2013年05月31日

ゴミ箱

猫が執拗にゴミ箱の中を漁るのでへき易してしまいましたがよぉく観察しているとフタの付いているゴミ箱は関心がない風味なのです(理由はフメー)というわけでホームセンターでフタ付のゴミ箱をこうにうしてきました本当は寝台脇にもひとつあるのですケド予算の都合でこれは割愛しなるべく頻繁にからにするということで対処です

机の上もわが物顔に歩き回りイメージ・リーダーを踏み台にして窓の枠に乗ったりするのでもう今にもイメージ・リーダーが壊れるのではないかとはらはらしどおしで精神衛生によくないので日曜大工することにしました元々サイズの合った板に乗っていますので蓋をしてしまおうということです板はホーム・センターで切断してくれますので(有料ね)寸法を測って適当な板をこうにうし切断してもらいました最初は売場にあったちゃんとした板だったのねそれが切断コーナーに行きましたらあつらえたようなは材を半値で売っていたのでさっさと乗り替えちゃってそのへんはしっかりしていましたケド持って帰ってきたらもう疲れちゃって文字どおり日曜大工にすることにしましたひどいわねプラモデルより簡単なのに
posted by ashley at 15:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

ゆうべの記録

ダルメート*1リーマス*1で10時に寝て3時に起きましたのできょうもねもいきのうはご用で町までバスに乗りましたが行きも帰りも爆睡状態であやうく乗り越すところでした行きも帰りもかろうじてだいじょうぶでしたケドきょうもこれから二度寝しますもうやってられません猫はどんどん傍若無人になっていきます馴れてきたってことなんだと前向きに捕らえたいですがゴミ箱はひっくり返す飲み水の皿は前足突っ込んで引っ掻き回し飛び散らせる梱包用のダンボールでつめを研ぐ部屋中のありとあらゆる高いところに昇って積上げてある物を蹴り落とすともうやり放題困ったもんです特にゴミ箱は分別している関係で何個かあるので特に綿ぼこりなんかはいっているいわゆるゴミ箱はひっくり返されると痛いですそのほこりつけたままで部屋中徘徊しますからせっかく集めたゴミがまた再配分されてしまうのねどうやらフタが付いている容器には手を出さないらしいと分かってきたので(今のところはですが)きょうはホームセンターでフタ付のゴミ箱を調達しようと思っています

猫が来てからこの部屋にはいって以来猫が来るまでの間にやったのよりたくさん掃除機をかけたような気がします
posted by ashley at 07:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 睡眠日記 | 更新情報をチェックする

2013年05月30日

パセリ栽培

プランターでパセリをそだてていますもちろん大きくなったらいただくのが目的ですケド思い立ったのが遅くてもう苗が売ってなくて種をまいたんですねそうしたら発芽するだけで10日くらいかかっていま思えば種をまいた位置が深杉たみたいでもまふたつのプランターにわんさと芽が出て最初二葉でしょうパセリの二葉って
http://bonjour-nori.seesaa.net/article/45619979.html
こんなんでしょうもうびっくしてなにか雑草が生えてきたのかと思いましたでもその後からはちぢれたパセリの葉になったので一安心今はまいにち少しずつ大きくなるのを見て癒されていますそのうち写真アップしましょうかね約束はできかねますが
posted by ashley at 19:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

二度寝

宣言どおり約30分の二度寝でした気分いいですねまあこれくらい寝ても全然たりてませんケドきっとまた何時間かしたらねもいということになるんでしょうそれがバスの中だともうベストなんですがそうねえきょうは町までいこうかどうしようかなあまたいらん買物をしそうな自分がかあいいですよ♪
posted by ashley at 07:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

ゆうべの記録

ダルメート*1リーマス*1で3時に起床ですよちょっと早杉ですねもいこれから二度寝の予定でもきのうの作業滞貨一掃できたのはよしとしましょうねえ
posted by ashley at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 睡眠日記 | 更新情報をチェックする

2013年05月29日

精神病菌

自立支援医療制度の継続申し込みをしてきました何事もなければ一ヵ月か一ヶ月半で新しい許可証を発行してくれるそうですその席でふと思いついて係りの人に言ったのが標題の文句なんですね「精神病にも病原体がいるんでしょうか」「聞いたことありませんね」「でもたとえばC型肝炎がそうだったでしょう」「はあそうですねえ」「今はF型まであるし」「私は詳しくないので」「狂牛病だってあらゆる証拠が病原体の存在を示唆しているというのにでてくるのはプリオンだけだし」「…」きっと係りの人は『こいつヤバイよ』とか思ったんでしょうねでも精神病って医学の中で一番分かってない診療科だと思うんですよだからDSMにたよって診断して症状があるから精神病だみたいなことになってDSMの功罪 小児の障害が20倍! : 佐藤記者の「精神医療ルネサンス」 : yomiDr./ヨミドクター(読売新聞)という結果ですよたとえば最近言われはじめた「新型うつ病」でしたっけあれだってDSMの規準にてらせばりっぱな精神障害なんでしょうケドあたしに言わせればれっきとした真のうつ病患者だったあたしに言わせれば単なる怠け者ですよその辺の線引きを精神科はやりたくてもできないんですよなんにも分かってないからだから精神病菌というかうつ病菌とか躁病菌とか統合失調菌がいたっていいじゃんという話しです
posted by ashley at 17:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

見舞いとか

母親に胃がんの前駆症状のポリープがみつかってきのうからにういんきょう手術です内視鏡でやるのでにういんは一週間程度まだがん化していないので予後は良行と思われるケドそこは病理検査が必要ですねということできょうは病院まで見舞いに行く予定ですなんかうざいから来るなとかいう話しもあって12時半までに電話で行く逝かないを決めるという流動性がたまりませんケドかのじょは何年か前に大腸がんで大腸を30センチくらい切除しているんですよね5年生存は達成とかこないだ言っていたから5年以上前のことなんだろうケドやっぱ転移していたのかしらなんにせよ早期発見できてよかったです自分の命なんかどうでもいいのですが他人の息災は気になりますよそら

おかげで仕事が溜るわ滞るわ正直頭来ます

さらにはあたし自身の自立支援医療受給の更新だとかその他もろもろの御用で役所行かなきゃだし父親からはミ田8のにうもん用参考書を調達するよう求められているし本当は今朝だって6時まで寝坊せずに4時頃起きてそういった作業でできることをやっときたかったのですケド何もかもめちゃくちゃになりましたこれからきょうの予定をあらためて精査してやるべきことを全部メモですこれやらないとかならずやり残しを出すのよ頭壊れてるから
posted by ashley at 08:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

readers plus

結局買っちゃいましたね(^-^)\バキッ☆(^-^)\バキッ☆

これのデータ構造は EPWING ではないので独自の辞書そうとが貼付されているのですが DDWIN で串刺検索してこそ意味があるということで EPWING 形式にデータ変換可能な製品をこうにうしたのでした

とうとう readers の ver. 1 はハード・ディスクから削除してしまいました ver. 2 があれば必要ないです内容のほとんど全部がかぶっていてちょこっとした書式がちがうくらいなので本当に長いこと使いましたし買った当時は高いなあと思いましたが完全に元は取ましたねお疲れさまでした

plus をインストールして検索して感激したのは小説のタイトルまで限定的ではありますが収録してあるってことね「あこれ読んだじゃん」みたいないったいどういう選択基準で採用したのかは知りませんケド感動しました

あとは
・ランダムハウス英和辞典
・研究社英和大辞典第6版
の2冊がそろえば無敵ですね

いまのところ両方ともにうしゅ可能ですが:
ランダムハウス : http://www.amazon.co.jp/%E5%B0%8F%E5%AD%A6%E9%A4%A8-%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%A0%E3%83%8F%E3%82%A6%E3%82%B9%E8%8B%B1%E8%AA%9E%E8%BE%9E%E5%85%B8-%E7%AC%AC%E4%BA%8C%E7%89%88-CD-ROM%E7%89%88/dp/B00006SFPR/ref=sr_1_2?ie=UTF8&qid=1369782713&sr=8-2&keywords=%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%A0%E3%83%8F%E3%82%A6%E3%82%B9%E8%8B%B1%E5%92%8C+cd-rom

お値段 @24K ですよ軽く倍ですよでもそれだけの価値はある辞書なんですよねなにしろ日本最高なんですから最高ってことはそれ以上のものがないってことなんであってどれだけ出費かけても惜しくないものなんですよただリーダーズ同様ちょっち古くなっているのが欠点といえばいえるんでそれを補うのが新英和大辞典第6版てことになるのかしらね

http://www.amazon.co.jp/%E5%AF%8C%E5%A3%AB%E9%80%9A%E3%83%9F%E3%83%89%E3%83%AB%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82%A2-%E7%A0%94%E7%A9%B6%E7%A4%BE-%E6%96%B0%E7%B7%A8-%E8%8B%B1%E5%92%8C%E6%B4%BB%E7%94%A8%E5%A4%A7%E8%BE%9E%E5%85%B8/dp/B00005OFJN/ref=sr_1_2?s=software&ie=UTF8&qid=1369782898&sr=1-2&keywords=%E6%96%B0%E8%8B%B1%E5%92%8C%E5%A4%A7%E8%BE%9E%E5%85%B8+epwing

epwing 形式だとお高いですケドそこはそれ @12K の競合品のデータ変換で対応も出来ますしぃ

あたしがどうしてこんなに英和辞典にこだわるかというとそら英語使う仕事しているからではあるんだケドもう辞書しうしうするのが面白くなっているという本末転倒した事態に陥っているためなんですね来月のクレジットの〆切が来てまだ売っていたらランダムハウスは買いですよどうなろうと知りませんよ氣くるってるし
posted by ashley at 08:18| Comment(0) | TrackBack(0) | IT | 更新情報をチェックする

疲労日記

きのうはお医者様先生との面談で朝一番ででかけましたが予約時刻よりほんのちょっと早く着くのがやっとでしたもう少し予約時刻遅くしたほうがいいかもしれないそれで「岸念慮があるんです」と訴えたのですケド先生はそのバックグラウンドだけ根掘り葉掘り取材してあげくに「またそういう話しをしましょう」あのねみたいな

そうか

なんであんなに疲れたのか考えていましたら行きも帰りも電車全然座れなくて最初から最後まで立ったままだったことにいま気がつきましたそーかそれでか(な?)そのあとデパートに行く用事を忘れて今月ちうに逝かないといけないのできょうか明日にはかならず行きますケド他の用事もありますし本屋さんだけよって帰ってきてしまいましたまだまだ病深いです
posted by ashley at 08:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

ゆうべの日記

ダルメート*1リーマス*1で10時に寝て2時に深夜覚醒し水飲んで寝直しましたその後も一度か二度うつらうつら目を覚まして寝なおして結局6時に起床しましたんできょうは比較的調子はいいですそらそうだわきのうあんなに疲れていてよく眠れないワケないって昔はそうじゃなかったんだわどんなに疲れていても眠れなかったですね(遠い目)その点ではかなり緩解したといえるかもしれないです他のところはまだまだですが疲れやすいとか
posted by ashley at 07:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 睡眠日記 | 更新情報をチェックする

2013年05月28日

リーダース・プラス

リーダースの第2版がにうしゅできたので調子に乗ってプラスも調達しようとお店に行きましたが 9K 近くするのであきらめましたもう信じられない本体が 7K 弱でてにはいるんですよ本体より高いオプションまあ売れないからしかたないかと思いますがそれにしてもねえほしいなあ
posted by ashley at 07:05| Comment(0) | TrackBack(0) | IT | 更新情報をチェックする

きのうの記録

ダルメート*1リーマス*1で10時に寝て3時に深夜覚醒したあと4時に起床しましたねむいねむいきょうはお医者様先生との面談いつも3分でおしまいなのできょうはちょっちぐちたれてこようと思っています
posted by ashley at 07:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 睡眠日記 | 更新情報をチェックする

2013年05月27日

きのうのイベント異聞

最初のイベントが11時開場次のイベントが12時開場だったのであラッキー♪とめぐってきたんですケドふたつめの会場でサークル待ち行列を作っていたら後ろから会話が耳に入るともなくはいってきましてまだ高校生くらいの二人連れでしたがひとりが会場離脱するともう一人が理由をたずねると12時半開場のイベントが○○であるのでこれから移動するからというのですあららあたしと同類なんですねがんばってみたいなどちらのイベントも舜殺でしたが最後のがやっぱ大きいだけあって結局2時間半くらい滞留していたかしら抱き枕カバーをいっこだけ出品して競売するんですよ午後2時半に終了予定でしたケド2時の時点で60Kの指し値なんかおかしいううむまた気を失いそう…つか寝直せばいいのよね

きのうの報告

ダルメート*1リーマス*1で10時すぎに寝て夜中の2時と3時にいったん覚醒して寝直し4時に起床しましたきのうは一日でイベントみっつはしごしたのでさすがに疲れましたみっつめはお助け人をサルベージしに行っただけなんですケドねあの人出でしょうかこんなに疲れるのはなんか最近人ごみが本当につらいんです
posted by ashley at 07:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 睡眠日記 | 更新情報をチェックする

2013年05月26日

コーヒー

豆がなくなってしまったのできのう調達してきました例によって㌔800円業務用やっぱネコップで飲んでいるのが敗因でしょうか最近減るのが本当に早いですなくなるといえば猫のエサもなくなりそうなのでこっちは切らしたら死活問題ですから早目に尼で調達しましたきのうスーパーマーケットのキャットフード売場でみたお値段が 3K で尼は配送費込み 2.3K ところが量が倍になると 3.6K なんですね単価に負けて大きい方をちうもんしましたなんか適正量がよく分かんないのでやりすぎてるんじゃないかという不安があります肥満猫きゃーきゃーきゃーそうでなくても最近は晩ご飯のあとにおあまりの焼き魚とかのきれはしをふるまってもらったりしていますし気をつけてメタボ猫なんかにならないようにしないといけないですね
posted by ashley at 07:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

ゆうべの記録

ダルメート*1リーマス*1で10時すぎに寝ていったん2時半に深夜覚醒し寝なおして5時半に起床しましたきのうはなんか仕事が殺到してその量に圧倒され寝るまでかかってほとんど片付けましたケドなんていうかその量だけで疲れ切ってしまいましただからフロはいったり買物いったりと途中でけっこう中座して気分転換してやっとなんとかなったってカンジです正攻法でがしがしと攻めていたらぎゃくしうにあって全部処理できなかったかもですあどっちみち積み残しはあったんださっき終らせましたケド

なんで積み残しにこだわったかというときょうはお買い物があるからですとあるジャンルの巨大即売会一ジャンルでこれだけでかい即売会は空前絶後でしょうみたいないつものオンリーと違ってにうじょうに何分かかるかフメーというまるで夏と冬の湾岸戦争の様相ですそこに開場1時間前に到着のスケジュールなんですから押しが太いというか図々しいというかまあそんなものです
posted by ashley at 06:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 睡眠日記 | 更新情報をチェックする

2013年05月25日

きのうの記録

ダルメート*1リーマス*1で11時に寝まして4時半に起きましたけさは猫がもう待ち切れないとみえて寝台の上から床から飛び回りはねまわり走り回りであっというまに覚醒たまにはこんな朝もあっていいかもとか思いつつやっぱねもいネコップでコーヒー2杯目です実質的にフツーのカップなら4杯目ですね飲み過ぎですって
posted by ashley at 07:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 睡眠日記 | 更新情報をチェックする

2013年05月24日

7年落ちの辞書

ドゥーフフフドゥーフフフ「広辞苑第5版」「逆引き広辞苑」「リーダーズ英和第2版」「新和英中辞典」「漢字源」「現代用語の基礎知識2006」「四字熟語辞典」「カタカナ新語辞典」がまとめて定価 20K→販価16K→特価7.7Kですよ後先考えてないです気が狂ってるから辞書なんてそうそう古くなるものではないしとはいえ「現代用語の基礎知識」はもう氏んでますねえきっとあと「カタカナ新語辞典」も陳腐化していると思開けてみましたら DVD が一枚これに全部はいっているみたいですこれからはーど・でぃすくに複写ですよ
posted by ashley at 21:46| Comment(0) | TrackBack(0) | IT | 更新情報をチェックする

CLIP STUDIO PAINT

Comic Studio はバージョンアップして CLIP STUDIO PAINT という製品になっているらしき Comic Studio も併売しているというややこしさでこのへんは Comic Works と変わりませんねラインアップは PRO と EX でその他テキスト付き PRO と タブレット付き PRO 版があるそうです (カタログより) 基本ほとんど PRO 板でカバーされていて EX 版でのみ提供されるのは「複数ページの原稿を作品単位で管理する」「複数ページの原稿を一括印刷し指定形式で書出せる」というところに加えてプラグインの使用が可能 (どんなプラグインがアルのかはフメー) 将来実装予定の機能として 「2次元・3次元モデルのレンダリング」「ストーリー作成支援」「入稿支援」「文章作成支援」といるかこんなもん的サービスを予定しているそうですこれなら PRO 版で十分ね定価 9K将来の課題としますあと 64 bit 対応かどうかを確認のこと←大丈夫でしたつか 32 bit 版にも対応している時点でアプリは 32 bit なんかなという希ガスとはいえ必要メモリが 32 bit 版と 64 bit 版の両方明記してあるあたり OFFICE みたく両方開発したのかしらという気もするしよくわかんないですねグラボ nVidia 推奨というのは好感がもてないあたしは ATI 派

ゆうべの報告

ダルメート*1リーマス*1で10時半に寝て3時半に起きました今朝は猫がまだ寝ていたのだけれどあたしの方が先に起きて猫を道連れにするかっこうになりましたたまにはいいよねウヒヒきょうの予定は実家のこわれた電子レンジの交換~町まで御用これもんでできたら午前ちうにホムペの改訂版始めたいケドどうなるかなみたいな猫の調子が今一つなので獣医につれて逝きたいしそうなるともうそれだけで午前ちうは潰れますからあとコーヒーがそろそろ底をついて土曜日か日曜日にはなくなるいきおいなので調達しておかないといけませんやっぱネコップで飲んでいるのが大きいわねなにしろ2杯分は軽くはいるカップですから町の御用が終ったらもういっぺん○ドバシ逝ってまだあの特売の辞書そうとがワゴンセールの在庫になっているかどうかを確認したいわ7年前の製品とはいえ定価の半額以下なのよそれに英和辞典とか国語辞典とかそんな古くなるものとちがうでしょう?1版前のでも十分使えると思うんですケドだめかな浪費し杉ですかいいのよ気狂ってるから
posted by ashley at 07:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 睡眠日記 | 更新情報をチェックする

2013年05月23日

がらにもなく人生論など

めるめるし合っていましたら思い出したくもない黒歴史が次々によみがえってきてもう氏にたくなりましたそれでフロにはいってぬるい湯につかりながら涙を流していましたやっぱ情緒不安定ですねわかりますどうして忘れたいことほど覚えているものなんでしょうか不思議ですまでもロボトミーするほどの勇気もなしこれまでのように怠惰に後悔しながら生きていくんでしょうなんて悔いの残る生きがいのない人生なんだろうと思いますやっぱ生きてこなければよかったと思います生きる価値のない人間なんだと思いますでも氏ぬ決断力もないどうしようもない人間なんですね悲しい
posted by ashley at 20:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

ATOK の試用期間

あと4日で終了だそうでこのところ毎日のように契約更新を促すメッセージが出ますこの期に及んでやっと性能評価を始めましたが(遅いですね)やっぱりあたしが一番欲しい短文登録機能はないみたいです特にがくしう文字列内に復帰・改行コードを入れることができないという致命的問題がありましてたとえば

    こんにちはお元気ですか (復帰・改行)
    あたしも元気です (大嘘)

こんな文字列をがくしうさせて「こあ」という読みで変換できるようにしておくわけですいま使っている WXG には標準装備なのちなみに \r\n が復帰改行のシンボルなので逆に \r\n をがくしうさせることはできないんじゃないかと思いますがそういう文字列はめった使わないからそれはそれで

ATOK の試用期間が終ったら Google IME を試してみようと思っています調べましたがもう MS IME 以外には有料の製品は ATOK だけ無料のものはふたつみっつしかないのね本当にこのがくしうができる FEP がなかったらあたしどうしたらいいのかわかんないATOKに改善要求出してもかなえてもらえるとはとても思えないし
posted by ashley at 08:36| Comment(0) | TrackBack(0) | IT | 更新情報をチェックする

きのうの記録

ダルメート*1リーマス*1で10時半に寝て6時に起きました途中時刻は分かりませんケド多分いつもどおり3時頃だと思いますが猫から起こされまして今朝は抵抗したところあっさりと引き下がってくれたのでゆっくり寝られましたゆっくりすぎて朝ご飯の時間が押せ押せになってしまいこれはこれでちょっち困ってはいるのですがなんていうか4時半から5時ころに起きられたら一番いいんだけど物事なにもかも思いどおりにはいかないこれはその典型ですね
posted by ashley at 08:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 睡眠日記 | 更新情報をチェックする

2013年05月22日

office 2010

ACCESS が尼から来たのでさっそくインストールですよと今回はちょっと能書きを読んでみましたところきのう WORD と EXCEL をインストールしたときに (x86 ディレクトリにインストールしたので) 32 bit じゃんこれと思ったのね OS は 64 bit なのに同じメイカーで同時期に発売したアプリが 32 bit ってどーゆーことですかということだったですが何のことはない 32 bit と 64 bit と同じ DVD に同梱されていて省略時では 32 bit がインストールされるので 64 bit 版をインストールしたいひとは x64 ディレクトリの setup を実行してくださいとのことああそうですかと実行すると「このシステムには 32 bit 版 OFFICE がインストールされていますので 64 bit 版はインストールできませんインストールしたいときには 32 bit 版をアンインストールしてください」だってああそうですかときのうせっかくインストールしてパッチも当てたというのにさくっとアンインストールしてまずは WORD と EXCEL から 64 bit 版で再インストールしてそれから ACCESS をやっぱり 64 bit 版でインストールしましたこのインストーラーはあほですねなぜなら先に WORD と EXCEL のインストールの時にいっしょに VBA もインストールしたというのにもうインストールしてあるから必要ないでしょとわざわざインストール対象からはずしておいたらメッセージを表示しやがりまして「ACCESS の実行には VBA が必要なのでインストールします」だーかーらーインストール済みなんだってばみたいなそれでパッチ当てて再起動してもう一回パッチ当てて今度は再起動なしでこれで動かしていいかなみたいな状態になったので EXCEL と ACCESS をちょっと動かしてみましたケドそうそうこーゆー UI だったんだという暗ーい過去がふちふちと蘇ってきたのでしたまああのときは 32 bit 版でしたのでもう即 2003 にもどしたんでしたでもこれからはこの UI でやるっきゃないのねつらいわみたいな馴れるしかないか(ボソッ)
posted by ashley at 18:43| Comment(0) | TrackBack(0) | IT | 更新情報をチェックする

猫日記

今の猫に情が移れば移るほどに氏んだ猫のことが思い出されてついつい涙ぐんでしまうというのはいったいどういうことなのでしょうかこの次の面談の時にお医者様先生に聞いてみようかとも思いますケドどうせ忘れますやっぱ情緒不安定ですねわかります
posted by ashley at 18:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

SISTERHOOD OF DUNE

288ページのへん

何かものたりないと思っていたのだけれどここにきてようやく理由に思い当りました舞台に惑星アラスキスもその住民もでてこないのねこれのどこがDuneですかううー20分ほど気を失っていました
posted by ashley at 07:43| Comment(0) | TrackBack(0) | DUNE | 更新情報をチェックする

ゆうべの記録

ダルメート*1リーマス*1で10時半に寝て3時に起きましたちょっと睡眠足りてないですでも猫が起すのよ足齧ったりしてあとで適当に時間つくって二度寝しますきょうもこのままではもたないわきのうも町まで行ったバスで往復爆睡状態でしたもんおかげさまで「Sisterhood of DUNE」進まない進まない一応進捗報告しておきましょうかね
posted by ashley at 07:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 睡眠日記 | 更新情報をチェックする

2013年05月21日

ばてばて

急に暑くなったせいだと思いますがいま猛烈にばてていますもう疲れて疲れてなにするにもいつもの3倍の努力がいるってカンジこの季候が約2週間続くとからだが暑さになれるんですケドそれまでがつらいわぁでも食欲は減りませんキッパリ
posted by ashley at 15:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

ゆうべの記録

ダルメート*1リーマス*1で10時に寝て3時に起きました途中覚醒はありませんまあこのところ途中覚醒なしで熟睡できるのはいいのだけれど猫に起こされるというか結果的にそういうことになり睡眠時間が確保できないのがあまりに遺体です古参と新座の二匹がうちとけて家中自由に徘徊するようになったらしばらくは夜は部屋から締め出してゆっくりと寝たいと思うますMS-ACCESS はきょうは来ないみたいなので町まで逝ってこようかと思いますが予定は未定どうなりますか
posted by ashley at 07:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年05月20日

ミ田7 64 bit 動作確認

きょうインストールしたそうとは
- DDWIN (EPWING 辞書そうと) 完動
- CopyEXT (Explorer 機能拡張そうと) 完動
- VB6 + MSDN よたよたながらかろうじて動作 (MSDN の確認がしてなかったわ)
- Sound Browser (音楽演奏そうと) 動作未確認 つかどこにあるのかフメー
まだまだありますのでのんびりやりたいと思うますめんどうなのは USB で接続してある機器を使うそうとね タブレットを使う Comic Works とかスキャナの一連のおまけそうととか ReadIris とかまあ Comic Works はもう見切りつけつつあって Comic Studio Pro に乗り替えようと思っているので動いても動かなくてもどっちでもいいんですケドねなにしろ Comic Studio には白レイヤーがあるということがわかったのですよそれだけでも乗り替える価値ありだわそれに Comic Works はもう何年も新版が出ていないし開発元もやる気ないんでしょきっと思ったほど市場が大きくなかったのねきっとあたしは便利だと思いますが何より使っているうちにインクがだんだん濃くなってペンの乗りが悪くなることはないですからなにがきらいってあれが一番イヤだったわ最初はさらさらのインクのくせにいつの間にかどろどろになっているのそれで前は雲型で流線引くときなんかさっさっと引けたのがひっかかるわぼた落ちするわともう散々でしょうそうなる前に使い切れと言われたら反論できませんがグッスシ
posted by ashley at 20:19| Comment(0) | TrackBack(0) | IT | 更新情報をチェックする

Office 2010 ですゆ

前にもかきましたように WORD と EXCEL はパーソナルで調達ずみなのでのこり Powerpoint は使わないし Publisher にいたっては用途を知らないというありさまなので ACCESS さえあればいいと単品を買い足すことにしましたこれもアップグレード版ですお値段を調べたところ送料込みでは無料の尼損が一番ということになりましたのでぽちっとなお届けはあしたまたはあさってだそうですた・の・し・み・ーもう気が狂ってるから先の事なんかなんにも考えてませんし♪
posted by ashley at 20:07| Comment(0) | TrackBack(0) | IT | 更新情報をチェックする

猫日記

このところうすら寒いせいか猫がひざに乗ってきて動きません当然こちらも動けないので作業にいろいろと支障をきたしていますなにもかも椅子に座ったままでできるワケではないのであたりまえですがしかたないできることをやって猫があきるのを待っていますが生理的な欲求があったりすると(のどがかわいたとかなんとかごにょごにょ)がまんするのがもうたいへん
posted by ashley at 13:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

きのうの報告

ダルメート*1リーマス*1で10時に寝て4時に起きましたゆうべは途中覚醒はありませんでしたなんかきのうはミ田7インストールしたりディスプレイの色味調整したりしながら作業していたせいで大変に疲れたみたいですいつもより熟睡しましたまあ歩いた歩数も多かったですしそっちかしらねうーねもいやっぱきょうも二度寝ですか
posted by ashley at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年05月19日

俗・ミ田7 DSP版

あははあははあははインストールしちゃいましたよとってもかんたんクッキング XP より楽なんじゃないかしらそりゃそうよねえ2世代新しいんですからその分楽になってなかったら うそ よねえでもインストール用 DVD から起動したらですねえロゴを表示したまま不安になるほど前準備に待たされていきなり開始画面を表示するからもうびっくりしちゃいましたよその後は進行情況もちゃんと表示するから問題ないですケドあの開始時の待ちだけはなんとかしてほしいなと思いますねちょちょっと調べて XP のネットワークである workgroup に参加もできたのでこのまましばらく放置してアンチ・ウィルスそうとがインストールされるのを待つつもりですどのくらいの時間がかかるのかしらやっぱ一晩くらい?まあいいわその時は放置して寝ちゃいますもう飽きたのでアプリケーションの動作確認は今後の課題ってことで
posted by ashley at 16:45| Comment(0) | TrackBack(0) | IT | 更新情報をチェックする

ミ田7 DSP版

ドゥーフフフ来ましたよI/Oデータの10/100有線LANボードが同梱されていました(逆です)来るまではもうすぐにでもバックアップ機にインストールするつもりだったのですがイザ届いたら気分が萎えて(^-^)\バキッ☆インストールは後日改めて仕切りなおしになりそうなふいんきですそうね Office 2010 をにうしゅしてからかしらつかホーム・プレミアムは一台分あるのであとは ACCESS 2010 をにうしゅしたらということになりますねど・う・し・よ・う・か・な…ドゥーフフフ ドゥーフフフ (なにかたくらんでいる)
posted by ashley at 15:10| Comment(0) | TrackBack(0) | IT | 更新情報をチェックする

ディスプレイの色合わせ

やっとのことでついにどうやら左右の色合わせを満足できるくらいの水準にもってくることができました苦労したわぁ「光の三原色」なんか検索したり Catalyst の色の項目だけでなくディスプレイの色(というのが別項目であるのよ見つけちゃった)から全体の輝度とコントラストを調整したりしてまだ完全ではないですよもちろんでもなんとか違和感ないくらいまでにしました長かったでも達成感あるというのはいいですね気分いいですねちょこっとですケド
posted by ashley at 09:03| Comment(0) | TrackBack(0) | IT | 更新情報をチェックする

ミ田7 pro

XP のサポート打切りを1年後に控えてついに作業用のパソコンも OS を入換えることにしましたまずはバックアップ機でテストですミ田7にするかミ田8にするかかなり悩みましたケドこないだ父親のところに買っていったのがミ田8でその操作性の珍奇さにこれはついていけないとミ田7にすることにしました

続いてエディションですが HOME か PRO か…友人は Ultimate をこうにうしたといいますがそーゆーブルジョアは無視です結局友人から得た情報でサポート期間が長いという PRO にしました一昨年買ったノートで HOME でもいけそうな気はしていたのですケドまいいかみたいな

最後に調達となり一番安いのはと捜すとなんですか LAN board のオマケとして売られているミ田というものがあるそうで DSP版っていうんだそうですが余りに妖しいとはいえ尼のレヴューを読むかぎりは特に問題なさそうということでぽちっとしてしまいました本当は来月の予定だったのですけど今は気が狂っていますからいいんですどうなっても

きょう届く予定だそうですきたらすぐにバックアップ機にインストールをしてみようと思っています

アプリケーションは Office 2010 ですがこれはさすがに DSP版などないのでアップグレード版がお安いとわかりこれは来月調達しようかと思っていますこれも 2003 から UI がかなり変更されているのでとまどいそう一番気になるのは VBA ソースの互換性ですが

あと気になるのは VB6 が 64bit でも開発できるのかなということ VB2010 になるともう Visual Office しかなくて是のお値段は 100K を軽く越えますからあのねえ昔は BASIC つーたら無料だったんよって言ってももう知っている人も少ないですかそうですか今どきミ田プログラムを趣味とか自宅で開発する物好きなんていないんでしょうかみーんなクラウドとかインターネッツ関連になってますものねあたしは CGI 少しやりましたケドもう忘れましたわ Perl とか

Linux もねえ一時は Apache のセットアップができるところまでやったのですがあれは手の届くところに「師匠」がいて分からないことをどんどん聞き教えてもらいながらでないと独学でやっていたのではとてもではないですが時間が足りないと悟りましてそういう「師匠」に恵まれなかったものですから挫折しました

あたしのコンピュータ開発の経験は挫折の連続でしたね結局ひま人プログラマーにしかなれず気は狂う会社はくびになるとロクなことがありませんでしたあなたがもし今将来を決めようとしているのでしたらくれぐれも IT 業界は特に開発関係はおよしなさいと書いておきますあれは人間を壊します

それはともかくミ田7がとどくのは午後になるでしょうからそれまでの間に町まで逝って時間つぶしてきましょうかね
posted by ashley at 07:59| Comment(0) | TrackBack(0) | IT | 更新情報をチェックする

ゆうべの報告

ダルメート*1リーマス*1で10時に寝て浅い眠りで2時頃まで過ごしそれからやっと寝入ったらしくて5時に起きました金欠と実家の父親に翻弄されてもう完全にウツがはいってしまいそれでも作業は待ってくれないので引きこもっていることもできずにパソコンに向かっていますこのところ猫がみょうになついてきてちょっと外(ベランダ)で遊んでいるなと思うとすぐにもどってきてまとわりついて膝の上に乗ったり(机の下にいろいろと仕掛けがあるのね)またひょいと飛び降りてどっか行ったりをくりかえしていますどんどん情が移るのでちょっと困っていることもあります(飼い主バカ)
posted by ashley at 07:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 睡眠日記 | 更新情報をチェックする

2013年05月18日

ウツの日々

またウツの波がきているみたいです引金は当然ながらおとついの実家詣でもうイヤこんな生活…
posted by ashley at 18:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

猫に一杯食わせてやりまして

あじの叩きをおすそ分けですよ姉猫も新座の小猫ももう喜んでがつがつ食べてましたあーゆーの見るとああ猫って肉食なんだなとつくづく思いますがどして肉より魚なんでしょうかま日本の場合獣より魚食べる習慣のほうが一般的だからかしらね海岸線長いし河川多いし漁労の就業人口のほうが獣関係の猟師や畜獣農業人口より多いと思うし今でこそ出回る食肉の量は魚介類より多いと思うケドそれはここ近年のことだからとかむづかしい事はよくわかりません頭悪いし悪い頭が回ってないのだからますます手に負えないです
posted by ashley at 07:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

きのうの報告

ダルメート*1リーマス*1で10時に寝て途中何度か深夜覚醒をくり返しながら4時に起床しましたおとついの実家のダメージはきのうのグラボ交換騒ぎでぶっ飛びましてそれはそれでいいのですがたのまれてインスー取るしておいた囲碁のゲームそうとが気に入らないから別のを買い足せという指示がはいりましてまた気が滅入っているところですだって囲碁なんて知らないもん何がいいかなんて分かんないもん最初に買ったときだって店員のひとに選んでもらったくらいなのにえっえっえっまあこれからお出かけするご用があるのでついでに○ドバシ逝って見てきます要するに 2K っていう値段が気に入らないんでしょいーわよ一番高いの買ってくるから
posted by ashley at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 睡眠日記 | 更新情報をチェックする

2013年05月17日

ディスプレイの色合わせ

試行錯誤の連続の末にやっとどうやら満足かな風味に左右の色味を合わせることができましたこれデジタル接続にしたからとは関係ないと思うわ何のための7K?まあいいですケドまだ灰色が今一つなんだけど全体的になんとなく調和している風味なのでこの辺が潮時かなとあきらめましたもう Catalyst 使い倒したわ本当にいろんな機能があるのねもうびっくりでしたいまだに用途フメイのチェックボックスとかいーっぱいあります調べる気にはなれませんつかれるだけよ向上心なし(^-^)\バキッ☆
posted by ashley at 20:17| Comment(0) | TrackBack(0) | IT | 更新情報をチェックする

猫に一杯食わされまして

右目が赤くて目やにが止らないので獣医に目薬を処方してもらい毎朝晩さしてやっていたのです最初は厭がって大変でしたケドいつのころからかまあ三日目くらいでしたね慣れちゃって最初は逃げるけどそこを押さえつけるともう観念して目も開けてやると抵抗しないし一滴たらしてもそのあと瞼をぐりぐりとやってクスリを眼球にまんべんなくつくようにするのも嫌がらないというとても優秀な患畜だったのですケドきょうの朝クスリを入れたあと夕方になってさてさすかと机の上のいつも目薬を入れてある橙色のビニル袋を見るとこれがありませんやられたどっかくわえて持っていって隠されてしまいましたもう出てきませんううむなんてずるがしこいのだろうと怒るより呆れてしまいました
posted by ashley at 19:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

ゆうべの記録

ダルメート*1リーマス*1で10時に寝て3時半に猫に起こされましたしかたない起きて作業してましたそれにしても左右のディスプレイの色味の違いはいじればいじるほどひどくなるような気がしてきました色はわりと似てきたんですケドとにかく左側が暗いのもう字が読めないくらい暗いのこれなんとかしないと右側でしか作業できないみたいなあと今朝は朝ご飯いただいたあととうとうこらえきれなくなって1時間半二度寝しましてそれがブログ更新のとちうだったのでこんな時刻になりましたごめんなさい
posted by ashley at 11:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 睡眠日記 | 更新情報をチェックする

2013年05月16日

猫悲惨

かえりに母から夕食にしなさいと持ち帰り用の寿司おりをもらったんですねそれで晩ご飯はこれでいいやと食べようとしたら猫が興奮しまくって机の上に乗ってくるし刺身の臭いかぐしでもう大変カリカリなんかみむきもしません机に乗ってくるたびにつかまえて床に降ろして合間に大急ぎで食べたので晩ご飯食べた気がしませんでした猫にも悪いことをしたしあたしも災難でしたそういえば愛護協会ではカリカリにウェットをまぜていただいていたと聞きましたしきっと魚好きなんだろうなと思います猫だしでもきょうの刺身は醤油まぶしてしまっていたしわさび効いていたしきっと食べられなかったよこの次何かごちそうしてあげるねごめんね
posted by ashley at 19:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

実家詣での悲惨

消耗しきって憔悴しきって疲労困憊してかえってきましたなんでこんなにつかれるんでしょうか自分のことなんだから自分で考えるのが筋ですね失礼しましたやっぱぼけ老人のきげんを取りながら相手するというのがストレス源なんですねきっと父親が話し好きなのは別に聞き流していればいいんですけれどこんなDVDといいつつ音楽会の中継画像を見ながら延々とそれにまつわる話し関係ない話しを言い垂れるのには閉口しますいったいあんたはあたしにDVD見て聞いてもらいたいんかい自分の自慢話聞かせたいんかいどっちなのよみたいな言いませんケド言わないからうっ積してストレスになるとこういうことでしょうかおまけにそのDVD見ろよとかいって出してくるのが帰りますと宣言したあとですよ立上がりかけたのにまた腰下ろして見よう聞き入ろうとするとは早送りで飛ばすしその間ものべつくまなしに何かしらくっちゃべっているしあたし気が狂いそうになりました(もう狂ってます)帰り道もう電車に飛び込もうかしらとかそんなことばっかり考えながらぼーっとしていましたはたからみたら限りなく透明に近い幽霊にみえたことでしょう地縛霊でしょうかね今夜は早寝しようと思いますが
posted by ashley at 19:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

惨・2.5 inch HDD

NTFS の初期化が無事に終りましたのでパソコンからとりはずして外部記憶のメディアを貯蔵してある引き出しに入れましたこれでいつデータ保管用に使用している USB メモリが逝ってもすぐに交換できますなんか容量がどんどんとインフレしていますが今回のは劇的ですねふりかえると覚えているかぎりは:
・8MB RAM DISK
・Zip Disk (100 MB)
・1.5 inch マイクロ HDD (256 MB)
・同 (4 GB)
・USB メモリ (4 GB)
・同 (16 GB)
と変遷してきましたが今回は:
・2.5 inch HDD (250 GB)
ですからこれらのうち容量不足で使用中止したのが RAM DISK、ZIP Disk、250 MB マイクロドライブ でしたか
4 GB マイクロドライブはどうして止めたんだったか忘れました 4 GB USB は壊れましたこれを持って3ヶ所から4ヶ所の作業場を転々としていたんですね全部の場所に基本デスクトップがあってメディアを入れるドライブ番号は同一にしてあって今はもう全部辞めて引きこもりですが結局データ保管場所は内蔵 HDD にすることがないというまあ今度は本体がいつ壊れてもすぐにバックアップ機で作業続行できるようにですね
posted by ashley at 07:28| Comment(0) | TrackBack(0) | IT | 更新情報をチェックする

きのうの報告

ダルメート*1リーマス*1で10時半にねて3時に猫から起こされ4時までねばりましたが根負けして起床しましたなにしろ手でも足でもところ構わず甘噛みするので痛くて寝ていられません(飼い主バカ)きのうは狂気のようなパソコンセットアップでいちにち消費しあたしは消耗しつくしてもう夜など起きているのがやっとという状態でしたきょうはセットアップしたパソコンの納品です昼ごろお出かけして夕方には帰ってくる予定…どうなりますかもめないといいのだけれど
posted by ashley at 07:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 睡眠日記 | 更新情報をチェックする

2013年05月15日

俗 2.5inch HDD

ドゥーフッフドゥーフッフというワケで玄人指向さんの格安ケースを 1K で確保してきましたさっそくドライブをセットして中を見ると FAT32 で初期化してありましたので現在 NTFS で再処理ちうですなんてこと書けるのは父のパソコンセットアップが現在 CD からマニュアルの類いを読み込みちうで18分の待ちだからなのよ~
posted by ashley at 16:25| Comment(0) | TrackBack(0) | IT | 更新情報をチェックする

2.5inch HDD 受領

早い早いうっふっふと喜んでさっそく動作確認ですがケースがありませんマテたしかにういんした時に 2.5 inch HDD のリムーバブル・ケースを調達した記憶がありますよ~と捜して捜してやっとみつけてなかにまだ当時の HDD がはいっていたのでこれを抜いてさあ交換ですよとアダプターを眺めたら

IDEでした

しかたないやっぱり近いうちに調達してきますなんてことをつらつらと書いているのはきょうが閑だからではありませんやることはきちんとやってますキッパリじゃあどうして書いているのかというと作業内容がですね父のノートのリカバリ・ディスク作成フェーズなんです DVD 5枚延々と書き込みちう現在4枚め閑~やっぱ閑なんじゃん(^-^)\バキッ☆
posted by ashley at 13:13| Comment(0) | TrackBack(0) | IT | 更新情報をチェックする