2014年10月31日

浪費反省日記

こんげつは買い物し杉……寝間着にシーツに枕カバーにポータブルDVDドライブとACアダプタすきま家具ポットが壊れて電気ストーブううむ来月はじうじう自制で
posted by ashley at 19:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

執筆とどこおり日記

ここにきて主人公の趣味とか性格を掘り下げる必要が出てきてあわてていますこんな展開になるとは思わなかったから何も考えていないしこれから一生懸命になって考えないと先に進めないよ
posted by ashley at 16:03| Comment(0) | TrackBack(0) | SF | 更新情報をチェックする

散在あほ日記

町までご用でお出かけしてついでに電気屋さんで物色した「アラジン 遠赤グラファイトヒーター ピンク AEH-G401N-P」遠赤外線電気ストーブを抱えて帰宅しましたいや去年電気ストーブを使っていた記憶があってそれがどこにしまってあるのか実家に持っていったのかそのへんの記憶がもう蒸発しきっているのねそれで買ったわけですが半年は使わないので空き箱を捨てずにしまっておこうと適当な場所をさがしてああここがいいと本棚の上に置こうとしたら隣にお約束の電気ストーブがあったということでどうしてくれようかと思っています本当思考回路が単純というかまあ空いているところがほかにないのもまた事実なんではありますがそれにしてもねえちなきょねんこうにうしたのは「MORITA 電気ストーブ MS-Q800D-A ブルー」でした
posted by ashley at 13:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

現実逃避日記

正直SFの執筆がつらくて(スランプですか)現実逃避なんですねこの購買欲もということでさらに逃避は進んで「真空管アンプの自作」という記事を読んだりしていますここはギターアンプなので実践編ではどっか別のページ逝きますケド今はまだ電気の基本という段階なのでいいかなとか思ってそれでも一応執筆は毎日一行でもいいから続けるという強い信念ではありますとはいえ書きながら続きを考えていたらどんどん風呂敷が膨らんでしまってしうしうが着かなくなるのではないか書ききれなくなるのではないかという恐怖がありりこんなんで試食版を公開していいのかとかもう疑心暗鬼も極まり状態いやマジで早くお医者様先生からリーマスいただきたいわきょうも書き進めますもしかすると完成稿は300Kくらいになるかもしれないという気がしているきょうこの頃です(ちな現在で約100K)
posted by ashley at 08:13| Comment(0) | TrackBack(0) | SF | 更新情報をチェックする

防寒日記

寒くなると指先がこごえてうまくタイプできなくなるのが例年の冬の悩みですきょねんは電熱線入り手袋など自作を試みましたがあえなく失敗というか右手用だけ作ったところで挫折し気がついたら春になっていたということでこの冬は電気ストーブを試してみることにしました電気代のできるだけ安い機種で机の上において手先だけ暖かくなれば上等部屋の暖房は毛布でとるみたいなコンセプトですちょっと調べたら電気代@5円からありましてこれはなかなかパフォーマンスいいじゃん♪とか思ったりしてでも@25まであるので油断は禁物ということできょうは町までご用でお出かけしたときに電気屋さんで下見してこようと思っています
続いては上着ですねスタジャン風味の防寒上着を愛用していますが年代物で機能低下がひどく着ているのかいないのかわからないほどといったらスタジャンに気の毒ですがそろそろ退役してもらって新品が欲しいとこれまたネット通販で物色ちう主にUSの店をみていますがまだこれは!というものにはめぐりあっていませんいいのよはっちうは15日すぎるまで待つしUSとか外国のお店はよく「発送は内国かぎり」というところがあるので要ちういですあと納期と送料もね当然外国は遅くて高い
posted by ashley at 07:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

ゆうべの報告

大柴胡湯で10時に消灯即爆睡となったのはいいのですが深夜覚醒がありまして0時45分でしたか寝ぼけてまだ目覚ましなっていないのに早いなあとか思ったらまだこんな時刻かよみたいな状態で寝なおそうとしたら狙い済ましたように生活音攻撃ですよ結局推定30分は寝入れずまそれでも結局は寝なおしていつもどおり5時に目覚ましで起床しました天気は曇りでごみ出したときに道が濡れていたので夜中に雨が降った風味というワケで(理由なんかどーでもいい)気分は最低きのうから猫がひざに乗ってくるようになってああ寒くなったんだなあと実感しています重いよお
posted by ashley at 07:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 睡眠日記 | 更新情報をチェックする

2014年10月30日

きょうの予定日記

町でのご用がないのでハロワでも行くかモードです帰りにパセリが切れたので安物大廉売のスーパーマーケットに行く予定いやきのう行ったところも安いですが店ごとに得意分野が違うのよ
posted by ashley at 07:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

執筆日記

きのうはあんま進まなかったですがそれでも1Kくらいは書いたふいんきです結局加筆した8章は一番長い章になりましたまあ追加ちうの章は4つに分割していますので合算すればもちろん最大になるのですケド
創作するのにはふたつのタイプがあるのではないかとか思いつきましたこのキャラが

  • こういう性格だったらどんな行動を取るだろう
  • こういう状況に陥ったらどんな行動を取るだろう
なんですがあたしの場合はあきらかに後者ですそして書いているうちにキャラの性格が固まってきてそこから新しいエピソードが出たりします
それともうひとつはそうやって状況があってそこに翻弄されるキャラのストーリーは書きながら考えていますねだからある程度書き進めてはじめて作品の香りというか味というか全体像が見えてきて(ストーリー立てではなくて何というか空気でしょうか)遡って加筆訂正することで作品に臨場感が増すのですね今回の8章などその典型で実は前作でもさんざんやったことでした
こういう状況に流されるキャラで書くときの問題はキャラに魅力がないことですねあたしの作品でも登場人物はいわば記号で主人公と脇役を交換しても何の問題もないという感じがしますここでこのキャラでないと書けないよみたいな魅力をあたえないといけないのですね
小説だとストーリーと登場人物の性格付けマンガだとそれに加えて絵といろんな要素がみんな魅力的でないと名作になりえないというこれは大命題です
posted by ashley at 07:17| Comment(0) | TrackBack(0) | SF | 更新情報をチェックする

きのうの報告

大柴胡湯でゆうべは11時まで粘って爆睡5時に目覚ましで起床しましたこれならこんやもきっと熟睡できますよきのうは万歩計がはじめて 30K 越えになりました夕方スーパーマーケットに要りもしない買い物に出たのが効きましたね
posted by ashley at 07:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 睡眠日記 | 更新情報をチェックする

2014年10月29日

執筆日記

きのうは8章に加筆していましたけっきょく推定2倍の量になって夜17章まで全部の文字数を勘定したら概略 100K に達していてこれは前作の約半分ううむこれはもしかすると前作の量をしのぐかもしれないとか思ったりしてもう来月のイベントで完全版を上梓するのはあきらめましたとりあえず「試食版」「上巻」「前編」とかいう逃げを打ちます
それと加筆していて思ったのですがこの作品ではページ数が増えても粗筋を説明的に書くのはせずにとことん細部までこだわってみようということにしましたこれは今はやりの「大作主義」につながるのですケド時流に乗るのも一興ということで
できるだけ白痴プロット (イデオット・プロット)は避けたいと思うのですが一方で結論だけ台詞でぽんと出しては正直話にならないのでそのへんのせめぎあいも結構ありますちな白痴プロットって用語はもっと普及しているかと思ったら意外と知られていないのね
posted by ashley at 07:11| Comment(0) | TrackBack(0) | SF | 更新情報をチェックする

断捨離日記

けさは古いマニュアルと添付 CD/DVD を一山整理しました本棚が整然としてくるのがなんだかうれしいきょうこの頃ですそれにしてもコンピュータ関係の図書が本当に減ったわ確かに旬があるのでちょっとでも古くなったらもうはっきりいって価値がないものねでもpにいたときの同僚が書いた MS-DOS の参考書はいまだに捨てられませんそういうものよ
posted by ashley at 06:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

お医者様先生面談日記

アモバンが効きませんと訴えたところいろいろと過去の処方とか確認して結局ユーロジン追加のカクテルになりましたちな過去の処方で覚えているのは
  • サイレース…この病院では履歴なし
  • ロヒプノール…ぜんぜん効かないという記述
  • コントミン…翌朝尾を引くのでかんべんしてください
  • 忘れた
だめだもう二三個あったと思うのだけど
薬局ではユーロジンも飲みすぎると翌朝残るので最大4錠(1回)だけど様子見て減らしてねと言われましたまずは2錠あたりからはじめるのが基地かもと思っていますまあ飲んでもしう1回なんですケドね
このにうみん不全を改善するために毎朝5時に目覚ましをかけて夜も10時までは起きているようにしているのだけど果たして効果があるのかあした(木曜日)からあさっての夜が勝負ですよ
posted by ashley at 06:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 精神病 | 更新情報をチェックする

読書日記/日経サイエンス 2014年12月号

これ
もう12月なのねとあらためて時の過ぎることを再認識しました今月号は古人類学まだ読みかけですし今は創作が佳境にはいっているので進まないと思うケドのんびり読みます
posted by ashley at 06:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

ゆうべの記録

大柴胡湯で10時過ぎに消灯目覚ましを仕掛け忘れたのですが4時半に早朝覚醒して事なきを得そのまま起床しました天気は晴れ気分は最低きょうも町までご用にお出かけですいつものように児童公園経由しようかそれとも左に曲がって100均で CD/DVD ケースいっこ買おうか悩みちうたぶん公園経由になるでしょう (ケースは軽いケドかさばるから今度自動車でお出かけしたときになると思)
posted by ashley at 06:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 睡眠日記 | 更新情報をチェックする

2014年10月28日

断捨離日記

また引き出しをひとつ整理しましてこれまで机の上におきっぱなしだったものがはいりました机がちょっち広くなってうれしいです♥そろそろうちどめかなあと思いますがいやここで気を許したら負けよ(何に?)と自分に鞭打っていますあうあうあうあう
こないだは棚の一番上の段ボール箱から一番初期のころに撮影した古い銀塩フィルムを発掘してしまいいったいどうしたものかと頭抱えていますスキャナーにかけてみようかとも思いますが掲示板でローダーに引っかかってフィルムがしわだらけ傷だらけになったという書き込みを読んでからなんとなく引いてしまって
posted by ashley at 07:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

タブレット日記

タブレットのバックアップには外部電源つきのハード・ディスクが必要ということなので非常用に常備しているケース(@1.8K)にこないだサルベージした500GBをセットして試してみましたら見事に認識して使用可能になったのでネットワーク越しにデスクトップのハードディスクに保管したイメージを複写しましたがその最中に「つなぎなおしてデスクトップのローカル接続で複写したらもっと早かったのに」と気がつきましたアホです結局三時間くらいかかって無事に複写がしうりょうそれで力尽きて予定していた残りの作業は先送りになりました
  • 差分バックアップ(時間短縮の効果を測る実験の意味もありり)
  • 起動用USBメモリ作成
これもんでちなメモリは町の電気屋さんで一番お上品なお値段の8GB @872というのを調達したのですがきょうは使わないから一時片付けておこうと引き出しを開けたら「こういうこともあろうかと」以前こうにうしていた8GB メモリが……しーかーもーメイカーも型番も同じなのよなんなのよこれはー状態気づけよ買う前に
posted by ashley at 07:06| Comment(0) | TrackBack(0) | IT | 更新情報をチェックする

ゆうべの結果

大柴胡湯で10時に消灯5時の目覚ましまで爆睡でしたもう10時には睡魔が全身をつつんでいてこれ以上起きているのはムリムリムリムリ絶対に無理という状態ただその直前に蚊が出たので蚊取り線香(電気)を仕掛けました久しぶりに夢を見ましたがタブレットがトラブルしたとかそんな内容だったみたいですきょうはこれからお医者様先生との面談なのでアモバンは効かないことを訴えて転薬です
posted by ashley at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 睡眠日記 | 更新情報をチェックする

2014年10月27日

断捨離続行ちう

きのうも引き出しをひとつ整理して不要なもの使っていないものを全部始末しましたこれでまた引き出しがひとつ空いたわ
あとに何を入れるかが問題です今のところは空きっぱなしまあそれだけ日常使うものの種類が限られているということなんですね
どこまで捨てられるのかも面白いかもです

捨てるといえばくらい過去が
posted by ashley at 07:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

男子トイレで待ち合わせ 水あさと短編集

これ
なんていうかほのぼのとしていて本当読んでいて癒されるというカンジの佳作集表題作は同人誌で所有しているのですが今回商業誌記念にこうにうしました
やっぱプロになるヒトというのは同人誌のときから光ってますね

きのうの記録

大柴胡湯で10時10分までねばりました朝は5時に起きてしうじつ眠いなあと思いつつがんばったので横になって「かしましハウス」を読んでいたらもう睡魔に勝てず中途半端な時刻ながら消灯即時爆睡となって今朝の5時の目覚ましは一発では起床できず2回目のベルでやっと起きました天気は晴れ気分は今日も絶賛低空飛行続行ちうきょうは町までご用なのでまた児童公園経由して万歩計の数字を稼ごうと思っています
posted by ashley at 07:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 睡眠日記 | 更新情報をチェックする

2014年10月26日

とあるジャンルのオンリー・イベント

きょうもきょうとてお出かけしてまいりました
今回もまた時間調整を間違えてしまい現着が開場時刻になるというとんでもない不始末でしたが今回のイベントはそんなことにはびくともしませんで一般列についてものの五分待たずににうじょうさっそくリスト握り締めてお買い物ですこのイベントは一般参加があんま以内割に通路が広いといううれしい構成でいつも参加していてああ楽だわぁ♪と思うのですがこんかいもまたそのようで列形成しているサークルさんもあんまなくてどこも待ちなしでこうにうできて嬉しい限りなかにはハロウィーンに引っ掛けたすてきな紙袋に入れてくれたサークルさんもあったりして本当に楽しいひと時でしたなんとなく気がせいていたのでいつもならリストを消化した後であらためてのんびりと全体を見直したりするのですが今回はそのままてっしうしてしまいましたこのところ気持ちにゆとりがないみたい理由はフメーお友達のスターフさんたちとも短い時間ながら声を交わしまして次の開催は半年後それまでみんな元気でね

ICONIA システム復元後

きのういちにち持ち歩いて少し小説を書きましたが調子は買ったときに戻って上々ですそれにしてもたしか6月にこうにうして3ヶ月くらい使っただけでシステム復元か必要になるパソコンは初めてこれはどっか問題があるんじゃマイカというイヤーンなヨカンともかく電池の寿命は公称2年というところらしいしそれだけ使い倒せばもっと上品なお値段で高機能な機種がくるだろうから使い倒すしかないかなというところです
アプリはそのあともう少し追加しましてしうふく直前状態に戻しましたが残念なのが FEP の学習全部飛んでしまいましたデスクトップのユーザ辞書をインポートすることを考えちうです
あと出先で例によって外付けキー・ボードの電池がなくなったのであわてて乾電池をこうにうこれは常時携帯していないといけないですね単4が2本とはいえまたカバンが重くなるよ使わないときはこまめに電気切っているのだけどね
あとソフト・キーボードで全角のスペースをにうりょくする方法が分からないのがちょっとした悩みになっています
あとこの騒動に懲りたのでバック・アップそうとをこうにうしましたもうものいりでしかたがないマシンだわこれ本体よりアクセのほうが高いんじゃないのねえゆうべネットワーク越しにデスクトップの HDD にデータをバックアップしたのですが推定実行時間3時間半とか表示された時点で電源入れっぱなしで寝ました次回からは差分バックアップになるので時間は短縮されるそうです
posted by ashley at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | IT | 更新情報をチェックする

ゆうべの結果

寝るには睡眠不足に持ち込むのがいいかもということでまずは毎朝5時に目覚ましを仕掛けて起きていますがまだ手ぬるいということで少なくとも10時台までは起きていようということにしましたこれだと8時間以下の睡眠になります正直つらいし昼間も睡魔が来るくらいなのでこれならいいかもというカンジでゆうべも10時50分までねばって消灯即寝入って4時半に早朝覚醒がありました起きてもいいなと思いつつ目覚ましを確認したらセットし忘れていたのでこれはいけないあと30分あるしとセットした瞬間にまた寝たらしく5時にその音で起床しました天気は曇りで気分は例によって絶不調いけませんがきょうは例によってのとあるジャンルのオンリーイベントですまた帰りに墓寄るかなとか思いつつそろそろお出かけします
posted by ashley at 07:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 睡眠日記 | 更新情報をチェックする

2014年10月25日

ICONIA W3-810/fp システム復元の顛末

きのう USB 接続 DVD ドライブの AC アダプタが届いたのでとりあえず接続実験をしてみましたらさすがに電力供給十分で安定動作を確認できました時刻は6時半まあやってみようかねということでそのままシステム復元作業を開始です
  • 画面右をスワイプしてメニューから「設定」~「電源」~shiftキーを押しつつ「再起動」
  • メニューが表示されたら「トラブルシューティング」~「詳細オプション」~「UEFI ファームウェアの設定」で再起動
  • メニューが表示されたら「Boot」を選択
  • 「Boot Priority Order」に「USB CDROM:」を一番上に来るように移動
  • メニューから「Exit」を選択
  • 自立電源をもつ DVD ドライブを接続、ACER 謹製の DVD をセット
  • メニューから「Exit Saving Changes」を選択して再起動
  • もし、このとき「DVD から起動する場合はなにかキーを押してね(もしかすると英語)」メッセージが表示されたらそのように
  • DVD から起動したら (ここ重要) あとは表示メッセージにしたがって操作
結構時間がかかって、あと、復元するオプションとして C: ドライブの初期化か工場出し状態までもどすかというのがありちょっと迷ってまずは C: だけから試してみましたしうりょう時刻は推定9時半(測ってなかったし)そのあとすぐに Windows Update と Anti Virus インストールにネットワーク接続なんかやったので全部終わったのは11時ということになりいちおうタッチディスプレイのソフト・キー・ボードは調子いいのだけどログイン時に下からソフトキーボードが出てこないのはなじぇなのよこれじゃログインできないし (外付けキーボード使った) これはこれからの課題ですきちっと出てくるときと出てこないときがある風味よ
あと W3-810/fp についてのアクセで気がついたことなどメモメモ
  • 本体の給電量が限られている風味
  • 外部モニタの使用は今のところあんまおぬぬめできないよ OS が不安定になり暴走しまくります
  • USB 経由外付け DVD ドライブは自立電源を持つものでないと動かない風味ちな今回の構成は Buffalo DVSM-PC58U2VC + US100523 (AC アダプタ)
  • 古い 2.5 inch 80GB HDD (IDE) の USB 外付けディスク・パックは認識しませんねドライバは正常にインストールしたと言い張るケド 初期化に失敗 (これも多分電源容量不足)
  • もっと新しい 2.5 inch 250GB HDD (SASI) の USB 外付けディスク・パックも同様に認識しない風味 (これは現在試行ちう)
こんなとこ
あさて追記しますがきょう(10/27)お店の方に尋ねましたら USB 機器はすべからく本体からきうでんされているので自立電源を持たない機器で起動できない場合打つ手はないよということでしたというわけで電源を備えた 3.5 inch の 500 GB 外付け HDD を接続してみたところ問題なく使用できています
posted by ashley at 07:22| Comment(0) | TrackBack(0) | IT | 更新情報をチェックする

ゆうべの報告

大柴胡湯で就寝したのが11時半と遅くて(理由はあとで)効かなくてもいいからと11時にダルメートとうにうしていたのであっさりと寝入ってそれでも睡眠は浅かったらしくかなりの夢を見ながら5時に目覚ましで起床しました天気は晴れ気分は最低

夢の内容は例によってあいまいですがやっぱきのう観た「渚にて」が影響大だよ
posted by ashley at 06:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 睡眠日記 | 更新情報をチェックする

2014年10月24日

「渚にて」日記

尼から届いたのでさっそく鑑賞しましたが本当に久しぶりに見てこんなにたくさんのこと忘れていたのかと嘆息しました

原作はネヴィル・シュートの「渚にて」 (1957) でこちらも何度か読み直していますがやっぱり細部は忘れてしまったことに改めて気がついたり

映画はスタンリー・クレーマーが監督して 1959 年に MGM で作製されましたがなんの今見てもちっとも古くないしこれは本当の名作ですよ

正直今書いている小説はこれを下敷きにしているので (あと「日本沈没」ね) 今見るのはどうかなと思ったのですがやっぱり見てよかったです

グレゴリー・ペッグは本当に名演技だしフレッド・アステアがまたいい味を出していてもうよだれだーっ状態そして最後が近くなったときにジョン・テイト演じる提督が秘書と交わす会話「they are blind ... blind world ...」いいわぁ

書いている小説でコカ・コーラのびんにまつわるエピソードを入れる予定なのですがこんなところにルーツがあったのねと再認識したのでした

散漫になりましたがそんなところで
posted by ashley at 19:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

雨模様日記

きのうは予報どおりに午後から雨が上がって曇りになったので二度ばかりお出かけして歩数を稼ぎましたがそれでも 8K どまりでしたスーパーマーケットでいつもと同じものを買ってただ目玉でサイダーがお安かったので一本追加してきましたがまだ飲んでませんきっとあんまおいしくないんだよこのところ新製品試していますが当たりひとつもなしやっぱオリジナルが一番というしごくあたりまえの結論になっていますそんなこんなで気分は上向かず
posted by ashley at 07:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

ゆうべの報告

大柴胡湯で9時15分に消灯しましたがなんか寝入りが悪くてけっきょく11時に完全に覚醒してしまいこれはだめどうしようと思ってアモバンを飲んでみましたが30分待ってもだめで結局鮭ああこれで今月は4回目まいしう飲んでるじゃないのとがっかりしましたが量はさらに減らしてダブル2杯これで寝入れたのはいいけれど結局朝に覚醒したのは4時半でしばらくがんばりましたがだめだったのであきらめて起床しましたアモバンが期待した効果を発揮してくれない風味なのでらいしうのお医者様先生との面談でまたクスリ変えてもらおうと思います
posted by ashley at 07:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 睡眠日記 | 更新情報をチェックする

2014年10月23日

執筆状況

このところタブレットが調子狂っているので外で作業できず乳として進まなかったのですがきのうは朝型少し書けましたそれで合計約 80K まできまして原稿用紙 200枚 A4版で約 75 ページこれでそうねえ半分くらいかなあ問題はあと一月なくなったという時点でこれまでと同じくらいのページを書けるかどうかなのです

それにしてもこの FEP はどうにもなじめないですよ「乳として」はないよここは「遅々として」でしょうに
posted by ashley at 07:41| Comment(0) | TrackBack(0) | SF | 更新情報をチェックする

続・ぽちっとな

ふと思い出して古い洋画の DVD を検索しましたらなんということでしょうありましたよ「少年と犬」しかも廉価版ではありませんか @1,000 おもわずぽちっとしてしまいましたそしてそのままおぬぬめのメニューにはいり込んでいろいろと物色しまして最初は「Silent Running」をいったんカートに入れ「華氏451」「屠殺場5号」「禁断の惑星」など考慮して見つけたのが「渚にて」これですよこれ!とカートに入れたら予算が 3K とちょっと懐が痛む仕様に泣く泣く「Silent Running」を削除してちうもんしました

「渚にて」はいま書いている小説の土台になっている作品なので今見直すのは危ない気もするケドいいもん♪グレゴリー・ペッグいいわぁ
posted by ashley at 07:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

ICONIA システム復元のてんまつ

メイカーのヘルプからもらったマニュアルどおりに操作してもバック・アップ DVD から起動しないで内蔵データから起動してしまう原因を調べたら電源容量不足でドライブが正常作動していないことが判明ううむせっかく新規にこうにうしたというのにどうしたものかと
・買いなおす … 別機種のドライブが動作する保障はありません
 ネットで調べたけれど、W3-810/fp の動作報告は見つかりませんでした
・このドライブの付属品 AC アダプタをこうにう … お値段本体の半分近く
 まだ出費はおさえられるし動く可能性はあるし

ということでぽちっとな
お取り寄せということで納期未定その間の作業はちうだんです
書きかけの小説はしかたないからデスクトップで自宅で書くことにしました
posted by ashley at 07:22| Comment(0) | TrackBack(0) | IT | 更新情報をチェックする

断捨離 (←これでいいの?)

ぐぐるったら合っていた風味

雨でひきこもっていた関係で「閑人蟄居して不全をなす」を

まずは20年物のディスケットの整理ということで約80枚を発掘しまして一枚ずつともかくハード・ディスクに複写して廃棄ということにしましたがまあ全部満杯と仮定して120MBですかフンフンフンと作業を始めたところさすがに20年物読めない読めないディレクトリを表示しても内容を読めないものもありりともかく最初っから「初期化しますか?」メッセージの嵐です結局サルベージできたデータはせいぜい10パーセントというところでした全部廃棄

続いて10年物の(このへんが時代の変遷を物語りますね)CDとCD-R なによこれはみたいな RedHat 9.1 に Windows に Office97 に VB6 に Debian といった太古のプログラムそれから毎月の月末バックアップ・データざっと40枚くらい廃棄容器も場所ふさぎなばかりなので4個とも廃棄まだ使えそうなデータは一応ジャケに入れなおして全部まとめて一箱に押し込みました棚が1段まるまる空きましたが何を置こうか考えちう
このごみはちょうどプラごみのしうしう日だったので出してみたところ清掃員の気に入らなかったみたいでそのまま残っていましたしかたない一般ごみの日に出しなおします

引き続きとなりの棚の段ボール箱の整理をしてもいいのだけれどあれはもう何度かやっているので残っているのはそれなりに理由があるものばかりのはずもう天気も回復風味なので次の断捨離はしばらく先になるかもしれませんそれでもディスケットが入っていたダンボールを廃棄できたので床が少し広くなりました♪
posted by ashley at 07:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

ゆうべの記録

大柴胡湯で9時半に消灯そのちょっと前にかなり強烈な眠気があったのですがまだ時刻が早すぎるここで寝たらきっと深夜覚醒するよとがんばったのですがこれがある意味裏目でその後寝入るのにちょっち苦労しましてそのあとも雨音やお約束の生活音攻撃などがありまんじりとできなかった気がしますが結局寝入って五時に目覚ましで起床しました
夢を見ましたが例によって細部は忘却の彼方にもったいないもったいない
天気は起きたときは雨でしたが上がってきた風味ただよくて曇りという予報気分も絶賛低空飛行
あったかいコーヒーが心底うれしいきょうこの頃です
posted by ashley at 07:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 睡眠日記 | 更新情報をチェックする

2014年10月22日

うつうつ日記

きのうはきょうの雨を見越して朝から雨の中を傘をさして町までご用に外出しましたといってもまっすぐ行ったのでは芸がないよといつもの児童公園経由推定二時間半歩きとおしてからバスに乗って買ったばかりの「プリオン説はほんとうか?」を読みましたまだ読み終えていないケドまあきょうは閑だしそれから調子の悪い ICONIA のシステム復元のために必要なポータブル DVD ドライブと携帯用に小さなマウスを調達して帰ってきましたらもう午後三時一日が散歩で終わった風味です結局バスとお買い物以外降られ通しでしたが万歩計の数字は例によって 27K でしたから一応満足
posted by ashley at 07:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

ゆうべの結果

大柴胡湯で10時に消灯しまして寝入るのに障害はなかったのですが目が覚めたらまだ午前0時45分これはあんまりだよ
ぜんぜん眠くないしいっそ起きようかいやそれは早すぎるとかいろんなこと考えているうちになんとなくまた寝入ったらしく5時の目覚ましであらためて覚醒起床しました天気は雨ということで気分は絶不調しうじつひきこもりの予定です予報ではあしたも雨っぽもう最低
posted by ashley at 07:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 睡眠日記 | 更新情報をチェックする

2014年10月21日

氏んで星になったら

よく人は氏ぬと星になるとかいいますがこないだ書いたようにオリオン座のベテルギウスは超巨星の変光星でもともとの寿命が短い上にその変光の周期から超新星爆発間近とかいう説がありもし本当に爆発したらその星になっていた人はどうなるのかなとかその距離は推定642光年というから実際の爆発はそれだけ昔のことになりその当時から星はなかったわけだから星になっていざ行ってみたら爆発した残骸しかなかったというそれこそ悲劇になるわけでおちおち氏ぬこともできないなとかつまんないことを考えたりして
posted by ashley at 17:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

ディスプレイ・アーム

土曜日の朝ふと思い立って通販でこうにうです日曜日には配達されましてさっそく取り付けました
これで3台のディスプレイが全部アーム懸垂になり机が気分広くなりましてこれはこれでうれしいよ
これまで壁にぴったり押し付けていた机を心持ち手前に引いて作ったすきまにクランプを入れて固定したのです
これまでは壁との隙間があった左側の端に止めていたので距離が少し遠かったのもこれで解消

■■
こんなかんじで三枚使っているのね下の左が No.1 右が No.2 上が No.3 でこれまでは #3 だけアーム懸垂でしたがいったんはずしてアームをぐーっと右方向に移動させて #2 に取り付け新品のアームは2台サポートなので #1 と #3 を上下に取り付けました
何より嬉しいのが #3 がこれまでより近くまでひっぱれたので前よりよく見えることその分顔を上げる角度がきつくなりましたけど
それと机の上もペデストールがなくなったのでこれまでそれに撒きついたりしていたケーブルの取り回しがすっきりペンタブレットの上に TASCAM アンプを置いていたので使えない状態だったのも左側の元は #2 のペデストールがあった場所に TASCAM を移動させてこれでまたいつでもペンタブレットが使えます(チャンスはないけどね)
お値段は約18Kでしたがポイント使ったのでだいぶお安くなりました
ああまた使用前・使用後の写真を撮っておけばよかったのに忘れたよ
posted by ashley at 07:22| Comment(0) | TrackBack(0) | IT | 更新情報をチェックする

ICONIA 絶不調

土曜日のイベントに持ち出しまして行きの電車の中では快適に使っていたのですがいったん電源切断してイベント会場の一般列で待っているときにまた電源投入しましたらいつもならさくさくと表示されるログイン画面のソフト・キー・ボードがでこないし右下のアイコンをタップしてやっと下からキー・ボードがせせり出てきたのでパスワードを入力しようとしたらなんか入力できないのですよどうしようもなくてログインも電源切断もできないから電源ボタンを押して強制終了です

帰宅してから何度か試したけれど症状は変わらず月曜日になってメイカーのサポートとチャットして症状を訴えたら
  • システムリセット(リセット・ボタン)
  • システム復元
  • システム・リカバリー
の三段階の操作を要求されましてリセットでは改善せず復元ポイントは月曜日の朝3時と症状が出た後の時点までしかもどれずやっぱり改善せず添付 DVD を使用したシステム・リカバリーしかないよということになり手持ちにモバイルのドライブがないので購入しないと実行できないということになりました遺体よ

きょうはそういうわけで町の電気屋でドライブ装置をこうにうするしかないかとショボーン
知っていたら散在するんじゃなかったと先に立たないのが後悔と申します

それにシステム・リカバリーするとせっかくいろいろカスタマイズしたのに全部工場出しにもどっちゃう

これがうまくいってカスタマイズしたらその時点でバックアップを作ろうと心に誓うのでした(誓うだけ)
posted by ashley at 07:12| Comment(0) | TrackBack(0) | IT | 更新情報をチェックする

ゆうべの結果

大柴胡湯だけでなく昼にレキソタンを飲みましてこれの影響も残ったかさらに一時半起床三時間半睡眠の余波も大で布団にはいったら猛烈な眠気がきましてこれは寝られる(ある意味当然)ダイジョウブと消灯したのが10時で起きたら4時でしたなんなのよこれはと思いつつしばらく待ってみましたが寝なおせる状態ではなく4時15分に起床天気は曇り予報は50パーセントの確率で雨模様気分もいつもどおりと最低ラインしばらくしたらそれでもかさ持ってお出かけです町までご用だよ
posted by ashley at 06:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 睡眠日記 | 更新情報をチェックする

2014年10月20日

タブレットの画面にうりょくが変

タッチスクリーンにうりょくをほとんど受け付けなくなってしまい加えてソフト・キーボードからのにうりょくもできませんこれはだめだよブルートゥースやUSB経由の外付けのキーボードやUSBマウスのにうりょくは受け付けますが何しろ8.1のウィンドウズだけあってタッチスクリーンできなかったら持ち歩く意味がないですし近いうちにメイカーに電話して相談です
posted by ashley at 06:50| Comment(0) | TrackBack(0) | IT | 更新情報をチェックする

きのうの結果

大柴胡湯で9時45分に消灯しましたまあ朝は目覚ましで早起きしたし問題ないだろうと思っていましたが即時寝入ったのはいいとして目が覚めたら朝の1時半というのはどうよしばらく布団の中でもがいていましたがだめだとあきらめてそのまま起床まだ日が変わって一時間半でしょう夜だよ早朝とかじゃないよ
まあ今夜はその分よく寝られるだろうとわが身をなぐさめましたしたがいまして気分はもうさいっ低
posted by ashley at 06:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 睡眠日記 | 更新情報をチェックする

2014年10月19日

とあるジャンルのオンリー・イベント

オンリーといいつつ十以上のジャンルが一堂に会しているのでこれマジでオンリーですかみたいなイベントですがここの主催者の常套手段なのでもう何も見えない何も知らないこれもんで
お出かけの時間見積もりを間違えて一時間以上早く現着それでも結局長蛇の列でところがここの主催者は最近手際がよくなったのか会場のキャパが大きいことを過信したか事前列形成から大容量でさくさく処理してしまいあの大量の一般列をものの十分たたないうちに全部裁いてしまいましたあたしのにうじょうは開場後6分ですよそれで瞬殺
その後ローカルのこんどはほんとうに小さいイベントに回りましてこちらは開場が一時間遅かったのでちょうどはじまったところに駆け込めてさすが地方の小規模イベントですよ人ごみもろくになくて実にお買い物がらくちん♪
ということで帰りに久しぶりに墓に回りましたらまた誰か来たらしく枯れた花が
これ放置しておけばまた叔母から嫌味がくるのでさっさと片付けて帰宅しました
きょうの成果は達成率九割以上と満足でぃす

きのうの記録

大柴胡湯で9時15分に消灯寝られるかどうかじゃっかん心配でしたがあっというまに爆睡にはいり5時に目覚ましで起床しましたねむー天気は快晴5時というとまだ暗くて空にオリオン座がよく見えましたもうすぐあのうちのひとつ(ベテルギウス?)が爆発して消えてしまうのかと思うと感無量ですきょうもとあるジャンルのオンリーイベントバスターズ予定これからでまして残りは帰ってから更新します
posted by ashley at 08:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 睡眠日記 | 更新情報をチェックする

2014年10月18日

とあるジャンルのオンリーイベント

開始が少々遅いので高をくくってお出かけしましたら時間を間違えて一時間以上早く現着これが意外と基地で一般参加の大量列にどぎもを抜かれましたまああたしの後ろにどれほどの列が形成されたのかはふめーですがともかくもにうじょうできたのが開場後45分ですから推して知るべし確かにスターフの手際もよくなかったし狭い会場に押し寄せた大量の一般参加にどうもにうじょう制限をかけていたふいんきもありりということでいったんにうじょうしてしまえばしょせんオンリーで列ができているサークルもなくふんふんふんとバスターしていきましたが一箇所遅刻ですしかたない例によって机の横で待つこと推定30分やっと御大がコピー誌を抱えて登場たちまち形成される待機列におたおたと約十人目くらいにつけましてなんとかほとんどの目標を達成しましたが一箇所サークル名も配置もまちがえたというおそまつがあり今から思えば狭い会場なんだから待っている間に全部の机を見ればよかったと先に立たないのが後悔と申します帰りはしばらく散歩して東京って意外と狭いんだと再認識しました

四コママンガ

小説の執筆のあまりの苦しさに現実逃避して久しぶり本当に久しぶりに四コママンガのネタを4本考えましたもう絵が描けなくなっているのでこれが日の目を見る可能性は限りなく透明に近い灰色ですが同人マンガを描いていたころはシリアスとギャグを一本ずつ交互に描いていたこととか思い出したりしてこれはもしかしていい兆候なのかもしれないとか思いましたたとえば:
A: 好きな自動車は背が低くて
B: ふむふむ
A: 小さくて
B: なるほど
A: 直線的なデザインで
B: それから
A: 四駆!
どこがギャグですか

執筆状況

きのう寝る前にこれまでに書いた14章を(別ファイルで保存しているので)ぜんぶまとめてみましたら約7万文字になりましたううむ物語はやっと前フリが終わって条件提示している最中これからが佳境なのよだいたい三分の一くらい先は長いわでも〆切まであと一ヶ月果たして間に合うのでしょうかそれにしても状況説明が全部台詞というのはいかにも弱いよ何とかならないかなあムリムリムリムリ(サマー・ウォーズ)
posted by ashley at 08:12| Comment(0) | TrackBack(0) | SF | 更新情報をチェックする

きのうの結果

大柴胡湯で10時に消灯したのだけれど寝入れず聞かないだろうと思いつつダルメートとうにうだめだよウィスキーだよということで11時半に就寝そのまま爆睡して5時40分に起床しました夢を見ましたなんかのイベントに参加していて合宿風でもありよく分かりませんでしたが今はなきエスエフ作家の星新一先生とお話しをしていましたが内容は覚えていませんわりとタメ口きいていたような希ガスきょうも天気は晴れ気分は最低

これからとあるジャンルのオンリーイベントに行ってきますそうなのよ土曜日というちょっちめずらかなスケジュール目標は限られているのでにうじょうさえ問題なければ瞬殺の予定です帰りに寄り道してご用を済ませるとううむ

そかきょうのイベントはいつもより遅いのか……のんびり出られていいかもです
posted by ashley at 08:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 睡眠日記 | 更新情報をチェックする

2014年10月17日

きょうの予定

これからまた児童公園経由で町までご用です

きのうは小説を進めなかったのできょうはその分稼がないといけないです

あとは枕カバーを見てもし気に入ったのがあれば手当てしてこれは軽いからね

そんなとこかな最近は暇で暇でうれしいような悲しいような

きのうはせっかく町まで自動車を走らせたので重いものを買いましょうと印刷用紙を抱えて帰ったら在庫があったよ(涙)まあいつかは使い切るものとはいえちょっと悲しかった紙は腐らない(しばらくはね)と自分を慰めました
紙といえばこないだの即売会(腐女子向け)でも黄色いレザックを30枚こうにうしてしまいました次の小説の表紙にどうかと思ってまだできてもいないのにさ

寒いよ
上着なにかはおって出ましょう
すれ違う人がちょっちマッチョで半そでのティーだったりしてへこむます
posted by ashley at 08:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

きのうの記録

さすがに朝4時起きはしうじつダメージがあった風味で大柴胡湯で9時にはもう起きていられず消灯5時半の目覚ましまで爆睡でしたまだ少々眠気がある風味ではありますがコーヒーでなんとかしました天気は快晴気分は最低
きのうは散歩ではそのまま帰宅する予定だったのでタブレットも持たない軽いかばんだったのですが歩いていても疲れていて足が思うように前に出ずやっとのことで帰宅してみればポットが故障していてお湯がなくなによりこれから先お湯なしの生活など考えられなかったので疲れきっいたのにそのまままた自動車で町の電気屋までポットを買いに走りまた疲れきってもどってきましたしばらくたまった作業を机の上に積み上げて茫然自失サイダー一缶一気飲みでなんとか気力を取り戻しぽつぽつと端から片付けましたが夕方にはもう気力が完全に萎えてしまいいつもより早くフロにはいって結局上に書いた早寝となりました
たいじうも一日で約一キロの減ううむまこれはすぐに戻るでしょうケド
posted by ashley at 08:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 睡眠日記 | 更新情報をチェックする