2012年10月31日

サイフの修繕

小銭入れのポケットに穴があいたサイフですが修繕用の布を準備して穴の大きさを測ろうと小銭を全部出したら隣りのポケットにも小さな穴を発見してしまいましたこの時点でもうダメかと半分あきらめたのですケド気を取りなおして当て布を2枚作り木工用ボンドを塗り込めて張り付けましたこれで乾くとこれまでやわらかかった布の部分はかちかちになると思いますが少なくとも穴はふさがるので使ってみていけるようならそのままダメならその時点で買い替えということにしようと思いますけれど問題は乾くまでの間サイフが使えないということまあ部屋に引きこもっていればいいのですケド出かけなければいけないこともありそんなときサイフはデフォの持ちだし品ですからこれがないと中味全部バッグとかに移していかないといけませんがそれもまためんどうだしまあ小銭入れのところだけのダメージなので小銭だけポケットというのが現実的かと思われますコンビニまでお出かけしてきましょうかねそれともいっそスーパーマーケットまで遠出?ううむ必要なものが今のところないですねやっぱりコンビニで支払いだけしてきましょういや万歩計の歩数をねそれだったらカメラ持って猫撮影の旅これもいいかもでも時間的にちょっち遅いかとにかく出かけてきます
posted by ashley at 15:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

蝋損の一番くじ三連発

出かけた帰りに ATM 使おうと蝋損にはいりましたら一番くじが三個並んで展開していてびっくりしました残りの二つは忘れましたが(興味なし)最期の一つは魔法少女まどか☆マギカででもチョロQ頭身だったのでパス

でもそのとなりにさらにまど☆マギのグッズが展開していてつい手が出てしまいました
・伊藤園のカテキン緑茶3本買うとオリジナルグラスプレゼントでさやか&杏子のグラス
・さやかの変身ポーズ貯金缶チョコスナック棒×4本入り
「キャンペーン製品2個とクリアファイル一枚をレジまでお持ちください」という意味フメのメッセージがあったので残っていた中からさやかのファイルを選んでみっつもってレジまで
あのメッセージはどういう意味なのかを聞いたらクリアファイルはプレゼントなんだそうですそうならそう書けではありませんか?理解できませんでした

貯金缶はエヴァも持っているのですケドあれはおカネを出すのに缶を切らなきゃいけないの
それにくらべるとこっちはふたが取れるので心理的に使いやすい気がします全然たまらないヨカーン
とはいえエヴァ缶も缶切りたくない→出せない→入れられないということでやっぱり貯っていません
しょせんおカネとは縁のない人生なのよフッ
posted by ashley at 14:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

電車事故

きのうの帰りに電車に乗っていましたら突然急停車しまして車内アナウンス「ただいま当車輌は人身事故を起こしました乗務員が救助に向かいます運転再開までしばらくお待ちください」で20分くらいかな「ただいま被害者の救助は終了しました続いてK冊の現場検証を行ないます運転再開までもうしばらくお待ちください」結局50分待たされました

用事があって早く帰宅したかったのでちょっと焦りましたケド時間に余裕はあったので落ち着いて落ち着いてとひたすら待ちましたが横を各駅停車が追い越して逝くのにはマジ切れしそうになりました

あげくに運転再開した車輌は3駅先まで各駅停車で運転したあと回送になり駅で降ろされて待っていると次にきた電車は各駅停車これでまた10分くらいロスしました聞けば全線各駅停車にダイヤを組み替えて運行していたようです

それにしても電車の人身事故っていえばまず助からないだろうに飛び込みかしら前後の電車が巻き込まれた経験はありますが乗車していた電車が人身事故っていうのは初めてのことでした(覚えていないだけかもしれない)下車して駅から出たらもうほとんど日が暮れていてこれからここで2件回って帰宅してからまた2件そのうち1件は時間と競争かと思ってげっそりしました

まずは電気屋さんでたのまれた椅子用の電気座ぶとんこれは経験上強弱の切りかえがあった方が断然使い心地がいいのでちょっと(ちょっとです)高い方をこうにうそれから例によって本屋さんに行きましたレジの列はなかったけど接客中だったので待機場で待っていたら何ということでしょうあたしを追い越してレジに行く客がいるではありませんか(レジ待ちの線を引いてある待機場所はレジからちょっと離れているんです)おもわず後を追いかけて「ちょっとぉ待ってたのに」とクレーム客も店員さんもすぐに納得して順番を入換えてくれましたケド最近昔より怒りっぽくなっているみたいです半年前だったら何も言わずに待っていたと思いますそれにしてもあの種の客ってどうしてああ自己本位で周囲のことなんかなにも気にならないのでしょうか無理だねあんたらには二次元の恋人がお似合いだよいや別に三次元でもいいケドさポリゴンの

町の用事が終ったので帰宅して荷物を放り出して自動車出してガンの猫が命綱にしている栄養強化ミルクを獣医のところにもらいに行きましたなんでなくなるまで放置しているんだのこりが1袋になったら補給しろよとか思いましたがこの獣医は夜7時半までやっているので大助かりです遅くなった言い訳をして電車事故の話しで盛り上がってしまいました

