2013年02月28日

物干し用ハンガーの修理

それでね?いつもの児童公園国道経由で2万歩こなしたついでにホームセンターに寄ってチェーンと物干し用ハンガーの交換用洗濯ばさみというのをこうにう前者が1メートルくらいで特価 105円後者は10個 198円でしたがこれを持って帰って洗濯ばさみが折れいびつにゆがんだハンガーの修理をしました洗濯ばさみの交換はわりと簡単でしたケドゆがみはチェーンを交換してもなおらずそれでも少しは改善したかも風味で洗濯物乾くからよしとしましたなにしろ特価350円というしろものですので修理にカネかけるくらいなら新品買いますさすがそのお値段だけあって作りもいーかげん重いもの下げすぎて構造が負けてゆがんだらしくペンチでねじっても床に押しつけてももう元にもどりませんいーんじゃないの機能すればみたいなことにしました
posted by ashley at 18:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

お出かけ前のデバッグは禁忌で

10時出発までまだ1時間あるからときのうの続きの実行エラーを取る作業を始めましたところあっ

というまにこんな時刻になってしまいましたなさけないいろいろとありましてでも一番はまったのはリレーションシップでテーブル間に参照整合性を設定していたために子のテーブルに該当キーのレコードがないと親のレコードを追加(・変更)できないことでしたこれに気がつくのにゆうに1時間は無駄にしたですねなにしろコードからレコード追加の SQL を発行するとエラーコードを返しませんから実行直前にブレイクを入れて SQL 分の中味を参照し、IDE のクエリーにはりつけて実行して様子を見るという操作が必要でありそこででてくる「キー違犯」とは追加したいテーブルに主キーが重複している場合のほかに参照整合性でリレーションされたテーブルに該当フィールドの値があるかどうかまで見ているのですよだから本当は処理テーブルの順序を変えるのが筋なんでしょうケド(きゃっ)参照整合性をとってしまいましたこれでだいじょうぶというひどさですいま実行させていますがどうなりますかもうほっぽって出かけようかしら
posted by ashley at 10:21| Comment(0) | TrackBack(0) | IT | 更新情報をチェックする

きょうの予定

といいますか起床時刻が4時台か7時台かという別れ道は前日に歩いた歩数と関係あるんじゃないかという仮説をきょうはためしてみようと思います天気予報では4月の陽気といいますから外出してもこごえるしんぱいもなしカメラ持ってさいきんよく見かける猫と梅の花の写真を撮りつつ目標は2万歩越えですこれは過去の経験からいつもの川沿いのコース~児童公園~駅前に至る通り~国道という順路で帰宅すれば約3~4時間で達成可能とわかっていますので10時頃に出発しようかなとけさの作業はもう全部あーららまだ残っていたことを思い出してしまったわこれをかたづけてしまえばもうやることは例のデバッグくらいですから帰宅後でもあしたでもいいでしょうあしたは雨だっていうしまた明方まででやんだりして
posted by ashley at 08:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

ゆうべの記録

ダルメート*1リーマス*1で10時半に寝て1時45分に生活音で深夜覚醒しましたが寝直せて4時15分に起床しましたきょうで2月がおしまいですか早かったなあときのうと同じことを書いていますがとにかく最近時間が早く流れるのでしかたありませんフロにはいっていても10分20分あっという間ですしどうかすると30分以上はいっていることもありますたいていは浴槽につかって寝てますケドねそういうときの湯温は40℃かそれ以下ですこれ1℃2℃がとってもびみょーで42℃になるともうそんな長い時間はいってられませんなんかしきい値があるんですねきっとあとそれだけ長いことつかっていると湯温はどんどん低下しますから最後にちょろっと追い炊きしてから上がりますこのぎりぎりのぬるい湯が最近の好みです
posted by ashley at 08:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年02月27日

実行時エラーはお約束

とはいえですね6つある追加テーブルにレコードが追加されているのが一つというのはいかがなものかしかもエラーなしでしうりょうするまでに出した実行時エラーの数は50をくだりませんですよ主に読み込みデータが null 値の処理をしていないっていうかどーして今まで null 値のデータのままでほっぽらかして運用できてきたのよあたしはそっちの方が心配ですよマジまあレコード追加に失敗しているテーブルのうち四つはピラミッド型の親子関係なのでたぶん最初のテーブルでキーの値を取りそこなっているのだと思うのであしたは1ステップずつ実行させながら様子を見ていこうと思っていますあー頭痛いわ(涙)
posted by ashley at 19:07| Comment(0) | TrackBack(0) | IT | 更新情報をチェックする

無料のサービスにあんま文句は言いたくないとはいえ

書き込みにこれだけ手間取らされるというのはいかがなものかと思いますのことよさっきお出かけするときに「保存」ボタンを押して「書き込みちうです」というメッセージのまま放置して1時間半後にもどってみれば画面そのままフリーズですよしかも書き込みはできているという結局書き込みの画面タブを閉じてまた開きなおしてログインしっぱなしの状態でまた30分放置してこれからこの書き込みを試みますケドああこうやって有料コースに誘導しているのかなとあらぬ疑いをもってしまいますわなんか腹立たしいです
posted by ashley at 14:25| Comment(0) | TrackBack(0) | IT | 更新情報をチェックする

お出かけです

起きた時には降っていた雨がもう止んでしまいました知っていればやむまで待ってからゴミ出ししたのにすっかりぬれちゃいましたよo(`ω´)oというわけで傘がいりませんからちょっとお出かけして万歩計を稼いできます何を買おうかな♥やっぱみかんですね切らしてしまったからあとはジュースとかポテトチップスとか食べるものばかりですね色気ないし
posted by ashley at 12:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

