2013年07月31日

オリジナル・エス・エフ

小説の推敲っていうかいきなりの本番書きっていうかそんな情況ですそれにしても荒筋では3行ですんだところが本番になるといや長い長い水増しってのはこういうことなのねと納得してしまったのでしたそれにしても何年ぶりなんでしょうかこの創作意欲の復活はもう信じられないみたいなだいたいですねこの三日かそこらで400字詰め原稿用紙にして32枚ですよもう信じられないこの調子だとたぶん50枚前後で脱稿でしょういいのかしら本当に自分が怖いわ
posted by ashley at 21:37| Comment(0) | TrackBack(0) | SF | 更新情報をチェックする

おかいもの

きょうのお出かけは歩きのはずだったんですケド計画を立ててみましたら移動距離が半端ないわ買物の量と重さがすごいわでしかたない自動車を出しましたもう慎重に慎重に運転ですよ血を抜かれたりお目当ての物入れかごが品切れだったりで前半戦はどっちかというと負け風味でしたが後半スーパーマーケットでほしかったネーブルオレンヂ買い込みましてきげんがリセットされましたそれでさいごにきょうが営業さいしう日という閉店スーパーマーケットに逝ってみたのねすっごいの生鮮食品の棚は三分の一くらいそれでもありましたか乾物は半分くらいあってびっくりしたのが冷凍食品完全になくなっていてこれは系列店に在庫移動させましたねみたいなお酒も三分の一以下しか残っていませんでしたケドどういうワケかビールだけは潤沢に残っていましたそれでヨーグルトひとつとサイダー2缶かってレジの人に長いことお世話になりましたと頭下げてきましたあのお店でしか買えないものが結構あったので新しいお店を開発開拓しないといけないのでいろいろと大変です
posted by ashley at 16:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

二度寝

40分ばかりかなりがんばったのですケドやっぱ寝られないやと目を開いて時計を確かめたとき再生ちうだった音楽が再生を終了しているのに気づきましたこの40分音楽なんて聞いていませんし実はねていたんだとわかりましたアホですねえ洗濯おわっているはずだから干してきましょう
posted by ashley at 08:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

きょうのタロット占い

XIII 死神(正位置)

今日のあなたは、ツイていない一日を過ごすことになりそうです。やることなすこと後手後手、裏目裏目にまわってしまうので、イライラすることも多いかもしれません。でも、時にはそんな日もあるもの。無駄な抵抗をせずに、おとなしく一日が過ぎるのを待ちましょう。どうしようもなく落ち込んでしまったら、海辺にでも行ってみて。泳がなくても、水遊びするだけで気分転換になりますよ。
なにごとも期待するなということですねわかりますなんか事故やりそうだからきょうも自動車運転するのは自粛で
posted by ashley at 08:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

きのうの報告

ダルメート*1リーマス*1で10時半にねて2時に深夜覚醒しましたがむりやり寝なおして4時半に起床しました例によって寝覚めが悪くて10分以上かかってやっと寝床から起きあがりましていつものようにベランダに出てみましたケドちっとも涼しくなくてこれは暑くなるわねといやーんなヨカーン曇っているのだけが救いでしょうかきょうは月末なのでいろいろとやらなければいけないことがあってたとえばリムーバル・ディスクに月末バックアップを作らなきゃいけないのですケド朝パソコンの電気を入れる前にディスク・パックにリムーバブルをセットし忘れましたバックアップを取る前に再起動しないといけません( ´・ω・)ショボーン 朝ご飯をいただいたら食後のなつみかんが最後の一個だったので買いに行かなければいけませんしそーゆーことしている場合じゃないんですケドまあ時間作ってちょちょっと一番近いスーバーマーケット…は生鮮食品が古いんだったわやっぱいつものとこに行かないといまネコップでコーヒー飲んでいますケドのみおわったら二度寝ですねマテ
posted by ashley at 07:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 睡眠日記 | 更新情報をチェックする

2013年07月30日

うつうつ日記

やっぱお医者様先生との面談日はなーもできませんわなにしろ朝の8時半に出発してどっこもよらずに行って帰ってきて2時過ぎますからねきょうは幻聴と幻臭があって幻臭はほとんどおさまって幻聴はまだ少し残っているみたいなお話をしたら「その辺の話しをもっとしましょう、こんどの機会に」とうっちゃられました何しに逝っているのかしらという疑問がふと浮ぶきょうこのごろもちろんおクスリをもらいに行っているに決っていますダルメートなかったら一睡もできませんからリーマスなかったら躁転してなにしでかすか分かりませんからそんなこんなでおフロはいってきます
posted by ashley at 18:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

きょうのタロット占い

XI 力(逆位置)


今日のあなたは、自分の「これまで」に疑問を感じるような出来事に遭遇しそうです。たとえば、熱心に取り組んできたことが思わしくない結果に終わるなど、いやおうなしに自分の過去と向き合うはめになるでしょう。一人で思い悩んでも、煮詰まるばかりです。次のお休みには親しい人同士で、キャンプなどアウトドアを楽しんではどうでしょうか?
あんまいい卦ではないですね何事も適当にというところですか
posted by ashley at 08:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

