2013年11月30日

電機ひざ掛けで手指の暖を取る

あたしは寒くなると指先が凍えてうまくタイプできなくなるのが悩みでして暇さえあれば電気座ぶとんにぺったりと両手をつけてあったまるんですケドこれ手を離したら最後一分が限界なんですねそれで今朝は新趣向というワケで電気ひざ掛けを持ち出して来ましたこれをキー・ボードからマウスの上までざっくりかぶせちゃうのキーボードまでほんのりあったかくなるのとキーボードがまったく見えなくなるので右手の小指の守備範囲から右側が打ちにくいという欠点はありますがそこそこですわ
posted by ashley at 08:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

きのうの記録

ダルメート*1リーマス*1に加味帰脾湯で9時に寝ましてゆうべはなんか騒々しくて朝の一時とか二時とかやたらに深夜覚醒を繰り返した揚句に五時に起床しました。まあよく寝られた方ですねそれできょうはもうあんまりひどいのでOSをXPから7に乗り替えようかと思っていますそのまえに午前ちうにおでかけもあるんですケドもういいや明日にしようみたいなことで office はバックアップ機から一時的にアンインストールしてそれを使うってことで来月もう一セットこうにうしてバックアップに再インストールします一番こわいのはなんといっても 64 bit にしたときの VBA のきょどんですねいざとなったら 32 bit で再インストールですよしかたありませんから
posted by ashley at 08:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 睡眠日記 | 更新情報をチェックする

2013年11月29日

ぽむぺのお引っ越し

メールでトラブルを起こしているプロバイダからいつでもてっしうできるようにホムペを本家に移動させましたなんかソースが古いのかサーバーが違うせいか本家では思ったとおりに表示してくれなくて原因追及に少々時間を取られましたが結局なんとかしましたあとは様子を見てらちが明かなければ解約です
posted by ashley at 13:25| Comment(0) | TrackBack(0) | IT | 更新情報をチェックする

クレジット・カード続報

要するにあたしがせいきう書の読み方をまちがえていただけというお粗末でしたでもそするとこれだけの額を返済しなきゃいけないってことなのねなのね(涙)
posted by ashley at 13:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

E-Mail のトラブル

特定の相手に送ると bounce するようになりまして、プロバイダに調査を依頼しましたところ、そこのプロバイダの SMTP サーバが spamcop.net から spam サーバと認定されたのが原因でそのサーバを通過するメールは全部 spamcom.net のサーバで bounce されているらしいとわかりました径路に spamcop.net の smtp サーバがはいっていないと届くワケですねいったん spam サーバに認定されるとこれを取り下げさせる手続が大変なんだそうでこれは平生から spam をバラ撒く連中の動きを看過していたプロバイダに責任があるの明々白々割を食うのは一般ユーザーということでこんな腐れプロバイダは早々に乗り替えるのが吉かなと思っていますホムペが一つあるのでメインの鯖に移転させればあとは各種通信販売に登録しているメアドを変更それも使うときに変更すればいいかあとか気楽に構えていますそれまでいらん案内のそれこそ spam ですねそーゆーもの来なくなっていいし友だちがいないことの気楽さをあらためて噛み締めていますメアドの変更を通知するのはへんしう長殿くらいしかいないですから
posted by ashley at 08:19| Comment(0) | TrackBack(0) | IT | 更新情報をチェックする

クレジットカードのせいきう明細はげんじうにチェキ

今月のクレジット・カードの請求書は明々白々に間違ってますもんくいう電話は朝の9時から夕方5時までなのでいま9時になるのを待っているところ内容はといえば運転資金でローンしたのを返済したのに請求書にのっているつまりはにじう請求こういう客っていないという前提でシステム組んでいるとしか思えないそのくせオンライン照会ではローンの使用可能残高は満額にもどっているしもっとひどいのはオンライン請求書こうにうの部にローンの明細行があって一番下にローンの部というのがあって返済ずみになっているこの一画面の中で矛盾したデータ表示してへーきないーかげんなクレジット会社対応如何では名前晒しますよ
posted by ashley at 08:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

ゆうべの報告

ダルメート*1リーマス*1に加味帰脾湯で9時にねまして朝の1時すぎに地震で起こされ2時には猫が遊びに来て部屋の中のものをひっくり返した音で目が覚めあおりをくらってカーテンに巻き込まれた猫を救出して寝直そうとがんばり結局4時に起床しましたきのうはとうとう書き込みがいっこでしたが要するに「話題がない」これですねだって「二万歩歩きました」って書いたところで「それがなにか」で終りでしょう?と言うワケできょうもわだいなさげですが朝から怒っていることがあるので次の書き込みにとくしうしますねってどこが怒ってるのよ
posted by ashley at 07:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 睡眠日記 | 更新情報をチェックする

2013年11月28日

きのうの報告

ダルメート*1リーマス*1に加味帰脾湯で9時にねましたところ朝の2時半に猫が遊びに来ましてそれからまんじりともできず4時半に起床しました月末に向かってちょっぴり忙しくなりそうなふいんきですこれまで性善説で営業が成り立って来たのが(儲かってませんケド)けっきょくは虚構のしくみなんだなってわかってきた今日このごろ次の政策変更では性悪説でビジネスモデル再構築しかないですね手続は面倒になるしお客さんにも不愉快な思いさせることになるケドそれしかたないつけ込んで悪用する連中が実際にいるんだからせちがらい世の中です
posted by ashley at 07:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 睡眠日記 | 更新情報をチェックする

2013年11月27日

レンタルDVD

いや本当に久しぶりに何本か借りました
・The Hitcher ... 主演のルトガー・ハウアーは「人間以外」の役をやらせると実にうまいですねえルトガー・ハウアーはいあの「ブレード・ランナー」でレプリカントの親玉をやりましたねこのThe Hitcherでも人間ではないなんだか正体のよくわからない悪霊だか鬼だか悪魔みたいな役所ですあたしはこういうひねくれた脚本の話しが好きでしてねたとえば西部劇なら「荒野のストレンジャー」リンチで頃された保安官の霊がからだをまとって復讐にやって来るみたいなそんなのが好きよ
・From Hell ... はい平田広明さんの声を聞きたいだけのために借りました平田さんすてき♪
・Silent Running ... 「2001年宇宙の旅」「未知との遭遇」「ブレード・ランナー」の特撮を担当したダグラス・トランブルが監督した興行的には惨敗の作品ですがあたしは好きです
返すの忘れないようにしないとね
posted by ashley at 09:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

きのうの報告

ダルメート*1リーマス*1に加味帰脾湯で9時半に寝てゆうべは1時から3時にかけて何度か深夜覚醒をくり返しとどめに猫が遊びに来て5時半に起床しました猫はその後の作業ちうも膝に乗ってました重いよう可愛いケドきょうは出荷が1件銀行口座の残高操作があるだけなのでホムペのバージョンアップ版のへんしうをしてデータベースの 64 bit 版の動作確認をしてすごそうかと思います小説はあきらめたわ
posted by ashley at 09:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年11月26日

処方変らず

このウツの波がどうやらエビリファイ増量の副作用らしいことがわかりましたがお医者様先生はエビリファイは元気が出る「事もある」んですともう一回様子をみたいと処方を変えませんでしたこれで小説を土曜日までに完成させるという野望は挫折っぽいですまあそれでもおふろはいっているときとか電車に乗っているときとかぼーっとしていると頭の中にいろんな考えが浮かびあがっては消えていくというここ何年もなかったことが体験できるようになりましたからこれはきっといい兆候なんだと信じていきたいと思います
posted by ashley at 20:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 精神病 | 更新情報をチェックする

きのうの記録

ダルメート*1リーマス*1に加味帰脾湯で9時に就寝3時に早朝覚醒したのでそのまま起床しようと時計をみたら5時でしかも足下に猫がいるのが敗因でさらに30分遅れて5時半に起床しました猫はあたしがふとんから出たあともまだ上にのっかって離れませんきょうはお医者様先生との面談でしたあやうく忘れるところで危なかったですあと30分くらいしたらおでかけですこれ書いていていいんでしょうかねえまあいいわ
posted by ashley at 07:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 睡眠日記 | 更新情報をチェックする

2013年11月25日

M$ Office 2003 -> 2010 64 bit 版移行手続メモ

この際だから忘れないうちに書いておきますが M$ Office 2010 を 64 bit 版に移行する際の手筈で分かったところまでよまずインストールはどこだか忘れたケド標準のインストーラーではありません 32 bit 版がインストールされてしまいます続いて 32 bit 版で使っていたデータの移行はまずそのデータベースを初めて開くと警告メッセージが出ますのでここで「名前を付けて保存」あたしは hogehoge.mdb を hogehoge_64.mdb という名前で保存しましたリンク・テーブルを参照しているデータベースがあればこれも開いて同様に別名で保存してリンクを張り直しますこれをやらないと参照専用 = スナップショットでしかデータベースを開けずつまりはデータの書き替えも追加も削除もできないということになりますそれから VBA で API を宣言しているときにはなんだっけ declare ptrsafe と呪文を追加しパラメータの long 型は「必要なら」longptr 型に書き替えておくといまここねあとは実証試験ですがまだ時間がなくてやってませんなんかプラットホームが 32 bit 版か 64 bit 版かでキーワード使って VBA 書けとか言われましたケドあたしとこは全面的に 64 bit に移行するつもりなのでそんなん必要ありませんだから覚える気もありません
posted by ashley at 12:49| Comment(0) | TrackBack(0) | IT | 更新情報をチェックする

ボールペンの換え芯

あたしは1mm とか 1.2mmとか極太速記用を愛用しているのですケドきょうホームセンターで 1mm の赤色を見付けてしまいましたたしか作業用に使っているのは太さがいまひとつとものたりなかったはずと一本買って (70円でした) 帰ったら何ということでしょう○イロットの換え芯に胴体は○EBRA ではありませんかもう意気消沈しましたが気を取りなおして外した換え芯を並べてよぉく観察してみると○イロットの方がやや全体に太めで、長さも少し長くインキも多くはいっている以外にろくな違いがない事に気がつきましたこうなればだめもとなのでカッターで長さをそろえて交換してみましたところ何の問題もなくすんなりと使えてしまって拍子抜けですなんてことを書いているのは猫がひざに乗ってきたからでこの猫はちょうど作業しているのに使う透明ガムテープのびりびりいう音が大嫌いなので作業がちうだんしてしまったからなの
posted by ashley at 12:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

あいかわらず調子は最低で

こちらの書き込みもままならないようなありさまですやらなきゃいけないことはあるのでともかくそのノルマこなしたらもうだめ何もしたくないっていう感じですはっ早寝早起きも現実逃避のあらわれですかそうですかてなわけできょうも書き込みはへたするとこれが最後になりますなるべく夕方までに何か話題見つけて書きたいんですケドね
posted by ashley at 08:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 精神病 | 更新情報をチェックする

きのうの報告

ダルメート*1リーマス*1に加味帰脾湯で9時に寝まして3時半に起床しましたこのところ早朝覚醒のパターンがもどってきましたねそりゃそうかもあれだけ早寝していればうふふきょうは午後から雨が降るという例によって当てにならない天気予報なのでダンボール箱を買いに行くのは何としても午前ちうにすませなければいけませんまあ時間はありますが気になるのはお店の開店時刻です10時か11時かの違いはこれは大きいですよ
posted by ashley at 08:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 睡眠日記 | 更新情報をチェックする

2013年11月24日

FACEBOOK

ああ驚いたログインしたらチャットしかけられました適当に流して切りましたケド知らないヒトもちろんお友達ではありますがご存知のようにあたしは人見知りするのでほんとうにどぎまぎしてしまいましたあんま長いことはいっているものじゃないわねってログインしてものの1分かそこらでアクセス来ましたからねうーうーいや嫌ってるんじゃないですよ慣れないだけ
posted by ashley at 18:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

ゆうべの報告

ダルメート*1リーマス*1に加味帰脾湯で8時半にふとんにはいったんですケド調子悪かったからねもう生活音がうるさくてうるさくて一時間以上寝つけなかったんじゃないかしらでもいつもより30分にせよ1時間にせよ早かったのは事実らしくて朝の3時に目が覚めまして寝直そうといろいろとがんばったんですがあきらめて4時に起床しました調子はちょっともどった感じもありますケドまあのんびりと癒していくしかないですね
posted by ashley at 07:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 睡眠日記 | 更新情報をチェックする

2013年11月23日

ウツの津波

これはもう波じゃないですね津波ですねなんにもやる気になれずもう寝ますそれがきょうは一番いいみたいでもねこれでもずい分緩解しましたよ本当にテレビ観てましたから今までそれも DVD ですよ、Three Godfathers 1948 年版 ジョン・ウェインのやつねあたしはあれの聖書占いのシーンが大好きなんですあと見たいのは from hell 日本語版ね平田広明さんの声が聞きたいからそれから There was a crooked man カーク・ダグラスとヘンリー・フォンダ主演ですふたりとも大好きなんかへんな取り合わせになりました映画の話しはじめたらこれまたやめられなくなりますからこのへんで
posted by ashley at 19:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

きのうの記録

ダルメート*1リーマス*1に加味帰脾湯で10時に寝て朝の3時にいったん目を覚まして寝なおして5時に起床しました加味帰脾湯の神通力がだんだん失われているそんなきょうこのごろみなさまいかがお過ごしでしょうかあたしはもうがっつりとウツがはいってまして家族なひとたちと口をきくのもわずらわしいってカンジそれでも作業は待ってくれませんからしかたなしにぽつぽつとこなしていますきのうまで三日間連続で町まで引き取りがありましたケドきょうは予定がないのでスーパーマーケットにジュース買いに行こうかとか思っています
posted by ashley at 07:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 睡眠日記 | 更新情報をチェックする

2013年11月22日

1時間早いケド

作業きょうは仕舞いにしますこれから小説書くの作業で使うデータベースの ver. 2.1 も気にはなるんですがなにせ小説は〆切が月末なので焦らないとまだ間に合う「かもしれない」運転であのS字クランクの地下にもしかしたらそんなモグラの家族が生息している「かも知れない」/バキ(☆_★)
posted by ashley at 16:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

ver2.1 の設計とかデータ移行クエリーとか

まずは新版にいつでも最新データを流し込めるようにこれまで手作業でちまちまちまちまと移していたデータ移行を VBA と SQL で一気に実行できるようにしましたテープルが一つ正規化されていなかったのでどうしようもなくて VBA ごりごり書いてのこりは追加クエリーを発行してそれでもみっつのテーブルに削除クエリーも入れるとサブルーチンが一つとクエリーが11の合計12個ううむすんごいわと我ながら感心したですそれから新しいデータになったテーブルを参照するクエリーを書いてデータを眺めると初めてたりない要素が分かって来るですねあほですからそれでどうしてもテーブルがいっこ追加になりましてその過程で快挙快挙ですあたし仕様書を書きましたよメモですが仕様書書いて作業するなんてもう何ねんぶりのことか思い出せませんそれでメモ見ながらテーブル設計して設計しながらこれはどうしてもサブテーブルひとつ必要ねえということになりつごうテーブルふたつ増やすことになりました大丈夫かなと今から心配ですまあでも今回は仕様書あるから何とか…なると…いいなって…
posted by ashley at 09:48| Comment(0) | TrackBack(0) | IT | 更新情報をチェックする

ゆうべの報告

ダルメート*1リーマス*1に加味帰脾湯で10時に寝て何度か深夜覚醒をくり返しながら5時に起きました眠りが浅かった割りに夢を見たかどうかはよく覚えていないくて多分見たような気もしますがよくわかんないきょうの予定はこのあと作業で使う ACCESS のバージョン 2.1 で仕入れの画面が大体動くようになったのでいよいよ売上の画面開発にはいりましょうかねと軽く書いていますが実はこれ初めての画面なのでとてもとても緊張していますそれから昼頃に町までお出かけして受け取りがあってそのあとあわよくばスーパーマーケットでパセリとリンゴとミカン買いたいのですがこれは明日でもいいかも天気が気になりますが
posted by ashley at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 睡眠日記 | 更新情報をチェックする

2013年11月21日

新しいコーヒー

前のを飲みつくしましたのでおとつい買っておいた500グラム400円の封を切りましたさすがに最初の一杯は飲めますねこれから味がどのように劣化していくのか観察していきたいと思っていますのむときに一杯分ずつひいて飲むなんて夢のまた夢あたしとは無縁の世界ですわでもあれ本当においしいのよね
posted by ashley at 07:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

病気の話しなど

書いていてこれで本当にウツなのかという疑問もあるでしょうが本人の普通の状態に比べたらあきらかにやる気が落ちて他人と係わりたくなくなってというかこれはいつもといっしょねといった諸般の症状はあきらかに気分が落ちこんでいてウツなんですねじゃあどうしてこんなものを書いているかというと書き込みがないのはウツのせいということは分かるのだけれどその時の気分とかどうしてそうなったとかいろいろと後から思い出したくてもでぎないことばかりなので無理して忘備録にしているのです本当によく忘れますからねえ最近は少し改善しましたが一月で二度財布を落としたときにはもう生きている価値ないと思いました幸い二度とも中身に手をつけずに届けてもらってどちらも名乗りもせずに立ち去られたということでお礼も出来ませんでしたあれはまだ勤めている頃で病状は今とは比較にならないほどひどかった頃のことでしたね電車の網棚に荷物忘れることは日常茶飯事でしたからぜったいに網棚に荷物は乗せないようにしていましたが同人誌の生原稿がはいった封筒をつい置いてしまいわずか10分乗っただけなのにお約束で取り忘れて下車してあわてて終点まで追いかけて取り戻したこともありました最近は本当によくここまで回復したものだわと自分でもおどろいていますがまだまだ健常への道は遠いです
posted by ashley at 07:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 精神病 | 更新情報をチェックする

きのうの報告

ウツがぶり返しまして理由はいろいろと重なりあっているのですケドともかくもダルメート*1リーマス*1に加味帰脾湯で9時に寝て3時4時5時と早朝覚醒しましてすぐに寝なおして6時に起床しましたさすがに朝ご飯はいただきましたきょうの職安は諸般の事情というかウツで担当なひととまともなお話しができそうにないのでパスして町まで引き取りに逝く予定できたら帰りにミカン買いたいケド重いしどうしようか悩みちうです
posted by ashley at 07:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 睡眠日記 | 更新情報をチェックする

2013年11月20日

またウツはいって

もうダメ頃してこんやは晩ご飯もいただかずにもう寝ます
posted by ashley at 20:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 精神病 | 更新情報をチェックする

バイク貯金

いったん作業の運営費に一時借り出しをはじめたらもう歯止めが効かなくなってあっというまに四分の一使ってしまいましたこれ返せるんかしらとか自分の事ながらあきれていますきょうもおカネ全然ないのに支出だけは予定あるのでまた借りますもう止りませんバイクがどんどん遠くなるわいいのよもう生活のほうが大事(と自分を納得させたり)
posted by ashley at 08:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

きのうの記録

ダルメート*1リーマス*1に加味帰脾湯で10時半に寝て二時半頃に深夜覚醒して寝なおして5時半に起床しましたゆうべも夢を見たようなうっすらした記憶がありますいいわぁ気分いいわぁ夢が見られるなんて思ってもいなかったからさてきょうはカゼ気味ですが町まで受け取りにいって来ようかなと思っていますわかりませんケド作業で使っている ACCESS ブログラムのバージョン 2.1 がだんだんと動きだしたのでそっち注力するかもですなにもかも気分次第なのよ小説を書く気にはなれないので〆切は月末ですから落すでしょうきっとああだめね冬の即売会に賭けるしかないのね小説ですから期待はしていませんケド
posted by ashley at 08:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年11月19日

ウェスタン・ユニオン銀行

おカネを海外送金する専門の銀行ですが最近お店に行くと前々から時々みかけていたどうみてもフィリピンの人が送金する風景がもう以前の何倍にも増えています台風30号の被害にあった家族のひとたちに送金しているのねと思わされます一刻も早い復興をお祈りします
posted by ashley at 19:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

きょう<STRIKE>は</STRIKE>もやる気がでません

作業にしうちうできないしやりかけの開発も画面を開く気になれません疲れているのかしらもちろん小説を書く気にもなれないしネットサーフする意欲もなしあああアニメでも見ようかなみたいな毛だるい午後です
posted by ashley at 14:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

バイクのこうにうモチベーション下がりまくりで

なにしろ職安で紹介してくれるパート先から書類が電光石火で返却されてくるのがこれだけ続くとさすがに応募する意欲が低下しましてそうすると通勤で使うことが第一目標のバイクも当面必要ないわけです第二目標の貨物輸送は歩きと自動車ありますからなんとでもなるわけだし第三目標のレジャーに至ってはそんな時間あったら寝ていたいこれもんでまそれでもいちばん欲しいスティードはまだ売れてませんし V-TWIN マグナはけっこう弾豊富ですから必要になったらいつでも調達できますどっちにするかはまだ決めていません第一候補はスティード第二候補がマグナですね
posted by ashley at 09:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

ミ田7 professional版

尼損でさがしましたがやっぱり最低値の @5.1K は売り切れで次が 9K だったか 11K だったかこうにう者コメントでまがいものだという指摘がありパスきょうも新しい出物がないかちぇっくですまごまごしていると Office 2010 も販売終ってしまいますからこれも来月には手当てしないと
posted by ashley at 09:08| Comment(0) | TrackBack(0) | IT | 更新情報をチェックする

きのうの報告

ダルメート*1リーマス*1に加味帰脾湯で10時半に寝て長い夢を見たり深夜覚醒したりしながらけっきょく6時15分に起床しましたゆうべの夢はよく覚えていないけれど最初の会社の経理部長 (後に社長) がでてきて今はどうしているのかなとか思ったり商売はいよいよ運転資金が底をついたのでまたカードローンするかそれとも禁断のバイク預金を一時的に借りるか悩んでいます
posted by ashley at 09:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 睡眠日記 | 更新情報をチェックする

2013年11月18日

執筆快調

今夜は2ページばかり進みましたけっこう大変でもやっと方向性が見えてきたっていうカンジです
posted by ashley at 20:48| Comment(0) | TrackBack(0) | SF | 更新情報をチェックする

創作作業をする時刻のことなど

まだいたいが夜ですね晩ご飯いただく前後これが躁がはいってくると朝から書くのですぐにわかりますあたしは割と鈍感な方なのでいま躁なのかウツなのかわからないことがあってそういう行動で精神状態を測っていますいまは月末〆切の短編に挑戦していますケドこれはもう間に合わなさそうなのはしかたないとしてまたここ二三日一行も書けないでいますそら間に合わない罠
posted by ashley at 08:43| Comment(0) | TrackBack(0) | SF | 更新情報をチェックする

ゆうべの記録

ダルメート*1リーマス*1に加味帰脾湯で9時半に寝て朝まで途中覚醒しませんでしたそれでもって5時半に起きましたきのうの夕方からカゼ気味ですアセトアミノフェンとうにうちうゆうべももっと早く寝たかったんですケド作業あってだめでしたきょうも作業の続きですなんかこれだけ忙しくてそれでぜんぜん儲からないって世の中ふこうへいですねまあいいですそういうものだから
posted by ashley at 08:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年11月17日

ゆうべの報告

ダルメート*1リーマス*1に加味帰脾湯で10時に寝て朝4時頃とか5時頃に早朝覚醒をくり返し起きようかなとというところに猫が遊びに来たので10分ばかり起きそびれて結局6時に起床しましたまちがいなく寒いんですケド日の当っているところはなんとかしのげるくらいあったかいですね風もないこういうおだやかな天候がいつも続けばいいんですケドま何もかもはぜいたくというものきょうは例によってとあるジャンルのオンリーイベントにちょっと出てきますあと30分ばかりしたら出発おお急がないと
posted by ashley at 09:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 睡眠日記 | 更新情報をチェックする

2013年11月16日

貯金のこと

生ごみを出すのと一緒に作業場のゴミを出すのを忘れたのでいま出して来ましたいやあねえ頭壊れているとなにもかも忘れてしまっていまもなんか捨て用としてゴミ箱いっぱいになっているのに気がついてそうだご見出ししようと思っていたんだと思い出して貯金の話しでしたね貯金箱がいっぱいになってしまったので一部万札に両替えして体積を減らしたんですよこれでまた少し追加でとうにうできるようになったんですケドねいくらあるか数えるときにコインを10枚ずつ積みあげてその山を十個一列にして何列できるか並べていくんですが500円玉って結構大きくて分厚くて重くてちょっとだけ童話に出てくる金貨とか銀貨とかいうのはこういう感じのモノなのかなとか考えているとだんだんと自分がユダヤ人の高利貸しとかシャイロックであるという気がして来て背筋がぞくぞくしますそれで貯金箱の中のコインを数えるのにいったん外に取り出すのですが割りと細身の缶なので手を入れるのがちょっとつらいというわけでふたを取ったら横倒しにして中身を机の上にざらりと出しちゃうその時にうるさいし机に傷をつけたくないのでタオルを敷いてその上にぶちまけるんですねそのタオルがあっという間にどす黒く変色しちゃうのよおカネって汚いってよくいいますがこんなところでも実感しますね
posted by ashley at 09:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

きのうの記録

ダルメート*1リーマス*1に加味帰脾湯で10時に寝て時刻不明の夜中に深夜覚醒して寝なおして起きたら7時でした信じられないそれから朝の作業して朝ご飯いただいて来たのでこんな時刻になりましたきょうからしうまつなので作業内容は原則バージョン 1.1 の開発にかかるつもりですこないだデータ構造は決定して試験用データの流し込みも終っているのでフォームの設計からはじめられます貯金のたまり具合はここにきてちょっちペースは落ちましたケドそれでも V TWIN マグナの最低価格帯には手が届いていますからだめならマグナで妥協します本当は 400 cc 欲しいんですケドねそろそろ XP と office 2003 のサポートもしうりょうするのでこれの手当てもしなきゃだし予備の機体を考えるとハードも1台あったらいいなあとか思ったりしてまあこれはいいですケドでもスリムのミニタワーでいいから/バキ(☆_★)
posted by ashley at 09:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 睡眠日記 | 更新情報をチェックする

2013年11月15日

創作再開

〆切が月末なのでそろそろあせりだしましてゆうべ少し進めましたやっぱ気が乗らないというか躁状態でないと書けないですね今から思うと前作を書いていたときはあれはまちがいなく躁がはいっていたんですでもすごいですリーマス飲んでいてそれでも気分安定しないんだからよっぽどの大波だったんでしょうね本人自覚は全然ありませんでしたケド
posted by ashley at 07:19| Comment(0) | TrackBack(0) | SF | 更新情報をチェックする

ゆうべの報告

ダルメート*1リーマス*1に加味帰脾湯で10時半に寝て朝の3時頃だったかなあ早朝覚醒してすぐに寝なおして目覚しで5時に起きました加味帰脾湯のおかげでねむいねむいまあ例年この時期はわりと暇なので朝の作業もすんなりとこなしてきょうはパートの面接です会社によって書類選考からはいるところと書類持参でいきなり面接というところとあるのは知らなかったわみーんな書類選考が先だと思っていたから
posted by ashley at 07:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 睡眠日記 | 更新情報をチェックする

2013年11月14日

やっと完成

原因の行のエラーをてって的についきうしましてどうやらデータベースを開くのはできている問題はそのデータベースからデータを取り出す SQL 文にありそうということがわかり続いてヒットしたページで SQL 文が 256 文字を越えるとエラーをひき起こすことが判明数えてみたら 401 文字あってこりはだめね状態というわけでそのありがたいページには解決策まで記述してありましたのでありがたくひかせていただき無事しうりょうとなりましたうれしいっこれであて名をいちいち手で書かなくてもプリンタに封筒つっこむだけですむようになりましたなんでもやってみるものです本当はもうあきらめていたんですけど最後にもういっぺんと挑戦してよかったです
posted by ashley at 17:47| Comment(0) | TrackBack(0) | IT | 更新情報をチェックする

ゆうべの記録

ダルメート*1リーマス*1に加味帰脾湯で10時に寝て朝の4時頃に早朝覚醒して寝なおして6時半に起床しました久しぶりに寝坊したわきょうはまた断られたので職安逝って新しい物件を物色の予定ですまた1日仕事になりそうね
posted by ashley at 08:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 睡眠日記 | 更新情報をチェックする

2013年11月13日

バイクの件

貯金がいよいよ一番安いバイクだと手にはいるだけの額になってきまして機種選定に真剣にならなければということで一番の問題が車検付の 400cc にするかそれとも 250cc にするかなんですねそら使い勝手とか車検とか考えたら 250 の方が手がかからないに決っていますがあたしは最近 400 に乗るのが夢になってしまいまして一度でいいからオーナーになりたいなあと思っているのでもそうなるにはまだ予算がちょびっとたりないのと維持費がばかにならないくらいかかりそうなのですっごく悩んでいます保険屋さんからもあおられました「ぼく今月だけで6件保険引受けましたよぜんぶ400」これが先月ちうじゅんのことでしたから月末までに何件成約したことかううむでもあたしの予算だと本当に最低の値段のしか手が届かないしそういう機体ってなにか問題があるからそのお値段なのだろうという想像くらいあたしにだってできますしでもそれをいえば 250 も 400 もちうこの相場はほとんどかわらないんですねでほしい機種は 250 なら V TWIN マグナ 400 ならスティードとすでに生産しうりょうしている機種ばっかりですからちうこになるわけですそうするとスティードに車検が残っていればどちらもほとんどおんなじお値段なのねああどうしようもう少しためていいの買えるまでがまんしようかしらそれにリア・ボックスも付けたいですしねその予算もみないといけないしそのあとは冬用のグローブとかテントにコッヘルお皿とお鍋のセットってハイこれでキャンプにでかけるのがバイク買ったあとの夢ですどーせムリですケド
posted by ashley at 19:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

こりもせずにまた新規でつまづいて

今度は封筒の宛先をデータベースから印刷しましょうというわけですそこで OLE ですよ MS-ACCESS から WORD を呼び出して差し込み印刷しようとしたのだけれどいちにち格闘してまだできてません悲しいわ悲しいわどこでつまづいているかというと WORD 文書を開いて宛先データをもった MS-ACCESS の SQL 文を WORD文書に認識させるところで止ってしまうのサンプルを参照しながらせっかく文書を開くところまではできたのに差し込み印刷用のデータソースをアタッチするところだけどういう理由か := で指定することになっているのでこれは何かありますねという見当はつくのね EXCEL を OLE で開いたときにもセルの値を指定するときとかはイコール (=) ではなくてコロン & イコール (:=) で指定するからここどういう修飾すればいいのかわかれば解けるんじゃないかと想像していますあしたの午後はまた時間があるから続きをしましょうきょうはしかたがないので WORD に直打ちで印刷しました
posted by ashley at 19:16| Comment(0) | TrackBack(0) | IT | 更新情報をチェックする

きのうとあるJRの駅前で

バスに乗っていたらいつもと違う路線を走ったので(目的地は同じね)初めてとある JR の駅前を通ったのですそうしたらあたしは発見してしまったのよ M銀行と M銀行は店舗を出しているのに M銀行は出してなかったのなんなのよ三大メガバンクでしょう2行まで出店していたら最後の一行も出店しなさいよ信じられない KFC まであるのにた・と・え・ば・この三大バンクのひとつは青森県秋田県山形県長野県鳥取県島根県高知県愛媛県佐賀県大分県宮崎県鹿児島県沖縄県には支店がありませんどこかわかるよねふざけないでよ12月からコンビニのにうしゅっきんを有料にするんならその分自前の無料 ATM をじうじつさせなさいよっおもしろいからM銀行も検索してみましたこちらはわりと健闘していますケド三重県鳥取県長崎県宮崎県沖縄県が取り残されているわね最後に残ったM銀行はさすが全都道府県を制覇しているモヨンただしホムペは一番ださくて見難いわこれなんか面白い店舗少ないほどサービスがいいような「気がする」わ窓口では待たされるケド
posted by ashley at 08:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

きのうの記録

ダルメート*1リーマス*1に加味帰脾湯で10時に寝てゆうべはとちう覚醒なしで明方長い長い夢を見て5時半に起床しました最初ににうしゃした会社の夢だったわもうはるかな昔のことのようでまだ覚えていたことが信じられないみたいな気分でもって過去は忘れてきょうは町までいこうかあしたにしようかちょっと悩んでいますたぶんあしたになるでしょうよくわかんないケドそれできょうはいえのしうへんを徘徊してすませられる作業をしようとおもっています主に作業場ですねなにしろ寒いからこんなんでバイク買ったらどうなるのなんてそんなのどうでもいいわよ防寒着と冬仕様のグローブで乗りきりますわ
posted by ashley at 07:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 睡眠日記 | 更新情報をチェックする

2013年11月12日

バージョン3のてんまつ

なんか記事1本保存せずに閉じたみたいねともかくも API 使っているサブルーチンを実績のある汎用ルーチンに置き換えたあともなんか挙動が不審なので別の理由もあってねその別の理由のほうはねちっこくひとつずつつぶしてこれならいーでしょうという状態まで持っていったのですケドまだなんか変こういうときはモジュールのインポートですよこれデータベースの圧縮より効果的ですというわけでダミーのデータベースにフォーム・モジュールをインポートしていったん閉じて元のデータベースからいまエキスポートしたモジュールを削除しまして後から考えたらここで一度データベースの圧縮をやっとくと完璧だったのかもしれないケドそれは今回はパスしてダミーのデータベースから問題のモジュールをインポートしてこれで動作がすっきりしましたすごかったんだからフィールドの見出しの背景色が白に反転したりフィールド内のフォントサイズがでっかくなったりともうめちゃくちゃだったのが収束しましたきょうからバージョン3を本格稼動させますもちろんバージョン2も当分の間残しますこれでバージョン1は削除してよいわね
posted by ashley at 06:31| Comment(0) | TrackBack(0) | IT | 更新情報をチェックする

きのうの報告

ダルメート*1リーマス*1に加味帰脾湯で10時に寝て午前0時頃から3時半くらいまで深夜覚醒をくり返し5時に起床しました天気予報では寒くなると盛んに言い立てていたけれどきのうとたいして変らないってカンジきょうはお医者様先生に面談したあと書店逝ってそれから久しぶりに実家でお茶飲んでこようと思っていますめずらしく繁華街通って行くのでデパートで生菓子買っていこうかなとうふっ♪作業も一段落しているところだし一日くらいいいでしょう今朝の作業はほとんどすませたし残りは帰ってきてからやりますから
posted by ashley at 06:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 睡眠日記 | 更新情報をチェックする