腎機能低下→塩分控え目で

きのうは抗精神薬の副作用で中性脂肪と血圧が高いのでこれを押えるクスリをもらいに近所のやぶ医者のところに行きましたなんかもらっているクスリを飲んでいると別の副作用が出てそれを押えるのにまた別のクスリを飲みそれの副作用を抑えるのにまたまた別のクスリっていう無限連鎖を連想するのはあたしだけですかまあいいですケドそれでねそろそろ採血の時期じゃないんですかと聞きましたら来月だなということになりましてやぶ医者が前回取った血液の表をやおらじっくりと見始めていうことには腎機能が低下しているから塩を控えろとあのね去年の暮れに取った記録二月たってから真剣に見ないでよ見るならその時見てよとあたしは真剣に思ったですがわかりましたと言ってけさから朝ご飯につかっていたタバスコと夕ご飯に食べていた塩昆布を封印しましたこれでだいぶ違うと思うんだケドな結果は次の診療時に血抜いて調べますまたこのヤブ血抜くのだけは天才的に上手なので全然痛くなくてあたしは血管細くて採血針がはいらないとよく看護婦の人が嘆くのですがそんなのものともせずにちくりともせず一発で決めます人間何でも才能があるものだと感心させられますね
posted by ashley at 08:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

ゆうべの記録

ダルメート*1リーマス*1で10時半に寝まして途中1時45分に深夜覚醒しましたがすぐに寝直せて6時半に起床しましたこれだけ遅いと朝のお勤めが全然できませんでこの書き込みを終えたら作業開始の予定です雨が降っていまして例によって濡れながらゴミを出してきたのですケド今になって外を見ればもう上がり加減でこんなことになるとわかっていたら(以下略きのうはケータイ忘れたおかげでたっぷり歩かされまして久しぶりに 20,000歩を越えてましたなんかわかるみたいで帰りはもう歩きたくないってことでいつもなら早目に降りて少し散歩がてら歩くところを一番近くまでいって歩くの最小限にしたんですケドそれでも越えてましたそれでもう疲れ切ってじつはきのうの積み残しの作業が山積していますやあやりがいがありますね(棒読み)
posted by ashley at 08:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 睡眠日記 | 更新情報をチェックする

2013年02月26日

無線 LAN 基地局とか

今度は何を始めようかというとノートパソコンの柔軟な運用のために無線 LAN を入れたらどうかなという話ですまだ話の段階なのでどうなるかは全然わかりませんがいざどうにうとなったときに情報がないと困るので量販店でお話を聞いてきました今は全部有線で取り回していますデスクトップばっかなのであとプリンタもですねインターネッツの接続は有線テレビなので速度はたかだか 10M かそこらなんですがルーターも HUB も何を狂ったかギガビット対応です意味ないですまったくないですそこにさらに無線 LAN 基地局を追加しようというのですがここで今使用ちうのルーターは残して10-Base ケーブルをのばした先に無線 LAN の基地局を開設できるのかしらというのが今回の疑問でしたが店員さんに質問しましたらそれはルーターの機能を殺せばいいだけでちゃんと使えますとのことそれじゃあお値段はと 6~7K の製品を横目で眺めながら聞きましたらもっと安くてありますよと別の棚につれて逝ってもらい最低は 3.8K くらいからあることを確認してきょうはこれでてっしうしてきましたなかなか有意義な一日でした
posted by ashley at 19:12| Comment(0) | TrackBack(0) | IT | 更新情報をチェックする

季節と飲物

今は冬ですがこれまで夏のあいだっていうか年中水か氷水で通していました特に夏の水はおいしいですよねほんのりと甘みまでするではありませんかあたしは濾過水とかミネラルウォーターしか飲みませんケドあとグレープフルーツジュースはわりと好きですがなければいやんいやんというほどではありませんところがこの冬はどうしたことかジュースに凝ってしまいまして最初はグレープフルーツだったんですケドそれからあの赤いのアセロラが病みつきになってしまいました朝起きると一杯飲むのこれがおいしいんです本当にそれからこないだも書きましたようにブルーベリー&カシスビタミンB1これです今は飲み口すっきり後味妙に引くという絶妙の気味悪い味がカイカンもう倒錯してますこれは水で倍くらいまで割ってもいいですしかも後味の気味悪さが減るという予想しなかった余録まで付いて倍飲めてまあこれはお得もうしばらく離れられないと思います一度お試しください万人にはおすすめできませんケド(マテ)
posted by ashley at 17:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

インナートラヴェルズ 下巻

まだ第1章ですがいきなりおもしろい記述があったのよ
 それはイギリス心霊協会と呼ばれていた。わたしはそれを心霊スノーガスボードと呼んでいた。
snorgasbord っていうのは日本で言う「ヴァイキング料理」のことなんだそうですいろんな心霊術師の方が集っていてこの小部屋では水晶玉こっちの小部屋では身に付けているものをなんでもいいから渡すあっちでは何も必要とせずにとそれぞれの方法で心霊術を披露してくれるからなんだってあたしも行ってみたいなそんなところって思ってしまいましたでも外国人でもみてもらえるのかしら
posted by ashley at 13:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

ケータイ忘れて

お出かけしたのに途中で気がついて帰ってきましたまずは目的地まで逝ってしまわなくてヨカッタと考えるべきなんでしょうここはそれにしてもやる気失くしたのでこれからもういっぺん逝くかあした(以降)にするか考えちうですとはいえお出かけの用事はもう一つあるのでどっちみち出なければならずこれまた朝一で発生したトラブルのおかげで完全に脳内で必要域から不要域に待避させられていたのを何の拍子にか思い出してしまったというこんなことならいっそ忘れたままでいたかったですみたいなマジきょうはロクでもない日だわって毎日がそうですケドあたしの場合はなしは変わりますので書き込みを分けますね
posted by ashley at 13:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