帰宅して作業場に逝って一日外出していた間にたまりにたまった作業をかたづけるのに11時までかかったとま今日やってもいいものもあったんですケドねもう半分意地になってましたねつまんない意地いいことなにもないです意地っ張りでも生来の性格は癒りません午後から半日怒りっぱなしでしたね一晩寝て少しだけおさまった風味です
posted by ashley at 10:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

お医者様先生との面談のことなど

日曜日にイベントの帰り自動車を運転しながら疲れていて歩道の歩行者をはねてしまいそうな根拠のない恐怖感に囚われて大変だったことを相談しました

最初は原因が分からなくて頭を抱えていらっしゃったお医者様先生は普段の月ならやらない四週連続のイベント参加に着目これが慢性疲労の原因で引き金になったのではないかと言われましたそういえばたしかに皆勤賞は今年初めてかもと思ってとりあえず納得ですでものこりの六日間はイベント出ているワケではないしなんのかんのといいつつ2時間じっと待機して1時間喧騒の中をおカネ間違えずに記帳しながらお買い物するというのはそれなりにストレスになっていて回復するのに一週間では足りないのかもしれないと思いました後始末もありますし

最近よく寝られるからと睡眠薬を減らす提案は一蹴されましたまあお医者様先生としてはここで不眠がぶり返したらたまらんということなんでしょうということでこれも納得そういうものです

帰宅して自動車運転しなければいけなかったので出かけましたがきのうの恐怖は特にありませんでしたヨカッタ
posted by ashley at 09:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

カーペットの接着

なんか乾かさないとよくないみたいでそれとボンドを入れすぎたみたいで上から押すと生のボンドがぐっちゃりとはみ出してくるのですけどあんまボンドを入れなかった端っこのほうはしっかり接着しているみたいなのではみだしたボンドを拭き取ってもう二三日様子をみることにしましたなんかうまくいきそうなヨカーン

うまく表面と裏地がひっついたら今度はカーペットを両面テープで床材に固定しますキャスター付の椅子とかキャスター付の物入れとかあってうごかすたびにひっかかって面倒なのででもそういうことをやっている閑もないくらいいそがしい時が多くてうれしいやら情けないやらこれだけいそがしかったらもう少し儲かってほしいよね
posted by ashley at 09:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

きのうの報告

ダルメート*2リーマス*1コントミン*1エビリファイ*1(夕方は飲めなかったので)で11時に寝て2時半3時と一瞬覚醒がありましたがそのまま寝なおして7時15分に起きました

たくさん寝られるのは気分がいいんですケド明方に作業できないというのはつらいものがありますお医者様先生からは明方に一日分(実は半日分くらい)まとめて集中して作業するのはよくないから一日かけてまんべんなく作業するのが望ましいとはいわれたのですケド正直朝の集中作業がなかったら追いつかないのが現状

けさは月末バックアップがあることを忘れていたのでパソコンの再起動を2回もやってしまいました1回目はディスク・パックの入れ忘れ2回目は鍵の掛け忘れですこのディスク・パックは運転中の脱落を少しでも防ぐことが目的らしくスロットにいれた後で施錠しないと作動しないんですね

それにしてもディスクパックを入れるのは月1回だというのにその頻度が余りに早い気がして…そういうものかしら
posted by ashley at 09:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 睡眠日記 | 更新情報をチェックする

2012年10月30日

生存報告

お医者様先生と面談に出かけたら留守している間に仕事がたまるたまる後始末に今までかかりました寝てますよいつもならとっくに布団はいってますよとってもいそがしい一日でした詳しくはあした書くかも知れませんし忘れるかもしれませんともかくもおやすみなさい
posted by ashley at 22:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

おでかけまで閑

今朝はやることもろくにないのでカーペットの修繕を試みました部屋の床は無垢の板なのでそれも安物の杉材なので椅子の戸車の跡がつくとイヤなので木目調のカーペットを机の前だけに置いているのですけどこれまた安物だけあって上と下の間がはがれてきていました果してつくかどうかわからないケドともかく木工用ボンドを間に流し込んで捨てるビニールではさんで上から重し帰宅したら結果をみてついてなかったら今度は G-17 でどうして最初っから G-17 使わないかですか値段が高いからに決ってますキッパリ結構な面積ではがれてるんですよ使う量もはんぱないですから
posted by ashley at 08:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

ゆうべの報告

ダルメート*2リーマス*1コントミン*1で10時半に寝て2時半にいったん目を覚ましたのでトイレいって寝なおして6時に起床しましたいつもと同じです

朝ご飯食べて満腹しているせいかなんもやる気がでなくてこの文章もタイプが進みません何より書くべきことが出て来ないの

そんなこんなで今はいったんよしにして後で出かける前にやる気が出たら次のエントリーをアップしますまたね
posted by ashley at 08:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 睡眠日記 | 更新情報をチェックする

2012年10月29日

あしたの予告

あしたはあっという間のお医者様先生との面談日ということでろくに書き込みができないだろうなと思いますので今から謝っておきますごめんなさい

例によって大都会まで出ますのであれやこれやとついでの用事が多いので朝立ち(キャッ)で帰宅は夕方になるでしょうきっと

バスと電車で行くのできのうみたく運転していて恐怖感に囚われることはないだろうケドこのお話しはあしたわすれずにお医者様先生にしないといけないわねどんな答えが来るのか興味津津とはいえあの方のことだから「***(おクスリの名前)増量しましょう」の一言だと思うこれかなり可能性高いですね

一方で深夜覚醒がほとんどなくなり睡眠時間も長くなったのでダルメートを半分の1錠にしませんかと提案してみるつもりなんですがどうなりますか寝つきがいいのは本当嬉しいんですケドたまには夢を見てみたいですし
posted by ashley at 21:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

時間の経つのが早いといえば

今日もあっ

というまに終ってしまいましたなんて早いんだろうこれでも6時に起きたというのにはっそれが敗因か全部3時間くらい押せ押せでしたものねその上に遠くのスーパーマーケットまで買物行ったり洗濯して干してを2回くり返し1回目は半分くらい生乾きだったので取り込んで家の中に干し直したりして時間を潰してしまいましたし(2回目は最初から家の中に干しました)主婦の時間の使い方を垣間見たような錯覚があったりなかったりいや最初に逝ったスーパーマーケットでトマトがあんまり高かったので安物専科のスーパーマーケットまでいってみたら小振りながらお値段同じで倍買えましたものやっぱ足伸ばして正解だったと信じてますええ食べますとも天高く馬肥ゆる秋がなんだ秋がこわくて焼きいもが食べられるかあたしは焼きいもはあんま好きくないですケドどっちかっていうとじゃがいもの方が
posted by ashley at 18:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

10月はイベント三昧の日々

日曜日は4回ともどっかのイベントに参加していたわけですケド11月はうって変って1日だけになりそうですがその1日にイベントみっつどうして世の中ってままならないんでしょうかねえ今どの順番で行くか真剣に悩みちうですどーせめちゃくちゃになります

それが終ると冬の基地外騒ぎです夏がついこの間だったような希ガス早杉最近時間の進むの早くないですか

きのうの記録

ダルメート*2リーマス*1コントミン*1で9時半に寝ましたなんかとても疲れていて眠かったのでがまんできなかったんですそれで2時半に一瞬覚醒しましてそのまま寝なおして6時に起床しましたすごーいー8時間半ですよ快挙ですでもどうしてあんなに疲れたんでしょうか

もうイベントの最中から疲れてましたからねきのうはめったにないことです大抵は興奮していて疲れなんか帰宅するまでなーも感じないんですケド
posted by ashley at 09:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 睡眠日記 | 更新情報をチェックする

2012年10月28日

とあるジャンルのオンリーイベント

きょうの天気予報は午後から雨で午前中の降雨確率は30バーセントでしたが念の為に傘を持っていきました待機列についたのは開場まで1時間半というおおむね妥当な時刻まずは座り込んで30分意識を失ったところで雨がぽつぽつと降り始め目を覚ましましたそれから1時間は傘をさし音楽再生機でアニソン効きながら持参した「五人のカルテ」の続きを読みました今日もちょうど1章読んだところで1時間たって入場ですがこのイベントの特徴として待機列のはけるのが信じられないくらい早いですあっという間に入場してしまいました

それから順番にお買い物ですが列のできていたサークルさんは1ヶ所だけ混雑してはいるのだけれどなにしろ通路が広いので一般参加者を収容して余り有る広さということでほとんどストレスはなかったと思うんですケド順調にお買い物できたので時間の経つのも遅くて完売などなくただ欠席のサークルさんがたまにみえたのが残念さやかちゃんでした

結局滞留時間約1時間で撤収達成率は8割越えとなかなかいい成績でうれしかったですでも前の書き込みでも書いたように天候のせいかウツが酷くて最期の頃には疲れ切ってしまい撤収の直前にやる買い漏らしのチェックもまともにできませんでしたたぶん問題ないと思うんですが

天気が悪いと気分もウツ

イベントのレポートはこの後に書きますがともかく最初から最期までウツで疲れて大変でした自動車で行きましたが帰りはハンドルを切りまちがえるのではないかという妄想がかなり強くなって恐かったです

直接帰りたかったのですケドもう在庫が払底していたのでスーパーマーケットに行って少し買物してそれから帰宅しましたが歩道にいる歩行者をはねとばすんじゃないかという根拠のない恐怖感があったり対向車線に突っ込むんじゃないかという妄想があったりで帰宅早々に寝逃げしました

時計を見てから眼をとじてきっちり30分玄関のチャイムの幻聴で目を覚ましました相当に精神をやられていたみたいです

ともかく無事に帰ってこれただけであとはなんにもいりません
posted by ashley at 14:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

音楽再生機のケース

カメラ売場で適当なのをみつけまして大きさもちょうどお値段も 0.68K とさいふにやさしくまあこれなら made in ○○○○○ でもしかたないかみたいな

今日のイベントはヘッドホンが禁止なのかグレイなので注意して運用する予定です
posted by ashley at 08:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

ゆうべの記録

ダルメート*2リーマス*1コントミン*1で10時半に寝て仕掛けた目覚しで5時に起きましたきょうはイベントなので事前の仕込みもあるし寝坊できないと思ったので

天気がよくないという予報なので傘持ってこれからお出かけです
posted by ashley at 08:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 睡眠日記 | 更新情報をチェックする

2012年10月27日

たいじう

一日歩き回ってサイダー一本でがんばったら500グラム減りましたやっぱ努力ってしてみるもんですね

あんまり疲労困憊したのでいつもより早くフロはいってしまいました30分くらい早いだけですケド早いことは間違いないんですから

あしたはイベントですが歩数はあんま期待できないです意外と狭いんですよね会場の中ってそこを最短距離であるいているワケなので歩数からいったら近所のコンビニとかスーパーマーケットにご飯のおかず買いに行く方が余程伸びますこれでは本末転倒です

あしたも帰宅したあと出直そうかね(ちびまるこ風に)きれてるものが少しありますし
posted by ashley at 18:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

あしたのイベント

いよいよあしたですか今月は全部の日曜日にイベント参加することになりますねううむイベントの秋ですかあたしは食欲の秋ですケドいやせんしうからたいじうが増える増えるどうしてこれまでと同じ生活していて太りますか

これは冬が近いせいではないのでしょうか動物は秋に冬ごもりに備えて体重を増やしますよねヒトだってそれあっていいんじゃないですかというわけであたしは本格的に冬になるまでの間たいじうの増加には抵抗しないことにしましたその方が楽だもん♪元のたいじうにもどるだけだもん着るものにはこと欠かないもん♪

さあ朝の仕事つづきやりましょうかね一段落したらお出かけですよ
posted by ashley at 08:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

きのうの記録

ダルメート*2リーマス*1コントミン*1で10時半に寝て5時に起きました例によってガンの猫にミルクやって一仕事したあと朝ご飯いただいてゴミ出してきたところですきょうはあしたのイベントにそなえて音楽再生機のソフトケースを買いに行こうかと思っていますハンディカメラかけーたいのケースが流用できるんじゃないかと期待しているのですが果してどうなりますか
posted by ashley at 08:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年10月26日

「また壊した」と思った音楽再生装置

が「症状でません」状態で返送されてきましたので試してみたところなる程一見正常作動してくれます

これまで使っていたカバンに外づけのケースは使用中止して本体はカバン内部に収納することにしてあした新しいソフトケースを買いに逝くことにしましたそれからヘッドホンのケーブルの中間に一ヶ所玉を作ってこれをカバン内部のファスナーで閉じられるスペースに押し込み外からの衝撃をそこでいったん吸収できるようにしてみましたこれはケーブルも短くなるので一石二鳥です今までの事故は2回とも長すぎるケーブルのたるみが階段の手すりに引っかかって本体に激しい衝撃を与えていたものでしたのでこれで日曜日のイベントから待ち時間が少し楽になりますこの前は文庫本持っていってひたすら読んでいたんだよねでもタイトルの選択をまちがえると周囲から浮いてしまうという罠音楽ならアニソン聞いていれば心配ないです
posted by ashley at 17:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

ゆうべの報告

ダルメート*2リーマス*1コントミン*1で10時半から6時まで寝てました完全に寝過ごしですガンの猫に胃ろう経由でミルクやってあたしも朝ご飯食べてゴミ出してきたところです起きた時に喉が痛くてあーカゼ引いたかな的ふいんき鼻水とくしゃみが時々出るのでこれからクスリの時間ですがアセトアミノフェンを追加しますそんなこんなできょうはできるだけ外出したくないのですケド少なくとも1件予想されるのが別に2件まあ全部同じところですませられますからまだいいんですケド話しは変わりますが近くの郵便局の隣に○ー損があるんですよ○ー損といえば宅配便のかわりにゆうパックとか引受けていますねやっぱ郵便局がしまった5時から9時までの間を補完しているんでしょうかなんかイミネーって気がするんですケド個人的には郵便局で三井住友銀行のカード○ー損で三菱東京UFJ銀行のカードと使分けて手数料を浮かせられるので許してますが
posted by ashley at 07:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 睡眠日記 | 更新情報をチェックする

2012年10月25日

レナルチン一時中止

これは健肝剤ですがγGTPが正常値を続けているのでしばらくやめて様子を見ようとやぶ医者が提案して了承しましたまあ抗精神薬もあの当時と変ったしなにより鮭飲んでないですからそらγGTPが正常値なのはあるいみアタリマエやぶ医者曰く「この次(肝臓が)悪くなったときに効かないと困るからね」そうなんですね正常なのにクスリ飲み続けているといざ障害が出たときにそのクスリが効かないというのはよくある話だそうででもあたしの場合この次肝臓が逝ったらそれはもう最期のときなんですケドね
posted by ashley at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

きのうの報告

ダルメート*2リーマス*1コントミン*1で11時に寝て0時半に深夜覚醒今度はちゃんと布団かぶって4時半に起床しました

ガンの猫に胃ろう経由でミルクやって軽く1時間消費しそれからちょっと作業して朝ご飯食べてきました

このところ軽いウツ状態みたいでここに書き込む頻度が落ちていますがネタが切れているのも事実ですまあ躁状態のときにはネタがあろうとなかろうとまったくおかまいなしに書き散らしますからやはりうつ状態なんだと思いますリーマス飲んでいるからこの程度ですんでいるのかリーマス飲んでいるのに落ちるのか【謎】です
posted by ashley at 07:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 睡眠日記 | 更新情報をチェックする

2012年10月24日

きのうの報告

ダルメート*2リーマス*1コントミン*1で10時に寝ましたら0時半に深夜覚醒しましてこれが浅田と思って布団はいでから時計見たものだから寝なおすのにもう布団ぐちゃぐちゃでかぶりなおすこともできず寝間着だけで朝まで寝て4時に起きましたこれでカゼとかひかないんですから人間のからだってがんじょうなものです

朝の作業もあんまなくてこれから日曜日のイベントまでひかくてき閑な日が続くモヨン空いた時間になにやって遊びましょうかねマテ
posted by ashley at 07:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年10月23日

疲労困憊とか書きながら作業を続けるから

腰を痛めてしまいました升重い荷物をからだをねじったり(作業場が狭いの)して梱包してたりしたのが敗因と思われ今は電気でちくちくと刺激しておとなしくしているところですこれ結構効くから

でも眠くなるという罠
posted by ashley at 13:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

なぜか疲労困憊

作業が一段落したのでちょっと出かけてやぶ医者からクスリもらってきただけなんですケドもう今日の残りの作業はやりたくないってカンジ

出る時に突然の横殴りの雨風で急遽自動車を出したのですケドお店についてみたら日が照っているしその後も曇り空でしたが帰宅するまで雨は降りませんでしたなんなんだこれならあと15分待てばよかっただけではありませんかガソリン代返せみたいなそれで疲れたんでしょうか

なんてことをつらつらと書いていたら今はまた豪雨ですよもう信じられないでも冷蔵庫の備蓄がないから晩ご飯のお買い物は必須なんですね(涙)まだ午前ちうだし様子みてまた上がったらそのすきに行って来ましょうほんとうはこんなときは寝逃げしたいんですけどあいにくと朝方に二度寝してしまって眠くないし
posted by ashley at 11:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

俗・体調不良につき

まだ鼻水少し残っていますがクスリ入れるほどじゃないと判断してアセトアミノフェンのとうにうはしてませんやっぱ一発でしたね

でも今は頭痛がってなんなのよこれあたしは頭痛とは縁のない人生を送ってきたのよマジでああ頭痛いいや頭痛って意味じゃなくてややこしくてごめんなさい

つかここにきて急に眠くなってきましたので升二度寝しますzzz
posted by ashley at 07:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

きのうの報告

ダルメート*2リーマス*1コントミン*1で10時半に寝て4時半に起きましたこのところガンの猫に栄養強化ミルクを与えているのですが意外と時間がかかって1時間使いますそれから一仕事してゴミ出して朝ご飯食べて今に至ります今日くらいのスケジュールだと割と余裕で朝の活動ができるなと思いました

きのうは積み残しの作業が結構あったのにもかかわらず町まで用があって出かけてしまって帰宅してからも作業におわれこちらに来る時間を作れませんでした書くことも特になかったしね
posted by ashley at 07:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 睡眠日記 | 更新情報をチェックする

2012年10月22日

体調不良につき

ゆうべ寝る頃あたりから頭痛とか鼻水とかそのへんの諸症状が無視できないレベルになってきまして今朝はのどにまで降りてきましたのであきらめてアセトアミノフェンをとうにうしましたまあこれで一発ですねJK次のイベントまでまだ一週間ありますから楽勝ってことで
posted by ashley at 09:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

トニオクレーゲルヴェニスに死す

文庫本がころがっていたので題を見たら「トニオクレーゲルヴェニスに死す」とありましてまああんな古典をよくもコラボして焼き直したものだわと感心するやら呆れるやらしていましたら天啓がわき上がってきて「これもしかして『トニオ・クレーゲル』『ヴェニスに死す』の合本じゃ?」もう中を見る気力もありませんでした
posted by ashley at 09:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

ゆうべの記録

ダルメート*2リーマス*1コントミン*1で10時に寝て6時15分に起床しましたこのところ深夜覚醒なし早朝覚醒もなしで睡眠時間8時間以上確保していますすごいすごい秋のウツの波も引きましたかねそんなこんなで朝の作業もほとんどできませんがよくしたものでこういう時は閑まあ喰えないということになりますが((木玄火暴))

それでも作業が全然ないというわけでもなくきのうのイベントの後始末をこれから始めるかそれとも先にスーパーマーケットに買い物に行くか考え中です
posted by ashley at 09:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 睡眠日記 | 更新情報をチェックする

2012年10月21日

10月は皆勤賞

来週の日曜日も予定が入っています結局10月は第一週から四週まで連続でイベント三昧になりますいーんですかこーゆーことしてていーんですかというだれかの声が聞えるような聞えないような

とあるジャンルのオンリーイベントとコカコーラは恐い

もう現地には9時にはいりましたよ何せ主宰者が悪名高いYOU CLUBですもの遅く行ってまた入場制限かけられたらもう目も当てられませんからでも開場まで2時間残してすでに2000人以上が待機中11時の開場時にはこれが7000人余りにふくれあがっていましたからオンリーなんて生易しいものではありませんその証拠に入場直後はまだ半分はいっていないというのに足の踏み場もないほどごったがえしていました

とはいえしょせんオンリーですあっというまに人ごみはばらけてそれでもSCCなみの混雑でしたつまり閑散としているわけではなくとはいえ島の通過にてこずるほどでもないってカンジさらにゲート際の列もオンリーにふさわしい規模のものがほとんどで並ぶのをためらったのは2サークルだけでした

今回壁際の配置を余程効率的にやったのか初めてスペース番号が3桁になっていましたこれは夏と冬の基地外騒動とかSCCでは1スペース2サークルのところ今回は1スペース1サークルでしたから自然の成り行きなのかもしれないです達成率はざっくり7割といったところで壁際やゲート際のサークルさんからも収穫がありました買物待ち行列の発生は例によって突発的でお誕生席はともかく島中のサークルさんが列形成して移動の支障になっているところもありました

結局滞留目標1時間のところ倍の2時間かかりまして疲労困憊で撤収コンビニで何か飲物を思い炭酸系のものを捜したら何ということでしょうコカコーラしかないではありませんかいったい何年ぶりでしょうと思いつつ飲んでさっき体重を量ったら1キロ増えていましたコカコーラ恐るべしです

ゆうべの記録

ダルメート*2リーマス*1コントミン*1で10時に寝て5時15分に起きましたおとついから毛布を足したのが効いているのか寝ていると暖かくてつい布団から出るのがおっくうになります

それからガンの猫に胃ろう経由でミルクをあげるのですケドこれが結構な作業になりまして30分以上かかります

そのあと作業してこれからとあるジャンルのオンリーイベントに参加するっていうんだからもう朝ご飯作っている閑がありませんコンビニでサンドイッチ買っていきます行きたくない行きたくない行きたくないよう
posted by ashley at 07:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 睡眠日記 | 更新情報をチェックする

2012年10月20日

例によってイベント前のウツ

来てます来てますあしたのオンリー行くのイヤイヤいやーんでウツ
このあとどんどんひどくなって朝家を出るときが最高潮ね
現地にはいると無感動になって開場するとひたすら買うだけで何も考えていませんし終るとウツの波もいつのまにか引いています

理由が分からないのが不思議ですどうしてなんだろうまあ考えないことにしていますケド

久しぶりに落書してみた

手が少しもどっている感触があってヒジョーにうれしいですやっぱリーマスの飲み過ぎ副作用だったんだね字が書けない絵が描けない手がいうことをきかなかったのはクスリってこわい

これから毎日少しずつリハビリできればと思いますがこの性格ではたぶんムリでしょう((爆笑))

コーヒー

豆が底を突きました

まあきのう1Kg買ってきたのでちょうどでしたケドねそれにしてもよく飲むわと我ながら感心そうそうフィルターも買い足しておかないとそろそろ半分に減っているし

50杯飲んだってことなのねそうなのね

スタバとかTally'sに通いつめていたらいったいいくら貢いでいたことか
posted by ashley at 13:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

寝る時刻と起きる時刻

最近だんだん分かってきましたが夜10時半を境に起きる時刻ががくっと変るみたいです

10時半前に寝ると早くて3時から遅くても5時には目がさめます
11時まで起きていると早くて6時まで寝ています

睡眠時間の確保という観点からは11時まで起きているのがいいのではないかと思うのですが一方で作業の一番はかどるのが起床してから朝ご飯を食べるまでの間という二律背反

朝ご飯は大体遅くても7時半には食べますから11時まで寝ていると起床即食事ということにもなりかねませんこれでは仕事になりませんご飯食べると満腹感から満足してしまい何も手につかない時間が最低2時間はあるし下手すると二度寝するし今日もそんなこんなでわずかな量の作業しかなかったというのに終ったのはほとんど正午でしたこれで仕事が殺到していたらどうなるのよ夕方までかかるじゃん

お医者様先生は1分1秒でも長い睡眠時間を確保したくていろいろと処方してくださっているのですが残念ながらその意向には従えないみたいです
posted by ashley at 13:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

音楽再生機壊した

またヘッドフォンケーブルを階段の手すりにひっかけて「がん」とすごい衝撃

中の機構がゆがんでしまったらしく電源ボタンを押しても正常起動せず電源切断もできずやむを得ず強制リセット

メイカーさんのサービスに電話して修理代金に糸目はつけず中のデータが消失していいから修理してくださいとお願いしたらとにかく返送してくださいということだったのでおとつい送りました。

今はカバンの外側にケースに入れてぶらさげてそこからヘッドホンケーブルを伸ばしているのですけどこれがたぶん長すぎる?今後はカバンの中に入れてヘッドホンケーブルを外に出す前にいっぺん内側でひっかけて衝撃をそこで止めてしまう工夫をしようと思っていますがなにせアメリカ製の大味なバッグでそういうたぐいのひっかけ金具とかいっさいないのっぺりした内側なので正直頭抱えていますやっぱなんか金具縫い付けるとかでしょうかけっこうがんじょうな生地なので工業用ミシンがほしいとか思ってしまいますが…叔母が持っているかも現役引退しているけど孫が縫い物関係の学校出て就職したと聞いているからもしかしたら…やっぱ頭痛いですよ

今、中を点検してみましたら忘れていましたが一番上の開閉用ファスナーの裏側に用途不明のファスナーがあってこれを開くと取っ手の留め具とかが露出するのでたぶんなんか隠す目的でつけたものらしいですが長すぎるケーブルを束ねてくくってこの中に押し込んでみました

外側から引っぱるとファスナーはずるずる開いてしまいますケドとりあえずこれでやってみようかなと思いますかなりケーブル短くしましたし

あとは修理上がり待つだけって代金いくらかかるの?(涙)
posted by ashley at 09:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

ゆうべの報告

ダルメート*2リーマス*1コントミン*1で11時に寝まして6時40分に起床しました

今朝からガンの猫の朝ご飯を胃ろう経由であげるという重要な任務が発生していたのでカナーリ緊張してやりました起きた時刻が予想を遥かに超えて遅かったので次の回が9時でもうあまり時間がないということで規定量の三分の一くらいしか作りませんでした後の手順は教わったとおりにやってなんとかできましたけど猫はもうなれたものでこちらが準備をととのえて注射器をかまえましたら姿勢を変えてチューブを取りだしやすくするという気配り思わずうなりましたわごめんね量が少なくて

朝の作業がいよいよ増えて本業を圧迫しますがしかたありません大事な猫とのことだもの
posted by ashley at 08:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 睡眠日記 | 更新情報をチェックする

2012年10月19日

かき捨て言語はVB

結局 VB になりますね VBA は ACCESS ならダミーのデータベースを作ってしまうし EXCELL のは今一つ馴染みが薄いしちまたでかき捨て言語といったら APL か Perl かそのへん?でもあたしはやっぱり VB

なんかどっかのキャッチフレーズみたくなりましたね
posted by ashley at 19:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

カメラ・ケースのベルト

ホーム・センターの大工道具売場にあった幅広のベルトを0.8Kでこうにうウェストを合せて装着してみましたこれなら他にもいろいろとぶら下げられますよって下げるもの今のところは特にないですケド

即売会のスターフのひとでミリタリーなコスプレ腰にはいろんな小道具がつけてありますがそうかこういうベルト使っているのかとひとりで納得してました
posted by ashley at 18:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

コーヒーは重い

1Kgかついで帰ってきました下手するときょうあしたにもなくなる勢いなのでやっぱ涼しくなって消費量もいっそう増えたってことでしょうかねえ

せっかく廉売スーパーマーケットに行ったのだからチーズも買ってきました6Pチーズがよそのスーパーマーケットより20円以上おトクきょうは買いませんでしたが長四角の切れてないのにいたっては100円違ったりしますから油断できないです
posted by ashley at 10:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

ゆうべの記録

ダルメート*2リーマス*1コントミン*1で10時半に寝て3時にいったん目を覚まし4時に起床しました久しぶりの深夜覚醒です布団増やしたほうがいいかもですねまあゆうべは雨で特別寒かったし

ぉおう今頃になって猛然と眠たくなってきましたよ二度寝しようかなきょうの作業は終ったことだし

posted by ashley at 07:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年10月18日

カメラ・ケースのことから例によっての脱線孝

きのう小さい小さい連発していたケースです

あれからずーっと入れっぱなしにしておいたら生地がのびたみたいで前よりも出し入れが少し楽になりましたこれならファスナー切れずにすむかもしれませんまあ安物だし壊れたらそのときはそのときで新品を調達するってことで

どうやって持ち運ぶかいろいろな方法があって肩からかけるのはきらいなので肩ひもははずしまして腰につける方式にしようと思っています

ベルトがあると一番いいんですケドねホームセンターで工具を腰に下げる道具吊りの小物でちょうどいいのがないか物色してみるつもりです

猫の写真は猫がいつも寝床にしているダンボールのはこの中で寝ているばかりなのでなかなか撮れませんもう一頭を何枚か撮りましたなかなか撮りごこちいいです買ってよかった

このカメラで21倍ズームちょっと前なら考えられないような倍率ですもしかしたら一眼レフは存在意義が薄れていくのではないかなどと想像してみましたら意外と現実味を帯びて感じられましたもともと一眼レフのレンズ交換という思想は一台のカメラで広角から望遠までカバーしようという物ですからそれがまさに一台のカメラで実現できるのであれば需要は自然とそちらに向かうのではないかと思うのは素人の浅はかさでしょうか一昔前だったらこんな倍率のレンズなど設計することすらできなかったのでしょうが今どきはコンピューターがありますから広角側から望遠側までゆがみのない画像均一の露出が得られるようになったのでしょう事実一眼レフの交換レンズでも以前なら考えられなかったような倍率のレンズが手にはいりますけれどそれはもともとの一眼レフの思想とは合い入れないもののような気がしますレンズを交換する必要がないのであれば一眼レフである必要も又ないわけです一眼レフが生き残るとしたらステイタスとしての高級カメラ分野だけになるのではないかなどと考えてしまいました何よりこれ一台で25mmから500mmまでカバーするわけであたしにはもう一眼レフを持ちたいという欲求がなくなっていますまあ物欲がどんどん薄れているのも事実ですケドそれはさておき大抵のユーザーであればこの性能があれば十分に使いこなすことすら大仕事になると思いますそして十分に性能を引き出すこともですねいわゆるコンパクト・カメラにしてこのありさまだとしたら一眼レフを使いこなすなどいよいよ遠い難事業ということになるのではないでしょうかともかくもそんなこんなでこのカメラを使い倒すのは相当に大変なことみたいという予感がしますそれがわずか 11K そこそこのお値段でにうしゅできるんですから恐ろしい世の中になったものです

posted by ashley at 18:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

猫のガン

について考えてみました

先日の診断ではこのてのガンではめずらしく腫瘍が外側に盛上がるのではなく内部を侵食していく種類のものらしく口の上側奥歯が生えていたあたりの骨が溶けて穴が二つ開き鼻につながっている状態になっているということでした

外見がちっとも変らずただ腫瘍のある右側の目が前より開けにくそうな様子だとしか見えていなかったのでかなりショックでしたガンは体内で確実に進行しているということなのですとはいえ7月にみつけてからそろそろ12週になります

短いと6週から8週しかもたないという悪性のガンなのでそこそこがんばってくれているとは思いますが治療と言っても根治治療ができないのが本当にいたい

医事評論家ベルトン・ルアシェはこう書いている。「一九世紀の薬で、今日なお使用に堪えるものは、マラリアに対するキニーネ、通風に対するコルヒシン、心臓病に対するジギタリスの三つしかない。それ以外の“特効薬”は、ホームズのいう“強力、かつ不可欠な薬剤”と同様に、今日消滅してしまっている」
「五人のカルテ」マイクル・クライトン 早川文庫NF201 ISBN4-15-020201-3

医学とはかくも若い発展途上で未完成の学問でありこれからも研究と発見が続くでしょうが当面の間できることは限られておりそれが限界なのだということを思い知らされます今年はips細胞の研究で京都大学の山中教授がノーベル医学賞を受賞しましたがあれだって実用化できるまで後10年はかかるだろうといわれています

一時期ガンの研究が流行したことがあってたしか1970年代だったか80年代だったかよく知りませんが20世紀中にガンは撲滅できるだろうという楽観的な意見さえ出たそうですそれから30年以上事態の劇的な改善は見られていません

三大疾病と言われるガン・卒中・心臓発作の症例数は高齢者人口の増加とともに増える一方であり医学の発展はそれにまったく追いついていないのが現状です

あたし自身は長生きしたいと言う欲求はないしもしそういう病気やその他の難病とかにかかってしまったらその時点で始末をつけるつもりですケド医師というのは技量もなく能力もないくせに他人の生命を一日でも長らえさせることに執念を燃やしそのために生活の質 (QOL) がどれだけ落ちこんでも無頓着なところがあるとあたしは思っていてそれはまるで患者を実験動物扱いしているようで個人的には不快でさえあります

母方の家系は医者で身内には現役の医者もいますけれどそれでも書けばあたしはK冊の次に医者という職業人がきらいですまあきらいな業種は掃いて捨てる程ありますケドなかでも自分が一番きらいなのこんな生きている価値もないような人間がどうして毎日無為な人生を過ごしているのか本当にいやになります

例によって展開むちゃくちゃになりましたがあたし的でいいとおもいます
posted by ashley at 10:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

ゆうべの記録

ダルメート*2リーマス*1コントミン*1で11時に寝まして2時45分にいったん覚醒そのまま寝なおして6時45分に起床しましたやっぱ夜更かしするとてき面に寝坊できますけさはさいわい作業がほとんどなかったので何とかなりましたがなにしろいつも書いているように一日で一番作業効率がいいのが起床してから朝ご飯までの間ですそれが短くなるのはやっぱ遺体わ

きょうは町までお出かけですがけっこう逝くところあちこちあるので時間かかりそう

カメラはゆうべ猫の写真を何枚か撮ってみましたやっぱこれまで使っていたコンパクトよりかなり使い勝手がいいカンジです一眼レフを意識しているのかカッコだけのペンタプリズム「風」のところがストロボになっていてこれを手動で起こさないとフラッシュ撮影ができないという不便なのか親切なのかびみょーな作りですあとズームのボタンが軽すぎて「ここや」というところで止めることができなくて行ったり来たりしています

これまで使っていたコンパクトはこれからもメモ帳がわりに気楽に持ち歩き、今度の機体のバックアップにも使う予定で今度の機体は気合い入れて撮影するときに使うつもりです「気合い入れて」ですから作業場でも外でもどこでもですまあイベントはどうかなってカンジですね荷物重いし撮影禁止のところ多いし
posted by ashley at 08:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 睡眠日記 | 更新情報をチェックする

2012年10月17日

やふおく

どうしても落したい腐同人誌があるのであと30分の夜更かし

あしたは寝坊できそうかしら
posted by ashley at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

キャッシュカード

三菱東京UFJ銀行のカードはJA(のうきょう)のATMで無料で使える¢(._.)メモメモ
posted by ashley at 17:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする