2013年04月30日

青色申告データにうりょく

まぁたほとんどひとつき分ため込んでしまいましたのであわててにうりょくですよこれでもまめににうりょくしていたころは毎日やっていたんですケドねいつからこんなにものぐさになってしまったのかハイ白状しますね生まれたときからです(^-^)\バキッ☆いやあ本当のことですから45分かかりましたよどれだけため込んだら気がすむのかと自分に対して問いたい問い詰めたいです
posted by ashley at 16:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

猫の右目まっか

ゆうがたの診察がはじまったら獣医につれていかないと…どうしたんだろうおとついから右目だけ目やにが出ているのには気がついていたんですケド
posted by ashley at 12:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

きのうの報告

ダルメート*1リーマス*2エビリファイ*1で10時に寝まして猫がしつこくまとわりついてくるのでいつ寝入ったのかもいつ起きたのかもわかんないような情況で時計をみたら5時でしたそろそろいっしょに寝るのがつらくなってきたみたいなところもありますが飼っている手前そんな勝手なことは言ってられませんひたすら忍の一時ですまあ歳取れば少しは落ち着いてくれることを祈っていますきょうからみっかかんの短いお休みって世間と逆ですがもちろんその間もせっせと作業はしているワケで結局連休なにそれおいしいのみたいな話しですおまけにきょうは月末なので寝際にはバックアップを取らなければいけませんそこんところはきちんとゆうべパソコンの電源切断したあとリムーバブル・ディスクをセットしておきましたそれじゃあ作業始めます
posted by ashley at 08:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 睡眠日記 | 更新情報をチェックする

2013年04月29日

とあるジャンルのオンリーイベント

いつもは割と一般にうじょうも少なめで通路も広くお買い物がしやすいいべんとなのですケドさすがにれんきうちうということなのかやたらに混雑していて結構大変でしたまさか列形成があるとは思わなかったわそれも進むのが遅い遅いもう SISTERHOOD OF DUNE 出して1ページ半読み進めてしまいましたよパケ移動しているから進むのが断続的なのは分かるんですがそれにしても売子ひとりなんじゃないのと勘ぐりたくなるくらいの遅さでやっとスペースにたどり着いてみれば予想は当って売り物が多いのよあらかじめお品書きは出回っていましたがそれでも買い手は迷うのねその分進むのが遅かったということみたいですトラブルっぽなのはそれくらいであとはほぼ全勝でしたあとからよぉく見直したら一サークルさん見落としてましたが(^-^)\バキッ☆しかたありませんきょうはいぱーん参加したわりにたいりう時間が長くて約2時間でしたそれでかしらかなり疲れましたでも有意義実はこのイベントに参加するの大好きなんです意味はないんですが

おともだちのPC復旧

イベントで閑を持て余しながら顛末を効いていたですけどけっきょく使っていたのが *ELL のマシンだったでもってそれはなんと PC-AT 非互換の独自仕様だったので筐体が使えなかったしかたなく筐体・マザー・CPU・メモリ・SSD・HDD(データ用)と全部そろえるはめになった OS もミ田7の ultimate こうにうしたとか裏山ですわそれで組み立ても OS のインストールも終ってアプリケーションのインストールにはいったらなんということでしょうミ田7では動かないそうとがあるではありませんかしかたない仮想 XP プログラムをインストールしてそこに問題のアプリケーションをインストールし作動実験ちうだそうですあれはあたしも去年使ってみてけっきょくなんかのりゆうで断念したのねそのりゆうは忘れましたがどっちにしてもあたしの場合は FEP が一番のりゆうなのでもうあの仮想 XP モードは使わないと思います
posted by ashley at 08:55| Comment(0) | TrackBack(0) | IT | 更新情報をチェックする

春の 大きいお友達の お祭りさわぎ

というワケできのうはいちにち遊んでいましたが勝率9割以上を記録しながら本命のサークルさんが欠席だったのには回復不能のダメージを受けましたそれでつかれたのそれともそうなの??まあいろんな要因が重なってしまったんでしょうね人も多かったですしまあ特に壁際の行列なんかねちなみにあたしのサークルはそこだけ通路に人がいないどころかまわりは異様に欠席サークルが多いというおまけつきで午後一時には撤収が始まり二時には半分以上が撤収を完了するというていたらくというわけであたしたちも予定を繰り上げて二時半に撤収しました収穫はかばんいっぱいの薄い本ですまあこんなもんでしょう売り上げですか聞かないでください(涙)っていつものことですが特に今回はお友達が直前にマザーボードを死なせた関係で新刊を落したのが痛かったですねしかたありません

きのうの記録

ダルメート*1リーマス*1で10時半にねて3時に深夜覚醒したあと朝までうとうとしながら結局6時半に起床しました天気は晴れなんか理由は分からないですケドゆうべはすごく疲れていてもう8時頃から寝たいなあと思っていたのですが結局作業の積み残しとか終らなくていつもの時刻まで起きていましたでも3時頃に猫が寝台の足下でじゃれついてきて目を覚まさせられそれからうとうとしているうちに猫はあっちこっち移動して寝るヒマを与えてくれずそれでも瞬間的に寝る・起きるを繰り返していたみたいですきょうもオンリーイベントなのでこれからでかけてきますきょうは一般参加ねジャンルが違うのでサークルでは出られませんグッスシ

きのうは朝のクスリをリーマスから血圧降下剤からビタミン剤まで全部飲みわすれておでかけしてしまいましたそれであんなに疲れたのかしらね
posted by ashley at 08:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 睡眠日記 | 更新情報をチェックする

2013年04月28日

ゆうべの報告

ダルメート*1リーマス*1で10時に寝ていったん1時半に覚醒したあと寝なおして3時に目を覚ましましたら猫が寝台の上の足下のところにいてあたし暑かったとみえて片足ふとんから出していたんですがその出ていたほうの足をおもちゃにして遊びはじめましたのでそのまま30分くらいうつらうつらしながら相手して3時半に起床しました猫は寝台の下の定位置に移動ですきょうは恒例のゴールデンウィークイベントラッシュの1日目今年は中に三日のお休みがはいっているのがうれしいというか泣かせるというかそんなカンジでとりあえず今日と明日の二連戦まずはサークル参加でといいつつへんしうちょうさんがおとついママンを飛ばしたので新作は間に合いそうにありませんバックアップは大切だと改めて思いますやっぱきょうもねみー

もう目薬ですねコーヒー効かないからといいつつ今朝二杯目のネコップでコーヒー飲みながら書いてますがこのビタミン B12 配合の目薬さすと目薬っていまだになれなくてじょうずに目に入れられないんですケド確かに効いたという実感があってよく見えるようになるんですね乱視がおさまるっていうかものがかすんでいたのがはっきり見えるっていうかそんなカンジですああ今日のイベントに SISTERHOOD OF DUNE もっていこうかどうしようかいまだに悩みちうです開場前に待っているときってヒマなんですよねそれとも音楽再生機にしようかしらそろそろでかけないと猫にはお留守番してもらいますしなるべく早く帰って来なくちゃどうも寂しがり屋みたいですからゆうべも寝際に取り残されたと思ったかさかんにたよりない声で鳴いていました
posted by ashley at 06:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 睡眠日記 | 更新情報をチェックする

2013年04月27日

きょうの猫

あさ目を覚ましたら寝るときは寝台の下にもぐりこんでいたのですが猫用にとしいておいた座ぶとんの上に乗っていて目と目が合いました合いましたらそそくさとまた寝台の下にもぐりこみましたが餌を食べたとみえて少し減っていましたそのあといちにち部屋に閉じこもってパソコンで作業したり遊んだりしていましたらかさこそという音がするのでそっと見ると餌を食べていて目と目が合いました合いましたらまた寝台の下にはいりましたそこでどんな具合かなと寝台のほうに逝ってみましたらふとんの上にありありとほこりだらけの足跡がありどうやらここも探検したものと思われましたそういえば寝台の下は掃除機を入れてなかったわねと気がついてのぞくとすっごいほこりこれは猫には申し訳ないけれどと掃除機を出してきて寝台の下のほこりを一掃しましたその間に猫は作業机の方に移動これでこれ以上ふとんを汚される心配はないわねと作業台に戻ると猫は寝台の下にこのくり返しですそれでまた作業机で遊んでいるとかさかさと音がするのでそっとのぞくと今度はトイレを使っていました一安心です夕方までに餌は全部食べてしまいましたちなみにあげている餌は○イヤルカナンの1歳~室内飼い猫用というかりかりですウエットを食べるのかどうかは愛護協会の職員な人に聞きそびれましたさあそうこうしているとそのうち目の端のほうで何か動いたのでそちらをみたら猫が作業机のほうまで出てきてこちらを見ていました目と目が合うとまた寝台の下に退散ですそれでとうとうこの時刻になりましたらにゃーという鳴声がしましたので何事かしらと寝台のほうに見に行きましたら猫は寝台の上に乗ってこちらを眺めていましたのでしばらく声をかけてやりましたがだんだんと後ずさり寝台から降りてそれでも目線だけはそらそうとしません警戒しているみたいですこの警戒がいつとけるのかあと何日かかるのかずっと飼っている猫は目も開いていないうちから育てていたのでこの親密になるための長い道のりは初めてのことで正直しんどいですねまあのんびりやります
posted by ashley at 20:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

コーヒー豆

きゃーいつのまにかなくなっていましたやっぱネコップを使うようになって消費量二倍がずんずんと効いてますねえレバーブローみたいにううむきょうの夕方になったら安物スーパーマーケットまで買い出しに逝かないとなにしろちうどくしてますからいろいろとちうどくしているものが多くて大変なんですケド中でもコーヒーは横綱格ですしずえったいに切らせないですから何年か前の正月に切らしてコンビニで買ったことまでありますから普通買いませんよあんな高いところで?
posted by ashley at 13:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

ATOK 2013

OS をミ田7にするとこれまで使っていた FEP が使えなくなるのでなにかないかと物色するのですがもう M$ IME 一色で他の選択肢といったら ATOK 2013 しかないという不毛なご時世です試食版をダウソしてインストールしてみましたこれで30日間無料で試食できます M$ IME でいちばんダメな短文登録はやっぱりわかった範囲では約 80 文字までとわかりましたこれは今使っているものより短いですが M$ IME よりは長いですでも「CR」「LF」のにうりょく方法がわかりませんまああくまで「単語」登録であって「短文」登録ではないですからしかたないのかもしれないケド世の中には「短文登録」一発変換というニーズはないのかしらと思ってしまいますそれからユーザー辞書変換ですね約 34,000 語のテキストファイルを作って変換してみましたところ成功率 50% とこれはどっちかっていうと散々な結果です 17,000 語もういっぺんにうりょくしてがくしうしなおせと言われたに等しいワケでかなり落ちこみましてでこれ使うかどうか今真剣に悩んでますたしかにフリーそうともいくつかはあるんですケドみんなくせが強くてあたしは単なる俗人ですからそんな専門的なにうりょく方法は今さらがくしうするだけの気力も根性も持ち合わせていませんあー困ったなあ
posted by ashley at 10:25| Comment(0) | TrackBack(0) | IT | 更新情報をチェックする

ねみー

コーヒー飲みながらうつらうつらしてるってなんか間違ってますでもきょうはなーんにも予定がないのよ月曜日の仕込みしていようかしらとちょっとさびしい朝なのでした
posted by ashley at 07:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

ゆうべの記録

ダルメート*1リーマス*1で10時半過ぎに寝て3時半頃に目を覚まし3時45分に起床しました猫は同じ部屋にとじこめていたのですがあたしが寝るときは寝台の下にもぐりこんでいましたが目を覚ましたら足下の座ぶとんで一夜を過ごしたようです目線が合ってコーヒー飲みに近付いたらさっと逃げて作業机の下に移動さらに台所からコーヒーを持って帰ってきたら寝台の下にもどっていました今もそこにいるみたいですでも餌は食べた跡があるしたぶん水も飲んだでしょうトイレがきれいなままなのがちょっち気になりますケド猫ですから寝台の下とかですることはないといいなあと思っていますでもやっぱ5時間睡眠だとねむーいーお昼寝したいケドそれもどういうワケか交通機関に乗っていないと寝られないし寝られてもせいぜい10分か15分まあかなり元気にはなりますとはいえきょうのお出かけの予定はなしきっちり自宅警備のお仕事が出来ますよ
posted by ashley at 06:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年04月26日

家族がふえました

ガンで氏んだ猫のリリーフといった役所の猫を県の愛護協会からもらってきました推定年齢1歳の灰色/白のオスで去勢ずみはたして生き残りとうまくやっていけるのでしょうか最初はべつべつに飼って顔を合わせないようにするのがまず一苦労です狭い場所をやりくりしてお互いの生活圏を確保してやらないといけないし逃げないようにしないといけないしまでも今のところはおとなしいし職員なひとも気立てのおっとりしたいい子ですよと太鼓判押してくれましたからなんとかなるといいなと思っています
posted by ashley at 19:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

FEP のことなど

ミ田XP のサポートしうりょうにともないミ田を 7 にオフィスを 2010 にバージョンアップする必要があるワケですがここでついに使いつづけてきた FEP が 7 では動かなくなることが判明乗換えが必要になりましたでも M$ IME ではだめなのよ短文登録機能がないから仕事柄定形文句が多いのでこれが 100 文字近くの文章なんですケド FEB に短文登録しておいて○×△一発で呼び出して必要なところをちょちょっと手直しっていうパターンが使えないと仕事の能率が上がらないのねそれで今手にはいる市販の FEP 唯一の ATOK2013 にその機能があるのかないのかいろいろと調べたのですケド書いてないのでお試し版をダウソしてみたところですシステムの再起動をようきうされたので午後にいったんパソコン止めるまで放置で帰宅したら評価してみようと思っていますあ~あとユーザー辞書の取り込みもできるのかどうか調べないとですね本当に長い間育ててきた辞書ですから
posted by ashley at 07:48| Comment(0) | TrackBack(0) | IT | 更新情報をチェックする

きのうの記録

ダルメート*1リーマス*1で10時半に寝て4時15分まで起きませんでした今はいい天気ですが予報では午後から雨だとかそのなかを愛護協会に猫を一頭もらいに逝く予定ですこないだまで2頭飼っていたのがかたいっぽうガンで氏んで一頭だけになってしまい寂しかろうということで問題はニューカマーとの相性ですがこれは最初は別々に飼って一日30分くらい檻越しに面会させて徐々に馴らしていくんだそうでなんでそうしてまでめんどうねえと思うのはあたしだけでしょうか一頭でいいじゃん同居している人間いるんだし餌代も半分ですむし医療費だってそうだし動物の医療費は事由診療なのでお高いんですよペットの第三者保険もありますケド掛け金が高いし
posted by ashley at 07:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 睡眠日記 | 更新情報をチェックする

2013年04月25日

俗々々マルチ・ディスプレイ

マルチディスプレイの右側が値段の高い方でしょう、いきおいそちらを多用したいのよそれでこれをなるべく正面に近く置きたいのですがディスプレイの左側に外付けハード・ディスク装置が置いてあって接続ケーブルの長さの関係とかありこれを10センチも左に移動できれば…じっとながめていて天啓がわきましてこの自作(つかケースは特注品)のハード・ディスク装置は外側に両面テープではりつけてある電源を横置きから縦置きにして幅を狭くしたら現在置いてある場所の真後ろにあるスピーカーの横のすき間にあつらえたみたいにはいることが判明さっそく両面テープを剥がして電源装置のむきを変えスピーカーの横のすき間につっこみましたこれでディスプレイを15センチ近く左に移動させることができましてめでたしめでたしですこのスピーカーの横のすき間はこれまで完全にデッドスペースになっていたので有効利用できてこれはめでたいわそれにハード・ディスク装置を置いてあった台も木からスチールに変ったので免震ゲルの効き目もかなり違うと思うのともかく最低の作業量で最高の効果を出せたのはめでたいですね
posted by ashley at 07:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

ゆうべの記録

ダルメート*1リーマス*1で10時に寝て1時1時半3時と深夜覚醒しては寝直しました特に3時の回はなかなか寝直せなくてこのまま起きようかと思ったほどだったのだケドなんとか寝なおして5時15分に起床しました天気は快復して日も射しているのできょうも町まで出かけてこようかと思っていますきょうこそは朝一番に出かけて昼までに帰宅をめざすのよ目標だけだけど
posted by ashley at 07:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 睡眠日記 | 更新情報をチェックする

2013年04月24日

ミ田XPのサポート終了にともない

あたしとこのマシンもOSから総入れ換えを余儀なくされることになりますのできょうは○ドバシカメラでお値段を見てきましたが
・ミ田7 home upgrade ... 17K
・Office 2010 upgrade ... 19K
・ACCESS 2010 upgrade ... 10K
高いなあ(ため息) Office2010 (WORD/EXCEL) は調達してあるですがあと 27K 要るですよしかもバックアップ機用のミ田7 にもう17Kですかハァ…まあ…しうりょうは来年の4月ですからそれまでにぼちぼちやるしかないですねえお値段としてはミ田8の upgrade の方がお安いんですケド尼の評判いくつか読んでやめにしましたでもまだ手を出していないのでどっちにするかは未定です正直ミ田7だってエクスプローラーの UI がすっかり変ってしまったので全然使い勝手よくないしそれになれ親しんできた FEP がとうとう動かなくなるのが一番遺体ですよ営々と育ててきたユーザー辞書が(涙)新しい FEP 何にしようかしら短文登録できるのって今はあるの?
posted by ashley at 21:13| Comment(0) | TrackBack(0) | IT | 更新情報をチェックする

俗々 SISTERHOOD OF DUNE

180ページのへんお出かけしたときしか読まないので進まない進まないまだ登場人物紹介編が終んないってカンジでしょうかそろそろ出尽くしたんかしらそれともまあいいです淡々と読み進めるだけです淡々と話しも特に事件らしい事件もなく淡々と進んでいますしそら読み手も淡々としてきますなんか坦々緬食べたくなってきたわ
posted by ashley at 19:55| Comment(0) | TrackBack(0) | DUNE | 更新情報をチェックする

のりこし

久しぶりにやっちゃいましたよ本読みながらバス乗っていたんですケドね途中で眠くなったのでちょとだけねと眼を閉じて開いたら生協の前だったのでああ間に合ったと思ったらなんと終点の一つ手前の生協だったですね結局終点まで乗って引き返しましたよ待ち合わせの時間もいれて軽く1時間はロスしました悲しいもう強いクスリは飲んでないというのにそれでもねてしまうのね条件反射なのあたしパブロフの犬なの??
posted by ashley at 19:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

Puritan's Pride セールキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

世界一安い(と思っている)ビタミン剤の通販 Puritan's Pride がまたやってくれました Buy One Get Two Free なんと「1本買えば2本サービス」ですよこれはすごい「2本買えば3本サービス」はけっこうやっているのですケド DM もらいつづけていてこの Buy One Get Two はめったに見ないですからねもういそいそと注文出しちゃいましたよちょうど切れていたのが高いビタミン剤とかばっかだったのでたった3種類注文しただけなのにすんごい請求きてげっそりしていますそのかわり18本入りの梱包が届きますよこれはすごいなにしろいつもの Buy Two Get Three だと15本ですからね同じお値段で3本増しまあこれはおトクんでもって届いたらどこに貯蔵しておこうかそれが悩みの種になりそうですもうもともと実家用にこうにうしたものはさっさと持っていってしまおうかとか思っていますがなにしろ痴呆がはいりはじめていますからこれまたどこにしまったか分からなくなる可能性もあり油断できません
posted by ashley at 09:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

きのうの記録

ダルメート*1リーマス*1で11時に寝て3時半にいったん目を覚まして寝なおしたあと5時45分に起床しました今は朝ご飯もすませて二杯目のコーヒーを飲んでいますがこのカップがでかいのよあたしは「ネコップ」と読んでいますがふつうのマグの二倍の高さがある巨大カップで一面に猫のイラストが印刷してあります Tonkinese, Regdoll, Singapurs などと英語で品種の名前が入れてあるという念の入れようには恐れ入りますだーかーらーこれで「二杯め」っていうことは実質もう4杯飲んでいるのに等しい訳でもうコーヒーのコナが減ること減ることもうそろそろ底が見えてきましたよまあ毎日これで飲んでいる訳でもないのですケドね普通のマグでも一日4~5杯は飲みますからねあっという間ですだから安い豆しか買わないのよもったいないでしょ?
posted by ashley at 08:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 睡眠日記 | 更新情報をチェックする

2013年04月23日

目薬の疑問

どうして目薬を差すとき口が開くんでしょうか?
posted by ashley at 20:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

伝聞ですが

お友達のケータイからメーリングリストが回ってきまして M/B が死んだそうですいまごろは新品を調達して復旧作業の最中と想像しています気の毒にデータのサルベージはできるでしょうかできるといいんですがカレはパソコンでイラストやマンガ描きますからかなりの量のデータがあると思うんですよね怠け者のあたしとちがって(^-^)\バキッ☆(^-^)\バキッ☆なにしろ最後にイラスト描いたのが去年のことではないかしらはっもしかしておととし…いま確かめてみましたが1年以上前のことでしたねううむなんとかせねばならぬと焦る焦るなにはともあれお友達のパソコンが一刻も早く復旧しますようにとさりげなく話題を変えてみたりします
posted by ashley at 17:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

俗・マルチディスプレイ

セッティングのすったもんだの末に新しくこうにうした I/O データをプライマリーにこれまで使っていた NANAO のマルチスキャンをセカンダリーにしましたパソコン本体とディスプレーの間に PC 切替機を入れてる関係でどちらかは DPI 15 pin 経由にしなければいけないというのがひとつの理由ですねそれでいろいろとありましてこうなりましたでも二台の色味を合わせるのが一苦労でまだ全然違っているので左右のディスプレイで支線を移動させると違和感がありますこのへんはお値段が4倍近く違うからしかたないのかもしれませんケドせめて色味2倍差くらいまで調整できないかと思いますあとお値段の差はいろんなところで感じますねディスプレイの厚みが倍近く違いますし重さも高いほうが重いですしディスプレイをささえるアームが高いほうは一種の自由支持になっていて確度とか高さとか変えられるのですが安いほうはもう固定で無理もないですねあのお値段ではでもこれだけ広くなると人間欲がでるもので高さが倍あったらウィンドあとふたつ同時に見られるんじゃないかしらとか思ってしまいました実際にそんなでかいディスプレイになったらもう視線移動だけではすまなくて顔ごと動かすようでしょうねえ
posted by ashley at 12:33| Comment(0) | TrackBack(0) | IT | 更新情報をチェックする

ゆうべの記録

ダルメート*1リーマス*1で10時半に寝て6時半に早朝覚醒しましたが起きられず起床したのは8時15分でしたよく寝たわきょうはそこそこ天気もよいし絶好のお散歩日和なので午後はちょっと出てこようかと思っていますわかりませんケド起きるのが遅かったので例によって何もかも押せ押せになってここの更新もこんな時刻になってしまいました一日が短いカンジですもう昼過ぎですもの
posted by ashley at 12:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年04月22日

マルチ・ディスプレイの日

結局お出かけしたときに○ドバシカメラで買ってしまいました♪ほんとうは1920*1200がほしかったのですケド予算の関係で届かず1920*1080になりましたさらにさらにほんとうは11Kのもう本当に特売品があったんですI/Oデータ機器のがでも在庫切れで配達になってしまうのががまんできなくて持ち帰りできる中から選びなおしやっぱりI/Oデータ機器の23inchモデルをかかえて帰りましたかくして3840*1200/1080という走召ワイドディスプレイの誕生ですあんまり広すぎてどう使いこなしたらいいのかまだよくわかっていませんケドこれまで重ねて表示していてAlt+TABでZ-Orderを切り換えていたのを並べて表示できるのは便利ですね特にコピペしているときなんかそうお思いますあとまだ試してませんケド ACESS の IDE でフォームとかと VBA を同時に表示させられるでしょうからそれは便利このうえないと思います問題は2台のディスプレイの色味が「ぜんぜん」違うことですこれはかなり違和感があってなんとか合わせようと片方をいぢり倒してみたのですケドみじめに敗退しました徒手空拳はいけないとこれからマニュアル見て(^-^)\バキッ☆必要ならネットにお助けをあおいでリターンマッチです
posted by ashley at 08:11| Comment(0) | TrackBack(0) | IT | 更新情報をチェックする

ゆうべの報告

ダルメート*1リーマス*1で10時半に寝て1時と2時半に深夜覚醒して3時に起床しました久しぶりの早朝覚醒ですねたっぷりと作業できましたよ今夜はよく寝られるといいなと思います何しろ深夜覚醒が2回ですからダルメートの増量も考えたくなるほどですむなしいですよ目が覚めてまだ周りは暗くて時計のあかり灯して時刻見るとまだ1時とか2時半とか朝まで寝たいこの次目を覚ますのは明るくなってからにしてほしいと切実に思いますものでもまだ3時なの本当につらいっていうかやっぱむなしいですね
posted by ashley at 07:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 睡眠日記 | 更新情報をチェックする

2013年04月21日

散財の危険な兆候

本当はもうおカネ使いたくて使いたくて使いたくて使いたくて使いたくてがまんできないのですよあたしは自滅的なんでしょうねきっとそれとここのところずっと止めているお鮭もまた飲みたくて飲みたくて飲みたくて飲みたくてすっごい禁断症状がでているみたいこういう時は逆らわずに飲んでしまうのが一番楽なんですがどうしようかなっと♪まあその原因はだいたい分かっているんですケドねこれが家族内のいさかいときたひにはもう手がつけられません肉親の愛憎って他人より何倍も何倍も強いですねそれになにしろ同居していますから別れて忘れることもできゃしませんあたしは今の仕事がもっともうかってゆとりができたら家族と別居したいわできるワケないですケドだからきょうもほんとうはおでかけしてなんか買物したいのよ何でもいいんですお菓子でもケーキでもアイスクリームでもお総菜でもって食べ物ばっか((木玄火暴))いや本命はセカンド・ディスプレーですねウンウン(゚-゚)(。_。)雨も上がってきたみたいだしやっぱりお出かけして買物してこようかしらクレジットの支払いが待ち構えているというのにこんなことしてもうだめなのね (cv. 林原めぐみ)
posted by ashley at 11:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

あさから ACCESS フォーム

使っているフォームに項目がひとつ新しく必要になったのでテーブルにフィールドを追加して参照するマスタ・テーブルを作りデータを入れ最後にフォームの設計追加でつまづきましたまあ最初は頭に血が上っていてちゃんと解決できなかったのですけれどやがて落ち着いてきていったん変更を全部削除して一段階ずつフィールドを追加~検証~プロパティを設定~検証とやっていったおかげでなんだかわからないけれど問題のある箇所は解明できましたしそれに対処する方法も思い出しましたこのてのプログラムは極端な話し毎日でもさわっていないとすぐに忘れてしまうんですねそれにしてもマスタ・テーブルのキー・フィールドいっこ追加するだけでこの騒ぎはないんじゃないと思ってしまいました一時はデータベースが壊れたかと思ったくらいですからもちろん毎回閉じるときに最適化と最小化はしているんですよそれでも壊れることがあったんですこのデータベースは最近は大分安定してきましたケド特にこないだフォームを最作成して古いのを使用終了にしてからいいカンジですね
posted by ashley at 10:37| Comment(0) | TrackBack(0) | IT | 更新情報をチェックする

きのうの報告

ダルメート*1リーマス*1で9時半に寝て2時半に深夜覚醒したあと7時までじく睡しましたよく寝たわなんかきのうはあきらかに睡眠不足でそれはあたしの場合目に来るからすぐにわかるのね乱視がひどくなって二重に見えるからそれでだと思うのですがゆうべはほんとうにたくさん寝られましたほんとうはお出かけしたいのですケドきのうもきょうも雨模様でなにより寒いですしきょうも一日引きこもりかなあと思いますまでもやることにはこと欠かないので一日はあっという間でしょうきっと
posted by ashley at 10:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 睡眠日記 | 更新情報をチェックする

2013年04月20日

CSS の奥深い森

原因は分かりませんケド対処方法を見つけたので報告ですよ♪背景色を gif ファイルから CSS の background-color に変更しましたところどういうわけか Hn~/Hn の文字部分が透明になって Hn 要素で指定した色ではなく body の background で指定した色が浮き出てしまうという罠しーかーもこの症状 H 要素によって出たり出なかったりと最初は混乱の極みにありましたこれでまる二日は悩んだかしらねいろいろと試行錯誤して二歩進んで三歩下がるみたいな進捗にとうとう投げ出したんですが翌日もういっぺんソースを眺めていましたら A 要素で修飾されている H 見出しだけ透き通っていることに気付いたのですつまり
<H2><A NAME="hogehoge">見出しだよ</A></H2>

みたいなこれは NAME だけでなくて HREF のときも両方のときもありましたケドこの共通項を見つけたのは半歩前進でしたそれからまたまる一日浪費しまして翌日ふとこの A 要素がついているにもかかわらず透けてない見出しを見つけたのですよもうびっくりですよでもそのソースはこうなっていたの
<A NAME="hogehoge"><H2>見出しです</H2></A>

A 要素と H 要素の記述順がちがうんですねそれでためしにそれに合せてみたら透けていたのがなおってしまいましたまあ HTML の権威の方に言わせれば A 要素と H 要素の文法的な定義の違いを理解していないからということになるんでしょうケドあたしにとってはみばがきちんとなれば結果オーライってことでヨカッタです\(^^)/
posted by ashley at 12:10| Comment(0) | TrackBack(0) | IT | 更新情報をチェックする

SISTERHOOD OF DUNE 経過報告

112ページ
3部作の最後のシーンから80年後の世界ということで例によって大方の登場人物は退場していてその子・孫の世代になっているんでしょうねえとか漠然と考えていましたらあにはからんや前作から引き続き生き延びているキャラクターの多いことまあ人生長寿の時代なのでした例によって退廃と堕落に対抗する原理主義というまあお定まりの展開とかあっと驚く新キャラの登場とかあってここ二三日読む気力が失せていたのですケドゆうべかなり進められましたなんのかんのといいつつもっとみんなに読んでもらいたいなあと心から思います御大ハーバートの出来には足下にも及びませんがそれでもなれ親しんだ DUNE 世界ですから
posted by ashley at 07:23| Comment(0) | TrackBack(0) | DUNE | 更新情報をチェックする

ゆうべの記録

ダルメート*1リーマス*2エビリファイ*1で11時半にねて4時に起きましたこのところ深夜覚醒がなくて少しだけ気分いいですきょうは特に予定がなにもないのでいろいろとあそんで過ごそうかと思っていますがどうなりますか内容分けます
posted by ashley at 07:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年04月19日

ぱせりー

ホームセンターで買った種を入れるプランターと土と肥料と土質改良剤と鳥よけの網を買ってきてさっきまでかかって種をまいてきましたまずプランターの一番底に小石を敷いてその上に黒土赤玉土小粒化成肥料堆肥灰パーライトバーク肥料を順番に入れてかきまぜて最後に小さなくぼみを作ってそこに種を均等にまきちらし軽く土をかけて水をたっぷりやりました天気予報はあしたからにわか雨という絶妙のタイミングですこれで追加の水まきを手抜きできますよみたいなひとつ気がかりなのは鳥よけの網が思ったより目が粗いので小鳥なんか簡単にくぐり抜けるのはできないにしても網越しに出てきた芽をついばむことはできそうなこともっと目の細かい網を追加しないとだめですね全部食べられてしまいますまあその前に芽が出るか育つかが勝負なワケですがこれまであたしのやったこの手の植栽は完敗ですからね今回は肥料極大なので今度は根が焼けるんじゃないかとそれが心配苗があったらもう少し簡単に育ったんでしょうケドちょっと季節が遅くなってしまいましたもう終っちったみたい
posted by ashley at 14:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

お医者様先生との面談のてんまつ

きのうは血液検査をします(リーマスの血中濃度を半年にいっぺん計測する必要があるの)採血しますので看護婦さんがいる木曜日の午後に来診してくださいということでいつもなら午前ちうなのが午後一番にずれこんだので行きしなに繁華街でお買い物をしたのが敗因だったのかしらひとの多さに負けて疲労困憊してしまいましたいつもいく町くらいだったらどうということなくなっているんですケドねやっぱ都会は恐いですもうお目当てのお店に一番近い地下鉄の出口から出て30秒でお店にはいって CD 買ってそこまではよかったのでも出たあとでちょっとそのへん徘徊したのが敗因だった風味ですその後の電車は行きも帰りもいいかんじに空いていて帰りなんか座れちゃったりしてしっかり寝たんですケドそれでもだめでしたそれ考えるときょうのサイン会はなんか気分が暗澹としてくるんですケドともかくがんばって逝ってきますれいによって夜の書き込みはできないでしょうきっとまちがいなく
posted by ashley at 07:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

春を感じるとき

それはパソコン点けっぱなしの閉め切った部屋にはいったときむっと暑気を感じるとききのう今年初めてのことでした
posted by ashley at 07:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

ゆうべの記録

ダルメート*1リーマス*1で10時半にねて3時半に起床しました深夜覚醒がないと早朝覚醒するっていうのはいかがなものかと思われ回復への道は長いですねきょうは夕方都心でサイン会があるのでちょっと出かけてくるつもりですケド電車がラッシュ時なのが気になりますもう何年も乗ったことないもんねまあいざとなったらダルメート2錠で寝逃げですよ
posted by ashley at 07:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 睡眠日記 | 更新情報をチェックする

2013年04月18日

CSS

なにしろ基礎やら基本を知らずにいぢっているものですからもう大変です今は HREF 要素で修飾された文字列の背景色が変ってしまう問題解決の最中うまく回答が見つかるといいのですケドあとプログラムで html 生成するという悪癖がありましてこれも bug の巣になっていますから表示が崩れているのが CSS が原因なのかそれとも html なのかの切り分けからはいらなければいけないというのもなかなかにつらいものがありますねまでも始めてしまった以上なんとかしないとこれ本番データですから(^-^)\バキッ☆
posted by ashley at 07:33| Comment(0) | TrackBack(0) | IT | 更新情報をチェックする

HELSING X (完結)

これ去年の12月に発売されていたんですねフォローが甘くて気づいていませんでしたそれで○SUTAYA でゲトーゆうべ観賞したので寝るのが遅くなりましたフィナーレです期待を裏切らない力のはいった出来になっていて好感がもてましたベルナドット隊長も出演してくれてあたしは平田広明さん大好きですからきゃーきゃーきゃーと見ていましたがセラスに倒された狼男はまるで氏ぬのが楽しいようなやっと氏ねることを喜んでいるようなそんな風にみえましたそして迎えるアルカードの予想だにしなかった倒され方少佐のこれまた想定の斜め上を逝く正体そして終結…と思いきや後日譚とサービス満点の出来でしたいいなああんな作品もう当分の間見られないでしょうがんばったよチャイルドセーフティロック付きツードアハードトップを乗り回していたというフデタニン(笑)

ゆうべの報告

ダルメート*1リーマス*1で11時に寝て2時半に深夜覚醒して寝なおして4時半に起床しましたねむいですきょうはお医者様先生と二回目の面談日まだまだ緊張していますしつまつは雨模様なので買い出しをすませておかないといけないですね雨に濡れてお買い物なんていやだよう
posted by ashley at 07:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年04月17日

プランターでパセリとか

春になると毎年こういうことを始めてことごとく挫折するのですケド今年は去年に引き続きパセリに挑戦ですよ去年は苗でやりましたけど今年は種からやってみようってことでこないだお葬式で会った従姉妹(農業従事)に生育がおもわしくなくとこぼしたら「それは肥料が足りないんですよ」と明るく指摘されたので今年は根が焼けるくらい食わせてやろうと思っていますきのうは手持ちのプランターを捜したのだけれどあいにくと全部なんか植わっていたので今日新しく調達して来る予定ですついでに「花と野菜の土」の成分を調べてそれと同じ原料の土を安く大量に仕入れてですねいや農業をやるつもりはないんですよプランターですからそれもせいぜい二つですからあとは種とか芽を食べられないように小鳥よけの網ですねこれを調達して完璧かしらとひとりうふふの世界です去年はプランター二つに6株のパセリがそこそこの大きさに育ったんですケド根こそぎ取ったら涸れてしまうからと枝を一本とか二本とかずつちょこっとだけ収穫して食べていましたあたしはパセリが大好きなんですよいや食べ物は全般たいがいのものは好きですケドね
posted by ashley at 08:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

デリーター又はコミック・ワークスのレイヤーの件

もう新製品はでないみたいですが今の所の最新バージョンがありまして時々マンガ描くわけですがこれのレイヤーが背景透明なのがどうしてもなじめません黒で塗りつぶさない限り下のレイヤーの線は消せないのですよこれがどれくらい使勝手が悪いかというとたとえば4コママンガを書きたいとしますね話しを単純にするために4コママンガでは基本コマ割りは全編共通ですから枠線を引いたレイヤーを準備しておいてもし可能だったら余白は白で塗りつぶしておくのですよそうすれば本編はコマからはみ出すことを気にせずに線を入れたりベタやトーンを入れて最後に一番上にコマ割りレイヤーを乗せればはみ出しは全部消えてしまうというワケなんだけれどそれができないのねグッスシ開発者なひと達が何考えて透明なレイヤーしか準備しなかったのか理解できないですきょうかあした余力があったらメール書いて質問してみるつもりですケドまあムリでしょう

きのうの記録

ダルメート*1リーマス*1で10時に寝まして1時半に廊下の電気を30分もつけられたものですから朝と勘違いして覚醒寝なおすのに一苦労しました例によって5時に目を覚まして30分格闘し5時半に起床しました仕事もいつもどおりあっというまに片づいて閑閑閑閑このあとスーパーマーケットになくなってしまったジュースとヨーグルトを買いに行きますなんか古いロシア民謡思い出しますね月曜日は市場に行ってなんだっけ氏んだ父がロシア民謡のレコード持ってましたね時々聞かせてもらいましたがもう忘れました
posted by ashley at 08:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年04月16日

電子辞書 (英和中心)

んなもの IT と呼ぶにはおこがましいですケドどうして情報の塊ですからねえあなどれませんそれでなんということなしに英和辞典の比較をしていたのですケドあれ基本的にお値段とはあんま関係ないみたいだいたい3種類くらいしかなくてそれがどの機種にもまんべんなく登載されていてあとのお値段の違いというのは収録している辞書の数の違いそれも一生に一度も使わないような便利辞典のたぐいなんですねそれで腰を据えて英和辞典に焦点しぼって調べなおして見ました小学生用にキッズ英和とかベーシックジーニアス英和40000語みたいのがあって中学生からはもうジーニアス英和辞典で95000語これが標準装備の辞書でしたこのへんまでが約 20K 前後ですそれでリーダース 270000語積んでいるとこれが 30K くらいになってこれにはリーダーズ・プラス 190000語も積んでいますから合計 430000語になりますそして最強のランダムハウス 345000語はリーダーズもプラスも積んで 30K 以上しましたなんでリーダーズよりランダムハウスの方を最強とかいうかというと例文とか解説がずっとじうじつしているんですね古いですケドところがこのランダムハウスを登載して 20K 前後という実にお買い得なモデルがありましたのでこのコラムのイチオシにしときます開発コンセプトは「高校生」モデルらしいですケド気分はもう高校生ってことで(笑)
posted by ashley at 08:36| Comment(0) | TrackBack(0) | IT | 更新情報をチェックする

きのうの報告

ダルメート*1リーマス*1で10時に寝ましたケド0時半1時半3時と立続けに生活音で起こされてようやっとその後から2~3時間熟睡できたっていうカンジでまだ一部眠いですまそれでも5時に目を覚まして例によって30分格闘して5時半に起床6時から7時まで朝のお仕事をして朝ご飯食べてきましたこのところあったかくてほんとう過ごしやすいですケドしうまつはまた寒くなるというので油断できないです今朝は気分カゼっぽくて「もしかしてトリインフル?きゃーきゃーきゃー」となりました
posted by ashley at 08:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年04月15日

年賀状のじうしょチェキ

今頃やりますが何枚か転居があってあせりました極め付けは3年前に市町村の統廃合でじうしょ表示が変更されていたのがあったことですねもう3枚も気がつかずに古いじうしょのままで出していたなんて顔から火が出るかと思いましたなんてことやっているくらいでいまは本当に閑なんですね月末までこの調子でのんびりすごせるんじゃないかなって思っていますがせんしうにカゼ医者に行きそびれたのであしたの午前ちうには何としても逝かないといけませんその足で町まで用足しに行きましょうかねまああしたのことを今からどうのこうの言ってもせんないことではありますが
posted by ashley at 14:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

○ッグカメラ・アウトレット

それでね○イゼリアから出たあとおともだちとふたりですぐ近くにあったお店をひやかしてきましたあたしの目的は安いディスプレイですが結論からいうと2割くらい安くあったことはあったケドやっぱ高いわということでした主流は 1920 * 1080 で最低は 10K からありましたこれ○ドバシだと新品で 12K からでしたから (記憶だケド) それも HP の新品が今日の目玉商品だっだですでも本命の 1920 * 1440 はやっぱ高くて 40K 以上していて満足にお値段のチェックをする気にもなれませんでしたやっぱ妥協して 1080 かなあでもあたしは上下が足りないのが不満なのよそういえばディスプレイ・アームも 10K くらいで売っていましたね「あ安いわ」とか思って見ていましたが今考えてみたら何のことはない本体と変らないですねアホらしいでもあれは重いディスプレイを懸垂する器具ですから強度に問題あったらちょっと恐いですしアウトレットでは特に印象のあったのはそれくらいで安いものには欲しいものがないっていう感じでした
posted by ashley at 08:34| Comment(0) | TrackBack(0) | IT | 更新情報をチェックする

きのうのイベント報告

きのうは疲れ切って帰宅して後始末とかしていたので書き込みが出来ませんでしたえっとお目当てのサークルさんはやっつでひとつは売り切れでしたが残りはなんとか確保できましたまあまあですねそれにしてもこのイベントは毎回のようにさびれていくような気がしてすっごく寂しいです今回はなんか恒例の秋のイベント会場を借りるのに失敗したとかでそのときに割とはめはずしたイベントやるんですけれどね今回それを会場の一部で前倒しでやっていまして畳二畳を自由に使ってもらうしーかーもーアルコール可という太っ腹そこでは炬燵持ち込んで飲み屋やっていたりTRPGやったり楽器持ち込んでライブやったりともうめちゃくちゃでしたひとり長門有希のコスプレしてエレキギターを演奏してた女の子がいましたがちょっと残念なことに背が高すぎてやせすぎていてあれだったら古いケド綾波レイのほうが似合ってると思いましたねあとどうしてか眼帯をしていない中二病の女の子とかいたりしてどうして眼帯外してしまったのかしらそれともあれはだれか別のコスプレなのかしらなんてことをお友達の後ろをついて歩きながらいつ「いたんですか」「ええずっと」をやろうかとわくわくしていたんですケドその機会はなくてちょっとがっかりそんなこんなで会場全サークルさんバスターズして会場を撤収帰りに○イゼリアでお茶して駅で別れましたそのあとはもう一直線で帰ってぐったりしたかったのだけど近日発売のインディーズCD の予約があったので途中下車して手続してそれから帰りましたやっぱこれくらいの規模だと全サークルさんバスターズできるし一応オールジャンルだから目先変わるし飽きなくていいかなとそれなのに毎回さびれていくのはどーしてなの?年間複数回やる貴重なイベントだというのにもったいない…まああんまイパーン参加が殺到しても買いにくくなるだけなのでこれはこれで楽でいいとそれを言っちゃおしまいですね失礼しました