2012年11月30日

スタイルシートのへんしう

http://arakis.seesaa.net/article/301087696.html
ここでメニューから消えたと嘆いていますがなんのことはないやり方を忘れていただけで help にしっかりとへんしうのやり方が書いてありましたのでまたいぢって遊んでいますちょこっとずつ変えていくのでどこが変ったかわかんないでしょう?ウヒヒ
posted by ashley at 14:52| Comment(0) | TrackBack(0) | IT | 更新情報をチェックする

もうなにもしま宣言

あきたー何もかもあきたー何もやりたくない生きているのも面倒になってきたわマジでこんなときのためにウィスキー1本買っておこうかしらそれ飲んでからアレですよだからなるたけいいラベルにするのねシングルモルト TALISKER がいいなあやっぱりあの「舌の上で爆発する」強烈な個性が忘れようとしても思い出せないそれとも LAPHROAIG 個人的にはちょっとヨード臭が強くてたまに一杯飲むのには悪くないケド最後の一杯にするにはちょっとですね ハイランドはさっぱりしすぎていて透明感がありすぎてものたりないしやっぱアイラかアイランドからどれかだなあああまた飲みたくなってきたそろそろ一年半になりますからねえ医者は一生だめとか言うケド言うこときく気はありませーんほーっほっほスリップスリップ秒読みですよ
posted by ashley at 13:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

青色申告

またぞろ伝票をため込みそうになったのであわてて入力しましたきょうは一週間分くらいだったのでもとい2週間分くらい…三週間分はなかったと思ともかくも楽勝でした客商売なんてアリジゴクみたいに罠はってじっと待ってる以外特にやれることなんてないからこういう風にちうもんが来ないと本当にやることないんですよね季節がよければ部屋の掃除でもするんですケドこんな涼しすぎるんじゃ電気座ぶとんから離れる気にもなれないしそういえば天体戦士サンレッドには「アントキラー」っていう怪人が出てきますよねあれ多分元ネタはアリジゴクなんだケド英語では ant lion っていうらしいですよ(今調べた)実はあたしはお兄さんのカーメンマンのファンなのよね(年上が好みキャッ)あの「呪うぞっ」て一言がいいんですわん
posted by ashley at 11:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

ゆうべの報告

ダルメート*2リーマス*1で9時半に寝まして0時と3時半に深夜覚醒4時半に目を覚まして4時45分に起床しました冷え込みはまあまあというところ天気は曇り寝ている間に一雨あったモヨンやっぱコントミンないと朝まで熟睡とはいかないようです半錠にして再開しようか考えちうでもせっかくやめたんだからもう少しがんばってみようかなというのが本音もうクスリとはいーかげん縁切りたいですものなしでやれるならそれが一番いいですから
posted by ashley at 07:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年11月29日

りんご

実家からりんご一箱もらってしまったううむいつもは散々悪口言っているのにおもわずお礼の電話かけちゃいましたよでも今りんごは在庫がけっこうあってこれ消化するのけっこう大変なことになってきたりしたと思うあたしは毎朝毎晩いっこずついただいているんだケド昼も食べようかななんてたいじうがたいじうが
posted by ashley at 16:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

ひまな一日のはずだったのに

なんなのよこの忙しさは昼前からずーーーーーっと作業しててやっと一段落ですよもう信じられないさぁヨーグルト買いにスーパーマーケットにお出かけですよめんどうだケドあれなしではもうやっていけないからだになってしまったのきゃーきゃーきゃー午前ちうにも町でスーパーマーケット物色したんだケド特売なかったししかたない夕方寒くなる前に一番安いのを買うしかないわねということにしたのでしたちょっちお出かけしてきます
posted by ashley at 15:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

PPは動物用のサプリは分けてくれない?

猫用にジョイントメンテナンスの錠剤をちうもんしたのですが「おたくの国には輸出禁止」ということでキャンセルされました人用より動物用の規制が厳しいってこれどーゆーことかしらねまあいいやと今回またこりずにちうもんしてみましたこれで断られたら今度は別の製品番号で挑戦してみようかなともう遊んでますね猫にとっては割と切実なんですがもう歳ですし跳躍力があきらかに落ちていて椅子に飛び乗るのもやっとという状態ですからまだジャンプできるだけましかもとか思いますケド
posted by ashley at 09:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

ゆうべの記録

ダルメート*2リーマス*1で9時半に寝て4時半に起床しましたが朝の作業は

あっ

というまに終ってしまいまだ日も上がりきっていない時分から洗濯したりしていましたこのあと9時半になったら移動開始して町まで逝って銀行と本屋さん回って帰宅してから出直してスーパーマーケットでヨーグルトこうにうです残り時間が半端なので二度寝もできないですまあいいやなんかして遊んでいましょう
posted by ashley at 08:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 睡眠日記 | 更新情報をチェックする

2012年11月28日

終業

ちょっと早いケド(いつもと同じ)仕舞ってフロはいってきました気分いいでも全然油断できません時差ありますからメールはこれからが実は本番だったりします全部知らん顔して明日の朝処理します受領確認も開封確認も求められても一切無視です意味はないんですただなんとなくですわざとですケド/バキ(☆_★)
posted by ashley at 18:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

ガンの猫が調子よくない

そらそうだガンだもの鎮痛剤で痛み散らす以外に治療のしようがないから使っている鎮痛剤が効かなくなってきている風味なのできょうまた獣医につれていってつまりほとんど二三日にいっぺんつれていっているのですケド鎮痛剤の種類を増やしてみることにいよいよとなったらモルヒネ・パッチだって毛剃るのもう白旗と同じことですよ一昨年亡くなった伯母さんもモルヒネ・パッチ使ってそれでも痛みがおさまらなかったらしい辛いこうなってくると一体勝ち目のないケンカしていてどこでギブアップするか見極めが必要なんじゃないかという気もするしそんなこと人間の奢りだという気もするそうすると最初から何もせずに8月で天寿をまっとうさせておいたほうがよかったのかもしれないとかもう自分で訳わからなくなっている状態ですとにかく今は生きているからあしたも生きてほしいという毎日いよいよ秒読みにはいったのかもと覚悟を決めないと

涙出るかな
posted by ashley at 16:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

きのうの電車

きのうはお医者様先生と面談に行くのにバスと電車を乗り継いで行きました電車も二回乗換えで都合6回電車に乗ったのねそしたら3回まで電遅ですよもう信じられない最初は急病人で二番目は案内の声がもごもごしててよくわかんなかった三番目は窓ガラス破損車輌交換だって最初と三番目は同じ線の行き帰りですよ帰りまた徐行しているとなりを各駅停車が追い越して逝くのもう耐えられないあたしは気が短いからよっぽど線路に飛び降りて各駅停車に乗換えようかと思ったですやんなかったケドやっていたら面白かったかもね
posted by ashley at 16:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

ゆうべの報告

ダルメート*2リーマス*1で10時半に寝まして3時に早朝覚醒して寝直し4時45分に起床しましたそれでね?6時から猫の世話したりあたしの朝ご飯食べたりして作業場にもどってきたときにあたしは考えた(嘘です)このまま作業を再開するから泥沼におちいってここを更新するのが遅くなるのだわとここでいっしゅん「ん」とがまんしてここの更新を済ませてから作業再開することにしましょうとねそれでこんな時刻に書き込んでいますそれだけなんですけど/バキ(☆_★)コントミンをやめたんでまた早起きできるようになって早朝に作業していたんですケドゆうべの積み残しをかたづけるだけで精一杯でまだまだやること残っているしきょうの分はこれからというわりと絶望的な情況なんですが物事なるようにしかならないと開き直ってへらへらとやっています作業が一段落したら続きをしましょう(cv. 三石琴乃)
posted by ashley at 07:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 睡眠日記 | 更新情報をチェックする

2012年11月27日

ヨーグルト

きのう雨だったので買いに行きそびれて朝は抜きでした悲しいそれでさっきスーパーマーケットで3個買ってきましたこれで一息つけますなにしろ一食で半個食べますからね三日分になりますかだからもう売場で一番安いのをね赤札なんかはってあったりしたらもう狂喜ですよ大人買いですよでもあのスーパーマーケットは3%なんてみみっちい札しか貼ってくれないからあんま好きくないんですケド近隣で定価では一番安いのでつい逝ってしまいます食べるときはもちろん素で砂糖なんかかけませんあの酸っぱいのがいいんですよホワッみんなもヨーグルトに砂糖入れているうちはオトナにはなれないぞなんちって
posted by ashley at 19:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

面談日記

忘れちゃいけませんでしたお医者様先生との面談があったんですねそれで深夜覚醒がなくって朝起きるのが7時か8時寝るのは10時半と報告してつけたしに昼寝しますと言ったら睡眠剤効きすぎてますねコントミン減らしましょうということになりましたこちらからいいださなくてよくなって一安心ですこれでまた1種類クスリを減らせたのでとってもうれしい♥
・ダルメート
・リーマス
・エビリファイ
この次減らすとしたらエビかしら
posted by ashley at 17:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

PPがまたセールをうっているので

こないだ買いそびれたのと新しく必要になったのを発注の準備です
・DHA 100 mg softgels RAPID release
・MEURO-PS GOLSoftgels RAPID release
・EASY IRON capsules RAPID release
・Enteric Coated ASPIRIN 325 mg Tablets
こんなもんね今ちうもんすると1本買えば1本サービス2本買えば3本サービスま年がら年中になりましたねこの程度のサービスはすごいときは1本買えば2本サービスきますから油断できません特に大量発注して到着を待っているときにそんなセールのカタログ送ってよこされると半狂乱になりますわん
posted by ashley at 17:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

三ツ矢サイダーが又やってくれました

柚子ですよ

http://www.asahiinryo.co.jp/company/newsrelease/2011/pick_0913.html

これはあたしに対する挑戦ねというわけでええ買いましたよ飲みましたよ

確かに柚子だまごうかたなき柚子だ

にどと買うもんか

オリジナルのサイダーは大好きですけど他のは全部ダメあすこそろそろあぶなくない?不安です
posted by ashley at 17:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

ゆうべの記録

ダルメート*2リーマス*1だけで10時半に寝まして5時に起きましたやっぱりコントミンが寝坊の片棒を担いでいたと断定もう飲みませんお医者様先生になんと報告しようかこれからでかけてきます運がよかったら午後また続きを書きましょう
posted by ashley at 08:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 睡眠日記 | 更新情報をチェックする

2012年11月26日

きのうの記録

ダルメート*2リーマス*1コントミン*1で10時半に寝て8時に起きましたなんでそんなに寝坊したのか多分雨でいつもよりあったかい朝だったせいではないかと思うのですがよくわかりませんともかくおかげでなにもかも押せ押せになってしまいそんなこんなうちにここの書き込みを忘れはてていました時々こういうことをやるからまだまだ健常人への道は遠いなと思います終日雨なので散歩も行けずというか行く気になれずそれでも出かける用事があったので自動車を使いましたそろそろガソリンが底をついているからまた給油しなくてはいけませんガソリンのお値段も最近は猫の目のように変わりますねもう相場商品なんですね安いステーションを捜して走り回るのも一つの方法かと思いますがあたしは面倒なので一番近いところにあるステーションばかり使っていますお値段も安い方ですしあしたはお医者様先生との面談ううんきょうできなかった作業がまた遅れてしまうわどうしたらいいのよといま半狂乱なんです実はコレポンは20通以上ため込んでしまったしきのうイベントでできなかったでしょうその分きょうやっていたらきょうの分が全部手つかずでこれをあしたやろうと思っていたらお医者様先生との面談だったことを思い出してしまったのねいっそ忘れていればヨカッタかもマテそれでは睡眠薬が切れてしまう明日の朝4時頃に目覚し仕掛けるしかないかなとか思っているところです朝は作業がはかどりますからねえどうなったかはあしたの書き込みで報告しますのことよ
posted by ashley at 18:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 睡眠日記 | 更新情報をチェックする

2012年11月25日

不景気を実感すること

昼寝したあとでホームセンターに行ってきたんです猫のトイレ買いにそうしたらたまたま売場にマネキンの人がいていろいろと説明してくれたんですケドまああのひと達は特定の商品売り込むために派遣されているわけだからその商品を一押ししますよねそれで結局買わされちゃったんですが「きょうはお客さんが少ないから(嘘かホントかわからないよね)サービスしちゃう」とトイレ砂二袋つけてくれたりしてそのことばではっと気づいたのですきょうは世間の人給料日じゃないですかしかも日曜日だからきのうかおとつい支給されているはずそれがホームセンターにはいるのに駐車場の列もなく3階ある駐車場の屋上は閉め切って2階だけで回しているってこれどうよと思ったですよ2階は家具屋さんなので(駐車場は4階・5階・屋上ね)そこもちょっと見たんですけどダイニングテーブルと椅子のセットの高級そうなのが信じられない安いお値段で提供されていてああデフレなんだなあと不況なんだなあと実感したことでした

猫のトイレもキャッシュバック付きって何のことだろうと思ったら貼付されているハガキを送ると定価の半分近い額面の金券を送ってくれるんだってこれでどこで儲けてるんだろうってカンジまあ砂の下に敷くシートが専用だからねしかも消耗品だからこの辺かなと見当をつけているのですケドよくわからないです
posted by ashley at 20:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

昼寝

疲れたのか1時間ばかり寝てしまいましたこの程度のイベントで疲れるなんてゆうべは十分に寝て深夜覚醒もなかったというのにもうだめなのね(cv.林原めぐみ)ヨーグルトが切れかけているので買いに行ってきますまた賞味期限ぎりぎり○%引きあるといいなあそういうのはもっと夕方遅くなってからだけど明るくてあったかいうちに逝ってきます
posted by ashley at 15:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

とあるジャンルのオンリーイベント

とにかく会場がせまいのが遺体おかげで大した人出でもないのに熱気むんむんであたしは知ってましたから薄着してウィンドブレーカーはおって震えながら開場待ちしましたそうしたら30分前にコスプレ待機所を一般列に解放しましてよほど希望者が少なかったのでしょうかおかげで寒さからは解放されよろこんでウィンドブレーカーをショルダーに突っ込んでその後の時間を過ごしましたみんな厚着してふうふう言いながら汗だくでお買い物乙~今回は二階に分かれていて待機列が分かれていてどっちに並びますかと聞かれたのでとっさに回るサークルさんの多い方の階についたのですケドこれは失敗だったかも滞留時間の長い方の階に先に逝ったら後の買いに行く時刻はその分遅くなるわけでこの場合は滞留時間の短い階を優先するのが正解だったと思うますまあ後で逝っても結局買えたので結果オーライでしたケド今後は気をつけるようにしないとそんなこんなで約20サークルさん回って空振りは2サークルさんでしたから上出来でしたね

きょうはビッグサイトでもノンジャンルのイベントがあったですけどもう人いない新刊ないと散々だったという報告をいただきましたそうだよね冬のイベントまで後一ヵ月ここで新作ヴチあげるのはなしだわ冬に落選しているのならともかくも

ゆうべの報告

ダルメート*2リーマス*1コントミン*1で10時に寝て6時45分に起床しましたきょうはとあるジャンルのオンリーイベントなので本当はもう仕度終って出発の準備整えているべき時刻なんですがこんなもの書いていてまだなんにもしていません/バキ(☆_★)急がなくちゃ急がなくちゃあわわあわわ
posted by ashley at 08:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 睡眠日記 | 更新情報をチェックする

2012年11月24日

けーたいじうでん

ううむいつのまにか放電してしまっているではありませんかいちおうバッテリーレベルは見ている「つもり」なのにねこういうことが月に1回はあるんだからひどいものですいつもはレベル1でじうでんしているんですケドまあ外出の予定もなければ音声電話にしろメールにしろやりとりする相手もいませんからあってもなくてもほとんど同じなんですケドねこの機種に変更したのも7月で電波の波長帯が変って旧機種が使用できなくなるからという理由だったからあのときかなり真剣に契約切ることも考えたんです結局惰性で0円ガラケーに乗換えたというワケ今度の機種に変えてから初めてネット接続したりメール契約したりしたケドメールは SPAM しかはいって来ないし唯一ネットで検索ができるようになったのが持っていて心強いってくらいですね
posted by ashley at 11:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

きのうの報告

ダルメート*2リーマス*1コントミン*1で10時半に寝て3時に目を覚ましましたんで起きようかなと思ったんですケドろくに作業もないだろうと思い寝直しまして6時に再度目を覚まし結局6時45分に起床しましたいつもよりちょっとだけ早かったですね

朝の作業量も例によってたいしたことなくてそれでもだらだら時間だけは過ぎてこんな時刻になっての書き込みですそういうものです
posted by ashley at 10:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 睡眠日記 | 更新情報をチェックする

2012年11月23日

これは散歩です断じて散歩

出かけたのが3時半だったからたかをくくっていて升失敗モードがはいりました帰宅したのはまだ5時だったというのにもうすっかり大禍時ですよでもそんな情況でも野良猫はいつものスポットに集結しているんですねエサくれる人を待っているのかなと思いました

この散歩をしたおかげでたいじうは0.1kg減っていました行かなかったらどうなっていたことか想像するだに恐ろしい

写真は少し撮りましたがロクなものがありませんでした特に暗くなってからストロボたいて撮っても距離が遠すぎて届いてませんし大きい方のカメラ持ってきたほうがよかったかもと先に立たないのが後悔と申します特に暗いときにはXZ1とかほしくなりますね今はXZ2ですケドねいつか手に入れる目標にしましょう(遠い目)
posted by ashley at 19:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

ウツの波が

やることが当面なくなったらますますウツの波がひどくなってくる気配なのでこれを何とか回避するために雨の中ですがちょっとお出かけしてきますまあ気分転換ですよダイエットかねて目標は未定なんかそこらへん歩き回ってってそれじゃアヤシイ人ではありませんかまだこんな時刻だからいいようなもののまあなんとかなるでしょう身分証明書くらいあれば雨の日にカメラはないよねマテ意外といいもの撮れるかも念の為に小さい方持っていってみましょうか景色のいいところに逝く予定はぜんぜん分かんないんですがでもあてどもなく歩き回っているときってロクな考えが浮ばないんですよねますますウツが酷くなるかもそれでも行くこのままだとまちがいなく酷くなる出かけたら酷くなる確率は半分これもんで
posted by ashley at 14:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

きょうの予定

年賀状の裏でも考えましょうかねえやることなーんにもないし毎年毎年減る一方ですよ出すのももらうのも

までも勤めていた頃よりは時間に余裕があるっていうか心理的に余裕があるので投函するのが大晦日とか元旦にならないのが救いといえばいえますひどいときなんか実家にね元旦のあいさつに行くのにね年賀状持参したりしてね(苦笑)覚えているのは一回だけですが多分もっとやってる希ガス

コミケのスターフやっていたときに全然できてなくて一日目の朝に朝焼けの風景でいい写真が撮れたので帰宅してからプリンタにかけて二日目の朝に表書きしてビッグサイトにあるポストに投函したことがあったことなど思い出してしまいましたあそこは規制区域内だったので郵便屋さんが集荷できたのかどうかはわかりませーん

ことしもあと一週間そこそこで師走なので急がなきゃいけないと少々焦り気味ロクな写真がないんですもの
posted by ashley at 10:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

ゆうべの記録

ダルメート*2リーマス*1コントミン*1で10時半に寝て5時にいったん目を覚まして寝なおして7時に起きましたきょうの天気は雨心の底まで暗くなりますもういっぺん寝てしまいたいまあバスに乗っていない限り無理でしょうケドきょうは町に行く用事もないしやっぱ雨が降ると心底冷えて着る毛布巻いていてもまだ寒いですねこの調子だと本格的に冬になったらこの毛布だけではダメでしょうというヨカーンまあいざとなったらヒーター入れるしかないですからと開き直ってますのでこんしうはきょうが祝日ということで一層短かったですねあたしの人生もこんな短いものなんだなとこないだのノーベル賞関係のコラムを読んでいてそう思いましたヒッグス粒子の存在を予言した標準理論の原形が提唱されたのは 1950 年代なんですねそれがようやく 60 年以上かかって証明されようとしているその間理論物理学者の先生はいろいろな理論を提唱し実証物理学者の先生方が主に素粒子加速器を次々に大型化しながら検証していってついに最後にひとつ残ったヒッグス粒子が今般 LHC で発見された「らしい」ということになってさらに超対称性理論 (標準理論は超対称性理論の特殊解といえるのかな) の正当性を裏づけるとばぐちが開かれる可能性があるというそうするとこの超対称性理論はまた証明されるのに50年100年かかるかもしれないワケでしょうすごいなあそれにくらべたらひとひとりの人生なんてどれほどのモノなのかとまあそんなことを今書きながら考えているワケです
posted by ashley at 10:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 睡眠日記 | 更新情報をチェックする

2012年11月22日

きょうの日記

朝起きて朝ご飯食べてちょっとインターネッツで遊んだりこのブログ更新したあと作業したケドあっという間に終ってしまったので手持ちぶたさそこでスーパーマーケットに切れかけているチーズとヨーグルトの補給にでかけて他のものには目もくれずにそれだけ買って帰宅いよいよやることがなくなり年賀状に使えそうな写真を物色するけれど今年撮った写真にはロクなものがなくて頭を抱えあああ仕事残ってたこと思い出しましたのでそっちやってきます

終り~

それで時間潰しにゲームやってました「spider solitia」です初めて上級に挑戦したケドいやむずいこれは手に負えませんとシッポ巻いて退散しましたきょうの作業は仕舞いあとは晩ご飯食べて寝るだけウツの波がきのうからまた少し酷くなっているカンジやっぱ叔父さんの訃報はかなりずんずんと効いているなと
posted by ashley at 17:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

着る毛布

そこそこあったかくて着心地も悪くないのだケド丈が長すぎて立つとお引きずりさんになってしまい椅子から離れられなくなるという罠その割りに足先は今一つあったかくないというなんか情けない状態ですとはいえ手指が冷えないここ重要ですきっとからだ全体があったまっているので熱が指先から奪われないのではないかと思われこれはうれしい
posted by ashley at 12:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

LAN の配線変え

これまで有線テレビの回線~MODEM~ルーター~HUB~パソコン・プリンタという構成で全部の機器を 16 port の HUB から分岐させていたのねそれでルーターのソケット3個空いていたのはそのままにしてあったのねそこであたしは考えた(嘘です)全部のパソコンがいっせのせでインターネットアクセスしたら HUB でガチンコあんじゃんだったらよく使うパソコンは直接ルータに挿せばその分ボトルネックが分散できるんじゃねとね確かにルータから MODEM に到る線も1本だケドそこは 1000M で HUB は 100M だからその分ガチンコも減るかもとか期待してみたらなんか気分的に回線が早くなったような希ガスってことで満足なきょうこのごろです
posted by ashley at 09:42| Comment(0) | TrackBack(0) | IT | 更新情報をチェックする

ゆうべの報告

ダルメート*2リーマス*1コントミン*1で11時に寝て4時半頃にいったん目を覚まして寝直し6時に目を覚まして1時間かかって7時に起きましたこのところ朝の寝覚めが極端に悪いです理由?知らないわそんなこと寒いから?でも30分くらいは上半身だけ起して布団もかぶらずにうつらうつらしているんですよなんなんでしょうかやっぱクスリですね多分コントミンあたりが妖しいと個人的には思っています

きのうもバスで町まで行ってきたんですが行きにあんまよく眠れなかった反動が出て帰りに爆睡し終点まで逝ってしまいましたまあいつもの途中の駅からでも終点からでも歩いて帰る距離はあんま変らないのですが終点からだと山坂三つ越える必要があるのであんま気が進まないのね途中の駅からだと最後の坂だけ登れば帰れるから
posted by ashley at 08:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 睡眠日記 | 更新情報をチェックする

2012年11月21日

身内の不幸

またひとり親戚が鬼籍にはいりました
叔父さん
でも涙は出ない

母親に電話して伝えたら電話越しに泣いているのがわかった
あたしは泣けない

やっぱまだ頭の回路狂ってるところがいっぱいあるんだなと思います
posted by ashley at 20:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

きょうの予定

もう半日終ってますがこれから町までお出かけして買物と本屋さん帰りは…5時と見たが如何か
・銀行
・○ドバシカメラ
・JRみどりの窓口
・書店
ね結構いくところあるでしょう?
posted by ashley at 11:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

またまた改造また改造

例によって作業に使っている ACCESS VBA の改造二つ
ひとつはいつものカーソルを当てたら自動的にコピーバッファに入れるものなので簡単簡単

問題はもう一つの方でずっと頭を悩ませていたのです

前にも書いたサブ・フォーム内でのレコードポインタ移動ですよトランザクションによっては数が多すぎてサブフォームに一覧できず最初の7行だけ表示するのねそうするとその表は一番下までマウスとかカーソル移動キーとかスクロールキーで移動させないといけないのですよふるいデータは基本的に不要なんですが過去の実績を知るために消すこともまたできないということで(今考えついたけどレコード数を勘定して数字で表示するって手もあるわね「28行」とか)ま今のところはそれは忘れて表示が7行越えたら最後の7行だけ表示させたいわけですそれには Docmd よねでもサブ・フォームは「開いてない」状態なのでフォーム名の指定ができないのです

そこでぐぐりましたよあっというまに Setfocus すればいいとわかりましたがこのフォームの構造をまちがえていたのともう一つの理由でまだまだ解決はできませんでした構造間違いというのはなにしろ仕様書なしで作ってもうずいぶん長いこと使っているから構造なんか忘れ果てているのでいぢるときに改めて見るのですケドそのときに3層構造になっていると思ったのね Me.親フォーム.form.子フォーム.form.孫フォーム で孫のレコードポインタを移動だと思ってコーディングするけれどどうしてもエラー・メッセージが出てうまく行かないわけですこういうときあたしは自分がまちがえていることくらいはわきまえていますからもう一度最初から調べなおして実は孫フォームが子フォームのサブ・フォームではなくて親フォームのサブ・フォームだということに気付いたのですつまり親フォームのヘッダーに検索用のフィールドやコマンド・ボタンがあってボディに子フォームと思っていた実は明細行がありフッターにサブ・フォームがあってその中に孫と思っていたフォームが埋めこまれていたというワケこれで階層が一段浅くなったので楽になったと思ったのもつかの間まだまだエラーが消えません

そこで又しても天啓が来ましてしていた名前がフォームの名前だってことねこれは正しくはおやフォームに埋めこまれている埋め込みオブジェクト名でなければなりませんいつもはこのオブジェクト名とオブジェクトにいれるフォーム名を一致させるくせがあるので(本当はいくないね)あんま問題になったことがなかったんですが今回はそれをやってなかったしここ数回そうだったんで同じようなトラブルに遭って解決していたことを思い出したおかげでやっと動かすことができました
コードの先頭に On Error Resume Next 入れて最後に On Error Goto 0 入れるという強引でエレガントでない方法ですが今さら親フォームの Form_Current イベントでいちいち子フォームのレコード数をカウントするのももうめんどうくさいということで妥協妥協これもんで動けばいいんですこれ重要どんなにスマートできれいなコーディングでもバグあったら一文の価値もないアタリマエ

ああでもこれでデータの参照とへんしう・追加が本当に楽になるわうれしい♥

こう使勝手がどんどん向上して逝くと作業自体が楽しくなってきたりしますね本末転倒かなマテそも作業を楽にするためのプログラムではないですかやっぱこれでいいんですよナットク
posted by ashley at 11:40| Comment(0) | TrackBack(0) | IT | 更新情報をチェックする

きのうの報告

ダルメート*2リーマス*1コントミン*1で10時半に寝て5時半頃だったかいったん目が覚めたんだケド起きられなくて7時に起床しました天気はいいケド寒いので着る毛布と電気座ぶとんであったまっています

きのうのダメージは一晩寝て大分回復したケドまだ完全じゃない風味コレポンでどうしても返事を書く気になれないのが3通あってそのうち1通はさっきやっと書いたんだケド残りの2通はきょうも書けそうもありません個人の好みで仕事なんかしちゃダメと分かってるんだケドからだがいうことを聞いてくれないつらい情況です
posted by ashley at 11:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年11月20日

ウツのときにやることじゃない

きょうはいろいろとあちこち行ったり何だかんだやったりしたんですケドこういうことはウツのときにやることじゃないですねもう疲れ切って食欲もありませんたいじうはしっかりと増えてましたケド躁状態のときに勢いに任せてやるこれでないと世間の荒波を乗り切って逝けないですきょうは本当に疲れましたたいじうは増えましたケドね
posted by ashley at 20:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

カゼ気味

きょうも朝起きたときは割と調子よくてああ癒ったかなと思ったんですケドやっぱりだんだんと調子悪くなってきて鼻水ぢゅるぢゅる頭痛ってことでアセトアミノフェンとうにう

クスリが効いている間はいたって快調なのでつい忘れてしまいますが切れるとすぐにぶり返すし

もうすぐ晩ご飯なのでそれまでねばって食べてからきょう最後のアセトアミノフェンとうにう予定ですあしたはおでかけなので何とか今夜ぢうに緩解させたいケドたぶん無理ですねまあなるようにしかならないし
posted by ashley at 20:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

きょうの予定

発送が4件あるのだけれどふたつは重い・でかいということで自動車を使うことを勘案しあえてあしたにして残るふたつだけ梱包して発送することにしましたこれなら歩いて持ち込めるからその足でスーパーマーケットに行けます目的はりんごとチーズとヨーグルト自動車だとある程度の金額こうにうしないとちうしゃ場料金払わなきゃだからそんなことしたくないしだいたい歩けないですから何のための万歩計なんだって完全に本末転倒ちなみにスーパーマーケットまで往復すると約8000歩いきますねホームセンターだと16000歩くらい一日の目標が10000歩なので楽々クリアです問題は買わなきゃいけないものがないことひやかしだの散歩だのでそれだけ歩くのはいかにもつらいですまあもう少しあったかいとどぶ川沿いの道をカメラ持って野良猫の写真撮りながら歩くてもあるんですケドねこの春はよく逝ったわ
posted by ashley at 10:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

ゆうべの報告

ダルメート*2リーマス*1コントミン*1で10時に寝まして2時に深夜覚醒して寝なおして6時半頃かなあ目を覚まして起きられず結局7時に起床しました結局エビリファイを寝る前に飲むか午後6時頃に飲むかはあんま関係ないみたいという気がしますがそれでも一応エビはリーマスといっしょに6時に飲みますでないとリーマスが1日2回になってしまって血中濃度が足りなくなって飲んでる意味がなくなるのは遺体ですし

ここ二三夜ひしひしと寒くて今夜から布団増やそうかとか考えていますいったん寝てしまえばクスリ使っていますし朝まで気にならないのですケド寝入るまでが寒くていけません

電気毛布入れるような年寄りじみたことはしたくないんだケドにういんしてたいじうを15キロ落したら耐寒性ががっくりとなくなってまあ考えてみれば落したたいじうのはんぶんは脂肪ですからねえそら耐寒性も落ちるわとか思いまして電気ひざ掛けを買って防衛しながら仕事してましたケド退社するときにはもちろん持ち帰って以来冬の一番厳しいときには重宝しています全身はカバーできないですが下半身だけでも全然違いますしでもまだそれ出すのは早いしねえあそれと今はカゼ気味だからいっそう寒さがこたえるのかもです
posted by ashley at 10:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年11月19日

きょうを振り返って(まだ早いって)

帰宅したのが午後4時ちょっち前と予告どおりになりましたろくに時計も見ずに移動してこれだから大したものですあたしが基本時計を持ち歩かないのは必要性を感じないから出先でだれかと落合うことも滅多にないし何時までに済ませなければいけないことといったら ATM の振り込みくらいバスは一定間隔で次々来ますから時刻表なんか必要ない最近はテレビアニメもろくに見ないし家族は Low & Order ばっか見てあんな陰惨な残酷なドラマのどこが面白いんだかあたしには全然分からないのでもうさっさと寝床にはいって寝入るまでの30分くらいを4コママンガとか読んで過ごしますだーかーらー時計は基本いらないのよくここまで脱線するわねと我ながら感心しますわやっぱまだ頭の中で軸がブレているんでしょうかまあいいや実生活に支障があるわけではなし別に他人様に迷惑書けているワケでもないですからあこのブログの読者さんが一番の被害者ですかすみませんねえおほほおほほ…これで本人ウツはいってると主張しているんだからひどいもんですどっちかっていうと対人関係が崩壊しているんですねだから一人きりだとそれなりに元気
posted by ashley at 17:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

俗・万歩計

やっぱりいったん身に付いた習慣は捨てがたいものがあってついついこうにうしてしまいましたが今度はホームセンターのメイカー名も書いてないような素性の知れないものと違ってシチズンシステムズって会社の製品ですあの時計のシチズンのグループよねきっと…きっと

でびっくりしたのが電池いっこで約10ヶ月動くってことこれひどいんじゃないこれまで使っていたのは1個目が60日2個目が30日3個目が60日4個目が30日と約半年で壊れたんですよやっぱりノーブランドだけのことはあると変なところに感心しました

買ったのがお昼頃なのできょうの計数は約半日分ですあしたからまた歩いた歩数が分かるぞとうふふですね♥
数値大幅にちがってたりしてね疑心暗鬼になってどっちの歩数計の数字が正しいんだろうって
posted by ashley at 16:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

きょうの予定

少し仕込みをしたら町まで出かけて銀行に行かなければいけません帰宅は午後へたすると4時近いかも(遊んでくるから/バキ(☆_★))積み残しの作業がいっぱい出るのが分かっているので明日が大変です

懸案の万歩計も今度はもう少し耐久力のあるのを買おうかなと思っていますがまだわかりません

寒いのでもうすこし耐寒性のある上着を着て逝こうと思います

ななによ雨が降っているじゃないもう信じられない…
posted by ashley at 09:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

着る毛布

あちこちで評判を聞くので安いし買ってみました今着ていますあったかいことは確かですねただ手先足先は保証対象外ということみたいですあとこの季節なのでまだあったかいけど本格的に寒くなったらどうよという気はします熱を逃がさない構造みたいなのでずっと着ていればじわっとあったまってくるのかもしれませんそのへんは季節の移ろいとともに実感してみたいと思うます

あと一応着たら基本歩き回るなとありますがそうすると作業ができないという罠狭い部屋とはいえ結構立ち歩きの大い作業なのでどう対処するかがポイントですねここ試験に出ます
posted by ashley at 09:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

きのうの記録

ダルメート*2リーマス*1コントミン*1エビリファイ*1アセトアミノフェン*1で10時に寝まして0時2時3時4時と目を覚まして最終的に7時に起床しましたちょっちカゼ気味なので今朝もアセトアミノフェンを追加とうにうらいしうのしうまつまでに癒さないとえらい事になりますがしょせんカゼです三日ですね
posted by ashley at 09:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 睡眠日記 | 更新情報をチェックする

2012年11月18日

オールジャンルおり本オンリー

オリ本オンリーということなのでたかをくくって30分前に現着楽勝でしたサークルさんの数も少なかったケド出し物を勘定に入れなければ完全勝利ついでに現場でもう1サークルキメましたいつもいつもこんな楽なイベントばっかならどんなにいいかと思ったことでした

訳あって(予算…ですね)買わなかったサークルさんもありましたがちょっと見ない間に少し絵柄が変っていて何かあったのかな冬はきっちりフォローよと心に誓いました

冬まで一月半という微妙な時期なので新作はどうなのと思いましたが何のその愛の園けっこうな量が供給されていてみなさんのバイタリティに圧倒されましたそれにひきかえあたしの不甲斐ないことといったらもう涙が出るだけですつか涙も出ません

カゼ引いたみたいです猫にうつさないよう細心の注意を払わないといけないですうつったら一発ですから

ゆうべの記録

ダルメート*2リーマス*1コントミン*1で10時に寝まして2時にいったん覚醒したあと4時半にもういっぺん覚醒して最終的に5時45分に起床しました

きょうは久々のイベントですきのうの雨がすっかり上がっていい天気いい天気気分はウツの波に洗われて最低

そんなこんなで逝ってきます
posted by ashley at 08:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 睡眠日記 | 更新情報をチェックする

2012年11月17日

ゆうべの記録

ダルメート*2リーマス*1コントミン*1で10時半に寝て2時にいったん覚醒して寝なおしてから7時に起床しました

きょうは父親の三周忌の法事に逝ってきますって自動車で30分ですからどうってことないんだケド

なんか心理的にあせりがあるのでまた書き込みは少ないかなと思うます
posted by ashley at 08:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 睡眠日記 | 更新情報をチェックする

2012年11月16日

二度寝

結局40分以上二度寝してしまいました信じられない8時間半寝ているんですよそれでまだ足りないですかやっぱエビリファイを夕方飲み忘れるのがいけないきっとこれだということできょうから鋭意努力しなおします

忘れたときはもう飲まないこれもんで

作業開始これからですよもう信じられないまあ大して作業量ないですから問題ないと思いますケドまた変なことにならないようにエアコン入れましたもったいない
posted by ashley at 10:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 睡眠日記 | 更新情報をチェックする

ゆうべの記録

ダルメート*2リーマス*1コントミン*1エビリファイ*1で10時半に寝て0時にちょっと覚醒したあと7時に起きました

今朝はこの冬一番の冷え込みというカンジがあってそのせいか作業をする気にもタイプをする気にもなれませんもしかしたら二度寝したいのかもしれないケドよくわからない電気座ぶとんと電気ひざ掛けにくるまって上半身震えながらどうしようか思案ちうですもう動きたくないからカーテンしめてエアコン動かす気にもなれないし寝床から毛布取ってくる気にもなれない困ったもんです一応このあとお出かけしたいところが最低三ヶ所あるんですケドその前に事務作業はすませておかないといけないんですがやる気なしううむ
posted by ashley at 09:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 睡眠日記 | 更新情報をチェックする