてもうらみの気持ちは忘れないこれもんですか
ひどいものだ
posted by ashley at 18:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

ブラウザが飛んだ

書きかけの原稿がそのまま昇天してしまいました(涙)

まあいいかちょっとあぶない方向に進んでいたし

で気を取りなおして思い出しながら書き直してみよう


先月まで毎週日曜日の朝からやっていた「赤毛のアン」の再放送が打ち切りになってしまっているではありませんかなんなんだシクシク
別のチャネルで月曜日から毎日一話ずつ見ることはできますが途中18話ばかり飛ばされてしまうし見たかったのに見たかったのに見たかったのに見たかったのに

しかたがないいざとなったら貸しビデオ屋か

という情報などチェックしながら朝ご飯の後もずっとコタツであったまっていてこんな時刻になってしまいました普段はこれが恐いから朝ご飯を立ったままで済ませているというのにきょうは負けました

それでコーヒーをいれて作業場に来たのですがやっぱ冬だなあと実感することにはこのあっついコーヒーが

     あっ

というまにさめてしまうので競争で飲んでいるのですねすごいなあ秋まではこんなに早くさめなかったよなと思ったりして
去年の冬ですか過去は忘れましたが

てな感じできょうも一日過ごそうと思っています
よぉし

よぉし
posted by ashley at 12:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年01月06日

そろそろコントミンも耐性がついてきたか

ゆうべはとうとう1時半に目を覚ましてユーロジンを追加投入しました
それで今まで寝られたということですが11時間か

きのうは根を詰めていちにち引きこもりの作業だったのできょうは気分を変えてお出かけしたいと思うのですが
コレポンが溜まる溜まる

まあぼちぼちやるしかないのですが明日から三連休だし世間はお休み中なのでその分少しははかどるかもとか自営業のひわいを味わっていますマテ

悲哀だろう
posted by ashley at 10:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年01月05日

朝起きられないのはいいのだか悪いのだか

起床時刻がかるく4時間は延びたって感じの毎日ですがいかがお過ごしでしょうか

ゆうべも(多分)3時半ころに何度か目がさめかかったのですがそのまま寝入りまして今まで寝ていました

気分もぐっとウツ気味でちょっとした引金でズドーンと落ちこみますやっぱクスリってすごいわ

それでいて日常生活は引きこもっている以外そこそここなしているというのだからやっぱりすごい

そんなこんなで毎日過ごしています今夜も早寝~10時間睡眠ううむ
posted by ashley at 08:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 睡眠日記 | 更新情報をチェックする

2012年01月04日

心が折れそう

いや

書いてみただけなんですが/バキ(☆_★)

抗躁剤のせいで心が沈みがちなのかもとか思ったりして

確かに高揚感とかまるでしませんし

きょうはあちこちで積上げた荷物が崩落を繰り返してますます気分が落ちこんでいます
そのたびに積上げなおしているとあたかも賽の河原の石積みのよう…マテ

フロはいって気分癒しましょう
posted by ashley at 18:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

大抵の広告には免疫が付いているのだが

これはひどいかも
eb52562dc97b36acc4747c3abc980562.jpg
かんけーねーよこんなもん
posted by ashley at 08:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

悪夢

寝入りばなの意識混乱がひどくなった気がしますがその分途中覚醒がないという諸刃の剣

ゆうべもかなり念入りな長い夢を見ながら寝入ったと思うと目を覚ますようなことを繰り返したような気がします
部屋の戸は開けたままで寝る関係で廊下の電気がつくたびに目を覚ましましたがこれも考えてみるとこれまで毎晩あったはずのことなんで今夜になって気になるかなという感じ
それにもしかしたらあれも最初の一回の後は全部幻覚だった可能性もありり

とはいえ一晩熟睡できるのと翌朝残らないのがコントミンのいいところなのかもしれないと自分をなぐさめています
来週の面談ではそういう話しをしようとか今から考えておいたところで忘れるに決ってるでしょ
posted by ashley at 08:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年01月03日

キーボードのそうじ

最近マシンが急に異常な挙動を示すことを繰り返していました

・画面をマウスでクリックすると突然それまでカーソルのあった(と思われる)場所からクリックした場所までが反転して選択範囲になるとか(これが一番多いい症例)
・日本語入力していて変換しようとスペース・バーを押下すると全角スペースが入力されて変換できないとか
・表示しっぱなしで放置していたプログラムの応答がなくなるとか
・ブラウザ内のサイトからログアウトをクリックすると新しい画面が表示されてそちらでログアウトするとか

全部キーボードの中に異物 (ステープラの針) がはいっていたのが原因みたいです
また、キーボードの内部は細かいほこりでとぉっても汚かったです
半年に一度はキーボード内のそうじ励行です
年末にやっておくんだったと先に立たないのが後悔と申します
posted by ashley at 13:43| Comment(0) | TrackBack(0) | IT | 更新情報をチェックする

入眠時幻聴

ゆうべは盛大にでまして寝入り際が騒々しかったです

きっかけは(たぶん)机の上に置いてあったものが床に落ちた音だったのではないかと思います(けさ起きたら本当に落ちていましたし)

その直後に電話が二度鳴って家族が廊下を歩く音がしてあー眠れないと思いながら寝入ったのでした

今日になってゆうべの電話はどこからだったか聞いたところそんな電話かかって来なかったと言われるし廊下を歩いたはずの家族もその時刻に部屋から出たかどうかは定かでないと言うし

そんなこんなで4時間ばかり寝たところで早朝覚醒したのですがあと30分したら起きようとか思っているうちにまた寝たらしく結局8時間くらい寝ました

やっぱり一日中走り回ったり歩き回ったりして疲れていたみたいです

体重は大して減ってなかったケドね
posted by ashley at 12:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 睡眠日記 | 更新情報をチェックする

2012年01月02日

体調がもどらない

コントミンがいい仕事をしているのか就寝時刻がびみょーに遅いのが原因だかよくわかりませんがゆうべも7時間以上熟睡しました変だなあ11時間寝ていちにちごろごろとテレビで池上先生の現代史講座眺めてその合間に短いながらも昼寝までしたというのにまだ寝たりないかね【謎】

いわゆる寝正月を過ごしたわけですがきょうは初詣の予定です
まだ出かけるかどうかは決めていませんが/バキ(☆_★)/バキ(☆_★)
なにもかも箱根駅伝の展開次第で(ますます謎が深まる)特に意味はないんだよ

新年は年に2回の半期変わり目でシステム的にもいろいろと調整が多いのですがろくにマニュアルも作っていないわりに今回はすんなりと行ったみたいで嬉しいです
・やりなおしができなくてヤバイHPの日記更新履歴…バックアップからもどしてなんとか復旧したのはお約束(やっぱ半期処理かどうかの判断分岐でmsgboxを表示させるのがいいと思うのだが→やれよ)
↑いまソースコード見直したら半期処理かどうかの判断なんかしていなかったよママン該当期間のデータを毎回新規に上書きしているだけだったよ毎回バックアップ取るかなマテそれだと一回実行までしか有効でないしやっぱ半期処理かどうかの判定処理を追加すべきなのかそうなのか…ああマンドクセ(昔だったらこの時点ですでに手がタイピングを始めているのだケド)
・これもやりなおしができないHPの日記月次アーカイブ…月初最初の更新にあたり直前の処理を忘れなかったというこれは最近慣れてきたみたい(やっぱ月初処理かどうかの判断分岐で以下略)
・復讐日記…事前に準備しておいた今年の excel シートにデータを移動して無事に完了
・メール…あまり見ないフォルダは丸ごと、よく見るフォルダは先々月より前のメールを2011年のアーカイブに移動
全部粛々と処理しました

青色申告の準備しないとな(ボソッ)
今年は医療控除が期待できるかも…うふっ
posted by ashley at 07:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年01月01日

日常生活がもどってくると

あっというまに早朝覚醒再開ですかそうですか

ゆうべは11時まで夜更かししたのに4時に目がさめてしまったのでユーロジン追加投入して10時まで寝直しました満足かも

さっそくパソコンで作業再開ですよもう盆も正月もありませんよと実感しつつ

昨日書き忘れたネタを一つ:
給油したのですねもうタンク空状態だったので初めてのステーションでしたケドやむにやまれなくてそしたらつい年末だし「洗車しませんか」の甘言に乗せられまして「では作業が終るまで中(建物の中の控え室?)でお待ちください」と言われてレジとかある狭い場所にある椅子に座ったのですよ
そうしたら何と

灯油ストーブ

で暖を取っているのね天井の空調は止めて
でその時気づいた電気代より灯油代の方がずえったいに安い原価だしここ給油ステーションだから
などと考えながら古い何のへんてつもないひねりもない灯油ストーブのほのぼのとした暖かみを楽しんだのですが

作業が遅いっ

軽く半時間は待たされましたよ何考えているんだあのステーションはどうりで年末だというのに洗車待ちの自動車がなかったわけだわあれだけ待たされたらどんなにサービスがよくたって二度と来るかという気になりますもの

二度と行きませんあのステーションには

などと新年からいつもの調子で罵詈雑言を書き連ねましたが今年もよろしくお願いします♪
posted by ashley at 12:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする