2013年12月31日

大本営発表

本日のサークル参加で持参しました自家製版のオリジナルエスエフ小説が2冊売れましたっ!!!!!すごーいーうれしーいーっっっっ感激です胸がいっぱいです一冊はあたしが自分で店番をしているときに売れたのよもう信じられなかったわこの感激を忘れないうちにここに書きとめておきますね

湾岸戦争二日目報告

あんま興味のあるジャンルではないのでお買い物の量も心持少なめでそれは楽だったのだけれど一日目とは打って変わって西4にしうちうしていたいぱーん参加者が東館に満遍なく散ってくれたものと見えいや混むわ混むわそれでもまだ床が見えるだけマシでしたね西はあいかわらずのマイ・ペースで淡々と淡々とっていうカンジ一日目も二日目も風が吹かないので外でも日が当たっていればそこそこしのげたのがうれしかったですねコスプレエリアはまたすこし拡大した風味でこれまでの1階の広場から2階の正面向かって左側の一角が夏より気分広かったような気がします人が多かったからそう感じたのかなよくわかんないケドあとあたしは外の列には基本並ばないのですがもちろん例外はあり館内のサークルさんの待ち行列についていたら導線変更をかけられていったん外まで誘導されて広場をぐるりと引き回されたりしましたケドそのほかには事件らしい事件もなくてお買い物も淡々と淡々とすませて淡々と帰ってきましたこんな事件のない平和な即売会ならあの規模でも何とかこなせますでは三日目出発ですよ

ゆうべの記録

ダルメート*2リーマス*1に加味帰脾湯で10時半に目覚まし仕掛けて寝ましてそれでも鳴る直前に目を覚ましましたきょうで湾岸戦争しうりょうですケド最後の日が一番つらいのよこれお約束ねサークル参加しながらお買い物♪お買い物♪もうどうにでもなれですよ
posted by ashley at 06:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 睡眠日記 | 更新情報をチェックする

2013年12月30日

あしたの仕込み

新しいカラー・プリンタがはいったのでこれで表紙と裏表紙を印刷してみてもう1冊製本しましたので見本誌を入れて合計6冊になりましたそれからきょうで二晩寝押ししていますケドまだうねっているのがわかるので重石を重くして出かける予定ですでもあんま重くすると机が壊れるかもってあたしが乗ってもこわれない机ですから「象が乗っても壊れない」知らないでしょう?
posted by ashley at 06:14| Comment(0) | TrackBack(0) | SF | 更新情報をチェックする

湾岸戦争1日目のレポート

1日目はだいたいの男衆は西館4階の企業ブースに殺到するものですが今回はその傾向が一段と極端になったというふいんきでしたあたしは西館1階でお買い物をしたのだけれど開場前に事前待ち行列の形成がありませんでしたものこんなこともしかして覚えがないかもですだからゲート際のサークルさんに一番にお買い物と思っても一体どこで開場を待っていたらいいのか分からなくなってしまいましたしまいにスターフに聞きましたら外向きに販売するからその後ろで待ってなさいとか言われて逝ってみたら「最後尾」札を持ったお客さんの列が三人できていたので四人目に並んで開場を待った次第会場と同時にお買い物を済ませましたケド次にねらっていた壁際サークルさんの列のほうが長かったという笑えない話でしたその後もいつもなら全滅する壁際・ゲート際のサークルさんでこうにうできたサークルさんがぽつぽつとあって本当に空いていたという印象でした西館はでもね最初のサークルさん待っていてシャッターががらがらがらがらと上がっていったらその外側に一般参加の待ち行列が形成されていたので一瞬で遅れたと思ったのですケドあわててスターフに聞いたらそれは西4の行列だったのでしたスロープ使って並べてその最後尾が1階まで届いてそこで蛇行してシャッター前まで伸びていたのねまあ4階はきょうあしたとどんどん空いていくからいいんですよ初日は地獄であははあはは(経験者)

きのうの記録

ダルメート*2リーマス*1に加味帰脾湯で10時半に寝ましためざましを仕掛けたんですケドそれより早く目が覚めましてま結局起床できたのはそれから30分後の4時半でしたいつものことですよいつものこときょうは湾岸戦争ふつかめでちょっと中休みできそうなふいんきですがそのあと実家の水周りを軽くそうじするという作業がはいっているので気が抜けません
posted by ashley at 05:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 睡眠日記 | 更新情報をチェックする

2013年12月29日

きのうの報告

ダルメート*2リーマス*1に加味帰脾湯で9時半に寝まして5時に目を覚まして5時半に起床しましたいまだにきょうがあの湾岸戦争初日だという実感がありませんないですでもあと5分で出発です間違いではないですううむとはいえ毎回のことなんですよ実はそれでふつかめみっかめとだんだんじわぁっと実感がわいてくるんですねそういうものです
posted by ashley at 06:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 睡眠日記 | 更新情報をチェックする

2013年12月28日

部屋の暖房

あたしは夏でも冬でもエアコンをつけていないときには部屋の引き戸を開けっ放しなんですねそれで「暑い暑い」とか「寒い寒い」とか騒いでいるわけですがもうこの冬も我慢できなくなってここに三日は朝起きるとエアコンで暖房するの当然引き戸は閉めますねさらに作業場を区切っている分厚いカーテンも閉めて暖房費を節約しまして大発見ですよ夏の冷房では一定時間運転して電気切るとすぐに猛暑がもどってきますが暖房はある程度暖まったまま結構な時間持続してくれるのねこれは経済的とうれしくなりましたこれだったら電気座布団と着る毛布だけでもなんとか乗り切れるかもっていう感じですあーねみーどうしたのかしらこれパソコンの廃熱も結構寄与しているのではないかと想像していますどうかな
posted by ashley at 07:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

ゆうべの報告

ダルメート*2リーマス*1に加味帰脾湯で9時半に寝まして深夜覚醒も早朝覚醒もなく夢も見ないで5時半に目を覚ましたんですケド例によって寒くて布団から出られず6時に起床しましたこの新しい FEP はなんか違和感があってよくないですね使っていたものの末裔なのにとちうから開発者が変わるとこうも使いにくくなるものなのかと感心する今年きりですねみーきょうはこれからちょっと寝なおそうかしら
posted by ashley at 07:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 睡眠日記 | 更新情報をチェックする

2013年12月27日

実家の玄関

もう50年物の古家なので玄関も板にペンキが塗ってあるだけなのだけれどこのペンキが塗ってあるベニヤ板ごとはがれかかっているのよだからあした新しいペンキもって逝って剥がせるだけ剥がして新しいペンキを塗ってきます年末なので大掃除はできないけれど見栄くらいよくしたいわよね
posted by ashley at 16:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

プリンタ騒動

いや年賀状は無事に印刷できたんですねヨカッタということで懸案になっていたイベント合わせの小説せっかくカラープリンターがはいったんだから表紙と裏表紙刷ってもう一冊製本してみようと思ったですよここで驚愕の事実紙のサイズを探すのですが B5 がないのよちょっとどうなってんのよこれ状態もうパニックになりかけましたがマニュアルを開いて(遅いっ)確認するとちゃんと B5 は印刷可能用紙として書いてありますつまりこれは設定に依存しているのねと見当をつけ(マニュアルを読みなさいと言っているのに)「フチなし」印刷にチェックを入れると用紙の種類によって表示されるサイズが違うことが分かりましたフチなしだと当然ながらその用途はほとんど写真ですから写真の用紙サイズ「しか」表示されなくなるのですねここで用紙の種類として「汎用の高級紙」とかを選択するとめでたくB5に印刷できましたがこれで1枚だめにしましたまあったくたかがプリンタとあなどってはいけないですね
posted by ashley at 16:55| Comment(0) | TrackBack(0) | IT | 更新情報をチェックする

年賀状印刷

それできのうの夕方ショッキングなできごとのあとで量販店に逝っていっちばん安いカラープリンタをくださいとお願いしたら 3.98K のがありましたもうびっくりですそのかわりといっちゃなんですケド紙は本体の上から差込できうしだしもう見るからに安っぽいつくりで○○製でしょ風味満点しーかーもーインク・カートリッジはヘッド一体型で2色 (黒・カラー) 各 1.78K なんですよほとんど本体価格と変わらないんですすごいわーそれでゆうべ雨にぬれながら持って帰ってそのままほっぽって寝てさっき組み付けましたテスト印刷は問題なさげですあとは年賀状のデザインを考えるだけねってまだ考えてなかったのよあははあはは
posted by ashley at 11:31| Comment(0) | TrackBack(0) | IT | 更新情報をチェックする

ゆうべの記録

ダルメート*2リーマス*1コントミン*2に加味帰脾湯で10時半に寝ましたこれだけ入れれば11時くらいまで寝られるんじゃないかと期待したのですケド残念4時に早朝覚醒した後6時半に起床してしまいましたいやきのうはショックが大きかったのでこれでまたふくしう日記のネタがふえたと思いつつおまけに雨に降られ両手に荷物では傘を持つこともできずにずぶぬれで帰宅しましてほんとうに厄日でしたからさっさと寝逃げして翌日も寝坊しようと画策したのねでもむだだったとでも一晩寝るとけっこう立ち直れるものであさからたまった作業が割りと順調に進んで例によってここの更新を忘れてしまってこんな時刻になってしまったということです
posted by ashley at 11:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 睡眠日記 | 更新情報をチェックする

2013年12月26日

エビリファイの副作用

機械作業などふちういになるので自動車の運転などしないようにとのことで要するに手先が不器用になるんですねこのところどうもタイピングの精度が下がっていて変にチャタリングしたりしてどういうことかと思っていましたがどうやら原因はエビと炭酸リチウム (リーマス) のダブル効果みたいですダルメートも同じだけどこれは寝る前しか飲まないから生活にはあんま関係ないのではないかと思いますケドでもわかんない過去の経験からリーマスは切ると明らかに躁状態になってまずいのでまだしばらくはつか一生のみ続けないとだめっぽだケドエビはそのうち切れるんじゃないかなと期待していますともかく打ちたいキーを正確に打てないと作業がはかどらないしストレスたまりますしいいことありませんしさて作業に戻りましょうかね
posted by ashley at 11:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 精神病 | 更新情報をチェックする

ねんがじょう

まだ表書きしかできていませんもちろんデータベースになっていて印刷するだけなんですケドそれもおっくうでしかも買ってきたら1枚足りなかったりしてゆうべやっとその一枚以外の分を表だけ印刷しましたがもうプリンタの紙送りがへたっているとみえて何度もつまらせて一枚破ってしまいました正確にはそのせいで1枚たりなくなったのねそれで今郵便局で1枚買い足してきたのだけれどこれだけは表書き手書きにしようかと思っています裏は絵がプリ印刷してあるのを買ったのでなんか念仏書けばいいかなとか思っていますそれでプリンタにかけたのですっごい反っているのでゆうべ一晩本とかで寝押ししてあってこれから裏の印刷なんですケドまた詰まったりしたらいやなのでもうしかたない一番安いプリンタを使い捨て感覚でこうにうすることにしました夕方の面接のあとで量販店にいって5K以下であれば買ってきます場所はなんとかします
posted by ashley at 11:03| Comment(0) | TrackBack(0) | IT | 更新情報をチェックする

きのうの記録

ダルメート*1リーマス*1に加味帰脾湯で10時半に寝ましてれいによっての深夜覚醒の挙句に4時半に起床しましたそれからいつものようにちょっと作業していつものように朝ご飯いただいていつものようにここ更新しようとしたら気がついたらこんな時刻になっていましたつい作業を再開してしまったもようですきょうは夕方パートの面接なのでお出かけしなければならず気が重いです
posted by ashley at 10:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 睡眠日記 | 更新情報をチェックする

2013年12月25日

自動車のオイル交換

ローテで2500kmでオイル交換5000kmでフィルタ交換と決めているのですがローテをすこし(数百キロ)すぎてしまっているのできょうじうにオイル交換しないといけませんこれをおこたっていたがために2台まえの車は高速道路でガスケット吹きぬきましたからもう二度と同じ間違いは繰り返さないことにしています
posted by ashley at 07:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

ゆうべの報告

ダルメート*1リーマス*1に加味帰脾湯で9時半に寝てゆうべはとちう覚醒もなく4時半に目を覚ましましたが例によって寒くて30分布団から出られませんでしたきょうは午後一で母の介護度見直し請求をケアマネージャさんが出してくれたのでその認定のために役所から係員が実家に来ますので立会いです幸い作業も一段落「風味」なのでちょっと逝ってきます
posted by ashley at 07:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 睡眠日記 | 更新情報をチェックする

2013年12月24日

ねみー

まずいですわ予定より2時間ばかり早く睡魔が…まだ寝るわけにはいかないのよ病院に着くまではコーヒー飲んでがんばりまーす
posted by ashley at 07:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

湾岸戦争

3冊製本が終わっていま4冊目を固めにはいっていますのであと1冊で完成です万力で締め付けるのを一晩から6時間に短縮してもそこそこの結果になることがわかったのでそれくらいではずしてしまってあとは積み上げて寝押ししていますこれでお医者様先生に贈呈する分もできるしヨカッタと思っていますが隣の部屋のカラー・プリンタは色むらがすごくてこないだ量販店で店員な人が「このてのプリンタの寿命は2年ですよ」と言ったことばがずっしりと重くのしかかってきています。結構高かったのになとこの告ぎ買い換えるときには問答無用で一番安いのにしましょうと固く心に誓うのでした
posted by ashley at 07:17| Comment(0) | TrackBack(0) | SF | 更新情報をチェックする

お出かけの理由は

実家の母が転んで腰を打ってそれから痛みが引かない風味なので医者に行くのです本当はせんしうの水曜日に予約とってあったのに痛みのせいですっぽかしたと言うからあたしはヴチ切れて痛いからこそ診てもらいに逝かなきゃダメじゃないのよとそれが発覚したのが金曜日の夕方土曜日は病院休み日・月とれんきうだったので結局きょうまでずれこんだのでした予約取ってあっても3時間待ちという非常識な病院なのだけどあの頑固な母がそこを信奉しているのでしかたありません付き合って送っていって一緒に待って帰りも送る予定まあ今朝起きた時刻を勘案すれば待っている間はしっかりと寝られるでしょうからいいんじゃないでしょうか作業も一応やったことだしとどめに「Sisterhood of DUNE」もって逝けばもう完璧ですね
posted by ashley at 07:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

ゆうべの記録

ダルメート*1リーマス*1に加味帰脾湯で9時半に寝まして途中何度か覚醒した挙句に3時に目が覚めてしまい30分がんばりましたケド寝なおせなくて起床しましたおかげで作業のはかどることはかどることきょうは私用でこのあとしばらくしたらお出かけです帰宅時刻は未定だけれどたぶん3時ころにはもどれるといいなあと思っています猫におさしみ買ってあげなくちゃね特売の一番安いやつよもちろん
posted by ashley at 07:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 睡眠日記 | 更新情報をチェックする

2013年12月23日

ピーナッツと柿の種

きょうは町まで受け取りに行ったのですが行きしなにとちう下車しましてピーナッツ専門店で国産のピーナッツと柿の種をこうにういや国産だと高いですねえでも精神的な安心感を買っているつもりで千葉県産というラベルのでも産地偽装とかないでしょうねえとか疑心暗鬼もうきりがないから信用して買ってきましたこれといっしょにこうにうした柿の種をまぜるとどうでしょう柿ピーになるのよ(当たり前)年末は出さずにとっておいて新年になったら封きっていただこうと思っています入れ物としては焼き海苔の空き缶を確保しましたたぶん全部はいるでしょう
posted by ashley at 15:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

きのうの報告

ダルメート*1リーマス*1に加味帰脾湯で9時半に寝ましたが眠りが浅くてなかなか寝付けず明け方やっと寝入ったと思ったら盛大に寝過ごしまして目を覚ましたら7時半しかもそれが猫が遊びに来て布団の上に乗ったので気がついたものですから猫がどかない限り起きられないということでさらに30分かかりましてそれでも猫がどかないものですからしかたない強制排除して8時に起床しました寒い寒いそんなこんなでいつもと生活のペースがちがったものであっさりとルーチンのここの更新を忘れましてさきほどお出かけしているさいちうに思い出して帰ってきた今になって更新しているというありさまです猫は朝の作業ちうもひざの上にのっしりと寝そべりまして真剣に寝ておりましたなりはでかいですがまだ2歳前の子猫なんだなと思い知りました
posted by ashley at 15:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 睡眠日記 | 更新情報をチェックする

2013年12月22日

とあるジャンルのオンリー・イベント

まああれだけ集合するともはやオンリーではないという気もしますが狙いのジャンルはひとつですサークルさんはわずかみっつですから瞬殺と読んで出かけましたところこれが的中で入場してからものの5分で終了でしたなにしろ配置が隣り合ってふたつ通路をはさんだ反対側にひとつでしたしそんなこんなでこんなに早く退場していいのかしらと思いながら出口に向かいましたらもう退場している人たちがいてたまげました何しに来たのでしょうかまあ他人のことは言えませんともかく達成率百パーセントで帰宅しました♪

湾岸戦争

へんしう長殿との話しがついたので5冊ばっかり改訂版を持ち込むことになり印刷を始めました表紙の印刷は無事にできましたが裏表紙が何枚か失敗しているので夕方再印刷してでも一度に1冊しか作れませんから朝と夕方と一日2冊のペースで作らないと間に合わないですねううむもう少し早く動くべきだったなあと先に立たないのが後悔と申します
posted by ashley at 08:32| Comment(0) | TrackBack(0) | SF | 更新情報をチェックする

プリンタ・ドライバーのインストール

隣の部屋においてあるカラー・プリンターのドライバーをインストールできない件ですがあたしのパソコンと USB で直接結線しないとだめなのよとさもなければプリンタ・サーバを入れて LAN 経由ですねで最後の選択肢がプリンタを一時移動してあたしの部屋まで持ってくるこの三つの中からさあどれにしますか?あたしは5メートルの USB ケーブルを @500 でこうにうしてまだ届かなかったので5メートルの USB 延長ケーブルを追加で @500 でこうにうしてつなぎました USB は 5m までしか延伸してはいけないことになっているのですが華麗に無視ですそれで無事にドライバーのインストールが終わりましてケーブルも用済みになりましたこれはあとで庭の監視カメラとつないで使おうと思いますそれで印刷した画像はノズルが詰まっているのかなんかしりませんが色味が縞縞模様で変こないだ量販店の店員なひとはプリンタの寿命は2年ですよとか豪語していましたからアレももうだめなのかもしれませんもう使い捨て感覚で数千円のプリンタを毎年買ったほうがいいのかもとか思ってしまいましたただ今回の場合何色でしたかインキがなくなりかかっているというメッセージを無視して印刷したのがいけなかったのかもしれないので夕方再挑戦ということになりました
posted by ashley at 08:27| Comment(0) | TrackBack(0) | IT | 更新情報をチェックする

お医者様先生

年末年始のお休みにあわせて処方箋を4週間分出してくださいましたこれで飲み間違えても足りなくなってパニックといういつものパターンは回避できそうです不思議と余るクスリは余るし足りなくなるクスリは足りなくなると決まっているのですねどうしてかなあ本当にりゆうわからないです先生には拙著の小説本を差し上げる約束になっているのですがとうとう越年してしまいました来年こそは持っていかないと
posted by ashley at 08:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 精神病 | 更新情報をチェックする

きのうの記録

ダルメート*1リーマス*1に加味帰脾湯で9時半に寝まして例によって3時に深夜覚醒しまして寝なおしまして5時に起床しましたやっぱり早起きすると気分がいいですきょうは久しぶりにとあるジャンルのオンリーイベントです逝ってきますまあらいしうには湾岸戦争ですからたいしたことはないと高をくくっていますので例によって大敗することでしょう
posted by ashley at 08:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 睡眠日記 | 更新情報をチェックする

2013年12月21日

ゆうべの記録

ダルメート*1リーマス*1に加味帰脾湯で10時に寝ましていったん4時に目を覚ましてさあ起きましょうねと時計を見たら6時でしたもうきょうは朝からいそがしいというのに貴重な二時間を寝て過ごしてしまったという後悔の念があるわけでは特にないですケドこれから火曜日が急用でつぶれたのでかわりにお医者様先生と朝一で面談してきますそれから荷物の受け取りがあって買い物して実家に顔出してこれで作業する時間あるのかしらあしたの準備もあるというのにあオンリーですとあるジャンルのオンリーイベント
posted by ashley at 06:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 睡眠日記 | 更新情報をチェックする

2013年12月20日

プリンタのセットアップ

OSを入れ替えたので設定が全部飛んでひとつずつ入れなおしているのですケド今度はカラープリンターのドライバーになりましたこれが問題でプリンターはとなりの部屋の別のパソコンにつながっていてそこから共用に出してあるマシンなんですねこれあたしのマシンからだとドライバのインストーラーがマシンを見つけきらないのよじゃどうやって前回インストールしたかというとそのときはプリンターはあたしの部屋にあって直付けしてあったのですそれから移動させたのねしかたないプリンタを一時的に持ってくるか長い長い USB ケーブルを調達するかということになりました当然後者 5m @500 ですものきょうは町に行きますから電気屋さんでこうにうしてきますこれがないと年賀状が白黒印刷になるし同人誌の表紙も印刷できないという割とクリチカルな状況になりますからそれにしても○○○○○のドライバーインストーラーはだめね個人用途しか考えてないのねあたしはもしこのプリンターを仕事で使おうとしたらどういうことになるか想像してめまいがしました
posted by ashley at 07:40| Comment(0) | TrackBack(0) | IT | 更新情報をチェックする

きのうの報告

ダルメート*1リーマス*1に加味帰脾湯で10時半に寝ましたら例によって深夜覚醒がありまして5時半に気象しました作業に没頭して朝御飯を食べ損なっては大変とすぐに朝御飯をいただいてこれなんか書いていますがその前にあちこちネットサーフしていましたので遅くなりましたきょうはやぶ医者に血圧降下剤をもらわないと在庫がありませんそのあと職安行ってくるつもりです履歴書をつき返されるのは慣れていますケドさすがにそろそろ疲れてきました写真代もばかになりませんしねやっぱ町は偉大だと思いますよこの辺の田舎の自動で写真取ってくれる機械@800なんですが町の電気屋さんの店頭にあるのは@600なんですからそれだけのために電車賃原浮きに離れませんケドなにかのついでに撮ってくるのはありですね
posted by ashley at 07:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 睡眠日記 | 更新情報をチェックする

2013年12月19日

「勝敗なき戦い」改訂版

まったく完結したとかいう舌の根も乾かないうちにこれですものね実はコミティアで出すときにもう本文でどうしても気になっているところが二箇所ありまして今回がまんできなくなって手を入れてしまったような次第ですまた五冊くらい製本して持っていくつもりですがまあ…結果は考えないことにしていますからでもこれで本当に完結できるといいなあと心から思っていますマテ
posted by ashley at 19:56| Comment(0) | TrackBack(0) | SF | 更新情報をチェックする

ACCESS データベース壊した

これ作業で使っているデータベースですからかなり痛いですよ親フォーム10個あまり子・孫フォームが20以上ありますからねこれから作り直していたらいったいどんな恐ろしいことになるのかきのうのバックアップありますがきょうも機能追加していますからその分がなくなってしまいますこういうときは最強の修復方法をとるしかないわねとそれは新しい空のデータベースにオブジェクトをインポートすることなんですねそこでこれまで一度もやったことのない 2010 での新規データベース作成をやりましてここにエラーを起こしているデータベースからクエリーフォームレポートモジュールの全部(テーブルは別データベースからリンクしているのとマクロは使わないから)をインポートしてテーブルをリンクしてみましたら無事に動いたので一安心でもあたしはびっくりしましたよ 2010 の UI はここでも変更されているんですねフォームは ACCESS ウィンドウ内で全面に展開されてフォームの外寸は完全に無視それでもって複数フォームが開いているときにはタブが表示されて Z-Order が下のフォームを呼び出すときにはタブをクリックするみたいなまあこれはこれで慣れれば楽なんでしょうがねえと嘆息しながら電気切って寝たんですケド今朝になってまたぱそぱそに電気入れて何気なしにこわれたデータベースを開いてしまったのでこれまた試しにと壊れたフォームを開いたらエラーもなしに開くしデータのにうりょくもできるではありませんか一晩ほかしておいたあいだに放電して正常に戻ったというの?まあ結果オーライで古いデータベースを使い続けることにしました
posted by ashley at 07:35| Comment(0) | TrackBack(0) | IT | 更新情報をチェックする

きのうの記録

ダルメート*1リーマス*1に加味帰脾湯で10時にねましたら夜中に何度か覚醒しましたそれでもめげずに寝なおしてあげくに猫が遊びに来て布団の上でしばらく暖まっていましたがやがて気がついたらいなくなっていたりして結局6時に起床しましたちょっとおそかったのと寝ぼけて曜日をまちがえてすぐに朝御飯をいただきながらだんだんと目が覚めてくるときょうは木曜日だったことに気がつきましたがもう手遅れでしたいろいろときょうは朝から雨であてにならない予報では一日続くといいますが近くとはいえお出かけのご用はあるので小止みになったころをみすまして行ってくる予定ですでもそれくらいなのであとは例によって引きこもりでプログラミングとデータの整理で一日終わる予定
posted by ashley at 07:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 睡眠日記 | 更新情報をチェックする

2013年12月18日

いつもといっしょ

の一日でした朝から晩まで作業してフロはいってこれから晩ご飯いただいたらまたちょっと作業して「OL進化論」読んで一日のおしまいううむマンネリですねえたまには銀行強盗でもしたくなりますしやりませんケド一番新しいプログラムはまだまだ機能の改善が必要できょうもだいぶ手を入れました出力の生産物は順調に仕上がっているのですがにうりょくがやりにくいのが欠点これあたしの苦手なデザイン部分なんですね少しでもにうりょくの効率をよくしないと将来泣きを見ることはわかっていますから今のうちになんとかしたいとは思っているのだケドどうもうまくいかなくて困っていますまあ今のままでもできないことはないので結局このままいくのかなというカンジしかたないですあたし才能ないからそれじゃちょっとネットサーフして遊んできます♪
posted by ashley at 18:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

ゆうべの報告

ダルメート*1リーマス*1に加味帰脾湯で10時に寝まして6時に目を覚ましたのですケド寒くて30分布団から出られませんでしたそれで起床は6時半ということできょうもご用ができたので町まで行ってきます余力があったら帰りにスーパーマーケットによってパセリを買いたいけれどもし売り切れていたらまたきのうみたいにヴチ切れて散財しそうな自分がかわいいですね
posted by ashley at 09:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 睡眠日記 | 更新情報をチェックする

2013年12月17日

あしたはメンテナンス

ごぜんちうは書き込みができないといいますからこれは致命的ほんとうは今のうちに本数化成でおかなければいけないのですケドなんにも話題がなくってなにしろ「きのうと同じ」ではねえでもほんとうのことなのよまあしいて書けば windows7 へのバージョンアップが一段落したのでかなり長く外出していたことくらいです漢方医のところで寝つきのよくなる漢方薬処方してもらって町に出て受け取りして帰りにスーパーマーケットでパセリ買おうとしたら売り切れていたのでヴチ切れて300円ですむはずだったところ10倍も散財してしまっておかげでもって帰るのが大変でしたそれくらいかしらでもこれでお正月のお屠蘇は確保しましたよ♪これからおふろはいって出たらまた作業の続きをしようと思います課題はいくらでもあるから
posted by ashley at 18:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

ゆうべの記録

ダルメート*1リーマス*1に加味帰脾湯で10時に寝ましたら眠りが浅くてもう何度も何度も深夜覚醒を繰り返し明け方になってやっと眠れたってカンジで6時に起床しましたきょうはたまったご本を受け取りに町まで行きますがその前に加味帰脾湯がなくなってきたので医者によっていこうかと思っていますほんとうは血圧降下剤 (精神安定剤の副作用で血圧が高いので) ももらいたいのだけれど先立つものが (涙) びみょーなんですよどっちかひとつしか行く分しかなくてしかたない在庫の少ないほう優先なんだケド血圧降下剤の医者はともかく休診が多くて日月木土としうよっかも休みやがりましてもう完全に「趣味の開業」モード全開まああれだけの歳ならしかたないかもと達観していますくたばりやがりになったら加味帰脾湯の医者に乗り換えるつもりですちょっと遠いですが歩けない距離ではないしなにより開業時間が長いから
posted by ashley at 08:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 睡眠日記 | 更新情報をチェックする

2013年12月16日

新規開発ほぼしうりょう

いまレポートを一本仕上げてこれで新規開発は一段落したカンジですエラー処理が残っていますがそこはそれあたしが自分でつかうプログラムですからいーかげんでいいんですあうあうあうまあたいしたプログラムではありませんでしたがその割りにこれまで手作業でやっていたことをカナーリ自動化できるといううれしいしろものこれで UI がもうちょっと洗練できたらいいのになあとこれは使いながら改造していくってことで思わぬ派生物も取れましたし今度の作業は短期間でやっつけたこともあってキツかったけどその分満足度も大きいですあとはレポートの評判が気になるくらいですねどうかな?
posted by ashley at 19:42| Comment(0) | TrackBack(0) | IT | 更新情報をチェックする

PDF 化にとりつかれました

Office を 2003 から 2010 にアップグレードした関係でこれまで仮想印刷デバイスとして PDF 出力を実現していたのが「ファイル名を指定して保存」の保存形式に PDF を選べるようになりました仮想印刷デバイスはサード・パーティのプログラムだから手作業でしか処理できませんケド「ファイル名を指定して保存」だと Office の内部きのうですから VBA で実現できますつまり楽ができる♪というわけで調べるのだけどやっぱ EXCEL にくらべると ACCESS マイナーなのねヒットする記事が少なくてちょっち苦労しました 2007 から実現していた機能なのねそれでなんとか動くものが作れたので勢いで EXCEL のほうも「指定範囲を PDF に保存」できるようにしてやりましたファイル名はコマンド・ボタンのとなりの CELL に記述しておくことにしてこれ忘れたら今のところエラーで落ちますのでそのうち改造してもしそのセルが空白だったら固定の省略時の値を与えるように改造しないとねいつかよいつかそのうちに
posted by ashley at 09:53| Comment(0) | TrackBack(0) | IT | 更新情報をチェックする

きのうの報告

ダルメート*1リーマス*1に加味帰脾湯で10時半に寝まして目を覚ましたら7時過ぎていてこれがまた寒くて布団から出られなくてけっきょく7時半に起床しましたもうすぐに右手の指がかじかんでまともにタイプできないなかを1時間ばかり作業して朝御飯いただいてきたところですシステムを入れ替えてこれまで長年慣れ親しんできた FEP を捨てざるを得なくなり新しいのをいちから育てているものだからいや誤変換がすごいことすごいことそれでも技術の進歩でしょうか初めて FEP にさわったときのあのめちゃくちゃさにくらべたらよっぽどマシっていうかあたしはひらがなをわりと多用するほうなのでめだたないのかもしれませんがきょうも作業にいそしむ予定です
posted by ashley at 09:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 睡眠日記 | 更新情報をチェックする

2013年12月15日

○○○オークションで

ほしいものがあったので応札したんですさいわい競争もなくてこれなら落札手にはいるとよろこんでいましたら終了の間際に出品者がオークションをキャンセルしてしまいましたまあよくあることなのかもしれませんケドやっぱショックはありますねたぶん自分の想定していた落札額に届かなかったのでしょうがそれだったらそんな安い開始価格つけんなといいたいあたしは怒っているんですまあ落札者のマナーも悪いからおあいこなんでしょうがそれにしてもまた探しなおさないといけないのが辛いわ
posted by ashley at 10:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

OL進化論(35)

おとついでしたか書店で見かけたのでこうにうしましたお求めはこちらからって尼損の手先とかではありませんこれ寝る前に少しずつ読んでいます経験則から一気読みすると1時間以上かかることがわかっていますのでそれは避けたいということでさすがにこれだけ巻数をかさねますと作品も枯れてきますねそこがいいのだけれどたとえば第1巻を読み直すと美奈子にはボーイフレンドがいたんですねこれびっくりです今はそぶりもないですからね

きのうの報告

ダルメート*1リーマス*1に加味帰脾湯で10時半に寝ましたら起きたら7時半でしたわーなんなのよこれは状態でおろおろと布団から出ましたらまたこれが寒くて往生しましたここにさんにちずっと新規開発を続けていましてそのせいで更新が滞っていますあと一日二日で一段落しそうなのでそうしたらもう少し更新の頻度も上がるのではないかと期待したいです
posted by ashley at 09:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 睡眠日記 | 更新情報をチェックする

2013年12月14日

ゆうべの報告

ダルメート*1リーマス*1に加味帰脾湯で9時半に寝て深夜0時1時と覚醒しては寝直しを繰り返してそのあとは5時まで熟睡して5時半に起床しました寒い寒いきょうは DVD 版カタログの発売日なので町まで行くのですがその前に大仕事がひとつあって初対面の人としばらく仕事の話をしなければいけないのですよキンチョーあたしは初対面の人がほんとうに苦手で人見知りするんですか二度三度と会っているうちになんとなくうまくやれるようになるんですケド初めてのときは本当にダメダメー正直いまこの世がおしまいになってほしいっていうカンジです
posted by ashley at 07:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 睡眠日記 | 更新情報をチェックする

2013年12月13日

ゆうべの記録

ダルメート*1リーマス*1に加味帰脾湯で11時に寝て起きたら7時過ぎていましたやはりこのところちょっと疲れすぎていたと思われどうやら新しい環境も落ち着いたし一息つけたということなんでしょうかでもこういうことは今の時期にやるべきではなかったと反省していますもっと前か後であるべきでしたうまくいったから結果オーらいですケドもしこれ失敗していたら XP に巻き戻してその間はバックアップ機でしのがないといけなかったしバックアップ機もプログラムとか完全にはいっているわけではぜんぜんありませんしとはいえあたしの仕事は農閑期がないですからどこかで決断するしかないというわりとつらい状況それだったらバックアップ機を完璧に仕上げて乗り換えるのが得策だったかもとかいい考えは先に立ちませんねよく寝られる漢方薬がいよいよそこをついてきましたのできょうあしたにも通院してもらってこないといけないという罠
posted by ashley at 09:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 睡眠日記 | 更新情報をチェックする

2013年12月12日

職安オンライン

なるものがあるってこないだ職員のひとから教えてもらっていたのでふと思い立って探してみましたところあらあらこんな近くで募集がかかっているではありませんかびっくりするやら嬉しいやらでこれからどうしたらいいのか職安に電話しましたところ紹介状を書くから事務所に来なさいとあのねみたいなともかくでかけて紹介状をもらってレジュメとか準備して封筒に入れて宛名書いてさあ投函するばかりになってこれポストに行くより近いわと気がついて(正確にはうそですが)直接届けることにして15分ばかり歩いて行ってきました担当なひとは選考にはお時間10日くらいいただきますよと言っていましたケドどうなりますか決まれば近いですから勝利ですそれにしても職安てのはどーして紹介状一通書くのに事務所まで来させるですかね個人番号にうりょくさせているのだからパスワード制にして家のプリンタで印刷できるようにすればいいのにまあ責任あるからしかたないかしらね
posted by ashley at 17:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

きょうの予定・続き

そんなわけでとりあえず積み残しの作業だけ終わらせたら積み残しのプログラムをパソコンにインストールしましょうかね使わないものがほとんどなんですケドねときどき「あったらいいな」という程度のものばっかりだったらそのときになって初めてインストールしてもいいかもとか思ったりしてあーねみーおとついの睡眠不足がインストール終わった開放感で一気に帳尻合わせようとしてきましたかねまず作業してから二度寝ですこれ
posted by ashley at 07:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

ゆうべの報告

ダルメート*1リーマス*1に加味帰脾湯で10時半に寝て3時4時と深夜覚醒・早朝覚醒をくりかえし5時に起床しました3時のときなんかしばらく時計見なかったものだからあやうく起き出すところでした危ないあぶない昔まだ勤めていたころなんか駅までいっちゃったことありますからね始発より前でしかたないタクシーで家に戻って寝なおしましたがあれは生涯に何度も出ない大技でしたねきょうの予定はまだたててませんがもしかしたらさむいケド町まで行くかもしれませんなんか年代もののパワー・アンプがいよいよご臨終近いふいんきなのでおもいっきし安物で手当てしようかなとでもお金ないし
posted by ashley at 07:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 睡眠日記 | 更新情報をチェックする