ゆうべの記録

ダルメート*1リーマス*1で11時半に寝て6時に起きましたうだうだと作業していたものだから遅刻ですよこれから大急ぎでお医者様先生との面談に出かけなければいけませんきょうは暑くなりそうなので今からうんざりしています帰ってからも作業が待っていてほんとうはお医者様先生との面談は延期したいくらいなのですケドもっと作業したくないので/バキ(☆_★)いってきます
posted by ashley at 08:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 睡眠日記 | 更新情報をチェックする

2013年07月29日

ひたすら寝て過ごした

やっぱ2時起床というのはいささか無理があるみたいで町まで買物に行ったのですケドまずその出発前に1時間の二度寝にはじまって帰りのバスでねて帰ってからも一時間以上寝ていました昔はそいう時刻に目を覚ましても余裕で一日過ごしましたからその頃に比べたらよっぽどまともになってきているということなんでしょうそうにちがいないと自分に言い聞かせていますとはいえ早朝覚醒の時刻はいっこう変らないワケでこんな損なことはないなと思いました

これでも今朝起きたときにもう一度寝直そうと努力はしたんですよ一応でも横になって眼を閉じていてもいっこう寝つけず15分か30分ほどしてあきらめて起床したのでしたこれも昔はなかったことで同じ時刻に目を覚ましても十分寝たというじうじつ感があって一日普通に過ごせましたが今はまだ寝たりない感ありありで本当はもっと寝たいというのがよく分かるんだケド寝られなくてしぶしぶ起きるっていうカンジですこれはあしたお医者様先生に報告ですね覚えていれば
posted by ashley at 17:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 睡眠日記 | 更新情報をチェックする

マンガ制作の流れとして

あたし実はタブレットで作品いちから仕上げたことはまだないのですこれまでは全部紙にペン入れてスキャンして取りこみそこからタブレットで背景と効果を入れて最後にネームを打ち込んで完成させていましただから下書きからタブレットでやっているのは実はとてもつらいのですケドまあ紙の節約にもなりますし時代の趨勢でもありますしそんなこんなで紙とペンは捨てました紙は普通の上質紙90キロペンは立川のGペンそれでもってインクは証券用インクでした今はマンガ原稿用インクというのがあるみたいですねペン先はまだ少し残っていますがもう使うことはないでしょう

俗・リッピング

きょうも懲りずに挑戦してみましたところ最後にファイルを保存するところで応答がなくなるのは単に時間が懸かっているだけで放置しておくといつのまにか保管が終了して制御がもどってくることが分かりました\(^^)/というわけできょうはテープ二本バックアップしました都合三時間分です何度聞いてもタモリと坂田明は面白いですねえまさに天才とはああいうひと達のことを言うのでしょう爪の垢を煎じて飲みたいつかせめて手が昔のように動くようになりたい毎日リハビリこれしかないですね
posted by ashley at 05:52| Comment(0) | TrackBack(0) | IT | 更新情報をチェックする

きょうのタロット占い

XIII 死神(逆位置)

もうあきらめていたことが日の目を見たり、なくしたと思っていたものが見つかったり……今日のあなたはそんなラッキーなことがおこりそうです。一度ダメになったことが復活する可能性が高い一日ですから、敗者復活戦に賭けるなら今。ボツになった企画やフラれてしまった恋を引っ張り出してみてはいかがですか? 夏は活力にあふれた季節。もう一がんばりしてみる価値はありそうですよ!
悪くないですね待ち人来たるではありませんがそろそろ届いてほしい有価証券が二枚きょうあたり届くといいなあとか思ったりして
posted by ashley at 05:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

ゆうべの記録

ダルメート*1リーマス*1で10時半に寝て2時に起きました天気は雨のち曇り大した降りではありませんでしたいつもなら朝ご飯いただいたあとでここ更新するのですケド今朝は作業が早々に終ってしまったので完全に手持ちぶたさそれでこちらを先行していますきょうは久しぶりに町までご用があるので朝からお出かけ暑くなる前に帰って来れたらいいんですがお店の開くのが10時や11時ですからまあだめっぽああこの言い方は闇医の定番だったなあと思い出しました病の酷いときにはずいぶんとお世話になったものですが最近は御無沙汰ですまあそれだけ緩解したということででも全快まではまだ百年早いみたいないくら稼ぐためとはいえここまで頭壊されるとコンピューターにもちょっとばかし愛想がつきますねま悪いのはコンピューターではなくてコンピューターを使って会社経営している偉いひと達ですケドちょっと早いですが朝ご飯にして二度寝しましょうかね
posted by ashley at 05:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 睡眠日記 | 更新情報をチェックする

2013年07月28日

下書きですが一作仕上げましたよ

オリジナルエスエフ小説短編連作の第8作が荒筋ですが脱稿しましたすごーいーこれから推敲してきちんとした原稿にしますでも連作だからなあどこに発表しようかしら7作目まではもうあたしのホムペで公開済みなんですケドなにしろ一日の訪問客が一桁という過疎のページなのでどーせならもう少し大勢に読んでもらいたいですしやっぱピクシブに垢取ろうかしらいや持ってはいるんですケドねあんま毛色違うから戸惑われるんじゃないかとそれが心配なので
posted by ashley at 21:10| Comment(0) | TrackBack(0) | SF | 更新情報をチェックする

バージョン3

といいますかバージョン2は設計段階でこけた感がありありで正規化を極限まで押し進めましたところ階層が深くなりすぎまして ACCESS VBA でサポートできなくなりましたしかたない VB で組もうとしましたが悲しいかな文法もオブジェクトの使い方も忘れ果てていて挫折なんとか ACCESS VBA がサポートできる仕様で再設計という今ここです仕入れからトランザクションまでは比較的スムースに逝くのだけれどいつも引っかかるのがせいきうのところでしてお客さんの多彩な要望にお答えできる柔軟な請求システムにしなくてはいけないのがいつもいつもいつもいつも泣かされますしかも階層を深くできないのだから今回は一層設計がキツイです今もほとんど作ってみたせいきうテーブルの設計をどうやって運用するか考えているうちに破綻が見えてきたので階層を深くするしかないという結論になりましたが作業はまだこれからですでも少なくとも今回のバージョンは正規化を完全にきわめることとのトレードオフとして実現性がぐっと上がっていますのでなんとかしたいと思います昔だったらほんの二三日の作業なんですケドなにせ頭やられていますからもう四苦八苦です悲しい
posted by ashley at 18:43| Comment(0) | TrackBack(0) | IT | 更新情報をチェックする

カセット・テープのリッピング

そろそろ再生できるマシンの寿命が近いような気がしますそうしたらそら新しいのは買えるでしょうケドいまさらかんありすぎですからきっともうカセットテープの再生機は買わないという気が満々となるとその前にエアチェックしておいた資産を避難させないといけないというワケで一本ずつ再生してはパソコンに取り込むワケですきょうもきょうとて久しぶりに一本取り込もうとしたのだけれど録音プログラムの音量レベルが反応しないではありませんかなんなのよとぱそぱそ本体裏側のジャックを抜いては刺し抜いては刺し画面に表示されるにうりょくデバイスの指定をやりなおしにうりょくをテープからレコードにして結果は同じということでまたぱそぱその裏をごそごそそのうちに何を思ったか急に入力レベルが復活しまして原因は結局フメーのまま約一時間の番組を再生しまして最後に保存とやりましたらプログラムがフリーズしやがりました一時間の作業が無駄になり泣くに泣けませんまあ久しぶりに爆笑できましたからよしとするしかありませんこの決着はあした以降の問題となりますグッスシそれにしてもカセットテープの音の劣化が少ないのには驚かされますアナログは強しでしょうかねえ
posted by ashley at 17:33| Comment(0) | TrackBack(0) | IT | 更新情報をチェックする

きょうのタロット占い

VII 戦車(逆位置)


「急がば回れ」という言葉を痛感する一日になりそうです。遅刻しそうだからタクシーに乗ったら余計遅くなってしまった、根回しなしでいきなり新提案をしたら会議が混乱してしまった……というような出来事が起こりそう。思いつきで行動するのは慎みましょう。夏だから、と開放的な気分になっていいのは私的な場所だけ。公的な場所では許されませんよ。
急がば回れですかあたしの場合「急がばするな」ですねもう昼すぎてしまいましたし
posted by ashley at 12:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

きのうの報告

ダルメート*1リーマス*1で10時半に寝て5時半に起きましたそれで少し作業して7時になったのでさあ朝ご飯だと思ったらすっごい睡魔におそわれ8時半まで二度寝やっと起きて朝ご飯いただいて猫と遊んだりして時間潰してからもどってきていまやっとこのブログを更新しています久しぶりに涼しい夜だったので睡眠不足が蓄積していたのを一気に清算しようとしたみたいですきょうもいちにちひきこもる予定です一応お出かけのご用はあるのですケドもう完全にタイミングを逸しましたあしたですアスタマニャーナですね
posted by ashley at 12:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 睡眠日記 | 更新情報をチェックする

2013年07月27日

俗・歌詞のぱくりで作ろうとしている作品のことなど

あと一本あるのが中島みゆきの「もう桟橋に灯はともらない」という作品です。歌詞は…こちらに
ストーリーはそんな過去を思い出しながら海岸沿いの岸壁の上を赤ちゃんを乗せたベビーバギーを押す主人公遠くには二人の帰りを待つステーションワゴンみたいなそれだけの話しですなんか過去を思い出しながら物思いにふける主人公っていうシチュの話しばっかですねまあいいですケド

歌詞のぱくりで作ろうとしている作品のことなど

おおまかなストーリーまではできているのですがなにせ手が動かないので作品に起こせないでいるというもどかしいものです元ネタはハイ・ファイ・セットの「冷たい雨」あれもなかなかよくできたストーリーで(多分)同棲している男女のケンカで女性が部屋から飛びだして雨の中を(傘もささずに)街中をうろついて部屋に戻って見れば玄関に知らない女性の靴があってそのまま二度とその部屋には戻らなかったという話しですあたしはこれに尾ひれをつけて部屋に来ていたのはじつは男の妹だったというストーリーにしたのでしたそれを知らない主人公の女性とのすれ違いを描いてみたかったのだけどまだ実現していませんいまさっきちょっとコミック・ワークス起動して久しぶりに落書して見たのだけれど自己嫌悪になるだけでした毎日練習するかなあと思っていますが続かないでしょう多分でももしできたら pixiv に垢取ってアップロードしたいですね

部屋の配置をうらむわ

暑いわりにはいい風が吹いている一日なんですケドあたしの部屋は風通しが悪くて悪くて悪くて悪くてデスクトップの排熱でまわりの部屋より3℃は気温が高いのもう部屋にはいるとむあぁっとした熱気で気持ち悪くなるくらいです昼過ぎまで部屋にはいらずにあちこちうろうろしていましたが作業溜るばかりなのでしかたないクーラーつけましたなんか悲しい他の部屋だったら十分にクーラーなしで過ごせるのにうっうっうっそれで昼寝しました
posted by ashley at 16:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

きょうのタロット占い

XVII 星(逆位置)

今日のあなたは、希望していたことがことごとく叶わない、ツライ一日を過ごすことになりそうです。これまで順調に進展していた作業も滞り、周囲の人の表情も暗くなりがちです。あなた自身も意気消沈してしまうでしょうが、こんなときこそ明るく振舞ってください。仲間内で夏の旅行の計画あるのなら、ぜひ幹事をかって出ましょう!
こーゆーカンジ好きですねえうまくいかなくてもんもんと悩みながら時間がゆっくりと過ぎていくカンジいーわあきょうは根性入れて落ちこみますねなんのことだか
posted by ashley at 08:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

ゆうべの報告

ダルメート*1リーマス*1で11時半にねて3時に起きましたいやゆうべはテレビで「るろうに剣心」を見てしまいましてね最初全然期待していなかったのですケドつい負けて最後まで見てしまったみたいな情況だったのですよあたしはあの作品は同人誌でしか知らないので実写版もまた原作からはかなり脚色がはいっているのだろうと想像しますが殺陣の迫力はなかなかのものでしたねというわけで例によってねもいのでそろそろ二度寝はいります
posted by ashley at 08:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年07月26日

マキシーのために~歌詞について

ちょっと考えて見ましたどうしてあれほどあたしはマイブームにしてしまったのかとかがとっかかりでしたが結局歌詞そのものの内容を考える方向にいってしまったみたいまあちょっと考えればすぐに分かることですが忘備録ですねあたしは何でもすぐに忘れてしまいますから

主人公は昔マキシーというあだ名の女性と恋愛関係にありましたが今は別れていて、人づてにマキシーが睡眠薬自殺をしたことを知りますそれでまじめに働いていた仕事に休暇をとって(これは想像)マキシーの星を捜す一人旅にでることにしたのでした

というような内容なのですがくりかえし「お前はバカ」というフレーズが出てきますが繰り返されているのは強調したいからだと思いますけれどけっして言いたいこと思っていることは「バカ」ではないと思いますそれは照れ隠しであり本当に言いたいことは「今でも好きだ」ということではないでしょうかそしてマキシーが自殺したのは自分のせいかもしれないという自責の念から勤めを投げ出して旅にでることにしたのではないかと思います

歌の視点は主人公からブレることなく短編の定石をていねいに守っていますが以前書いたようにマキシーの自殺した理由やその行為に至る心境周囲に助言や助けてくれる人はいなかったという(おそらく)孤独な生活におちいった理由といったいくらでも膨らませることのできるエピソードを全部ばっさりと切り捨ててひたすらに主人公の視点からマキシーを見つめ思い出すという技法でマキシーの存在感を際だたせていますつまり謎が多いほど印象が強くあたしの大好きな作家サミュエル・R・ディレーニィの言葉によれば「効果的な結末は曖昧でなくてはならない」のでありそういういみで死んでしまったマキシーの星を捜しに旅にでる主人公という結末はまさに「曖昧」なものでとても効果的だと思います

もう十年早かったらこの歌からパクった短編が描けたかなとも思いますが当時はウツがいちばんひどいときだったから多分無理でしょうもったいないことをしましたあたしの人生はコンピュータのおかげですっかり狂わされてしまったようなものですもらったものは多いですがそれに倍するものを持っていかれました結局帳尻は全然合っていないです

てなことを書きたかったので推敲もしていませんし内容はかなり乱暴ですがそういう見方もあるかということでご容赦ください♪
posted by ashley at 18:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

作業ブースト

けっきょく Neuro-PS とビタミンB飲んでしうちう力倍増させ今までかかってともかく一件残して片付けました最後のは急がないからあしたにしてですね/バキ(☆_★)それにしてもしうちう力というのはクスリで発揮されるのか本人の気の持ちようでどうとでもなるのかそのへん興味がありますね単にクスリは本人のやる気を起こさせる引金にしかなっていないという気がしますが本当のところは分かりませんともかく作業はきょうはこれでおしまいにしてあとはおフロはいって寝ますケドその前にもういっこ書いときたいことがあって
posted by ashley at 18:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

ひるね

もう信じられない朝から4回目ですかどれだけ寝たら気がすむんでしょうかそろそろ本気で起きないと一日が終ってしまいますコーヒー飲もまあ完全にカフェインには耐性ついていますから何の効果もないんですケドね気分ですよ気分
posted by ashley at 13:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

きょうのタロット占い

XVII 星(正位置)

今日のあなたは、積極的な行動が幸福を呼び寄せそうです。どんどん外に出て、多くの人に会い、たくさんのことにチャレンジしてください。ちょっと手を広げすぎかな、と思うくらいでベストです。浅く広く、が今日の成功のカギ。そのなかから、生涯の友人や趣味などがみつかる可能性もあります。ひょっとしたらこの夏が人生の大きな転機になるかもしれませんよ。
いやきょうはしうじつ引きこもりの予定ですし夕方ちょっと出かけるくらいですし知っていたら朝からもう少し精力的にあちこち出歩いていたんだケドちょっと占うのが遅すぎましたねぇこうして幸運を両手の指のすき間からこぼしていくんですね
posted by ashley at 12:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

きのうの報告

ダルメート*1リーマス*1で9時半にねて4時に起きましたそれから朝ご飯の前に30分二度寝朝ご飯いただいたあとまた三度寝とまだ眠いですひさしぶりに涼しかったから疲れが一気に浮いてきたってカンジですね困ったなあまだまだ作業たまっているのに朝ちょっとできただけで半分も片付けられませんでしたもう一日が半分終っている状態でこれからクーラー入れてがんばって追いつけるかどうかですね頭痛いです
posted by ashley at 12:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年07月25日

さぎょうしうりょう

おフロからあがってもう少し作業したのですケドもう止めきょうはもうしません残りはあしたよやる気成分がもう完全に枯渇しています NeuroPS飲んでムリムリやる気だす気力もないですネットサーフして遊んでねますおやすみなさい
posted by ashley at 19:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

きんきょう

諸般の事情により町へのお出かけはあしたに延期しまして近場のお出かけも3時半まで待機になりましたそれまでやることな~いはいはい閑です閑こーゆーときは閑人蟄居して不全をなすこれもんでそれにしてもこの作業室はパソコンが排熱しているせいかもう暑くて暑くてむしろ熱いといったほうが適切なんでないでしょうか状態ですやせられるかしらウフッでも最近あんま汗もかかないんですよね不思議とそういえばまたページのデザインをちょこっといじって見たのですが気がつきました?
posted by ashley at 12:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

猫におさしみ

最近の晩ご飯は新しい猫が来てからちょっと景色が変わりましてこれまでヒトはヒト猫は猫でそれぞれの食事をしていたのがぐちゃぐちゃになりつつあります年寄りのほうはあんま興味を示さないのですケド食卓に魚があると新しい猫は興味津津で身を乗り出してくるのでしかたないおさしみを一切れいくつかにちぎって皿に入れて床に置いてやると喜んで舜殺してもっともっととせがむのでもう一切れだけ都合二切れを上限にして分けてやるようになりましたそうすると年寄りのほうもわりとぼーっとしている方なのですがやっぱりやらないわけにはいかないでしょうと同じようにおさしみを少し分けてやると喜んで食べますがなにせ年寄り食べるのが遅くて若い方が横取りしようとするんですねそれを阻止しつつ年寄りにも食べさせてやるというなんかヒトが食事しているのだか猫に食べさせているのだかよく分からない事態になっていますきっと若い方は前の飼い主からもそうやって食卓のおかずをいただいていたのでしょうねそれにしても16匹も飼っていて食卓から分けてやっていたら自分が食べる閑なかったのではないかとかいらぬ心配をしてしまいますおもしろいことに猫は肉食のクセして肉料理にはあんま興味を示さず魚があると俄然興奮するんですねまあ魚食文化の国とはいえそこまでこだわるかねという気もしますあと1時間ばかりしたらお出かけしましょうかね
posted by ashley at 07:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

DVD 版カタログ・アプリケーションに Bug

あきらかに最低いっこありますねメモリ・リークのたぐいですねあたしはさぎょうちうは Sound Browser で音楽を流しっぱなしにしているのですケドこれとの相性が悪い悪い去年の冬の版に手を入れたかなにかしましたか Sound Browser を起動しているとまず一回では起動しませんそのかわり二回目ではだいたい起動に成功しますが長時間作業していると Sound Browser が異状終了する確率が飛躍的に上がります今朝なんか再生ちうに指定もしていない楽曲をかってに再生しましたこんなの長いこと使っていますが初めてですあたしは C とか C++ の知識はほとんどないというか全然ないといった方が正しいのだけれどおそらくはこのふたつのプログラムは何か特別な記憶域を共有してしまいっていうか他のプログラムが使っていない記憶域の同じ番地を使用していてカタログ DVD は使い始めの占有処理か使い終りの解放処理で何かやり落としをしているのだと思います想像ですがまあカタログ DVD のプログラムを使うのはあと3週間くらいですし音楽再生プログラムは他にいくらでもありますからその間はカタログを使うときには Irfanview で音楽再生していればいいかとか思っていますケドきょうのイライラその一でした
posted by ashley at 07:39| Comment(0) | TrackBack(0) | IT | 更新情報をチェックする

きょうのタロット占い

XII 吊るされた男(逆位置)

今日のあなたは、何かとガマンを強いられることが多そうです。というより、周囲のワガママに振り回されっぱなし。本当は頭にきているのに、爆発する機会を逸して余計イライラ……という悪循環に陥ってしまうのです。とはいえ、ストレスをためてしまうのはよくないこと。今日は早めに帰宅して、ゆっくり休んでください。最近暑くてシャワーで済ませている人も、たまにはお気に入りの入浴剤を入れた湯船で手足を伸ばして。
なんか毎日がこの状態っていうカンジなんですケドまあいいやきょうのおフロは長めにね¢(._.)メモメモ
posted by ashley at 06:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

ゆうべの記録

ダルメート*1リーマス*1で10時半に寝て4時に起きました天気は曇りなんとなく雨模様な気もしますが上がるでしょう(根拠なし)つか上がってほしいきょうは町までお出かけなので降られるとかなり痛いですしこんな朝から暑いような涼しいような変な陽気ですしだんだんと暑くなってきましたがきょうもお出かけからもどったらクーラー入れようかなもう連日ですよ今年はあきらかに去年より暑いですよあたしがこんなにクーラーにたよるなんて退職して自宅で作業するようになってから初めてではないでしょうかそら会社勤めしていればたいがいのオフィスは完全空調ですからねえ外気温なんか勘案する必要全然ありませんケド個人の部屋ともなると電気のメーターが気になる気になるでもこの夏はがまんできないです困ったものですねえ地球温暖化の影響ですか夏はより暑く冬はより寒くなっている気がしますが一方で何の関係か知っているんですケド青森あたりでは毎年のように冬の雪の量が減って根雪にならないそうです山の上のほうは別ですよもっと平野部のあたりのはなしねねもいのでそろそろ二度寝にはいりましょうかね
posted by ashley at 06:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 睡眠日記 | 更新情報をチェックする

2013年07月24日

幻聴に幻臭

こないだ DVD版カタログを買い損なって以来再発してしまった幻臭はあいかわらずところ構わずの状態ですさらにきょうは幻聴も再発してしまいました困ったもんですお医者様先生に相談しないといけないけれど幻聴はともかく幻臭はどうしようもないだろうなという気がしますいやなんとなくですが幻聴のほうは部屋の外から呼んでいるみたいなのとか音楽聞いている間奏の後ろからだれか叫んでいるとかそんな類いですでも今はちょうどお留守番であたしの他には猫しかいないんですよそのはずなんですよそれが誰かいる呼んでいるっていうカンジでちょっと怖いですなので部屋に立てこもっているのだけれど…生理現象が…
posted by ashley at 17:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

メリアム・ウェブスター英英辞典

届いたのでさっそくインストールしましてちょっとながめてみましたがなーんと10万語からの見出しをわずか6000語だけで説明しているという英語がくしう者のための英英辞典なのですね知らずに買いましたが(マテ)これは大当たりでしたこれから作文するときにはなるべく参照してボキャブラリーを増やしていこうと思いますが考えて見たら説明には6000語しか使っていないのだからそれ以上のボキャブラリーになることはないのではないかとちょっち悩んでいます
posted by ashley at 17:38| Comment(0) | TrackBack(0) | IT | 更新情報をチェックする

きょうのタロット占い

愚者(正位置)

今日はのんびりとした一日になりそうです。差し迫った用事が襲ってくるわけでもないので、その分自由に自分の時間を過ごすことができるでしょう。誰かと連れ立って外出するのもいいけれど、今日は一人で出歩くのがおすすめ。前から見たかった映画を見に行ったり、ウインドーショッピングを楽しんだりしてリフレッシュしてください。海が近いのなら、海辺を散歩してみてはいかがですか?
いやけっこうやることは目白押しなんですがまあいいやきょうできることはあしたやるこれもんでなんでしたっけ「アシタマニャーナ」?
スペイン語でHasta Man~ana(アスタ マニャーナ)はまたあしたって意味だ。 (コメントの 15番)
スペイン語で「また明日!」という意味です。
スペイン語で「また明日逢いましょう」を意味する「アスタ マニャーナ(Hasta mañana)」
アシタマニャーナ → アスタマニャーナ でしたね
posted by ashley at 09:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

ひじが痛い

多分タイプのしすぎだと思うんですケドよくわかりません湿布はったりインドメタシン塗ったりお風呂であっためたりいろいろとやっていますが一進一退ですそれから腰はこないだベランダにバケツで水くみ上げたときから重たいもの持ったりかがんだりすると痛むようになりましたこれは一過性だといいなあと思っていますそれからひざですねしゃがんでいたり椅子に座っていたりという姿勢から立上がるときにじわっと痛むのでかならず何かにつかまって立つよう習慣づけていますこれもグルコサミン・コンドロイチン飲んでいるのだけれどまだ半月くらいのせいかあんま効果は感じられませんあちこちがたがたでこんなんできちんと生きていけるのか不安ですがまあ長生きするつもりはないのでいいんじゃないでしょうか共通項は姿勢を変えるときに一時的に痛むことですね新しい姿勢になると痛みはなくなりますこれも面白いですね
posted by ashley at 08:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

ゆうべの記録

ダルメート*1リーマス*1で11時半に寝て2時半頃深夜覚醒しましたがそのまま寝なおして5時半に起きました天気はあいかわらず曇りで予報は雨です気分最低でもお仕事は待ってくれませんからしぶしぶ朝一でお出かけして大至急でもどってくる予定ですいろいろいと書きたいことがあるのだけれどまだ頭の中でまとまっていないので今は何も書かないことにしました一言読んでいただいているみな様にお礼申し上げますコーヒーおいしい♪
posted by ashley at 08:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 睡眠日記 | 更新情報をチェックする

2013年07月23日

最近のマイブーム

南こうせつ作詞 かぐや姫歌
マキシーのために
歌詞はこちら (*asra*が怖いですし)
もうマキシーに感情移入しまくって大変ですこの歌3番は特にいらないかもですね一番もそんな重要とは思えないしやっぱ白眉は2番ですよどうしてなの理由を知りたい決心に至る過程も思いとどまる何かの要因はなかったのかも止めてくれる人はいなかったのかも何もかもが知りたいケド知らないほうがいいのかもしれないひとの死というのは究極のプライベートな行為なのだからそもそも他人が口出しすべきことではないし物見の対象でもあるべきではなく本当だったら誰にも看取られずにひとりでひっそりと逝くのがあるべき姿だと思うからなんて信じているあたしは変でしょうかやっぱ病深いですかよくわかりませんでも自分ではそれが正しい姿だと信じているからしかたないです
posted by ashley at 20:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

にわか雨

いや降るのはいいんですよ降るのは問題はねベランダにある植木鉢にあげる水をバケツにためておいてありましてねこれが雨樋の水を受けているんですよそれできのうで水がなくなったから別のバケツに水くんで補給しておいたのよふちまでそうしたらきょうのにわか雨でしょうあれだけ降ったらからだったバケツもいっぱいになっていましたよきっときのう水くみながらいやーな予感がしたんですケドねそんな気持ちはふりきって水をためておいたの裏目に出ましたそういうものですでも一つだけいいことがあってきょうは植木鉢に水をやらなくてもいいわこれだけ降ったら♪何事も前向きに前向きに…むりよ
posted by ashley at 18:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

メリアム・ウェブスター英英辞典 CD-ROM版

いやあ作文していてシソーラス辞典が欲しいなあと思ったのですよ英語では同じ単語の繰り返しを嫌う傾向がありますからそういうときにはあえて同じような意味の別の単語に置き換えたいのですよでも捜してもシソーラス辞典というのは日本語ではあるけれど英和ではないのねそこで考えたのよ英英辞典でいけるんじゃないかしらってねで調べましたら英英辞典というのは意外に安くて 3K でにうしゅかのうと分かりましたもう止りませんよ一気に尼でぽちっとしてしまいましたおーっほっほ辞書環境が一段と強化されましてよあした届きます
posted by ashley at 08:31| Comment(0) | TrackBack(0) | IT | 更新情報をチェックする

今日のタロット占い

XIV 節制(逆位置)

今日のあなたは、親しくしていた人との別れを経験しそうです。物理的な距離が離れてしまうのもそうですが、可能性が高いのは、精神的な距離が隔たってしまうこと。決してケンカするわけではないのですが、お互い相いれないものがあることがわかって、交際に限界を感じてしまいそう。悲しいですが、仕方ありませんね。夏はみんなが浮き足立っているので余計落ち込んでしまいそうですが、早く頭を切り替えることが必要です。
親しい人っていうのがそもそもいませんからねえ世捨て人ですからまあどうなるのか一日様子を見ます
posted by ashley at 08:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

きのうの報告

ダルメート*1リーマス*1で10時半に寝て5時に起きましたやっぱり早寝すると早起きですね無理しても夜更かししたほうがいいのかしらまあこの話題はくり返しすぎてマンネリになっていますが早起きできないと作業に一番はかがいく早朝に寝ているというもったいないことになるのでこれもつらいところです起きてから最低1時間かできたら1時間半くらい作業するとお腹がすいてくるので朝ご飯がいっそうおいしいのよなんか江戸時代の職人さんたちそういう生活していたそうですね日の出とともに起き出して(あたしはもっと早いこともありますよ)そのまま仕事して日が高くなるころ(朝の9時か10時頃かしら?)仕事を切り上げて朝ご飯いただいてお風呂つかってそれから日暮れまで茶屋とかで遊んでいたんですってそれで日が暮れると晩ご飯いただいて床に就く健康的ですねえ健康かぁ(遠い目)
posted by ashley at 08:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 睡眠日記 | 更新情報をチェックする

2013年07月22日

ねたがないのよ

なんかぼーっと一日過ごしてしまって書くことがなーんにもありませんごめんねいちおう作業とかしてはいたんですケドそれだけただもうひたすらそれだけしまいにあたし自分がアホになるんじゃないかと思って気がついたのねとっくにアホになってるじゃないってあははあはは
posted by ashley at 17:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

今日のタロット占い

XVIII 月(正位置)

今日のあなたは、クリエイティブな作業に携わるのがおすすめです。というのも、感性がとても鋭くなっているから。仕事や勉強に直接関係なくても、見たこと・思いついたことをさらっと絵や文で表してみて。思わぬ秀作の出来上がり、なんていう可能性もありますよ。ちょうど季節は夏。にぎわう海を撮りに、カメラ片手に出かけてみてはいかがですか?
ふうむ…でもお出かけの予定がけっこう多くてあ天気予報は雨模様だったから午後から少し引きこもってなんかやってみましょうかね
posted by ashley at 07:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

ゆうべの記録

ダルメート*1リーマス*1で0時半に寝て6時半に起きましたもちろん選挙速報を見ていたのねでも最初○HKだったのだけど放送開始と同時に100議席近くが当選確実になりその後の数字はじりじりとしか上がらなくてつまんなかったわそのあとチャンネルをザッピングにはいったんですケド報道に撤しているふりの○HKのほか各種裏事情とか意外と知られていない常識なんかについて短い特集コーナーを丹念に作っていたテレビ東京がけっこう面白くてでも白眉は櫻井よしこさんを起用したどこだっけ?あーフジテレビでしたその櫻井さんの候補者に対するつっこみがあまりに鋭すぎてエグイくらいではらはらどきどき感はフジが最高でしたあとの局は見てないですフジはなに考えて櫻井さん起用したのかむしろそっちに興味があったりしますねというわけできょうから通常シフトに戻りですがゆうべが遅かったので全部押せ押せになっていますあしたから就寝時刻も起床時刻ももどさないとね
posted by ashley at 07:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 睡眠日記 | 更新情報をチェックする

2013年07月21日

仕事は仕舞いです

何しろ今夜は選挙速報ですからこの日のために夜更かしの練習までしていましたからもう作業なんかやってられませんあたしはともかく開票の過程で誰それが当選したの落選したの速報がはいってくるのを見ているのが大好きなんです変ですね他人のことなのにねともかくそろそろ投票が締め切られて開票が始まりますので今日の書き込みはこれが最後ですよおやすみなさい
posted by ashley at 19:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

毛だるい午後です

なーもやる気がしません作業もない閑な午後ですたいじうがたいじうがそうねえこの炎天下をぐるりと散歩してきたら少しは汗かくかもしれませんがあいにくとそんな根性はありませんひきこもりですからでももう少し涼しくなったら投票は行きましょうかね投票所まで徒歩5分ですから徒歩五分といえばゆうべ「げんしけん」の続篇のアニメをテレビで見ていたんですね初めてだからどういうお話しなのか全然分からなくて最初かなり戸惑いましたケドまあ終りのころにはかなりなじんで楽しめました女装癖のあるしんにう部員の着替えをどこでするかというオチが「徒歩五分」だったのね((笑))まあ開票は今夜ですからあしたからまた早寝にもどるのでもうにどと見ることはないでしょうが機会があったら見てみたいなと思いましたそういえば「花咲くいろは」も見たいなと思っているのですがまだ実行できてないですもう二年前の作品になるんですかね早いなあ
posted by ashley at 16:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

今日のタロット占い

XX 審判(正位置)

今日は、あなたのこれまでの努力を周囲が認めざるをえない出来事が起こりそうです。意外なところで意外な人が、あなたの献身的な働きを見ていたようですよ。現在片思いの人は、これまでずっとひそかに胸に抱いてきた思いが報われるときがくるかもしれません。いずれにせよ、今日のあなたは人目につく場所に出ることが多そう。夏らしく、ビビッドな色を取り入れた服装をするなど、さらにいっそう注目を集めちゃいましょう!
すなおにいい卦が出たと喜んでおきますね♪
posted by ashley at 09:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする