2014年07月31日

Amazon.co.jp: Trumps of Doom: Roger Zelazny: 洋書

これ
ロジャー・ゼラズニイのアンバー・シリーズ未訳の第2シリーズ第1巻面白かったら続きも読もうとりあえずちうこの一番安いのをえげれすから発送してもらうことにいつ届くのかそれが問題ですまあこないだカナダからお取り寄せした SISTERHOOD OF DUNE も半月くらいだったような記憶があるので SAL 便ならそんなもんでしょ
posted by ashley at 13:32| Comment(0) | TrackBack(0) | SF | 更新情報をチェックする

コーヒー

これもきのうで飲みつくしたので買い置きの新しい袋を切りました前回と同じくキロ800円の特売品すごいなあグラム80円でしょう公称「ブラジルとコロンビア・ブレンド」ですよふつーのお店だったらグラム200円以上でしょうに淹れかたが上手じゃないせいかお味のインパクトは特になくフィルターも同時に使い切って新しい袋を開けたのでまた買っておかないといけないです
posted by ashley at 07:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

手首が痛い

このところほぼ一月になりますがこれはやっぱり mine sweeper のやりすぎかなと毎晩湿布薬貼っていますきのうでやぶ医者から処方してもらったのがなくなったので薬局で特売の格安プライベートブランド品を買ってきました果たして効き目があるのかどうか左の指も時々痛みますがこれは多分原因違うと思とはいえ思い当たる節もなく
posted by ashley at 07:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

時を生きる種族

短編しうでこれまでに3編読みました
  • 真鍮の都 ロバート・F・ヤング
  • 時を生きる種族 マイケル・ムアコック
  • 恐竜狩り L・スプレイグ・デイ・キャンプ
のこりはこんなん
  • マグワンプ4 ロバート・シルヴァーバーグ
  • 地獄堕ちの朝 フリッツ・ライバー
  • 緑のベルベットの外套を買った日 ミルドレッド・クリンガーマン
  • 努力 T・L・シャーレッド
最後のふたりは知らないひとライバーもあんま読んだ記憶がありません「時を生きる種族」は初めてのこりの2編は読んでいたら記憶がふちふちと湧き上がってきましたしどれも名作・佳作残りが楽しみです
posted by ashley at 07:06| Comment(0) | TrackBack(0) | SF | 更新情報をチェックする

ゆうべの記録

大柴胡湯で9時15分に消灯睡眠不足だったのでそのまま朝まで爆睡とはいえ起床は4時25分でしたきょうも暑い暑いそういえばきのうは二度も昼寝をしましたこれはなかなかの快挙最初はバスで町からの帰り推定10分二回目は作業場で推定5分でしたがそれでも寝られたというのはお医者様先生いわくの「緊張」がとれてきたということでしょうかだとしたらますます寛解しているということになりめでたいのですケド前々回の採用面接で緊張のあまり心臓が痛くなりましたが前回の面接ではそういうこともなくてわりとリラックスして対応できましたしううむ
posted by ashley at 06:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 睡眠日記 | 更新情報をチェックする

2014年07月30日

この夏の陽気

きのうからめっきり涼しくなってといっても30℃は越えていますがなにより夜の気温低下がうれしいよこれなら扇風機止めてても寝られますしなんか夏風邪風味で鼻水ぢゅるぢゅる状態がもう10日くらい続いているのですそろそろ治ってくれないかなとか
posted by ashley at 06:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

きのうの結果

大柴胡湯で10時半に消灯したら1時半に深夜覚醒してそのあとはずっと眠りが浅く夢など見ながら結局4時55分に起床しました夢には妹の大学のクラブつながりのお友達が出てきてなつかしかったです
posted by ashley at 06:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 睡眠日記 | 更新情報をチェックする

2014年07月29日

mine sweeper 勝率

やっと 3% になりました(汗)
mw3pct.jpgなんか嬉しい
posted by ashley at 15:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

きょうの予定

気分は相変わらずの低空飛行ですが御用は待ってくれませんのできょうも町まで行ってきます出かけると必要もないのに散在してしまうのが痛いですがこれはなんとかがまんがまんで
posted by ashley at 06:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

夏のイベント

おぼんの三日間のあと31日にもサークル参加です出し物はありませんがええとへんしう超殿が11月の分とまちがえて申し込んでくれましたのでこれはもう参加するしかないよと決まった以上は楽しんできます♪

ゆうべの報告

大柴胡湯で10時半に就寝3時45分に早朝覚醒しましたがさすがにまだ早いと寝なおして5時35分に起床しました涼しくて扇風機を止めていましたがそれでも熟睡です果たしてこの気候が続くのかどうか気になるところですきのうはしうじつあんま暑くなくて過ごしやすくさらに雲で日がかげると風があったこともあって日中に出歩いていてもそれほどきつくなかったですし
posted by ashley at 06:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 睡眠日記 | 更新情報をチェックする

2014年07月28日

時を生きる種族 (ファンタスティック時間SF傑作選) (創元SF文庫) [文庫]

これ
「時が新しかったころ」の後書きで予告されていたのはこれかぁとぽちりましたきょうかあしたにはお届けの予定たのしみよ♥
posted by ashley at 08:10| Comment(0) | TrackBack(0) | SF | 更新情報をチェックする

きょうの予定

町までお出かけしてそのとちうタブレットの WiFi 接続実験です本当は小説を書かないといけないのだけどとりあえずこちら優先でまあ行き帰りありますからうふっそれにしても au の WiFi エリアってどうやってさがせばいいのかしらね知らね
posted by ashley at 08:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

ゆうべの結果

大柴胡湯で11時半に消灯4時45分に覚醒したあと寝なおして結局5時45分に起床しましたやっぱ夜更かしすると朝も遅いというこれは当たり前のことかもですがきのうは夕方にかなりの夕立があってそのおかげで過ごしやすい夜になりましてそれもあってよく寝られたのではないかなと思いますいま main sweeper の勝率がもうちょっとで 3% になりそうなのでゆうべはがんばりすぎてしまいました結局最後は勝率を落としてしまいましたケド
posted by ashley at 08:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 睡眠日記 | 更新情報をチェックする

2014年07月27日

時が新しかったころ

これ
ちょっと旧聞になりますがいちにちで読み終えました途中何箇所か白痴プロットな部分もあったけれどこれはこれで例によってのヤングお得意の時間線をさかのぼる恋愛物今回はそれに加えて空間移動もはいって主人公の絶望感をいやがうえにも盛り上げるサービス満点のできでしたこれだからヤングはいいですよ久しぶりに堪能した小説でした存命ちうにもっともっと評価されてしかるべき方だったとそれだけが悔やまれます
posted by ashley at 06:24| Comment(0) | TrackBack(0) | SF | 更新情報をチェックする

うつ日記

あいかわらずの低空飛行ですがこないだいただいたメールでそのへんの対人関係のはなしをちょこっとしていたら今時いんたーねっつの時代にリアルの関係が希薄化したってそれはしかたのないことじゃない(本人自己満足理解歪曲全開)みたいなことが書いてあってちょっとなぐさめられました確かにいんたーねっつの仮想空間の現実感は手紙や電話では達成しきれないほどのものがあってこれは人類史上初めての出来事なのではないかとか思ったりもしかして社会に対する影響力は電話以上に強いかもしれないとかいろいろと空想して新しい小説のネタにもなりえるかもとか思ったりしました
posted by ashley at 06:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

ゆうべの報告

大柴胡湯で10時に就寝しまして4時45分に起床しました日中の暑さははんぱないとはいえ夕方からぐっと涼しくなって朝方もそこそこしのぎやすくてこの夏の猛暑はまだまだだね風味
posted by ashley at 06:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 睡眠日記 | 更新情報をチェックする

2014年07月26日

タブレットの WiFi 接続・設定変

タイトルが変なのは FEP がアホだからだよ気にしないで下さいまずスターバックスとケータイ・キャリアの au で使えるようにしようということで調べてみましたどちらも事前の登録が必要です:

スターバックス

まずはデスクトップからアクセス
http://starbucks.wi2.co.jp/pc/menu2_jp.htmlまでちないきなり店頭で申し込みを試みると一回だけ有料で接続させられますユーザIDはメアドパスワードは任意であ忘れたわ

au

こちらはガラケーの EZ モードでアクセス au ONE TOP の下のほうに「災害掲示板」の見出しの右側に「AU ID」があるので選択して ID を申し込みますこのとき契約時パスワード(4桁)をにうりょくするひつようがあってもちろんそんな値は忘れ果てていたので販売店に走って好みの値にリセットしてもらいましたユーザIDはケータイ番号パスワードは任意このあとタブレットから au のページにアクセスしてアクセス用のプログラムをダウソ~インストールでもって起動するとさきほどのユーザIDとパスワードのにうりょくを求められますのでこれをにうりょくするとお手持ちのケータイに Cメ が届きますからこれを開いて EZ モードで表示された url にアクセスしてタブレットの接続要求を許可します

この方法は最初とある au の販売店に出かけていって問い合わせたのですが店員がカスで「au の専用端末かスマートフォンでなければ接続はできません」と抜かしやがりました帰宅して今度はケータイで 157 に問い合わせましたら↑の回答をいただいたわけですやっぱど田舎の販売員は質が悪くてダメダメとはいえ 157 での問い合わせでも通話時間は軽く30分かかりましたから回答者な方もかなり苦労して調べてくれたみたいです

きょうはもうお出かけする予定がないので「実行変」は後日改めて書き込みますね
posted by ashley at 13:39| Comment(0) | TrackBack(0) | IT | 更新情報をチェックする

構成のへんしう

書きかけの長編が長くなってきて見通しが悪くなってきたので1ファイルにずらずらと書き込んでいた方法をあらためましてひとつのディレクトリの中に章ごとにファイルを分けて格納することにしました作業してびっくりしたことに10章も書いていたんですねまだ推敲が続くのはもちろんですが思ったよりずっとたくさん書いていましたちなこれまでの最長編は35章ありましたタブレットには日本語シソーラス辞書もインストールしましてますますボキャブラリーが豊富になりましたこれも64GB増量したからできたことです11月までに何とか完成させたいのですがううむ
posted by ashley at 07:15| Comment(0) | TrackBack(0) | SF | 更新情報をチェックする

きょうの予定

またご用ができたので町まで行ってくるつもりですガラケーの暗証番号が分からなくなりまして販売店でリセットしてもらわないといけないことになりましてこの暗証番号がないといろいろと不便だということが最近になって分かってきたりしてたとえば迷惑メールとか用済みのメールとかとあるフォルダから一括して削除するときに必要ですが値が分からないので今のところひとつずつ選択して結局全部選択して削除するとかこれも一日に三回間違えるとその日はもうそれ以上試行すらできないという仕様まあ当然の防護策とは思います思えば半年くらい前にリセットしたんですよねそれでその値をもう覚えていないというひどいものです
posted by ashley at 07:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

きのうの結果

大柴胡湯だけでは心もとなくてなにしろ暑かったですし前夜の睡眠時間も長かったから最初からダルメートも服用して10時に消灯あっさりと寝たのはいいのですが3時半に覚醒して寝付けずあきらめて15分後に起床しました当然ながらまだ真っ暗でただかなり涼しくてしのぎやすいのが幸いでした今年の夏は冷夏という長期予報は早くもはずれ気象庁は根拠になったエルニーニョ現象の発生が秋にずれ込んでそのかわりにインド洋から西太平洋に至る海域の海温上昇をこの夏の猛暑の原因としていますまあね夏は暑くてなんぼのものですからそれはそれでしかたがないのですが電源容量の関係であたしの部屋のクーラーを付けたくても付けられないのはつらいです居間にいる老猫が大事ですから後から来た二頭は暑さもわりと平気風味なのですがやはり18歳だか19歳となるとヒトにしたら完全に老境にはいっていますしいたわってやらないといけませんし
posted by ashley at 07:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 睡眠日記 | 更新情報をチェックする

2014年07月25日

USB メモリ一時不調

常時使用するデータはほとんど全部まとめて外部 USB 3.0 メモリ (8GB) に入れてあって毎晩寝る前にハード・ディスクに7世代バックアップしているのですがこのメモリが今朝の作業ちうに突然アクセス不能になりましてこのデータいきを参照しているメーラー表計算データベースが次々にフリーズやむをえず強制しうりょうしましたら USB メモリに割り当てている I: ドライブの内容がまったくなくなっておりアクセス不能で取り外しも不可一時は初期化も考えましたがとりあえず強制的に抜去~再挿入してみましたその結果無事データを参照できるようになりまして脱落したデータもなく表計算も自動バックアップから最新データを復旧できまして事なきを得ましたヨカッタおそらくあの時点で初期化を試みてもアクセスを拒否されていたと思われますが早まらなくて正解でしたそれにしても原因は何なんでしょうかやっぱりこーゆー不安定な記憶媒体に頼らずさっさとハード・ディスクに回帰するのがFAなのかな教えて!くわしいヒト
posted by ashley at 07:05| Comment(0) | TrackBack(0) | IT | 更新情報をチェックする

ゆうべの結果

大柴胡湯で10時に消灯したのですけれど暑くてぜんぜん寝付けなくて30分後にダルメートをとうにう11時半に寝入って5時まで爆睡状態でしたそれにしてもこの暑さこの夏は猛暑のヨカンいよいよエアコン環境下で寝るしかないかもですね去年はそうかクスリ飲んでいたから寝られたのか今年だけはなるべくクスリ抜きで過ごさないといけないから辛いよやっぱりきのうもお医者様先生にかなりぐちったケドもう処方箋が漢方だけなのでお医者様先生さらにやる気がなくてこんな調子が9月まで続くのかとうんざりしました
posted by ashley at 06:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 睡眠日記 | 更新情報をチェックする

2014年07月24日

筆が進まない件について

なんとなく分かっちゃった気がしまして登場人物とか主人公に対する思い入れが足りないというかみんなのことをまだよく分かっていないからどう動かしたらいいのか分からないのが原因みたいフランク・ハーバート・シニアは作品の登場人物について「彼らのことは何でも知っている、たとえば彼らがどこで生まれて育ったか、その両親がどこで生活していたか、その両親の両親がどこにいたかも知っている」というような意味のことを発言した記憶がありますがその精緻さと思い入れの気合の違いなんだなと思えばそれと同じようなことを初めて描いた連作長編マンガの総集編の後書きにも書きました「続編を書こうにも主人公がどこでどのような生活をしているか分からないからストーリーを想像できない」みたいなことでした本編はストーリーがきちっと決まっていましたから何とか完走しましたが今回は終わり方とそこにいたる大雑把な設定ができているだけの状態で書き始めたので自然なというかこの登場人物にふさわしいエピソードの入れ方とか展開とかを想像できないのだと思いますやっぱりもっと一般的な「旅の途上」的展開にするのが安易というか簡単なのだろうと思いますけれど残念ながらあちこち移動するといってもせいぜい内国の関東地方限定になりそうだしどうしたものか(ため息)
posted by ashley at 06:56| Comment(0) | TrackBack(0) | SF | 更新情報をチェックする

きょうの予定

お医者様先生との面談が火曜日からきょうに延期になっていますのでこれからお出かけ帰りに町で御用をいくつか済ませてディスプレイ・アームをこうにうする予定ですが意に沿うようなモデルがあるのかどうか一番確実なのは天井から60センチぶら下げる風味なんですがちょうど梁が通っているのでがっちり固定できるし問題は60センチの距離ですねこれから検索してみます
posted by ashley at 06:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

ゆうべの記録

もう眠くて我慢できなくて大柴胡湯で9時に消灯5時まで何度かの覚醒を繰り返しつつ最後は爆睡モードはいってました最近早朝覚醒と睡眠不足~爆睡モードの繰り返しになっている希ガス
posted by ashley at 06:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 睡眠日記 | 更新情報をチェックする

2014年07月23日

3面ディスプレイ

常に前面に表示されるアプリが増えたのは嬉しいのですが全部見るのに首を回さないといけなくなったのと第3ディスプレイの解像度がびみょーに狭いのでちょっち想像していたより使いにくいというのが正直なところでこれはやっぱり第3ディスプレイはなんとしても左右展開から上方展開に位置を移さないといけないです首を回さずに全部見られるようにするのが第一目標ですねアームの固定方法をどうするかが問題になりそうよ確実なのは机に木ねじで固定なんでしょうケド穴を開けるのはちょっち抵抗がありますね壁から伸ばすか天井から下げるか……ううむ
posted by ashley at 06:32| Comment(0) | TrackBack(0) | IT | 更新情報をチェックする

きょうの予定

母親の手術が終わって退院するので手続きで午前ちうが終わりそのあとパートの面接ですこれ書類送ってからかれこれ二ヶ月くらいたっている案件ではないかと思うのですがなんでここまで引っぱるかねと思ってしまいましたきのう帰宅とちうでけーたいに連絡が来たのですが半分忘れていて知らない男の声だったし思わず身構えてしまったりしましただいたいけーたいに着呼すること自体ちょっとした事件ですからそれで帰宅してから場所を再確認したらな・な・なーんと駅からバスで25分ですと!?地図でみたらもうすぐそこ歩いていける距離じゃないですか「時間帯により大変に渋滞することがあり」云々これですかううむ通勤時間を勘案するともし採用になったら真剣にバイクのこうにうを検討しないといけないふいんきですよ
posted by ashley at 06:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

きのうの報告

大柴胡湯で10時に消灯よく寝たと目を覚ましたらまだ1時半だったので寝なおしまして結局4時に覚醒15分がんばりましたが寝なおせずあきらめて起床しましたきょうも暑い暑い
posted by ashley at 06:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 睡眠日記 | 更新情報をチェックする

2014年07月22日

時が新しかったころ (創元SF文庫) [文庫]

これ
だぁい好きなロバート・F・ヤングの5編しかない長編の一冊が新規に翻訳されていましたこのかた存命ちうにちうもくしていたのはあたしくらいだろうというのに人気は最近尻上り寿的ですねえ最初あの伊藤典男が訳しているのかと思ってげっそりしたのですが違う方でした同一作家を二人の翻訳者が奪い合っているというこれはちょっちめずらかな例かもとか思ったりあの世界翻訳家が「オレの作者だ」と翻訳し始めると他の翻訳家はなんとなく遠慮するという風潮が見られるような気がしてこれも辟易しているのですケドねいーじゃん気に入っている作者の作品だったら誰が訳したっていーじゃんと思うのはあたしだけですかそうですか
posted by ashley at 16:59| Comment(0) | TrackBack(0) | SF | 更新情報をチェックする

第3ディスプレイ

けっきょく在庫していたグラボが2枚とも 刺してあるのと同じ RADEON HD 6450 だったしなんで同じグレードばっかりなのよといきだおれましたが筐体を開いたらまだスロットに余裕はあったのでこれさいわいと刺してしまいあれやこれやと配線を調整したりして再起動を繰り返しとうとうディスプレイ3枚構成になりましたこんなとき同一グラボって逆に有利♪もうどうにも止まらないって古いねあたしもそれで表示するディプレイは3枚とも解像度が違うという最後の1枚は置く場所がなくて仮置きということでイメージ・リーダーの上に乗せてしまいました早急にアームとか調達してきちっとした場所を確保しないとイメージ・リーダーが使えませんそれにしてもこれはもう完全にカオスですよ
posted by ashley at 07:37| Comment(0) | TrackBack(0) | IT | 更新情報をチェックする

きょうの予定

いろいろとやらないといけないことがあって母親の手術なので午後一で病院ですが飲んでいるクスリも在庫がなくなるのでやぶ医者の休院日を勘案してその前に午前ちうの最後にすべりこみでやぶ医者にクスリもらいに行く必要があってそれから母親の病院に回りかえりにあさ食べているパセリが切れたのでスーパーマーケットも寄ってそんなこんなであっというまに日が暮れそうよ
posted by ashley at 07:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

ゆうべの結果

大柴胡湯で10時半に消灯朝6時まで爆睡でしたやっぱ連日の睡眠不足が蓄積していたと思われますきのうも地下鉄に乗っていてああねむいねむいと一駅ごとに降りるんじゃないかとはっとしてをくりかえしているうちにとうとう3分ほど熟睡してしまいましたもちろん乗り越しはしませんでしたよけさはアセトアミノフェンが切れたのか鼻水再開のどは痛いなのでさっそく2錠とうにう今はなんとなく落ち着いています
posted by ashley at 07:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 睡眠日記 | 更新情報をチェックする

2014年07月21日

HDMIケーブル

意気揚々とこうにうして帰宅してさあ装着よ!と本体の裏を見ましたらグラボに HDMI のソケットがありませんでしたなんなのよ DVI*2 だけなのこれ嘘でしょ((涙))というわけでグラボ2枚刺しも考えちうですが果たしてまだスロットに空きがあるのか開けてみないともうわかりませんし
posted by ashley at 17:56| Comment(0) | TrackBack(0) | IT | 更新情報をチェックする

micro SDX 64GB

タブレットにメモリを追加しましてこれまで Cドライブ 32GB でシステムあーんどデータ領域だったのが C+D の2ドライブ合計 96GB になりましたとりあえず音楽データと foobar2000 を入れましてきょうはこれを持ち出そうかなとそれにしてもどうして両方共有に出していてユーザID・パスワードを共通にしていて同一ワークグループにあるデスクトップとタブレットの参照がデスクトップ→タブレットの一方通行のみ可能でタブレットからデスクトップにアクセスできないんでしょうかもうめんどうなので原因調査も何もしていないんですが(マテ)
posted by ashley at 06:50| Comment(0) | TrackBack(0) | IT | 更新情報をチェックする

ウツウツ日記

きのうもしうじつほとんど引きこもり状態で結局着払い宅急便の料金精算金が足りなくて銀行ATMに走っただけでした何をしていたんでしょうね状態書くこともほとんどないし大体なにがあったか覚えていないしこれは半分睡眠不足とアセトアミノフェンとうにうでぼーっとしていたということもあるのでしょうけど
posted by ashley at 06:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

ゆうべの記録

大柴胡湯とアセトアミノフェンで9時半に消灯して途中0時半に生活音攻撃で一時覚醒しましたが寝なおして3時45分に覚醒15分がんばってあきらめましたまだ暗かったけれど睡眠時間は確保したからいいかとか思って
posted by ashley at 06:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 睡眠日記 | 更新情報をチェックする

2014年07月20日

居間のデスクトップを回収

ノートばかり使っているしなにしろ OS が XP なのでとりあえず退役なんですがまずディスプレイだけ引き上げましたなにしろ液晶ディスプレイに額縁を立てかけてあるんです鳥肌が立つかと思ったわ案の定表面にきっちりと傷がついていてもう修復不能もう信じられないさてこれでディスプレイがさらに1台増えて計3台にできるわけですがこれはディスプレイカード2枚刺しでしょうかねえうふふ♥問題は展開場所なんですよもう机の上はほとんどいっぱいだし左右見回すパノラマ配置は首が痛いですからこれはやっぱりアーム伸ばして上に配置するしかないよね本体にはお古のアナログ・TVインプットを装着して LD データの取り込みをできるようにしてもちろんネットワークとは途絶した運用にします TVインプットが XP までしか対応していないもので
posted by ashley at 07:52| Comment(0) | TrackBack(0) | IT | 更新情報をチェックする

きのうの報告

大柴胡湯とアセトアミノフェンで10時半に消灯4時30分に起床しましたこんなもんでしょうね付くのに割りと時間がかかりましたケドそのあとは途中覚醒もなくてよかったです気分は相変わらずのカゼ模様で鼻水だらだら状態が続きアセトアミノフェンがかかせません困ったなああしたまでに何とかしないと実家に行かなければいけないのでこのままでは下手すると母親にうつしてしまうよ
posted by ashley at 07:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 睡眠日記 | 更新情報をチェックする

2014年07月19日

消費増税の黒いシナリオ デフレ脱却はなぜ挫折するのか

これきのうバスの中で読みましたよくできた陰謀論というイメージがありますがなんとなくりくつではなくて肌で感じていた経済に対するイメージをよく説明してくれていて勉強になりました時間があったらもういっぺん読み直して考えてみたいと思います総裁が交代しても人事によって内容まで変わるわけではないことは承知していましたが今回の人事もまたその流れだという指摘は意外と思いつつ腑に落ちましたどこの組織とは書きませんケドお安いですしお薦めですよ
posted by ashley at 09:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

うつ日記

ゆうべたあっぷり寝たせいか気分はやや上昇気味ですが相変わらず低空飛行です何より寝坊したのでスケジュールが何もかも押せ押せになってまだ暗い涼しいうちにめんどうくさい作業を終えられなかったのが痛恨とはいえこの体調でエアコン入れるのも気が引けますし汗だらだら流してあえぎながら作業するしかないかなとまたうんざりですそういうこともあって早寝するんですケドねこの季節はまあでも猛暑の夏は一晩じうあっついですからいくら早起きしても意味ないのよね今年はまだ明け方は涼しい気分が残っていますがさてこのあとだよいったいどのくらい暑くなるのか想像したくないです
posted by ashley at 09:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

ゆうべの結果

大柴胡湯に加えてアセトアミノフェンで10時半に消灯起きたら7時45分という久々の快挙でした起きた当初は鼻水も止まっていて調子よかったですがいまはやはり再発して朝ごはんのあとアセトアミノフェンも1錠とうにうやっぱ一晩ではだめだわ何としても月曜日の朝までに回復しないとといいつつきょうも町まで夏のイベントのカタログを買いに出かけないといけないですケド
posted by ashley at 09:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 睡眠日記 | 更新情報をチェックする

2014年07月18日

アセトアミノフェン

あさから鼻水だらだらくしゃみ連発モード炸裂ここ数日だんだんとひどくなっていたのは自覚あったんですケドきょうはとうとうがまんできなくなってたまらずアセトアミノフェン2錠とうにうしましたら嚥下した直後に鼻水ストッパーこれプラセボ効果じゃんと思ってしまうくらい劇的な改善でした夏風邪かしら
posted by ashley at 17:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

半村良さん、「日本沈没」に衝撃 作者宛の手紙発見

これ
 1973年にベストセラーとなった小説「日本沈没」を読んで衝撃を受けた作家の半村良さん(1933~2002年)が、作者の小松左京さん(1931~2011年)に対し「もう小説を書くのをよそうと思いました」と書いた手紙を送っていたことが18日、分かった。19日から東京・世田谷文学館で開催する「日本SF展・SFの国」で公開される。

 手紙は便箋4枚で、「日本沈没」が刊行された直後の73年3月25日の消印。半村さんは手紙で「小説なんて忘れ去るべきなんです」と、自分の才能への自信を失った気持ちを吐露。「それでも書き続けなければならない自分のあわれな立場」などと記した。
ちなイーデス・ハンソンの訳が半村良だということはあんま知られていないですね「産霊山秘録」を書いたあの半村良ですら陵駕された「日本沈没」のオマージュを今あたしが書いているというこの皮肉自分がアホに見えてきますでもやめない
posted by ashley at 16:30| Comment(0) | TrackBack(0) | SF | 更新情報をチェックする

きょうの予定

いつまでもひきこもってばかりいられないのでそろり再始動の準備とかとはいえすでに雨模様で自動車は午後から予約され大荷物の持ち出しをどうしようとほとんどパニック状態午前ちうは金策なので荷物の持ち込みはどう考えてもその前にするとしたらカードローンするしかないとかいろいろと絶望的になっていますううむここは分単位のスケジュール組んで綱渡りするしかないのかなとかねしかも月曜日が祝日なので延期すると火曜日になってしまうのも遺体ですしあとはしうまつに凸かけるしかないのかとかいろいろと考えがまとまりませんその他あしたは待ちかねた夏の基地外イベントのカタログDVD発売なのでやっぱり町まで行かないといけないとかきのう・おとついと引きこもっていた反動でイベントがたまってしまいましたリハビリになるのでやっぱ自動車でお出かけしたいとか思うわけですがどうなりますかあとはきょうあたりマイクロSDカードが配達されるといいなあ♪とか関連して ICONIA のバックアップ用再インストールディスクって作れるんですか検索とかですねドライブ装置はデスクトップのを共用に出したのでネットワーク経由で使用可能です
posted by ashley at 07:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

きのうの記録

大柴胡湯で10時半に消灯5時半まで爆睡ときのうの書き込みからコピペできるくらい単調な一日でしたけっきょくいっぺんお出かけしただけでほぼ引きこもり状態なにより気温より湿度が高くてしまいには寝る前など動悸が止まらなくて水とか飲んだりしてもダメダメ久しぶりに生命の危機を感じたりしましたいやマジで
posted by ashley at 07:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 睡眠日記 | 更新情報をチェックする

2014年07月17日

ゆうべの結果

大柴胡湯で10時半に消灯5時半まで爆睡ときのうもストレスがたまることたまることもう生きているのがつらい
posted by ashley at 07:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 睡眠日記 | 更新情報をチェックする

2014年07月16日

小説進捗報告

ほんの少し書き進めまして現在約 47K ううむ先は長いですし秋祭りはいまのところちょっち棚上げでそろそろ長くなりすぎたので MS-WORD でずらずら書いているのは限界風味章ごとに別ファイルに独立させてあと人物相関一覧とかカレンダーとかも作ったほうがよさげとは思っているのですケド思っているだけなのが悲しいよ
posted by ashley at 07:05| Comment(0) | TrackBack(0) | SF | 更新情報をチェックする

<A HREF="http://www.akibadirect.com/shopdetail/002010000003/">フラッシュメモリ > microSDXCカード > SD-C064GR7AR30 microSDXC 64GB Class10 UHS-I</A>

こんどは micro がついているので ICONIA にはいるかなと思いつつぽちってメールビンが届くのは推定木曜日ですさすがに 128GB はお高くて micro は 64GB が今のところは主流っぽ
posted by ashley at 07:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

ゆうべの報告

大柴胡湯で10時半に消灯目が覚めて時計を見ると6時ちょうど外もほの明るくてよく寝たわと起き上がって時計を見直したら長身と短針が逆で実はまだ0時半じゃあなんなのよこの外の明るさはと目を凝らせばたんに電灯がついているだけもう脱力してそのうちにふちふちと湧き上がる殺意のためこれでは容易に寝なおせないと思いしかたなくダルメートをとうにうして例によって聞き始めるのに約30分かかりそれから4時までねました結局早朝覚醒してしまい寝なおせず心の底にはまたどす黒い怒りのエネルギーが蓄積した一夜になりました
posted by ashley at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 睡眠日記 | 更新情報をチェックする