きのうの報告

ダルメート*1リーマス*1で10時半に寝て5時に起きましたこのところ毎朝4時だったのでちょっと改善したかなムードですああきょうから「インナートラヴェルズ」の下巻にはいるのかまあぼちぼちやりましょうそういえばゴミ捨てるのに使うポリ袋の在庫がそろそろ底をついているのでしたきょうはホームセンターまで買いに行きましょうかねまた歩けますし
posted by ashley at 09:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 睡眠日記 | 更新情報をチェックする

2013年02月25日

インナー・トラヴェルズ 上巻

いろんな意味で自分自身について考えさせられる一冊ですそらそうですね作者であるマイクル・クライトン自身のとてもプライベートな忘備録なのですから特に共鳴させられた一節がありました
 十年以上のあいだ、トラブルにおちいったことは一度もなかった。ところがボネール島での休暇中、二週間に二度も深刻なトラブルを経験した。
 当座はその出来事を、事故であり、運が悪かったのだと見なしていた。一年以上たってやっと、自分の行動の背後のパターンについて、繰り返してますます向こう見ずな危険を冒しては結局トラブルに飛びこんだという事実について、反省しはじめた。自分が実は何をしていたかが分かったときには愕然とした。その結論は避けられなかった。あるレヴェルにおいて、何らかの理由で、わたしは自殺しようとしていたのだった。
 なぜ自殺したかったのだろう?そのときのわたしの人生に起きていた出来事にその説明を見つけることはできなかった。仕事は順調だった。ある不幸な恋愛に終止符を打ったが、それはもう何ヵ月も前のことで、もはやわたしの頭にはなかった。全体的に見て、わたしは陽気で楽天的な気分だった。
 だがそのパターンは確かにそこにあった。基底にあるパターンをまったく意識することなく、わたしは命知らずな行動を繰り返していた。
 だが、本当に意識していなかったのだろうか?というのも、あとから思うとボネール滞在中のわたしは、わたしらしくない奇妙な心配に取り憑かれていた。休暇中の人間にしては異常に苛立っていた。ダイヴィング・ショップがタンクに悪い空気を詰めやしないかと心配だった。致命的な自動車事故を起こしやしないかと心配だった。だが道路にはほとんど車が通ってなかった。レストランはしみ一つないくらい清潔だった。ダイヴィング・ショップは周到に運営されていた。当時わたしは自分に、そうした不安は別に根拠がないと言い聞かせていた。今にしてわたしにはわかった。それは不安ではなくて、偽装された願望だったのだ。
これすっごくみにつまされる体験ですあたしも潜在的自冊願望をもっているんだなとつくづく思わされました特に散歩しているときですね何かよくないことがあるんじゃないかという想像ばかりしていてあたりの景色を楽しむゆとりも満足にないことがよくあります足をすべらして車道に落ちたところを轢かれるのではないかとかゴルフ場のボールが何かの拍子にネットをくぐり抜けて頭を直撃するんじゃないだろうかとか歩道の脇の下水のふたに足を乗せるとこれが二つに割れて中に転がり落ちるんじゃないだろうかとかそんな妄想ですでもこれを読んでいるとそれは妄想とかではなくて願望なんだということがわかりました自分で手を下す必要のない事故氏ですねでもその実体は自冊なんですそこまで現世に愛想が尽きていたとはあたしは自分の事ながら驚きもし呆れました作者の方と同じです上巻はそんなわけで読んでしまったのであしたから下巻に取りかかりますそれを読み終わったらどうしようかと思っていますがもういっぺん「レ・ミゼラブル」の完訳もいいかなとか「楡家の人びと」で本格的な文芸も悪くないと思いましたし
posted by ashley at 19:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

ちょっと早いケド次の外部記憶装置について

考えてみましたヒマだったからそれでね今は USB 3.0 のメモリを使っています容量は 8GB かな買ったときから今まで何の不満もありませんし快調に作動していますがしょせんハードウェアですからいづれは寿命がきますそうなったときに何を手当てするかなとですねもうどっかで書きましたケドいろいろと遍歴してきましたというのは社畜していたころは勤務先と副業先(複数のときもありり)と自宅でデータを共有するためにリムーバブルメディアにデータを入れて持ち歩いていたからなんですねその前はノートパソコンを持っていた時期もあったんですケド腰を痛めましてやめました今はもう自宅警備しかしていないので基本リムーバブルにする意味ってあんまないんですケドこんどは使用しているパソコンが逝ったときにすぐにスタンバイしてある二号機で作業続行できるようにそのときに基本二号機は電源とうにうしていないのでデータの同期を取るという高度なことはしないでリムーバブル・メディアのドライブ番号を合わせるだけで作業続行できるようにしたらいいじゃんとこれはおととしににういんしたとき大いに役に立ちました持ち込んだノート・パソコンが古くて寿命が来てしまいあわてて新規にミ田7のノートを調達したのだけれどデータは USB に入れてあったのでシームレスに作業ができましたそれでこのメモリの次は何にする?ってお話しですがポータブルの外付け HDD なんかいいんじゃないかなと今は思っていますもちろんその時になったらその時点での最善解を取るのはもちろんですケド今のところはそういうはなしでなにしろお安くて♥容量も 100GB 以上ともう余る余るウフッ月末バックアップのハード・ディスクが容量オーバーしそうなふいんきですね
posted by ashley at 16:51| Comment(0) | TrackBack(0) | IT | 更新情報をチェックする

消耗したわ

きょうはなんかつかれたのでせんしうのコーディングの実行試験は日延べにしますきょうはもう何もしないをしようと思うます何だろ理由?知らないわ(投げやりな態度)
posted by ashley at 12:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

食欲と睡眠不足

けさは朝ご飯を食べたのが4時半でいつもより2時間早かったのねそれもあってやたらにお腹がすいてミカンとかつまんでいるんですケドこれ実は空腹じゃなくて眠いのねちゃんと知ってるんだもんねだからむりしてこれ以上食べないもんたいじうなんかに負けないもんいいんですがまんできなくなったら昼寝するから
posted by ashley at 10:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

きのうの報告

ダルメート*1リーマス*1で10時半に寝て4時に起きました木曜日で今月がおしまいというのはちょっとした脅威で月日のすぎるのがますます加速している気がしますもう本当に一月があっというまの出来事ですまだまだ早くなるんだろうなあといろんな意味で考えます主観的に残っている時間はこれまで過ごしてきた時間の何分の一以下になっているんだなあとかそんなに短い時間だったらしがみついている必然性があるのかとかたとえばあたしがガンで余命あと1年ですとか言われたら残された月日を大切に生きようとか殊勝なこと考えるかも知れませんケド朝テレビを見ていて占いで天気予報するおねいさん(離婚歴あり)から「乙女座のあなたきょう氏にます」とか言われたらもう24時間ないワケですからもうアホらしくなって何もしないとかここぞとばかり鮭最後の一杯に溺れるとかおもいっきり自堕落になると思うんですね主観的な時間って歳とるほど早くなりますから (たとえば想定する死亡年齢の) 90歳まで後何年だから何時間というその何時間はこれまで生きてきた何時間の主観的な長さの半分以下になるワケですよつまりその時点で後何年が後何年/2→∞になるワケねみたいなことを今考えました
posted by ashley at 10:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 睡眠日記 | 更新情報をチェックする

きのうの報告

ダルメート*1リーマス*1で10時半に寝て4時に起きました木曜日で今月がおしまいというのはちょっとした脅威で月日のすぎるのがますます加速している気がしますもう本当に一月があっというまの出来事ですまだまだ早くなるんだろうなあといろんな意味で考えます主観的に残っている時間はこれまで過ごしてきた時間の何分の一以下になっているんだなあとかそんなに短い時間だったらしがみついている必然性があるのかとかたとえばあたしがガンで余命あと1年ですとか言われたら残された月日を大切に生きようとか殊勝なこと考えるかも知れませんケド朝テレビを見ていて占いで天気予報するおねいさん(離婚歴あり)から「乙女座のあなたきょう氏にます」とか言われたらもう24時間ないワケですからもうアホらしくなって何もしないとかここぞとばかり鮭最後の一杯に溺れるとかおもいっきり自堕落になると思うんですね主観的な時間って歳とるほど早くなりますから (たとえば想定する死亡年齢の) 90歳まで後何年だから何時間というその何時間はこれまで生きてきた何時間の主観的な長さの半分以下になるワケですよつまりその時点で後何年が後何年/2→∞になるワケねみたいなことを今考えました
posted by ashley at 10:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 睡眠日記 | 更新情報をチェックする

きのうの報告

ダルメート*1リーマス*1で10時半に寝て4時に起きました木曜日で今月がおしまいというのはちょっとした脅威で月日のすぎるのがますます加速している気がしますもう本当に一月があっというまの出来事ですまだまだ早くなるんだろうなあといろんな意味で考えます主観的に残っている時間はこれまで過ごしてきた時間の何分の一以下になっているんだなあとかそんなに短い時間だったらしがみついている必然性があるのかとかたとえばあたしがガンで余命あと1年ですとか言われたら残された月日を大切に生きようとか殊勝なこと考えるかも知れませんケド朝テレビを見ていて占いで天気予報するおねいさん(離婚歴あり)から「乙女座のあなたきょう氏にます」とか言われたらもう24時間ないワケですからもうアホらしくなって何もしないとかここぞとばかり鮭最後の一杯に溺れるとかおもいっきり自堕落になると思うんですね主観的な時間って歳とるほど早くなりますから (たとえば想定する死亡年齢の) 90歳まで後何年だから何時間というその何時間はこれまで生きてきた何時間の主観的な長さの半分以下になるワケですよつまりその時点で後何年が後何年/2→∞になるワケねみたいなことを今考えました
posted by ashley at 10:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 睡眠日記 | 更新情報をチェックする

2013年02月24日

とあるジャンルのオンリーイベント

きょうは2連発でしてたかがオンリーと高をくくって行きましてかなりきつい反撃を食らいました最初のイベントはそもそもオンリーっていうかむしろオンリー集合みたいなもんでただフロアが二階にわかれていたので一応オンリー「風味」ここで出端をくじかれましたが考えようによってはここで待っているそうだそうだ書き忘れましたがけさは出る時刻をまちがえて1時間も早く現着まあ遅刻するよりはよっぽどマシと自分をなぐさめたのでしたそれでもって待ってるみんなが全員あたしのお目当てのサークルさんに殺到するワケじゃない別のジャンルにバラけてくれるじゃないのと思ったのも淡い期待に過ぎずにうじょうしてみればしっかり列形成していて30分ばかり待たされましたそれでも首尾よくお目当てのタイトルはにうしゅしてそれから次のイベントに向かいます地下鉄で2駅ねこちら会場はいちだんと狭くにうじょう制限がかかっていてまたしても待たされましたたかがオンリーされどオンリーでありますこちらでもすったもんだのすえにお目当てのサークルさんはバスターズ完了会場の一角はコスプレゾーンになっていましたがもう疲れきっていて撮影する気力もなくそのままてっしうしましたやっぱオンリーとはいえはしごするのはできれば避けたいです

二度寝がしたい時刻

朝ご飯を食べるせいかかならずこの時刻になると眠気がありますねここで1時間くらい二度寝してもいいんですケドきょうはこれからイベントいきますからねいくら出発予定時刻が9時だからといっても油断はできないですよなんとか起きていようとがんばりちうです負けそうだケド
posted by ashley at 07:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

ゆうべの報告

ダルメート*1リーマス*1で10時半にねて4時に起きました前日3時間睡眠だったのでもう少し寝られるかと思いましたがいつもと同じでちょっとがっかりまあそういうものです一仕事すませてこれから朝ご飯食べてきますしばらくしたらきょうはオンリーを2個かけもち会場が近くなので(地下鉄で2駅)たぶん何とかなるでしょう多分つかなってほしい(血の叫び)んではー
posted by ashley at 06:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 睡眠日記 | 更新情報をチェックする

2013年02月23日

それにつけてもソフトウェア産業とは虚業ですね

いま作っているコードもデータ移行用ですから基本1回しか使わない使い捨てなワケですそんなものに10日もかけてどーするのとか思いませんこと?さらには日常使うそうとだって結局は同じですよだいたい実体が見えませんものきのうでしたかマンションの工事現場通りかかって作業員のおっさんに言いたかったですよあんたらはいいよね造ったものが残るから鉄筋コンクリートのマンションだったら最低30年は残るでしょう30年生き残るそうとがありますかないですよかろうじて銀行の基幹系にあるかもしれないケドそれでも30年はないよねそれで何が残るかといえば何一つ残らないですよあたしが現役のときに多分2000本はプログラム書いたと思うんですもしかしたらもっと多かったかもしれないケドまちがいなく1本もソースリスト一枚残ってませんよそんなある意味走召むなしい仕事なんですよねあげくに脳壊してまともなコーディング一つできなくなってそうと開発って人の生き血を吸って進捗して逝くのねと思うわ心から趣味でコード書くのは別に止めないケド仕事にするのはよしたほうがいいですよとこれは負け犬の遠吠えね
posted by ashley at 19:24| Comment(0) | TrackBack(0) | IT | 更新情報をチェックする

峠を一つ

きのうからのべ8時間くらいかかってやっとテーブルいっこのデータ移行コーディングを叩き終わりましたこれから実行試験ですから山ほどバグがでることでしょうこんなようなトランザクションがあとみっつあってそのみっつはパターンがほとんど同じなのでいっこ作れば残りの2個はパラメータの入替えくらいで終るんじゃないかと期待していてその他にマスタがふたつあるのであと五つということですまあらいしうちうには終るでしょうここのところしうちうしてやっていますのでテーブル構造とリレーションが短期記憶から長期記憶とは言わないまでも中期記憶域には定着していますので毎日やっていれば進捗も早くなるんじゃないかと思いますしさすがに疲れましたのでここらでちょっときうけいを入れたいと思うます具体的にはスーパーマーケットにおやつを買いに/バキ(☆_★)/バキ(☆_★)あとコーヒーが切れているのでまた1キロ買ってこないとこれは必需品ですし
posted by ashley at 11:50| Comment(0) | TrackBack(0) | IT | 更新情報をチェックする

ゆうべの報告

ダルメート*1リーマス*1で10時半に寝て1時45分に生活音で目が覚めて寝直せなかったので起床しましたまあ後で二度寝するでしょうきっとわかりませんケドそれにしても寝ている時刻はほとんどいっしょなのにどうしてこう起床時刻がめちゃくちゃなんでしょうかねダルメート*2にすればもっと長く寝られることは分かっているんですケドだったら飲めといやそれは分かっているんですがなんかクスリはなるべく少なくしたいみたいなできたら止めたいしとはいえ正月にエビリファイ切ったらいきなりウツに走ったしリーマスは血中濃度が閾値いかないと効かないといわれますし減らせるのはダルメートしかないんですよ今のところそれで一日起きて生活して作業できていたら早朝覚醒あってもまあいいんじゃないみたいな
posted by ashley at 04:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 睡眠日記 | 更新情報をチェックする

ACCESS VBA 続行ちう

もう信じられない2時間かかってできたのはコメントが10行だけですよあとはデータベースのフィールド調整とリレーションの整備で終ってしまいましたまでもこうして短期記憶に残っているうちに一気呵成にかたづけないといつまでたっても終りませんからそれはそれでよしとしましょうこれからしばらく台所仕事して朝ご飯食べたらまた再開です今度こそデータベースの設計の手直しなしでコーディングに専念できればいいんですケド正規化を進めれば進めるほどテーブル相互間のリレーションが深くなってほしいデータ一つ取るのにいちいちクエリー発行したりマスタに項目一つ足すのに延々とクエリー掘って足したデータのコードを参照マスタにセットするとか余計な手間が増えるばかりで教科書にある正規化ってのは開発や運用の足を引っ張るために存在しているのではないかという疑心暗鬼に囚われるですねえまあ現役でバリバリ開発していたときには時間が限られていたこともあってここまで徹底的に正規化したことって実はなかったり/バキ(☆_★)/バキ(☆_★)どうせ使うのお客さんだし/バキ(☆_★)動けばいいわけであって/バキ(☆_★)/バキ(☆_★)バグがないことの方がよっぽど大事ですよマジけっきょくシステム設計の見通しの良さと正規化はトレードオフ関係にあるってことですね
posted by ashley at 04:09| Comment(0) | TrackBack(0) | IT | 更新情報をチェックする

2013年02月22日

ACESS VBA ごりごり

いやあ集中しましたこんなに根を詰めて作業したのは何年ぶりかしら(単に忘れているだけですが)行数は大したことありませんケドなんかもしかしてまだ現役でやれるんじゃねという自信みたいなものがふつふつとわいて来るのがわかりましたわよほーっほほほほ失礼しましたでも5時になったのであとはあしたですあたしは残業はしませんキッパリこの壊れた脳髄にこれ以上の負荷をかけたら何が起きるか想像つきませんしちょろっと数えたら100行くらいでしたが2時間でデータベースの構造を調整しながらの作業ですからあたしやっぱり自信持っちゃいましたいつもこれくらいしうちうできればいいのにね
posted by ashley at 19:09| Comment(0) | TrackBack(0) | IT | 更新情報をチェックする

増改築ブーム

おとなりの裏のおうちがこのところずっと改築ちうです何でも外壁と屋根だけ残して中味そっくり作りなおして新築同様にするという話しでだったら引き倒して新築した方が安くなるんじゃねとはもっぱらのうわさですがおよそのことですから知ったことではありませんそれに刺激されたのか裏のおうちが庭を半分つぶして一坪くらいのサンルームを増設工事ちうですまあ二軒ならんでの大工仕事うるさいうるさいひたすら忍の一字ですやっぱ伝染するんですかねこういうのはどうなんでしょうか
posted by ashley at 19:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

今朝の卦はよくなかったんですが

統合データベースの設計を見直しましてわりとぐちゃぐちゃだったリレーションをもっときれいな形に直しましたこれは今使用ちうのデータベースからデータを移行するのに楽だからという不純な動機であえてくずれたままの設計にしていたのですがこれじゃあいけないやっぱりきちんと設計してデータの移行もコード書こうと決めたのねこれまでは簡易クエリー発行して一発で移行していたので同一フィールドが複数テーブルに重複して存在したりテーブル間のリレーションに複数のフィールドを参照する必要があったり親テーブルから子どもに連なる一連の流れのなかでリレーションがきちんと親から子子から孫につながるかわりに親から子親から孫につながっていたりしていたのを全部きちんとしたのです本当だったらこの勢いでデータの移行コーディングにはいるべきなんですケド力尽きましたこれがいけないのよ全部忘れてしまうからまでもこれまでよりよほどすっきりしたし名前も工夫して一ヶ所にまとめたので将来また続きをやるときにも理解はこれまでより早いんジャマイカつか早くなってほしいと強く強く思いましたまだこんな時刻だし勢いでデータ移行のコーディングはいりましょうかねえううむ((汗))
posted by ashley at 15:16| Comment(0) | TrackBack(0) | IT | 更新情報をチェックする

きのうの報告

ダルメート*1リーマス*1で11時半に寝て2時半過ぎに深夜覚醒して4時45分に起床しましたきょうもいい天気になりそうですまあきれいな朝焼けだったので午後から曇りっていう予報は当りそうですケドそれにしてもきょうもやることがなくて閑になりそうなのでしっかり自宅警備にいそしみたいと思いますとかいいつつまたふらふらとジュース買いにとか口実作っておカネ浪費するんだろうな分かっちゃってるんだあたしのことだから♪
posted by ashley at 06:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年02月21日

インナー・トラヴェルズ

これもマイクル・クライトンの随筆集で文庫上下巻になっていますこれはたしかいっぺんだけ読んでいるのかなと思いますが今回もういっぺん読んでみることにしましたどっちみち内容は忘れ果てていてただ一本だけキリマンジャロ山に登ったときの話の一部だけ覚えていますこれは上巻のうしろのほうにあるみたいどうしてそこだけ覚えているのか人の記憶とは不思議なものですねいきなり医学校時代の遺体解剖の話しから始まっていてきゃーきゃーしてますグロいわグロよ
posted by ashley at 19:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

夢を見た

これから見た夢の話を書きますが前の書き込みと分けたのにはワケがあります耐性のない方はパスしてください*ではじまって*で終るアレがでてきますあたしはフロを洗って沸かせるようにしてちょっとお出かけしたあと帰ってきてからフロに湯をはったのねそれでもってもう涌いたころと時間を見はからってフロにはいって湯船のフタをちょと開けたらその中を蠢く無数の*キブ*の大群がいましも大量のお湯におぼれてもがいているのよもうパニックですよすきまからでている湯船のせんを抜いて湯を落して一緒に流してしまおうとしたらあっというまに殺到した死骸で穴が詰ってそれをいっぱいに開いたシャワーで蹴散らしてムリムリ流し込んで全部落してもういっぺんクレンザー大量にふりまいて念入りに浴槽洗ってお湯張り直してそれでも気持ち悪かったケドがまんしてフロにはいるという夢でしたなんであんなグロい夢見たのかまったくもう最初にフロ洗ってから湯をはるまでの間にあたしがお出かけしている間にフロの栓が下からぽんと持ち上がってアレがわらわらわらとわき出してきてでも浴槽の壁をはい上がれなくて(実際はウソで簡単に登ります)浴槽の床にびっしりとなったところに気がつかないあたしが湯をはり始めて全部溺死したみたいなうーうーうーお食事ちうの方失礼しました
posted by ashley at 09:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

ゆうべの記録

ダルメート*1リーマス*1で10時半にねて0時半と4時に覚醒してすぐに寝なおしてけっきょく起きたのは7時でしたそれからいつもの朝の儀式 (洗濯・皿洗い・朝ご飯など) をすませまして今頃こんなことを書いていますきょうは実家の母親がカゼをひいているので午後から医者につれていきますが木曜日は休診が多くてけっきょく初めての医院に行くことになりまして緊張しています電話をかけて確認したら予約可ということなので喜んで予約を入れましたこれで待ち時間が短くなるといいのですケドここのブログの更新がまた調子が悪くてここ二三日快調だったのに一体何が原因なのでしょうか
posted by ashley at 09:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 睡眠日記 | 更新情報をチェックする

2013年02月20日

無用な被害者面の中年ばば

腹立ちまぎれにもういっこ思い出してしまったわこないだやっぱり列に並んでいたのですよ二番目にそうしたらだれもいない隣の窓口に中年過ぎたばばあが取りついてほんらいならあたしが並んでいるべき窓口の用件を持ち出してこれおねがいとか言うワケですよそれであたしはそっち向いて並んでるんですケドと言ったのねそうしたらはばはここは二列なのよだからこっちでいいのよとか吐かすのだったら言えよ列についてるあたしにそう言って先にやらせるのがすじでしょうでもしかたないからそうですかすみませんでしたとあやまったのそうしたらそのばば出てきた店員にむかってあたしおこられちゃったわよとか言ってるの被害者面してふざけるなあたしだっておまいからおこられてんだろ同罪だろなんでおまいだけが被害者なんだよ鉄面皮ってちうねんすぎのばばのためにあるんだなと再認識したことでしたリーマス飲んでますからそういうときの罵倒とかは喉で止りますケド精神衛生上はあんまよろしくないんじゃないかという気がしますだからここで発散するの読まされているみな様ごめんなさいね♥
posted by ashley at 16:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

ドリンク変更

ずっとアセロラを飲んでいたんですけどさすがに最近ちょっち飽きてきたのと強力な対抗勢力のために在庫の供給が追いつかない事態となりブルーベリー&カシスビタミンB1に変更しましたこれで少しは持ちが良くなるかもですちょっと良心が痛みますがいちばんかわいいのは自分じゃないと言い聞かせてますうふっ後味が今一つなんだけど飲み始めが気分いいから許すっ
posted by ashley at 15:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

事故中のクソアホ

あたしレジに並んでいたんです順番つくってそうしたらあたしのうしろにだれも続きがなくなってあたし一人になったのねそれでも順番が来なくてぼーっと待っていたらあたしの次の男がこれがもう小太りでやや上背があったとはいうもののどこからみてもをたく以外の何物でもないといった風体で空いているレジはないかとあたしの「前」を右往左往始めたのですよもうねこいつはアホかとヴゥカかとさあっさとあたしのうしろに並べよ次のお客さんきたら順番飛ばされるよと眺めていましたらレジのおねいさんが気がついてただいま混み合っていますから列に並んでお待ちくださいみたいなことを言うのですけど聞えてないマジキチあげくにレジが空いたら突貫ですよレジのおねいさんはお待ちのお客様がいらっしゃいますからとか言うわあたしはそいつさわるのもイヤだったんだケド横暴許すまじとコートのすそつまんでうしろにひっぱって口もきかずにわり込んでレジ通しましたほんとうにアホですそういえば行きつけの本屋さんでもレジ待ちの行列をつくる通路を平気で逆送してそこ出口ですと大書してあるのも無視してつっこんできてあたしが奥に取り置きしてもらってある本がでてる来るのを待っているレジにぬっと本出して店員さんからこちらのレジは使用中なので列についてお待ちくださいとか言われていたアフォもいたことなんか思い出したりしてこういうのもぜーんぶゆとり教育の弊害でしょうかねそれともをたくはみんな空気読めないということでFA?
posted by ashley at 15:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

いい天気いい天気

きのうの雪がうそのようですが日陰にはまだのこっていますからあれは夢じゃなかったんだと思いますケドなんか9時間も寝ると調子狂ってわずかいちにち前のことが本当に夢のような気がしますそれできょうは天気もいいし散歩ですよ散歩とあちこち歩き回って消耗してきました今夜もよく寝られるといいなと思います
posted by ashley at 15:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

ゆうべの報告

ダルメート*1リーマス*1で10時に寝て7時に起きましたなんでしょ疲れてたのかしらね寝際も10時に布団にはいって30分くらいマンガ読んでから寝ようと思っていたのですケドはいったとたんに猛烈な眠気がおそってきましてあーダメもうダメ寝る寝る寝る寝るモード全開でしただもんだから今朝はなにもかも押せ押せになってしまい今になってやっと書き込みができているというありさまですこれから作業にはいります一段落したらちょっとでかけてアセロラ・ドリンクとおみかんが切れているので補給してきます最近コーヒーだけでなくアセロラドリンクにも中毒状態なのね鮭の代用品なんでしょうケドどんどん増えるからもうこまっちゃってます
posted by ashley at 10:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 睡眠日記 | 更新情報をチェックする

2013年02月19日

「緊急の場合は」読了

ということでとても楽しめましたマイケル・クライトンはもう亡くなっていて新作は読めませんがこれまで「アンドロメダ病原体」「ターミナル・マン」「五人のカルテ」「インナー・トラヴェルズ」など読んでいてその他に「北人伝説」が未読「スフィア」その他多数が未にうしゅ状態ですこれ放置しておくとどんどん絶版になって逝くような気がするので早目に手当てしといたほうがいいかもしれません読み直してあらためて「五人のカルテ」のすごさを再認識しました「ER」のモチーフになっているこのエッセイはクライトンがまだ医学生だったときに書かれたものだというのがまたすごいですクライトンの原点ともいえる作品なのではないでしょうか
posted by ashley at 18:54| Comment(0) | TrackBack(0) | SF | 更新情報をチェックする

さむいさむい

この冬3回目の雪ですよ地球温暖化なんてうそばっかじゃないですかその天気の中をお医者様先生に面談に逝かなきゃならないなんてとんでもないピンポイントですのことよ悲しかったわでもお約束は守らなくちゃいけないということでいつものようにでかけてきました待ち時間なし面談5分次の回の予約取っていただいて処方箋いただいてなにもかもいつもと同じでした違うのはお医者様先生との面談があと2回ということだけです看板が変って新しい先生の名前が増えていましたどんな人なのかなとっても不安ですなにしろいまのお医者様先生はこれまてで一番長く続いた先生なんですからそういう意味での感情移入もはんぱないのねそれをまた一から作りなおさなければいけないのですから
posted by ashley at 18:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

きのうの報告

ダルメート*1リーマス*1で10時半に寝て5時に起きましたじょじょに起きる時刻が遅くなっていますなにもかも押せ押せになるのであんまうれしくないのですケド目覚し仕掛けて起きるほどせっぱくしているわけでもなしお医者様先生はもっと寝なきゃダメと言われるし特に抵抗はしてませんというワケで今朝はまだ作業を全然できていなくてともかくあさごはんはいただいてきましたこれから一仕事してお医者様先生との面談に逝ってきますあと3回か…新しい先生がどんな方なのかとぉっても気になるます
posted by ashley at 06:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 睡眠日記 | 更新情報をチェックする

2013年02月18日

ひきこもり

朝のタロット卦がよくなかったのでしうじつひきこもりです卦は信じないといいつつけっきょく信じた行動を取っているあたしってアホまあね実害はありませんからしょせん卦ですし天気予報よりアテになりませんしといいつつ実はほとんど毎朝試しているのねやっぱアホだわ
posted by ashley at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

VB ほんの少し進捗

やりましたよ!関数いっこだケド書きましたすごーいーあといくつかコメント入れて可読性を上げときましたこれで次に進めるときに戸惑わなくてすみそうなんで関数いっこでやめちゃったかというと次の関数では画面デザインで求めたフレームの値が必要になるからです次の作業はしばらく画面デザインになりますほんとうなら画面デザインを全部終らせてから一気呵成にコーディングなんですケド悲しいかな今はそういうシステマチックな開発ができないの何もかも思いついたところからちょっとずつってカンジなので自分でももどかしいんですが何しろいっぺん壊れてしまった人間ですからリハビリも兼ねての開発ということでどうしようもありません本当に昔現役でバリバリ書いていたころがなつかしいというか今がくやしいというか(涙)まあぼちぼちやります
posted by ashley at 13:18| Comment(0) | TrackBack(0) | IT | 更新情報をチェックする

散歩の話題

きのうはあんま歩いてないなという自覚があったので帰りのバス停をまた一つ早く降りてその分歩きましたまだいいんですケドこれより早く降りるようになると坂道が登りになるんですねだからこれ以上早く降りるのは自粛しようと思っている根性なしです下り坂だったら歩くの案外楽ですしそれじゃ時間になりましたので朝ご飯食べてきます
posted by ashley at 05:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

ゆうペの報告

ダルメート*1リーマス*1で10時半に寝て4時に起きました例によってルーチンワークにはいりまして一段落これから朝ご飯ですきょうの予定はあんまなくてジュースとヨーグルトが切れるのでスーパーマーケットいくくらいですそれじゃあんまりなので少し歩こうかなとか思ったりとはいえ天気はあんまよくないので遠出もしたくないし悩ましいところですこの悪天候はあしたまで続くというのにあしたはお医者様先生との面談に出かけなくてはいけなくてちょっと気分はウツまあなんとかします
posted by ashley at 05:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 睡眠日記 | 更新情報をチェックする

2013年02月17日

CD 再生機のしうりとか

実家で父親が使っている BOSE の CD 再生機最近音質が悪い修理できないかというはなしで悪いのはあんたの脳髄でしょとか憎まれ口の一つも叩きたくなるのをじっとこらえて預かってきましたがついでにこれヘッドフォンつかないかとか申しますあのねジャックなかったらつくわけないでしょと(ちうがっこうのどうきう生があたしの使っていたラジカセにジャックがなかったのを自作改造で足してくれたことを今になって思い出しますケド彼そういう方面にはめっぽう詳しかったですね)これまた喉まできた台詞を飲み込んで問合わせてみましょと答えておきましたがさて量販店のしうりコーナーに持ち込んでしうりを依頼するときに初めてまじまじと機体を眺め回しましたら何のことはない AUX IN と LINE OUT があるではありませんかこれなら希望が持てるわねと家電売場で問合わせまして案の定というか「ヘッドフォン・アンプ」という製品を紹介してもらいました下は 5K から上は 50K までいろいろとありまして FOSTEX の 28K なんか人気ですよと教えてもらいましたあとは件の機体がメイカーからしうり不能でもどってこない限りこれを買い足せばいいということで万事解決です本当に壊れかけた脳の親には泣かされ通しです
posted by ashley at 17:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

とあるイベントのカタログにうしゅ

もう気合はいってますよ前回は発売みっか目に売り切れ御免の涙を流しましたからねもちろん当日にこうにうできますケドやっぱほら事前の情報とかほしいでしょでしょあのサークルさんは参加するのかなとかゲート際はどこかなとか巡回路の作戦とかあるしだからきょうは発売と同時開店と同時にうしゅをめざしたんですケド諸般の事情で1時間遅れで手に入れましたそれにしても高いわねえとため息いさんで持ち帰ってじつはまだ中見てません/バキ(☆_★)/バキ(☆_★)まだ日にちありますからじっくり構えてですねきょうはともかくにうしゅすることが第一目標でしたからそれ達成でよしとしましてマテ

デザイン変更

まあ一週間すぎればいいんでないかいということで元に戻します正直読みにくかったので申し訳ないことをしたと思いますがそれもこれも猫に対する愛ということで広い心でご理解いただけることを願っておりますあと一匹残っていますが姉妹がいなくなってやはり心細いらしく今までついぞ来たことのない作業場まではいりこんでくることがあるようになりましたまあ声かけると安心するらしく鳴きながら自分の領地(と決めたらしい)こたつのなかに戻って行きますちなみにそのこたつは「御殿」と呼ばれていますこちらも来ることを予想してこれまで閉め切っていた扉を猫が通れるくらい細めに開けて対処していますあたらしい生活体制にもようやく慣れてきました猫一匹では寂しかろうともう一匹調達する計画もうごめいているらしいですがよくわかりません個人的には一匹でもうお腹いっぱいなんですケド猫の身になってみれば一匹ではさびしいのではないかとまあそういう考えもわかります現に留守居しているときには大分パニック気味になりますしでもそのうち慣れるでしょうし現状維持でいいんじゃないかとあたしは思うんですがどうなりますか
posted by ashley at 05:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする