2014年01月31日

はずかしい自作の小説

ゆうべは寝る前にふと読みたくなって内容を忘れてしまった作品を読み直していましたでもそれ書いたの去年の8月なんですよもう内容忘れているというのはちょっとひどくないみたいなでもあのころはまだ小説書く時間と気力と精神的なゆとりがあったのねとなつかしくなりました今はダメダメ時間なし気力なしゆとりさらになしですアイデアはあるんですよこの前から時々書いているパニック物あわよくば「日本沈没」のオマージュにまでしたいと本人かなり乗り気なんですけどいかんせん時間と気力とゆとりがなくてはどうしようもありません悲しいクスリ飲もう
posted by ashley at 06:25| Comment(0) | TrackBack(0) | SF | 更新情報をチェックする

きのうの記録

ダルメート*1リーマス*1加味帰脾湯で10時まえに寝ましたがゆうべはなんか夜中に3度も覚醒してそのたびに寝なおしていまして結局4回目の3時半には寝付けなくて4時に起床しましたそれでもって例によって作業して朝ごはんいただいてきたところですこのあとまた作業に戻って午前ちうに町までご用にいって昼過ぎに戻ってきた後はなんにもすることがないといいなあと思いますケドたぶんだめでしょうあおなか一杯になったらまたねみーくなってきたですねきょうも二度寝に挑戦してみましょうかねいくらいそがしいといっても30分くらい休む時間は作れます
posted by ashley at 06:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 睡眠日記 | 更新情報をチェックする

2014年01月30日

きょうもきょうとて物件物色してみれば

お値段おんなじで広さ倍という物件があったのでついつられて調べに行きましたなんと!お近くに郵便局が2局もあるではありませんかこれはすごいまあ近いほうはちょっち上り坂下り坂のうえに公園突っ切るから雨のときなど苦労しそうだし遠いほうは広い道路を渡るのに信号待ちがうっとーしーとどちらも一筋縄ではいきませんがそうそう理想的な物件にはあたれませんなにせ広さ倍ですからでもねプロパンガスでね2階でねしかも逝ってみたらだれか住んでるのよああこれはもうだれかが契約したのねと確認の電話を不動産屋さんにしてみたら入居予定は3月上旬とのことつまりはまだ誰かが居座っていてそのひとが出てってからにうきょというスケジュールらしき何なのよそれじゃ中見られないじゃないのよとちょっち行き倒れて帰りましたでもバスの便も悪くないし候補としては二番目ですかもしかしたらトップかもでも前の道がねえ狭いのよまあ静かでいいかもと思いますケド引越しのときなんか苦労しそうなヨカーン2階だし
posted by ashley at 20:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

実写版「魔女の宅急便」

いま見に行くかどうかいちおう真剣に悩んでいますまあ3月ですからゆっくり考えますだいたい予告編なんて一番印象的なシーンではあっても本筋とは関係ないところをつなぎ合わせているだけなんであっていざ見たらなにこれなんていうのは日常茶飯事
posted by ashley at 08:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

きのうの報告

ダルメート*1リーマス*1加味帰脾湯で10時に寝ましたら起きたら6時半をすぎていましたなんなのよこんな寝坊するなんてと自己嫌悪ですまあいいやきょうは久しぶりに実家詣で午前ちうにすませて午後から作業ですが町に出てご用すませるかどうかまだ迷っています雨降るっていうしどっちみち夕方までに外出しないといけないんですが
posted by ashley at 08:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 睡眠日記 | 更新情報をチェックする

2014年01月29日

ゆうべの報告

ダルメート*1リーマス*1加味帰脾湯で10時に寝ましてゆうべは何か珍走族とかうるさくて11時半1時半3時に深夜覚醒してそのたびに寝なおして結局5時に目を覚まして5時半に起床しました寝た気がしませんれいによって作業して朝ごはんいただいてきましたがきょうからしうまつまでちょっと時間がありそうなそんな予感が予感だけなのできっと裏切られるんでしょう久しぶりに実家に逝ってみるつもりですもう疎まれている感じありありなんですが今朝もねみーきのうのお医者様先生との面談のあとの帰りの電車ではもう爆睡爆睡の連続でした不思議と乗り越さないのは病が軽快してきたからかしらこれまでだったらあれだけ寝たらまちがいなく乗り過ごしていましたからおかげでおフロはいっているときに寝られない寝られないまあいろいろと妄想しながらいつもの時間をすごしてでてきましたケド新生活とか小説のアイデアとかいろいろですね
posted by ashley at 07:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 睡眠日記 | 更新情報をチェックする

2014年01月28日

きょうの予定

お医者さま先生との面談のあといつものコースで受け取りとかあって帰宅したあと作業続行ですつまんないどっか遊びに行きたいとかごろごろしていたいとかそーゆー欲求はあんまないんですケドそれにしても朝から晩まで作業に終われてしうまつもないこの状況はいかんともしがたくつらいものがありますお医者様先生はその方面ではたよりにならないしねえ…なんかこう「さくっ」と人生の線路乗り換えてみたいまあ今よりつまんない路線になることは確実でしょうケドねあーねみーお医者様先生行きの電車では座れないでしょうからせいぜい帰りの電車では爆睡することにしましょうあ読みかけの「日本沈没」持っていこうまだ上巻の後半なのでたぶん全部読み終わったころに「White Plague」が届くと思われつーか届いてくださいおながいしますああなつかしいわ久しぶりに読めるのねそのほかにパニック物というと何があるかしら「大滅亡 (Dai Off)」とか読んだことないけど「滅びの笛」(?)あとなんかあったら教えてください日本全土を巻き込んだパニック物
posted by ashley at 07:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

ゆうべの記録

ダルメート*1リーマス*1加味帰脾湯で9時半にねまして4時15分に目を覚まし寒くて布団から出るのに45分かかりました5時起床ですそれから作業はじめて朝ごはんいただいてきましたねみーでもきょうは二度寝している暇はないのよまだまだ処理が残っているからどーしてどーしてなのこんなにいそがしいのはどーしてなの一年前はたしかに一日やることがなくて散歩ばかりしていたときがあったのよたった一年でどうやったらここまでいそがしくなるのかしら謎です
posted by ashley at 07:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 睡眠日記 | 更新情報をチェックする

2014年01月27日

お出かけ

町までご用に逝ってきますきょうもいちにち疲れるでしょうという予感がもう朝からずっと梱包しつづけでしたしあとで掃除機かけよう
posted by ashley at 12:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

きのうの記録

ダルメート*1リーマス*1加味帰脾湯で9時半に寝まして5時まで爆睡とはいえまだまだ眠たい今日この頃ですそういえば今朝はひさびさにぐっと冷え込みましたねゴミ出ししたとき凍えましたわよわよあーねみー例によっての二度寝を試みましょうか…あああ目を閉じていたらもうちょっとで寝入れそうになってなんかいろんな悪夢が頭をよぎりました
posted by ashley at 07:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 睡眠日記 | 更新情報をチェックする

2014年01月26日

引越しって物入り

まあこれまでより狭いところに移るのだからもっともっと立体的に効果的に使おうと思ったらそういう家具のひとつふたつは必要ということで:
  • ロフト・ベッド(送料込み)…35K
  • 壁面しうのう(幅120cm)…10K*2=20K
  • 冷蔵庫(送料込み)…50K
  • 机上照明…5K
と今のところ110Kくらいかかりそうロフト・ベッドの奥に壁面氏右脳を並べて天井まで伸ばして下は作業上はベッドから使えるようにしてベッドの下に今使っている机を入れて椅子も持っていってベッドの下には机の照明をつけて背面には本棚を持ち込んで並べるみたいなイメージで考えていますプリンタ3台イメージ・リーダが大物プリンタ2台には専用の幅65センチの机がありますケドこれをベッドの横に並べるともうきつきつですね作り付けのもの入れの扉がちゃんと開くかどうかぎりぎりのところでもこれを背面にもっていくと奥行き1メートルありますから部屋がぐっと狭くなるしまあ狭いところには住み慣れているとはいえ動線がじゃまされるのはなんかつまんないしここは思案のしどころですね物入れの扉をはずしてしまうのもありかも…借家だしねえなんか抵抗ありますしあとタワー型ぱそぱその本体2台もどこか収める場所を決めないとさらに古いのが1台ありますが廃棄ですねなんて駄文書き連ねているのは作業したくないからなのよ察してね
posted by ashley at 19:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

ミニ総合イベント

現着開場の15分前という割と理想的な時刻でしてしまったカタログを買い忘れたと思いきや入場フリーという気前の良さに涙しましたがカタログは配置の分からないサークルさんが少しあったのでこうにうしましたそれにしても壁際サークルさん全制覇は初めてのことでしたねもうびっくりです確かに列のできているサークルさんもありましたケドほとんどのサークルさんは列なしで買えましたしむしろ島中のサークルさんに長蛇の列のできているところのほうが多かったですこれは主催者側のミスでしょうと冷たく言い放つわけですが例によって売り子さんがお買い物ちうでお留守であとから逝ってみればすでに完売といういつものパターンもあって結局滞在1時間と結構消費しててっしうしました34勝11敗ですからまあまあの成績じゃないでしょうかどうお?

きょうもイベント

あの大きいところでプチ総合イベントなので逝ってきます傘いるかなあ小規模なイベントなのでうまくすれば館内で開場待ちできるかもしれませんがよくわかりません主催者の考えがあらかじめ分かっているとか入場待ち導線を公開してくれたらいいのにね毎回変わるんだからたまりませんわまあ併催イベントとの関係もあるから固定化は無理としても事前公開は可能だと思うのよ

きのうの報告

ダルメート*1リーマス*1加味帰脾湯で9時に寝たんですが例によって夕方の6時ころから気付けにコーヒーをネコップで飲んでいたものですからもう寝付けないのね結局一晩まんじりともせずに目を覚ましたら4時10分すぎでそこからは結構早くて5分で布団から出られましたケドこれも今は例外的にあったかい気候だからよこれからの季節一雨ごとにあったかくなるといいますが今朝は雨が残っていましたもうやんだ風味ですがこれで一段とあったかくなってくれたらいいなと思いますあーさすがにあれだけ早起きして朝ご飯いただくと眠いわぁ
posted by ashley at 06:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 睡眠日記 | 更新情報をチェックする

2014年01月25日

PC の広告欄

最近の巡回歴を反映して内容が昔と段違いになってますねまず「不動産」アパートそれから家電それでもって家具これもんでこれまでの「PC」「カメラ」「本」なんてのは完全に駆逐されてます元に戻るのはいつの日かしらあたしはだいたいにおいてぎりぎり狭いところのほうが広いところより好きなんですね椅子に座ったままでどこにでも手が届くとかそういうカンジでだから今回のお引越しの可能性には実はわくわくしているのまあ確かに予算の制約があっての狭い部屋なんですケドその部屋をどれくらい広く住めるかそれ想像するだけでごはんお茶碗一杯いけますね♥それでロフト・ベッドは必須その下に今の作業机とパソコンと事務用品入れて背中は本棚もって行って並べてというのが大筋のアイデア小さな物入れが作りつけなので衣類はそこに入れて玄関の下駄箱の上半分に文庫本入れてはいりきれない普段使いしないものはダンボールにしまったままで実家に放り込んでインターネットつないでテレビはなしラジオもなし…ラジオはあっていいかも短波はいるポータブルがあるから…どっかに…どこだろ……取り説はあるんですがいやだわ本当にどこにもないわこれは「ここに置いておくとなくすから片付けておきましょう」とどこに片付けたか忘れたいつものパターンねあきらめるしかないかそうか引越しのときに全部開けるからそのときどこかから出てくるわねきっとそうねハァハァ
posted by ashley at 08:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

ゆうべの記録

ダルメート*1リーマス*1加味帰脾湯で9時半に寝まして2時半に深夜覚醒これはちょっと早いよねと寝なおして5時15分に起床しました今朝も割合と暖かめだったので10分かからずに布団から出られましたそれで例によって早朝の作業を少しやって朝ごはんいただいてきましたきょうも実家逝きますケドそろそろ体調ももどしてきたようなので毎日の見守りはそろそろよしにして次は水曜日くらい週1回にしようかと思っていますいや作業間に合わないからぜんぜん追いつかないから小説も書きたいし移動の間に書ければいいのだけれど今はノートも持っていないしけーたいでなんか書けませんしあたしはフルキーボードでタッチタイプでないとだめなのよちなみにカナ入力ですよ?
posted by ashley at 08:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 睡眠日記 | 更新情報をチェックする

2014年01月24日

早朝覚醒はつらい

ねもいですよ少し二度寝しましょう…うーむ寝付けない
posted by ashley at 07:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

きのうの記録

ダルメート*1リーマス*1加味帰脾湯で10時に寝ましたらあらあら3時に目が覚めてしまいもう寝入れませんあきらめて3時15分に起床してずーっと作業して朝ごはんいただいてきましたここ数日あったかいですケド安心してはダメダメこれから平年並みに戻ります気が重いきょうもきのうと同じスケジュールを淡々とそう淡々とこなしていちにちが終わる予定ですなんかつまんない人生かとも思いますケドそういうものですよね振り返ってみても
posted by ashley at 07:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 睡眠日記 | 更新情報をチェックする

2014年01月23日

毎日つかれてます

おフロはいってきたらもう作業する気なしになってしまいました残りはあしたの朝に賭けるわつか毎朝のことなんですが
posted by ashley at 20:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

これもしかして年明けてから初めてのことじゃないかと思うくらいめずらかなことですのことよおひるまでなんにもすることがなくなってしまいましたこういうことって突然訪れるのよね「あとこれだけ片付けたらおしまい」とか予感しながらなんて余裕ないですからもう一所懸命やっていてあるときはっと気がつくとこうなるのよさてお出かけしてきましょうかね
posted by ashley at 12:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

きのうの報告

ダルメート*1リーマス*1加味帰脾湯で10時に寝まして11時半と3時に深夜覚醒して寝直して5時に目を覚まして今朝は15分で起床に成功しましたあんま寒くなかったしね気分はやや上昇傾向ですがまだ込み入った作業ができないのよエディタでhtml文書開いてどこを直したらいいのか分からなくなってしまいましたのでその作業はちうしもうさいっていきょうから介護再開ですでも最低限の時間にして作業の時間を確保するつもりもう腰の圧迫骨折も大方回復したしカゼも熱が下がったと本人主張していますからそれまでにできることだけでも全部やっておかないときょうはメジャーもって逝って新しい部屋の寸法を測ってこようと思っています不動産屋さんのから喜びになりそうですケドね
posted by ashley at 08:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 睡眠日記 | 更新情報をチェックする

2014年01月22日

優先順位

なんか最近のあたしは物事の優先順位がつけられていないってカンジですね一番じうようなことから順番に片付けるとか一番じうようなことに注力するとかそういうことができなくなっていて眼前の問題解決であっぷあっぷみたいなそんなカンジ一歩下がって長期的に展望できるだけの余裕とゆとりが持てない分かっていてできないのはほんとうにもどかしいわああ小説書きたい…これだもんねえ生活と介護と趣味が同列になっちゃってるわどうしようもない
posted by ashley at 07:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 精神病 | 更新情報をチェックする

ゆうべの記録

ダルメート*1リーマス*1加味帰脾湯アセトアミノフェンで9時半に寝まして目を覚ましましたらもう明るくなっていてああ風邪薬が効いたのねと時計を見たら3時ああまた作業場の電気をつけっぱなしにして寝てしまったと情けなくなりましたそれで寝なおして5時に起きなおして5時15分に起床それから6時まで呆然として朝ごはんいただいてきたところですなんかこのところ疲れているみたいなのできょうは実家詣でをパスして仕事に専念する予定なにしろ作業が追いつかなくてもう溜まる溜まる一方でパートタイムの求人に応募なんかしてあたし一体何をしているんだろうとワケ分からなくなりますこの状態でパートはじめたら確実に自宅作業と実家詣でとパートのひとつ以上が破綻しますしでも月曜日には次の面接どうなるんだろう一体まあきっと断られるからいいと思うケド
posted by ashley at 07:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 睡眠日記 | 更新情報をチェックする

2014年01月21日

ヒーターは偉大

30分ほど寝なおしましたケド目が覚めてもまだ作業再開する気になれず呆然としていましたがふと思い立ってヒーターを入れて見ましたところ効果絶大で作業再開できましたヨカッタわ寒すぎ暑すぎっていうのは仕事に向いてない環境なんですねもといっ生きるのに向いてない環境なんだわきっと
posted by ashley at 08:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

つかれてるし

やらなければいけない作業はわかっているのに手がつけられないのはやっぱ精神的に疲れているせいでしょうかねえきょうは火曜日なのでお医者様先生もきうしんだし電話でアドバイスももらえない闇医の書き込みだと何も考えずに手を動かすとかあったような気がしますケドもうそれもできない風味ううむ満腹しているのも敗因かも起きてから朝ご飯いただくまでの間はけっこう快調に作業できていましたからちょっとだけ二度寝してみようあ三度寝ですね今朝は
posted by ashley at 07:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

ゆうべの報告

ダルメート*1リーマス*1に加味帰脾湯に風邪気味だったのでアセトアミノフェンもとうにうして9時に布団にはいったのですけど7時に帰宅して作業続行するのに気持ちを高揚させようとコーヒーをネコップ一杯飲んだのが敗因もう寝付けませんそんなこんなで時計を見たらもう3時きっと気がつかないうちに寝入っていたんでしょうと起きようとしたのですが例によって起きられませんなんと2時間かかりましたからきっとその間に二度寝したんでしょう5時に起床ですきょうは漢方医に加味帰脾湯をもらいにいかなければいけませんこの医者結構遠いのよ歩くと寒いしちょっと気が萎えますががまんしていってきますこのクスリ兄が劇的に効くとかいって半分近くもっていってしまったのであっという間に備蓄がなくなってしまったのです他人にわけたこと医者に見抜かれたらどおしましょう(汗)
posted by ashley at 07:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 睡眠日記 | 更新情報をチェックする

2014年01月20日

ゆうべの記録

ダルメート*1リーマス*1に加味帰脾湯で9時半に寝ましたら今朝は4時に猫が遊びに来まして起きたら7時猫は布団のど真ん中に丸々となってましてあたしは布団の端っこに横になって寝ていましたなんなのよこの図々しさはまあかあいいから許しますケドそんなこんなで気が動転して朝の書き込みを忘れてしまいこんな時刻に書き込んでいますこれからお出かけですまったく作業がはかどらないことはなはだしいわ情けない行きがけに貼るホッカイロを調達のことメモメモでは行ってきます
posted by ashley at 12:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 睡眠日記 | 更新情報をチェックする

2014年01月19日

とあるジャンルのオンリーイベント

開場1時間前という実に半端な時刻に現着してしまいましてそれからずっと吹きさらしの寒さに耐えていましたきょうは風が強くて本当に寒かったですしそれでにうじょうしたらば目的のサークルさんは4個で瞬殺ですよいったい何が悲しうて一時間もあの吹きさらしを耐えたのかと思ってしまいましたその後も強風は一日吹き荒れてさすがセンター試験の特異日だけのことはあると感心雪が降らなかっただけありがたかったとするしかないですね

きのうの記録

ダルメート*1リーマス*1に加味帰脾湯で9時半に寝ましたとちう深夜覚醒したりして5時に目を覚ましたんですケド例によって5時45分まで布団から出られませんでしただって寒いんだもの今は朝ごはんいただいてコーヒー飲んでヒーター入れてわりと幸せな気分ですがこれからとあるジャンルの大規模オンリーイベントに出かけなければいけなくてわりと気分消沈しています今からそれでどうよという話もありますが事実だものしかたないそうねえ8時半ころに出発としたらもうあんま時間ないわね…作業はたまる一方ですわのことよ実家ではこんどはカゼで熱が引かない状態なのでしかたない晩ご飯のしたくといってもレトルトあっためるだけですが皿並べるところまで面倒見なけりゃいけなくなりましたその分帰り遅くなって疲れてもう帰宅したら作業なんかできませんあしたの朝やりましょうと投げ出してほっぽって寝るとイベントでしょうこれ悪循環きょうもイベント会場から実家に直行ですあんまひどいから実家の近くにアパート借りて移ることにしてきょうはその下見もしますどんどん実家に行くのが遅くなるわどっかで開き直らなきゃですね
posted by ashley at 07:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 睡眠日記 | 更新情報をチェックする

2014年01月18日

死んだらおどろいた

不謹慎な話はSFでは大目に見られますからね死んだらどうなるかああSNSとかの自分の写真とか書き込みとかどうなるという話が今朝の新聞に載ってましたので読みながら朝御飯をいただきましたがちっともおいしくなかったです無料のSNSとかだと永久保存が原則で遺族証明があって依頼されれば削除もするというのが一般的なスタンスみたいここの書き込みもそうなるんでしょうねえぷっそれで思い出したのが「戦う司書」ですよ死んだら本になるというアレでも石の本でしょう割れてしまったら司書が修復しようとしてもできない部分があると思うのそれから死者の記憶や意識をデータバンクに保存しておいて必要に応じて対話するというアイデアがちょっと出てくるのは「バベル-17」ですねあれも古い作品だし保存場所がローカルのHDDなのかネットワーク上なのかは明記してなかったから何かの事故で失われてしまう可能性大とみましたいまチップ(作者のディレーニィ)に聞けばいろいろと後付の設定を教えてくれるんじゃないかと思いますがそれも存命のうちにやっておいたほうがいいのかしらあたしはチップを FACEBOOK でフォローしているのだけれどご本人の書き込みはほとんどなくて付き人の人が書いた近況をたまに読めるくらいだからもう相当の高齢なのねきっとえーとwiki…1942年生まれってことはなんだまだ72歳じゃんあの方の作品は翻訳でしか読んでないし「Dhalgren」は挫折したわあたしにとっては高すぎる目標の方です一度でいいから英語で見翻訳の作品読んでみたいというのが夢よディレーニィについて書き始めたらきりがないのでこのへんで作業始めますそうそうさいごに一言フランク・御大・ハーバートの未訳の長編「While Plague」を尼にちうもんしましたこれは昔読んでそれから失くしてしまった本なのだけれどパニックものの傑作のひとつと思いますよあのドけちな財団が首を縦に振ればよろこんで翻訳して今なら尼のダウソで売るのにねえ買うときに尼で一番安いのをえらんだらカナダの書店から SAL 便で直送するから半月かかるんだってそれはいいんだケド尼はそれでマージン取れるんかしらといらぬ心配をしてしまいましたなにしろ配送費が内国料金と同じ250円なんですよ内国で買うと本体二倍で配送量は無料ってことはいかにぼっているかということにもなりますねどうして今頃その本買ったかですかもちろん構想ちうの作品の参考にするためですよおーっほっほっほっ
posted by ashley at 08:27| Comment(0) | TrackBack(0) | SF | 更新情報をチェックする

ゆうべの記録

ダルメート*1リーマス*1アセトアミノフェン*1に加味帰脾湯で9時半に寝まして6時まで爆睡しましたやっぱ効きますねアセトアミノフェン鼻水ぢゅるぢゅる状態が一発で解消ですそれにしても今年のカゼは長引きます普通のカゼなら三日で直るというのに湾岸戦争以来ずーっとよくなったり悪くなったりを繰り返していますもの半月以上ですよこれなんか変ですまあ家族で移しあっているという説もありなかなか説得力ありますからそれにしときましょうかねえここには書きたくない外的要因でウツがますます進行しています一週間くらいの間に解決しないと壊れてしまいそうでも親より先には逝きたくないからなんとか打開策を見つけ出さないと
posted by ashley at 08:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 睡眠日記 | 更新情報をチェックする

2014年01月17日

新作制作こころみるも

書き出しが気に入らなくて一段落書いたところで削除しましたもう少し頭の中で練成する必要がありそうです部分部分はけっこういい感じなんですがやはり書き出しが一番じうようということでちなみに最後のシーンはもう決まっていますもちろんヒミツですよ♪
posted by ashley at 07:13| Comment(0) | TrackBack(0) | SF | 更新情報をチェックする

ゆうべの報告

ダルメート*2リーマス*1に加味帰脾湯で10時半に寝まして5時に目を覚ましたらもうあたりが明るくて日が長くなったと30分かかって布団から出たら部屋の明かりを消し忘れていたというお粗末でしたアホですまたぞろウツがひどくなってきているので書き込みますます減りそうなヨカーン
posted by ashley at 07:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 睡眠日記 | 更新情報をチェックする

2014年01月16日

きのうの報告

ダルメート*1リーマス*1に加味帰脾湯で9時半に寝たら午前2時に深夜覚醒ですよもう即寝寝なおしまして今度は4時15分に目を覚ましましたが例によって起床したのは5時でしただって寒かったんだもの寒かったんだもの寒かったんだもの実家の台所の電気は天井からぶら下げるペンダントライトなんですが差込のところが妙にしぼってあって白熱でんきうでないとはいらないくらい狭いんですよそれで○○○○○のでんきう型蛍光灯はこないだ書いたように玄関につけまして今度は○○の同型製品で挑戦してみましたこれは箱にじうらいの白熱電球との寸法の比較が図示してあって「ほぉらこんなにスリム」みたいなウリを書いてましたのでちょっと期待してためしたところ無事装着できたのですがスイッチを入れても電気が点灯しないのよ今から思うともう少し気長に待つ必要があるのではないかと思うのですケドそのときはあせっていたから「カチカチカチカチカチ」と入れたり切ったりを繰り返してつかないのでまだねじ込み方が足りないのかと思って電球をきゅっとひねったら「ぱりん」と割れてしまいガラスが台所の床に散乱あたしは半狂乱掃除機出してきてこれでもかというくらいに清掃しましたサイズはあっているみたいなのでもう一個同型のランプをこうにうしましてきょうは再挑戦ですほんとうにもうアホそのもの電球一個でこの騒ぎですから
posted by ashley at 07:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 睡眠日記 | 更新情報をチェックする

2014年01月15日

新作構想

アイデアは出ましてイントロと終わり方は大体決まりましたがなにせ大作になりそうなのでどうやって発表しようかとかいつから書き始めようかとか考えちうですなにしろ今は本業がもう目の回るような忙しさでのんびり小説など書いている場合ではありませんし本当はこのブログだって一時的に閉めたいくらいいそがしいんですが問題は新作のテーマが病理パニックものであたしにはその方面の知識がさっぱりないことこれから勉強もしないといけませんマイクル・クライトン先生の足元にも及びませんがどっちかっていうと「日本沈没」第1部に近いつうかオマージュつうかこれ以上は本編でお会いしましょういつになるかわかりませんケド
posted by ashley at 07:09| Comment(0) | TrackBack(0) | SF | 更新情報をチェックする

ゆうべの報告

ダルメート*1リーマス*1に加味帰脾湯で9時半に寝まして朝まで快眠4時15分に目を覚まして4時半に起床しました今朝も快挙ですがきょうの予定にはいっていたパートの面接は通知のめるめるをよく読んだら「出欠を10日○時までに連絡のこと」とあるのを読み落としておりこれはもうだめねとあきらめてまます一応駅まで行きますケドだめでしょうぐっすし久しぶりの書類選考通過にまいあがって一番肝心の部分を読み落としていましたこれだから受かるものもだめになるのよね今夜も落ち込みそうです
posted by ashley at 07:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 睡眠日記 | 更新情報をチェックする

2014年01月14日

くすり

ううむこんしうちうに藪医者にいって血圧のクスリもらわないと…もうなにもかもものいりでどうしようもありませんさて電車の時刻まであと40分というなんともはんぱな時間を残してしまいましたなにをするにもやる気が出ないし手持ちぶたさだし困ったもんですこういうときみんなはどうやって時間をつぶしているのでしょうかあたしには謎だわ
posted by ashley at 07:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

きのうの記録

ダルメート*1リーマス*1に加味帰脾湯で9時半に寝ましたら夜中の2時半に覚醒しましてこれはいけないまだ早いとすぐに寝なおしましたそれでもって起床したのは4時半今朝は15分で布団から出られましたよ久しぶりの快挙ですきょうはこれ書いたら早々にお出かけしてお医者様先生と面談ですきょうはたまりにたまって鬱積したこのやりようのない気持ちを全部吐き出してこようとそのために受付の方にあらかじめ時間長めにしてもらえないか頼むつもりです断られたらもちろんあきらめますケドごみを捨てるのに使うポリ袋がなくなったのでほきうすることメモメモってFEP変えてからユーザ辞書まだインポートしていないので顔文字がほとんどぜんぜん出てこなくて潤いのない文章だこと
posted by ashley at 07:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 睡眠日記 | 更新情報をチェックする

2014年01月13日

作業しうりょうして

おフロはいってきましたやあきょうは本当によぉく作業しましたよ梱包30個ですからねこれでもまだ終わらないの先は長いですのことよでも一段楽したのは事実ですこれあした発送ですがううむ発送作業もひと騒動になりそうねえまあいつものことではありますケドそれよりあしたは午前ちうにお医者様先生と久しぶりの面談です年末のイベントで2冊売れた小説を贈呈の予定まあ読んではもらえないでしょうケドこちらの自己満足ですからいいの
posted by ashley at 20:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

きょうも

作業開始しますきっと夕方までかかって消耗し尽くしてここに書き込みできる気力もなくしているでしょうからきょうの書き込みは例によってここまでですねまあすっごい大ニュースでもあればまた話は変わりますケドないわーそれはないわー
posted by ashley at 08:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

実家の台所

電球が暗いというはなしをきのう書きましてさっそく電気屋で100Wの蛍光電球をこうにうしてきたんですがいざ装着しようとしたらペンダントのソケット部分が極端にしぼってあって細すぎて最近の新しい蛍光電球はそこんところが太めに(きゃーきゃーきゃー)なっている関係ではいらないという悲劇でしたあしたもっと細い電球で再挑戦するしかないですそれともペンダントごと交換してやろうかとも思いましたがなにしろ古い家で電線が天井から直接降りているような気がしてこれ交換するときはコード切るのかしらとか思ってあきらめましたあまった電球は玄関のペンダントにソケットが二つあるのに電球がひとつしか入れてなかったのでそこに差してきました意外と暗いのね 100W というからどれくらい明るいかと期待していたのですが昔の規格の白熱電球 40W といい勝負まあ消費電力が公称 20W と少ないですからね文句言う筋合いはないです
posted by ashley at 08:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

きのうの報告

ダルメート*1リーマス*1に加味帰脾湯で10時に寝ましてそのまま朝まで快眠4時45分に目を覚ましてこれはよい兆候5時までに起きましょうとがんばりましたら二度寝して起床したのは6時でしたなんなのよいつもより遅いじゃないこれ状態でしばし呆然まあしかたありませんそういう日もあるということで今日も寒い寒い作業が遅れに遅れているのできょうは実家もうではパスして作業に専念します
posted by ashley at 08:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 睡眠日記 | 更新情報をチェックする

2014年01月12日

実家の電球

台所があんまり暗いのでワット数の大きいのと交換することにしました実家は(といいつつ諸般の事情で暮らしたことはない家なのですが)建ってからこれまでに葬式を3回出しましてそのたびに家の中が暗くなってきたような気がしますそれは単に人が集まらなくなっただけのせいかもしれないのだけれどよくわかりません対抗策は電球を明るくすることくらいですねあたしもあの家に住むことになったら今の部屋みたいに一部屋に電気をみっもよっつも下げて少しでも明るくして過ごすだろうなと思います今の部屋下がっているペンダントライト4つ円菅蛍光灯 20W 1個 32W 1個 蛍光電球 60W 級 3個 300W 級 1個これだけあるとさすがに暗いという感じはないです
posted by ashley at 07:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

ゆうべの報告

ダルメート*1リーマス*1に加味帰脾湯で9時半に寝ましてそのまま途中覚醒なしで4時15分に目は覚ましたのだけれど例によって30分布団から出られませんでした今朝も寒い寒いそうして朝の作業を開始して驚愕のイベント参加きょうのきょうですか(ため息)いーたいことはエベレスト山くらいありますが運命ですね9時に出発することにしましたねもいそれまでにできることを一つでも多くやってしまわないといけないのでもう大変ですといいつつこんなもの書いていればどうしようもないですね
posted by ashley at 07:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 睡眠日記 | 更新情報をチェックする

2014年01月11日

ゆうべの記録

ダルメート*1リーマス*1に加味帰脾湯で10時に寝て4時に目を覚ましたんですケドあんま寒くて布団から出るだけで45分かかりましたこれ新記録ねそれから1時間半ばっかり作業して朝ご飯いただいて現在に至りますきょうも昼ごろ実家に出かけてきますいつまでつづくのやらまあいいですケドいくない仕事にじうだいに差し支えているのよそれでもしかたないからお出かけしているのでもきのうはとうとう4件の出荷に成功したのでちょっとだけ肩の荷が下りたカンジです初荷ですよ郵便局で局員の人たちから今年もよろしくお願いしますってご挨拶されちゃいましたこれからもっともっと出荷しないとね
posted by ashley at 07:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 睡眠日記 | 更新情報をチェックする

2014年01月10日

いそがしすぎて

ここになんか書く暇もありませんと書いていること自体矛盾ですねまあいいやきょうも作業できるのは昼までなので発送はもうだめっぽいやわかりませんがこの時刻ではできたら1件でも2件でも出したいですケドどうなりますか少し二度寝してからすっきりさっぱりして作業再開しようかしらねえはなしは変わりますがすっごく気に入らないことにはプラごみの日に収集員があたしがよく出すごみをかいしうしていかなかったのよあったま来たわま確かに分類がびみょーなごみなので過去に何度か試行錯誤してプラごみの日に持っていくことを確認して出したのに今回どういうワケか無視されたのでいま猛烈にはらたっています一般ごみの日に出してやろう資源なんて知ったことではないわ持っていかないほうのせいよもしこれが一週間続いたら清掃局もとい資源循環局(核爆)にいやみの電話してやるからどの日に出しても持っていってくれないのはあんたらのせいだたらいまわしの責任回避じゃないかってそうするとそれはポリ袋に入れてないからとか言うかもしれないから嫌がらせに明日からさらにポリ袋に入れておいてやることにしましょう中身?ぷちぷちがはっついてはがせない封筒よぷちぷちがついてるからという理由で紙のごみでは無視され一般ごみでも無視されやっとプラごみでかいしうされていたというものですもし簡単にはがせるのであれば分別して出すのだけれどねあたしはそんなものいちいち何時間もかけてはがしているほどの暇人じゃないですからだいたい閑人を蟄居させれば不善をなすのは世の東西を問いませんしなんのこっちゃ
posted by ashley at 06:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

きのうの記録

ダルメート*1リーマス*1に加味帰脾湯で9時半に寝ましてちょっと仕事たまったからあしたはその分早起きして片付けましょうと思っていましたら朝の1時半に目が覚めましたこれはちょっと早すぎるわねと寝なおして3時半に起床していまさっきまで作業して朝ご飯いただいてきましたきのうはとうとうパセリを買い損ねたのでお野菜はなしです悲しいそれよりおなかいっぱいになりましたらねもいわぁコーヒー飲んでいるのに
posted by ashley at 06:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 睡眠日記 | 更新情報をチェックする

2014年01月09日

きのうの報告

ダルメート*1リーマス*1に加味帰脾湯で9時半に寝ましたら4時に目が覚めて4時半に起床しましたもちろん寒かったから布団から出られなかったのねでもここ二三日の寒さはちょっと和らいでいるカンジです生活は仕事と自宅と実家の三重苦でもうウツになりそう(笑)いや笑っている状況ではないんですケドでも笑うしかないみたいなもうどうにでもなってよ状態ですきょうは実家で打ち合わせ行きたくないわぁまでも帰りにスーパーマーケット寄ってパセリ切れているから買ってきましょうね今朝のご飯はプランターのパセリをむしっていただきました
posted by ashley at 07:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 睡眠日記 | 更新情報をチェックする

2014年01月08日

とあるジャンルのオンリーイベント

へんしう長殿のお好みでサークル参加されるそうなのですが紹介された url 開いてああこれはだめだわと欠席届けを出しました前々から嗜好の志向が違うことは意識していたんですケドこうもろに出されるとちょっとついていけない風味ですいい人なんですよ本当にでもそれとこれとは別ですから機嫌悪くしないといいのだけれど

ゆうべの報告

ダルメート*1リーマス*1に加味帰脾湯で9時半に寝まして例によって2時に深夜覚醒しましたがすぐに寝なおして5時15分に起床しました実家の作業環境はきのうでひきはらってきょうからは午前ちう自宅で作業午後は実家で茶のみ話の相手ですまあその他家事全般ありますデモほんとうはそんなことしている場合じゃないのだけれどいかんせん母親のからだの自由が利かない状態ではどうしようもありませんから
posted by ashley at 07:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 睡眠日記 | 更新情報をチェックする