2013年01月31日

「楡家の人びと」

さてどのくらいの時間がかかったのか閑を見つけて読み始めやがて寝際にも読み進めることをはじめて進行が早まりけっきょくゆうべの夜中に読み終えたのですが途中カタカナを使った旧仮名遣いの日記部分を数ページ故意に読飛ばした以外はきちんと目を通したつもりです「どくとるマンボウ」の軽妙洒脱な文章からは想像もつかない重厚長大な楡家一族の人間模様を通じて明治から敗戦直後に至る我が国の世相を生き生きと活写した大変な名作だと改めて思いました自分は不治の病だと信じ込んでいる登場人物とあたし自身が重なって見えたり書物に埋もれてひたすらに原稿用紙のマス目を埋めていくことに人生を費やす登場人物にあたし自身の過去を見たような気がしたりとあれだけの大河小説であるにもかかわらず妙に人間臭い私小説的な一面があってそれは登場人物のひとりひとりが際だった個性でもって自立した存在としてきちんと書き分けられているからではないかと思いますもうひとつ印象に残ったのはひとの死です戦時にあっては言わずもがなのことですが平時にあっても結構重要な登場人物があっけなく数行の描写で世を去っていくのを読むときあたしは人の命のはかなさと冷徹な現実を再確認する思いでしたにもかかわらず作中では登場人物に「平時に特別なものであった人の死が戦時においてはなんということのない日常になる」というような意味のことを思わせていますこれはどういうことなのだろうとあたしは思いました残念ながら北杜夫先生はもはや物故されていてご本人にその本心を確かめることもこの世では叶わないのですケドさすがにつかれたので次に読むのは何か軽いものにしたいと思います「楡家の人びと」文庫本でしたが原稿用紙1500枚上・下巻供にずっしりと重かったですいや物理的にだけでなく
posted by ashley at 07:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

きのうの記録

ダルメート*1リーマス*1に鼻水が出ていたのでアセトアミノフェン*1をとうにうして布団にはいり「楡家の人びと」の最後が近かったので一気に読み通して深夜0時に寝ましたそれで目覚しを仕掛けて今朝は6時に起床ですまあとくに意味はないんですケドあんまねぼうしてガンの猫にミルクをやるのが遅くなるとかわいそうということがありますのでそれで本人も朝ご飯いただいてクスリもサプリも飲んでいまはコーヒーが冷え切る前に飲んでしまおうというところです作業はいよいよ減ってきましたがもちろん作業量なしというわけにはいかず現にきのうの積み残しがありますのでこれからぼちぼち始めましょうかねっていうカンジです負け戦と分かっていてもやらなきゃいけないことは粛々と最後まであがきますよあたしは
posted by ashley at 07:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年01月30日

頭脳労働でも空腹は来る

というワケでごぜんちうはクエリー作りに明け暮れていたのですが午後のお出かけで尋常ではない空腹感がありましてなにか買い食いしたいという衝動に打ち勝つのにすっごい苦労しましたべつにそんな抵抗しないで食べればいいのにと思われるあなたチッチッチあたしの場合水飲んでも太るのですよちょっとならず栄養失調気味くらいの方が頭も冴え渡って普段は考えられないほどの発想も出たりすることがあるのですまあそれも晩ご飯の量で帳消しになるワケですがあしたも積み残しの作業が待っていますがそれをきょうやる気力はすでに果てましたこんやも寝るまでのんぴり過ごしますそんなことしている場合じゃないのですがもう万事は尽くしたので後は天命を待つしかないのよ
posted by ashley at 19:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

あっというまの午前ちう

過去データの集計をしましょうということで今はテーブル4個に分かれているデータを統一トランザクションに移植するクエリーを全部で14個作りましたら頭がくらくらしてあっというまに4時間すぎていましたそのあいだ休憩なしコーヒー一杯だけなんでこんなに根を詰めるのか自分の事ながらよくわかりませんがプログラムは組まなかったもののこういう作業には一種魔力的な魅力があってついつい誘われるととりこになってしまいます意識はしているんですケド気がつくとこのありさまですからやっぱり氏ぬまでなおらないでしょうともかく一段落したのでこれからちょっとお出かけしてきますどこが自宅警備員なんでしょうか(自問自答)答えは?あたしわかんない
posted by ashley at 12:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

きのうの記録

ダルメート*1リーマス*1で10時半すぎに寝て6時半に起きましたこのところ寝際に「楡家のひとびと」下巻を読んでいてついつい夜更かししてしまいます早く読み終えてしまいたいという憑かれたような追われるような気分があってあんま精神衛生上よくないですそうかといってここまで読んで中座するには惜しいおもしろさですしきのうはいちにちだらだらといそがしくてあっというまにすぎてしまい疲れ切っていたのですがそれでも読むのはやめられませんでしたなんかきょうの作業は梱包*件見積もり*件だよねじゃあやりましょうみたいなかんじで一仕事終えるともう見積もりの返事が来ていて梱包追加*件ってことになってお友達のご家族の不幸もあってあたしは行かなかったのだけど銃後の守りを全面的に任されてしまいいつもならなーんにもしない雑事に追われていましたそんなこんなできのうの書き込みは惨澹たるものでしたケドきょうからはまた心機一転できたらいいなあと思っています例によって話題らしい話題もありませんケドね
posted by ashley at 09:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年01月29日

きのうの報告

ダルメート*1リーマス*1で10時に寝て5時に起きました天気は晴天風弱く気温高く絶好の洗濯日和もうありったけ干しまくりですよ猫に汚されたジーンズとかもすぐに洗って干しましたガラス越しにひなたで雑誌読んでいるともう眠くなってしまうようなこれが1月ですか的陽気ですさあ作業再開負け戦とわかっていても投げ出すわけにはいきませんからそういうものですからやっぱつらいですケド
posted by ashley at 12:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年01月28日

完敗

今月も完敗ですどうしようこのままだと10日の支払いが焦げ付いてしまうあははあははあははですね一応回収はしているんですケドまあ例によってなるようにしかならないですが本当アホみたい毎月毎月支払いに追われて追われて土日もなしに作業してこれだったらたとえブラックでウツが酷くなっても雇われている方がよっぽど気が楽ですよ個人商店なんてこんりんざいおすすめできませんホントですよ
posted by ashley at 19:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

きのうのイベント異聞

帰り際でしたケドあたしの前を初老のご夫婦が歩いていて奥さんがパンフ旦那さんが収穫を抱えてらしたのですがこれが両方外人でしたもうびっくり少なくとも英語ではない外国語多分欧米系の言語で会話していましたやぁインターナショナルになったもんだとあらためて感心したことでした

ゆうべの記録

ダルメート*1リーマス*1で10時に寝まして3時に目が覚めて30分寝つけなかったのであきらめて起きて作業していましたそうしたら6時すぎになって雪が降っていたのでびっくりしました写真撮りましたよ思わずすぐ止みましたケドきょうはいよいよ最後に残った大物の始末を付けてあしたからは残務整理と金策です長いような短いような一月でしたねまああと四日ありますケドやっぱ途中ウツになって一週間作業できなかったのが遺体クスリは切らさないよう気をつけて徐行運転ですよとはいえこの後は確定申告のデータにうりょくがあって作りかけのプログラムがあってその二大作業のほかにもいろいろと細かいのやちゅっくらいのやたくさんやらなきゃいけないことがあってでもこれまでよりよほど時間は自由になるといいなと思うので書き込みの数も増やせたらいいなと思います
posted by ashley at 09:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年01月27日

総合ジャンルミニイベント

としか言いようがないイベントですねなにしろ使っているのが1ホールですからとなりでは同じ広さのホールでオンリーイベントですよもう信じられない混んでいるところは一方通行すいているところは客よりサークルの人数が多いといういつもの風景でしたが不詳アタクシ今回初めては・じ・め・て・ゲート際サークルさんの長蛇の列についてみましたあと一つで全サークルさん制覇という快挙にじゃあやってみますかみたいなふいんきでというかいきおいで並んでしまいました待ってる間はひたすら文庫本読みつつ前が前進するとついて行くということのくり返しを推定30分見事に意中の同人誌をにうしゅきょうは満足のいく一日になりましたうれしいわウフッ残念だったのは帯をつけていた同人誌の帯が携帯中に破れてしまったことでしたもう少し気をつけるんだったと先に立たないのが後悔と申します「楡家のひとびと」も予定通り上巻を終って下巻にはいりましたこちらものんびり読みます

ゆうべの記録

ダルメート*1リーマス*1で10時半に寝ていったん5時に目を覚まして寝なおしてから6時に起床しました天気は晴れきょうはとある即売会にお出かけですゲート際もありそうなのでちょっと並ぶでしょう読んでいる「楡家のひとびと」上巻がそろそろおしまいなので下巻も持っていこうと思いますなんのかんのといいつつ何が自宅警備だ毎日のように出歩いているではないかといま気がつきましたアホですまあそういうものです人生なんてフッ
posted by ashley at 08:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 睡眠日記 | 更新情報をチェックする

2013年01月26日

夜歩く

きょうはご用があったのでもう日がすっかりくれた暗闇の中をブルブル凍えながら外出してきましたが冬の夜空は晴れあがっていると本当に見通しがよくて今夜もオリオン座がひときわまんなかの三連星をかがやかせていましたそれとあれは多分赤かったから火星とそれからほとんど満月の月ですねといってもあたしは乱視なので満月は∞が重なったみたいに見えるんですケドそれと天文学者の先生がオリオン座のアルファ星であるベテルギウスが近いうちに超新星爆発をおこして消滅してしまうだろうと予言しているのはちょっと残念なことでしたベテルギウスまでの距離は約640光年ということなのでもし600年前に爆発していたとしたらもう存在していないことになるワケですそうしたらあの巨大な四角形がくずれてしまうというとっても残念なことになりますが一方でそんな近くで超新星爆発が起きるというのは天文学上希有な事象であり天文学者の先生たちは狂喜乱舞することでしょう何か新しい発見があるかもしれませんてなことを考えながら帰ってきて凍えたからだをフロであっためてきました
posted by ashley at 19:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

コーヒー豆のなくなる日

フィルタもいっしょに最後の一枚を使いましたなんという偶然でしょうかどちらも買い置きはあるので当面の不自由はありませんがこの偶然にはちょっと驚いてしまいましたといっても一杯分より心持ち多目だったので濃く入れまして香りだけは買ったばかりのときみたいに強烈でしたが味はもう死んでましたねそういうものです今回も3ヵ月くらいもったのかな新しい豆はいつものが売り切れだったので100グラム少ない900グラム800円というのです初めて買ったので味が分からないケドもともとそんなもの期待してないから問題なしです
posted by ashley at 09:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

ゆうべの報告

ダルメート*1リーマス*1で10時半に寝まして朝の2時に生活音で目を覚ましてそれから30分寝つけなかったのでユーロジン追加で5時15分に起きましたきょうは一日が長いので作業もはかどることでしょう今月一杯でこの騒動も一段落させたいんですケドそのあとに確定申告が待っているのでそれが終るまではなかなか閑にはなれないようですしかたないのんびりやりますとにかくひきこもって作業ばっかりしていると話題がなくてここに書き込むネタがなくてそれでつい疎遠になってしまいますがなんとかしたいですねえ世間のニュースを題材に何か書きたいと思ってもそういうことをされているブロガーのみなさんみたいに気の聞いたことがかける訳もなし本当に困っていますそれじゃ作業にはいります
posted by ashley at 06:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年01月25日

強風注意報

っていうほどではありませんがきょうは風が強かったなあというカンジで日差しも十分なんですケド風速1メートルで体感温度は1℃下がるんだそうですねそういう日は外に出ても全然あったかくなくてつらいですねえというワケでげふんげふんきょうの風は強いといっても台風とかほどじゃありませんからどうってことないといえばいえます本当に強風だと建屋全体がぶるぶると震えているような気がしますものね今にもどっかこわれて天井とかぽっかり穴があいて外が見えるんじゃないかみたいな恐怖があります揺れるといえば地震ですが風の揺れは地震のときよりも振動が細かいですねぶるぶるぶるぶるっていう感じで上から震えますね地震はがたがたがたがたがたってカンジで下から震えますまああたりまえか失礼しましたともかく寒い一日でした早く春になってほしいできたらずーっと春でいてほしい夏は暑いからどうにもにがてですあ春は花粉症の人に辛いから秋がいいずーっと秋これもんででも四季がなかったらやっぱ日本じゃないって
posted by ashley at 20:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

きのうの報告

ダルメート*1リーマス*1で10時に寝て6時に起きましたまた寝ぼけて5時半に起きたつもりになっていてガンの猫にミルクをやるのは6時だからまだ時間あるとか思ってのんびりコーヒー入れて作業場にもどって時計見たら6時半もうパニックですよあわててミルクやろうとするといつもはおとなしいのに今朝に限ってどういうわけかずるずる逃げ回るので片手で押さえつけていると今度はミルク入れるのにどうしても手が2本いるのね「手が3本あればどんなにいいか」と真剣に思いましたよ今思い出したケドERバローズの火星シリーズに出てきた火星人は腕が4本あったわね初めて読んだときなんて気味が悪いと思ったケド今となってはあれはあれできょうは猫を月に1度の大学動物病院につれていきます今となっては経過を観察する以外にやることはないんだケド放射線治療してくれた縁も大事にしなきゃみたいなことでそれにしても発症を見つけて診断の確定したのが7月でしたからもう半年よくがんばっていると正直頭が下がります
posted by ashley at 07:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年01月24日

万歩計のことなど

この間テレビを見ていましたらおすぎとぴーこのどっちか(あたしには区別がつきません)が出ていて途中から見たので詳細はよくわかんないのですが毎日2万歩歩いてるって言ってみえましたすごーいーって思いましたねあたしはときどき遠出することありますケドまだ2万歩って未踏なんですよともかくもっのすごくたくさん歩かないと達成できないですねあの数字はきょうも二度に分けて出歩いてこれならどやみたいな距離を歩きましたけどまだ届きませんでしたしウツの波が来ているときには自宅警備に専念して500歩逝かない日なんてざらですからまあ歩くことは健康に悪くはないって言うし出られるときにはなるべく歩くようにしていますもちろん自宅警備している時間のほうがはるかに長いですケド
posted by ashley at 20:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

読書日記

このところ北杜夫の「楡家の人びと」を読んでいますその前に「どくとるマンボウ医局記」の文庫を書店で見つけて本当に久しぶりに新刊を購入して読んであらためて北杜夫の教養と筆致に感激し次は何を読もうかなと本棚を見て最初に目についたので抜いてきましたいぜん一度は読んでいるはずの上下巻なんですケドもう完全に忘れ果てていてまるっきしの新刊のように読めるのがうれしいやら情けないやらの複雑な心境でそれでもやっとのことで上巻の7章くらいまで進みました三分の一くらいかしらねこれからいよいよおもしろくなるのかなというところです基本移動ちうとか待ってる間とかそういう普段ならぼーっとしている時間の有効利用で読んでいます正直また小説が読めるとは思っていませんでしたからなんかとてもうれしいです
posted by ashley at 05:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

ゆうべの記録

ダルメート*1リーマス*1で10時に寝て途中2回ほど深夜覚醒して4時45分に起きました寝際の30分は朝起きる時刻にかなりの影響を及ぼすんでしょうかそれとも単なる偶然かしら疲れているのかもしれませんねいつもは自宅警備しかしていないのが洗濯したり食事つくったり病院の送迎までしたりしてましたからまあきょうはひとり回復してきた風味なのでもとの生活パターンにもどりますケドええもうなにもしませんよするもんかあたしはウツのひきこもりなんだからとかいいつつきょうもお出かけの予定が
posted by ashley at 05:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 睡眠日記 | 更新情報をチェックする

2013年01月23日

きのうの記録

ダルメート*1リーマス*1アセトアミノフェン*1で10時半に寝て途中2度深夜・早朝覚醒したあと7時に起きましたこのところ家族がインフルエンザでばたばたと倒れた結果今のところ感染していないのがあたし一人になってしまい家事全般の雑用までぜんぶノルマがきたものだからもういそがしいいそがしいブログ書いている閑もないという状況ですただでさえウツが残っていて自宅警備の仕事でもう精一杯だというのに食事まで作らされて(前日の残りを温めなおすだけですケド)もう掃除洗濯はぜーんぶパスでため込んでいますがいまちょうどスキーに行っているお兄ちゃんがあしたの晩に帰って来ると洗濯物が一抱え増えるヨカーンううむやっぱきょうできることはやっとくのが基地かもとか思っていますそんなこんなで当分の間朝以外に書き込みができるかどうかわかりませんごめんなさい
posted by ashley at 08:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年01月22日

きのうの報告

ダルメート*1リーマス*1アセトアミノフェン*1で10時に寝まして5時に起きましたいや家族にインフルエンザが出ましてそうしたらあたしもなんか頭痛がする「気」がしてきてこれはいけないと大事を取ったのねそうしたらアセトアミノフェン効く効くいつもなら深夜覚醒の二度三度は当り前なのですがゆうべは朝まで爆睡でしたとはいえアセトアミノフェン飲み続けていたらしまいに効かなくなりますからここ一番というときに取っとかないといけないという罠天気は雪という予報でしたケドけっきょく降らなかったみたいで一安心ですきょうも積み残しの大物の整理をして過ごす予定気力があったら夕方また何か書き込みますやっぱ確実にウツはいってますね一日の書き込み数でよくわかります
posted by ashley at 05:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年01月21日

ゆうべの記録

ダルメート*1リーマス*1で10時半に寝まして途中何度か生活音で目をさましましたがクスリなしで寝直して7時15分に起床しました最後に起きたのが朝の5時半だったのでそれから寝なおして起きたからもっと遅くまで寝ていたつもりになっていて目覚まし時計で時刻見てちょっとビックリでしたきょうも積み残しの作業をやりますきのうも書きましたけど走召大物の仕訳があってこれ片付けないと年が明けないみたいなところがあるのでまあもう20日以上すぎていますが早いですねえもう1月終りですか

1月は行く
2月は逃げる
3月は去る

早くすぎるんだろそうですいいのやら悪いのやらまごまごしていると確定申告の時期になってしまいますし何がなんでも金曜日までに積み残しは滞貨一掃目標で
posted by ashley at 08:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年01月20日

作業は仕舞いで

走召弩級の大物を仕分けていたらそれだけでほとんどいちにち使ってしまいましたほんとうはこれを2個片付けたかったんですケドひとつしかできんかったあとはあしたにしますもうきょうはヤメ一時間半くらいがんばろうかとも思いましたケドもう気力つき果てましたんでフロはいってきましたゲームセットですでもここ数日作業がすすんでなによりうれしいのは床が見えてきたことですねもともとせまい部屋ですケド床も少しはあるんですそれがまた見えてきたのにはなんかほっとする思いがありますまあまたそこにゴミ箱とか伝票入れとかがもどってきて場所をふさいでしまうんですが
posted by ashley at 19:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

アセトアミノフェンとうにう

ここ二三日鼻水じゅるじゅる状態が続いていてなんか変とは思っていたのですが放置状態でして今朝になってやっぱこれじゃいけないということでとりあえずアセトアミノフェン1錠とうにうしました鼻水はこれで一時的にストップしますが根治療法にはなってませんカゼなのかなんかのアレルギーなのか本当は突き止めたいところですが時間がないのよまだまだ積み残しの作業が残っていて続行ちうだったらこんなこと書いてる閑ないだろうと失礼しましたごめんなさい前向きの現実逃避なんですいやじうぶん後ろ向きね
posted by ashley at 09:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

ゆうべの報告

ダルメート*1リーマス*1で10時半に寝まして2時頃に生活音でいったん覚醒例によって目覚まし時計の針を読み間違えて「ああもう6時か」ちがいます30分寝入れなかったのでユーロジンを久しぶりに追加7時まで熟睡しましたが例によって短い夢を見たみたいです内容は忘れましたきょうもいい天気だケドヨーグルトを切らしているのであとでスーパーマーケットに買いに行かなくてはいけませんお出かけの格好の口実です
posted by ashley at 08:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 睡眠日記 | 更新情報をチェックする

2013年01月19日

ブログタイトル変更のお知らせ

「アラキス書房」→「ウツ時々くもり」特に意味はないんですケドゆうべ寝入りばなにつらつらと考えながらたまにはいいかなと思って変えてみましたもう翻訳もしていませんから元のタイトルはもう内容と完全にかい離していましたしもうちょっと内容に沿ったタイトルのほうがいいかなとか思ってそれだけですこれがどういう影響あるかわかりませんがおもしろそうならもう少し頻繁に変えるかもしれませんしまあ url はいっしょですから大した問題にはならないんじゃないかなと思ってみていますきょうも一日作業の予定月曜日の夕方には一段落してちょっと楽になるといいなあと思っていますがどうなりますかそれじゃ作業にはいります
posted by ashley at 08:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

ゆうべの報告

ダルメート*1リーマス*1で10時半に寝て途中何度か深夜覚醒しながら6時45分に起きましたこの時間寝られればまあまあですねきのうは一日いそがしくて昼過ぎから夜まで出かけていたので更新ができませんでしたごめんなさいま特に何もなかったのでたよりがあんまないのは無事の知らせってことで
posted by ashley at 08:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 睡眠日記 | 更新情報をチェックする

2013年01月18日

ゆうべの報告

ダルメート*1リーマス*1で9時半に寝て6時45分に起きましたこれからきのうの積み残し作業を片付けてこのしうまつは久しぶりにちょっと楽ができそうですってずっとウツを理由に仕事さぼってましたからいそがしかったのはこんしうにはいってからなんですケドねそれときょうの午後はお出かけの予定がはいっていて後始末が今日中に終らない可能性も大となるとあしたはまたその後始末で時間取られるかもなあとちょっち気分重いです仕事ですからしかたありませんそれにしても月曜日に雪降ってからそれがまだ残っているものだから寒い寒い気象庁発表より体感だとずえったいに寒いですねあたし今週はもうヒーターつけっぱなしですよカネがカネが(涙)
posted by ashley at 08:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 睡眠日記 | 更新情報をチェックする

2013年01月17日

作業日誌

大物2件残してほとんど片付きましたヨカッタやっぱジェイゾロフト偉大です残った大物はあしたの作業ってことできょうはもう寝ます話しは変わりますケドゆうべの晩ご飯食べ過ぎて今朝まだお腹がすいていなかったので何も食べなかったのねそれで作業していたら夕方になってしまってけっきょく一日絶食したのだけれどたいじうは増えていましたすごーいーいったいどんだけ食べたのよみたいなというわけで今日は一日引きこもっていたので話題も特になくてすみませんでしたおやすみなさい
posted by ashley at 20:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

きのうの記録

ダルメート*1リーマス*1で10時半に寝て途中3度の深夜覚醒がありましたがクスリなしで寝なおして7時半に起きました夢もいくつか見て覚えているところでは最後に勤めていたブラック企業の場面とあと台所でそばをゆでていました見られるうちにいっぱい夢をみたいですね寝ているときの夢ですが将来の夢とか白昼夢と同じですから要りませんきょうもきのうの勢いで作業続行ですどこまで片付けられるか楽しみです♪
posted by ashley at 08:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 睡眠日記 | 更新情報をチェックする

2013年01月16日

ジェイゾロフト偉大です

お医者様先生の見立てではこのウツはジェイゾロフトを飲んでいないせいだろうということだったのでゆうべから飲み始めたのですケドすごいっ効くっっやる気でてきましたまあほかにも原因あるんですがそれもともかくとして一日みっちり作業してすっごくはかどりましたヨカッタ本当にたまってたまってたまりきっていてもうどうしたらいいのか分からなくなりつつあったのですでもきょう一日で約四分の一が終ってそれも一番ややこしい作業分から優先してやったので残りはわ・り・と単純作業になりますますますスピードアップですようれしいっやっぱクスリは偉大ですねというしごくアタリマエの結論でした
posted by ashley at 19:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

ゆうべの記録

きのうのお医者様先生との面談でエビリファイ再開となり夕方に1錠飲んだのがよかったのかどうかわかりませんがダルメート*1リーマス*1で10時半に寝て途中2度か3度の深夜覚醒があってでもクスリなしで寝なおしてけっきょく6時半に起床しました目覚まし時計セットしていなかったので久しぶりの快挙ですきょうは昼過ぎまで引きこもって作業して午後遅くなったらちょっと出かける予定ですそれまでに雪が溶けているといいのだけれど多分ダメでしょうねそれにしても今度見える新しいお医者様とうまくやっていけるのかどうかとーても不安です
posted by ashley at 08:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 睡眠日記 | 更新情報をチェックする

2013年01月15日

抗鬱剤

再開になりましたしかたありませんそれよりショックだったのはお医者様先生が一身上の都合で廃業されることでした後任にお友達のしっかりした先生を配置されるそうですがなにしろこれまでのなかで一番長く診てもらっている先生なので何とも言いようのない寂しさがありますまあ人間出会いと別れですがそれにしてもつらいです
posted by ashley at 18:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

きのうの作業報告

終日雪で閉じ込められていたのですがガンの猫を動物病院につれていかなければいけなかったので雪の中を自動車を出してのろのろと運転して行ってきましたこんな雪のなかでも患畜は結構いてそれでもいつもよりよっぽどすいていましたがちょっと待って包帯交換してクスリとかもらって帰宅それだけで1時間半かかりました特に帰り道の渋滞が痛かったですそれから半日しかなかったけれど作業用の表を作って一つずつ順番に作業してほんの少しですが進みましたヨカッタきょうも帰宅したら続きをします簡単なものからやって逝こうと思っていますそうしたら少しずつ調子がもどるのではないかと期待しているわけですそれじゃちょっとお医者様先生のところに逝ってきます
posted by ashley at 08:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

きのうの記録

ダルメート*1リーマス*1で10時半に寝ようとしたのですが多分1時間くらい寝つけなくてこれはだめだクスリ追加しようと時計をみたら2時半でしたそれでユーロジン入れて寝て6時半すぎに目を覚まして例によって起きるのに30分くらい格闘してやっと起きましたきょうはこれからお医者様先生との面談に逝ってきますこれまでの経緯をお話しして多分処方追加になるでしょういやだなあ帰ってきてまだ元気があったら報告します
posted by ashley at 08:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 睡眠日記 | 更新情報をチェックする

2013年01月14日

ゆうべの記録

ダルメート*1リーマス*1で10時に寝て10時15分に起きましたとうとう12時間突破ですこれはウツよそうなんだウツの波の特大のが来てるんだわあしたは延期したお医者様先生との面談なのでそれ訴えてみようでも抗鬱剤はねえ…好きじゃないからどうしたものかそれにしても今年はどうしたことなんでしょういつもの年より二月も早くウツが来るなんて毎年3月くらいから調子悪くなるんですよねそれと9月何が原因なのかまあカネがないに尽きるデスね
posted by ashley at 13:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 睡眠日記 | 更新情報をチェックする

2013年01月13日

どうしてこんなに疲れるの

というわけで意気揚々と帰宅したんですケドそのとたんに全身脱力感に襲われまたこたつに首までもぐって約1時間お昼寝してしまいました起きたらもう夕方晩ご飯のおかず買いに出かけてフロはいってこれから晩ご飯ですけっきょく一日20分のために消費してしまったってカンジまあそういう日もありますからあしたは雨という予報だし部屋にこもってたまった作業を粛々とかたづけることにしますまだまだウツが残っていますケドそこはだましだましでなんとかします
posted by ashley at 19:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

とあるジャンルのオンリーイベント

というわけで今日も今日とて行ってまいりましたたかがオンリーと開場50分前に現着すでに長蛇の列ですがつい半月前のあの騒ぎとは比べるべくもなく開場後わずか8分で入場できましたし目的のお買い物も20分と舜殺でしたいつもいつもこれくらい楽だったらどんなにいいかと思ったことでした会場内は相当の人出でシャッター前は行列ができていましたがあたしの目的は島中に集中していたので列もなく淡々とお買い物ショルダーにはいるくらい3千円くらい使ったかしら程度でしたまだまだ喧騒の残る開場を尻目にさっさと撤収目標達成率は80パーセントくらいですからもうお腹一杯ですきょうは電車使ったので文庫本一冊持っていって待っている間ずっと読みふけっていました途中までしか読めなかったので次のチャンスにはまた初めから読もうと思いますどうせ内容なんて忘れていますし

きのうの報告

ダルメート*1リーマス*1で10時半に寝たのですが寝つきが悪くて睡眠も浅く朝の2時に深夜覚醒それから1時間寝られなくてたまらずユーロジン1錠追加して寝直しましたがそれでも眠りは浅くて夢を見ていましたけっきょく目覚しで7時15分に目を覚まして30分かかって起きましたこれ結構いい記録きょうはこれからオンリーイベントにお出かけですもう気力もないので早目の現着はあきらめましたガンの猫にミルクやるスケジュールもあるし9時半すぎたら出発して午後早々に帰宅したいと思っていますがどうなりますかウツの波はあいかわらずですがじゃっかん軽快気味でほっとしています今からお出かけのさいしう点検してパソコンいったんしまいます
posted by ashley at 09:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 睡眠日記 | 更新情報をチェックする

2013年01月12日

ウツひと段落?

きょうは作業がちょっとだけ進みましたコーヒー2杯立続けに飲んでずっとこういう手順でやろうとここ数日考えていた方法を試して一覧表をつくったら思ったよりもはかどってきょうの目標はともかく達成できましたヨカッタもう今朝もパソコンの電気入れたくなかったですからねでも順番に一つずつやっていくといつの間にか全部終っているものと自分で信じている方法でやったら本当にうまくいきましたのこりはあした以降ゆっくりやっていこうと思いますここ数日ほとんどパニック状態だったみたいですようやくそういう風に見直せる余裕が出てきましたこのまま緩解して逝くのか揺り返しが来るのかまだまだ油断できませんケド
posted by ashley at 19:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

きのうの報告

ダルメート*1リーマス*1で11時に寝て8時前に目を覚ましてから起きるまで例によって1時間かかりましたこんしうの寝坊記録を更新ですどうしようあしたは朝からお出かけの予定だというのにウツはますますひどくなっているカンジで今朝はパソコンに電気入れるのも気が進みませんでしたここまでひどいウツの大波がきたのは本当にひさしぶりでもまだこうして書き込みができるだけマシかもですきょうもこれからお出かけなので少し気がまぎれるかもしれません
posted by ashley at 10:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 睡眠日記 | 更新情報をチェックする

2013年01月11日

きょうの日記

あのあと少し作業して11時から1時半までおでかけしたかえりにわざわざ回り道して時間つぶしました少し歩くとけっこう広い児童公園があってその中をあるいて反対側の出入り口から出てぐるっと遠まわりして出口のところの広場では刃渡り30センチくらいのノコギリだかナイフだか持ったおっさんがいてそのすぐわきで無防備なお母さんたちが子ども遊ばせながら雑談していておっさんときどきナイフをさやから入れたりだしたりしているものですからキンチョーしちゃって児童公園で無差別殺人とかあったんじゃないかと後からニュース見てましたがそういうことはなかったみたいで安心しましたがそのあと帰り道の脇には打ちっぱなしのゴルフ場があってちゃんとネット貼ってあるんですけど想像でネットやぶれていてそのすき間越えてきたゴルフボールが頭直撃して救急車で運ばれたりしてみたいなこと考えてどーしてあたしが被害者になるストーリーばっかなのよとか思いながらこれほとんど失踪と紙一重よねとかあらぬことまで考えたりしてけっきょく帰りましたケドそのあとも作業はぜんぜんすすまなくて夕方4時には全身が寒くなってまあ着る毛布は着ていて電気座ぶとんの電気もはいっていたんですケドそれでもがまんできなくなって仕事ヤメこたつのある部屋に移動して首まではいって3時間少し眠り込んだりして過ごしていましたやっぱ変どっか変
posted by ashley at 20:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

きのうの報告

夜中に夢を見ていまして腕の痛みに目をさましましたらなんかへんなかっこうであたまのうしろに入れた手がしびれていたのでしたこれはいけないと姿勢を直して寝直して5時半にいったん目を覚ましてそろそろ起きるのがいいかしらと目を開けたら8時前でしたよくあることですとここまで書いてタイプが止ってしまいました話題がないのかウツがはいっているせいなのかきょうも作業ですなんか書けることがあったら夕方続きを書きましょうマテこういう予告がまたプレッシャーになるんだ取消しなしっ今の発言はなかったことで
posted by ashley at 09:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 睡眠日記 | 更新情報をチェックする

2013年01月10日

気分走召低空飛行で

もう仕事が手につかない状態にまで落ちこんでしまいどうしようもないのでヤメきょうの作業はもうヤメこれもんで理由は半分はわかってるんですケドあとの半分はフメーなんなんだろうこのやる気のなさはめるめるはたまりにたまりぜんぶ放置でいいんですかぁ知らないわもう朝目が覚めたあと1時間近く起きられないのは部屋が寒いせいかもしれないと思いエアコンのタイマをセットすることを考えたのですケドあったかい部屋だったらきっとそもそも目が覚めないだろうと気がついてあきらめましたこれ「OL進化論」で読んだのね案外と真実を突いているんではないかとじゃどうしたら朝目が覚めたらしゃっきり起きられるかしらもうだめねフッ
posted by ashley at 16:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

ゆうべの記録

ダルメート*1リーマス*1で10時半に寝たのですけどなんかうるさくて夜中に一度か二度目をさましました二度目はまた時計をみまちがえて40分を差している長針を見て8時だと思いだんだん目が覚めてきてまだ2時すぎだったのに気がついて寝直しましてけっきょく起きたのは9時でしたあーんだんだんと朝が遅くなって逝くえっと10時間半寝たの信じられないガンの猫を動物病院までつれていくお仕事がなかったらまだ寝ていたかもしれませんこの調子で朝遅くなっていったらしまいにどうなるのかしらううっこわいそんなこんなでわりとウツはいっている今日このごろですこんな文章書いているからウソだろうっていう抗議は却下です気分はどん底どうすりゃいいのよ
posted by ashley at 12:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 睡眠日記 | 更新情報をチェックする

2013年01月09日

コスプレ忘備録

あんまり印象的だったので忘れないように書いておくことにしますそれは例の湾岸戦争1日目だったか二日目だったかのことでしたあたしはお買い物が一段落して東西の中間にあるコンビニの前でお休みしていたんですがあたしの前にコスプレの一団がやってきましてわいわいと話し込んでいましてそのうちふたりはセーラーヴィーナスとセーラーマーズだったんですヴィーナスは長身でやせていてメイク濃い濃いマーズは中背でちょっと太め残っていて地味目それでマーズがあたしに背中をむけててヴィーナスがあたしと正対する感じでマーズがヴィーナスを写メしようと携帯を構えた対するヴィーナスいきなりスカートめくってパンツもろ出し股まで開いてべーっと舌出してんのあたし竿あるんじゃないかとまじまじと観察しちゃいましたよ残念ながら確認できなかったみたいでしたケドやっぱコスプレする人っていうのは価値観が違うのかしらねめくったスカートはすぐにもとにもどってヴィーナス何食わぬ顔でした見られていることも気がついてなかったそれだけでも結構ショックでした
posted by ashley at 19:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

二度も再起動だなんて

きのうの積み残しの作業を今日こそは完遂するのよとはりきってレポートの送信を始めたら2通目でいきなり Adobe の更新が始まって終ったら「システムを再起動してください」もう何をしようとしても梃子でも動きませんしかたないアプリケーション全部ログアウトして閉めて「再起動」ボタン押下ですよでばなをくじかれまして再起動してまたぞろ各種アプリケーションを展開し2通目から再開しようとしたら今度は M$ が「更新がありますここをクリックしてください」これもしかたない言うとおりにクリックすると「バックグラウンドで更新します」というからちょっと安心して作業していたらポップアップ「更新が終了しました再起動してください」またですか一体何なのよいちにちに二度も再起動なんてちょっとひどいんじゃないとますますやる気をなくして逝くのでしたけっきょく昼近くまでかかって作業は一段落でも送っている最中からその返事がにうでんしはじめてまたうんざりとにかく未読は無くしましたそれだけで今日の作業はおしまいですやることはやったわあとはあしたよ
posted by ashley at 19:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

ゆうべの記録

ダルメート*1リーマス*1で11時に寝まして目が覚めたら1時でしたそんなヴァカな13時間寝たの半日棒に振ったのとしばし呆然としましたなにしろ部屋の天井はうっすらと明るくこれはどうみても昼だよどうしようとしばらく動けませんでしたがあきらめて布団から出ると何ということでしょう明るかったのはとなりの部屋の電気を消し忘れていたせいで外は真っ暗まだ午前1時でしたのでほっとするやら確かに消したはずの電気がどうしてついているのか思案するやらともかく台所で水飲んで寝直し今度はまちがいなく朝まで寝て7時15分に布団から出ましたが例によって目を覚ましたのは6時すぎで起きるまでに軽く1時間近くかかりました寒いからかなあダルメート減らしてからかなあ秋ごろまでは目が覚める→布団から出るが約1分だったんですケドねむぅこれはらいしうのお医者様先生との面談での質問事項にしたほうがいいかも
posted by ashley at 09:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 睡眠日記 | 更新情報をチェックする

2013年01月08日

わたしまけましたわ

結局きょうのノルマを達成できませんでしたあとはあしたよいいのよ5時すぎたらもうお仕事はしないんだから悲しいお医者様先生の予約延期してがんばったのに結局いつもこうなるのねまあできなかったものはしかたありませんあしたにかけるわ残っているのは発送だけだからなんとかなるでしょうああ本文をもう一度考えなおしたほうがいいかもね大急ぎででっちあげたから一晩寝かせればいろいろと改善するところがあるでしょうしなにごともポジティブにポジティブに(cv. 野中藍)そんなことあるわけないじゃないですかあれは
posted by ashley at 18:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

ゆうべの報告

ダルメート*1リーマス*1で10時半に寝て7時15分に起きました例によって6時半には目が覚めていたのですけどうつらうつらしながら格闘して起きるのに45分かかりましたでもきのうより早く起きられてよかったと思います一時はどうなることかと思いましたしこのままどんどんどんどん起きるのが遅くなっていったらどうしようとか悩んではいたんですこれでもこれでだいたい起きられる時刻の幅がわかってきたカンジで一安心ですが仕事がいま山場にきているのでお医者様先生との面談は延期することにしましたとはいえ〆切があるので引きこもっていることもできずごぜんちうにちょっと町まで行ってたまっている本を引き取ってきます
posted by ashley at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする