2013年12月10日

おひさしぶりですケヴィンさん

このところ電車で歴史書を読んでいたのですケドさすがに飽きて本当に久しぶりに Sisterhood of DUNE の続きを読んでいました3章くらい進んだかなこのご本は各章建てが短いのよそれでねコリノ皇帝の弟っていうキャラクターがいるんですがこの方があたし的にはどうみても風の谷のナウシカにでたクロトワさん@もっとお上品 cv 家弓正家さんって感じなんです名前?忘れたわ…ロデリックさんだってロデリック・コリノ
posted by ashley at 16:09| Comment(0) | TrackBack(0) | DUNE | 更新情報をチェックする

2013年05月22日

SISTERHOOD OF DUNE

288ページのへん

何かものたりないと思っていたのだけれどここにきてようやく理由に思い当りました舞台に惑星アラスキスもその住民もでてこないのねこれのどこがDuneですかううー20分ほど気を失っていました
posted by ashley at 07:43| Comment(0) | TrackBack(0) | DUNE | 更新情報をチェックする

2013年04月24日

俗々 SISTERHOOD OF DUNE

180ページのへんお出かけしたときしか読まないので進まない進まないまだ登場人物紹介編が終んないってカンジでしょうかそろそろ出尽くしたんかしらそれともまあいいです淡々と読み進めるだけです淡々と話しも特に事件らしい事件もなく淡々と進んでいますしそら読み手も淡々としてきますなんか坦々緬食べたくなってきたわ
posted by ashley at 19:55| Comment(0) | TrackBack(0) | DUNE | 更新情報をチェックする

2013年04月20日

SISTERHOOD OF DUNE 経過報告

112ページ
3部作の最後のシーンから80年後の世界ということで例によって大方の登場人物は退場していてその子・孫の世代になっているんでしょうねえとか漠然と考えていましたらあにはからんや前作から引き続き生き延びているキャラクターの多いことまあ人生長寿の時代なのでした例によって退廃と堕落に対抗する原理主義というまあお定まりの展開とかあっと驚く新キャラの登場とかあってここ二三日読む気力が失せていたのですケドゆうべかなり進められましたなんのかんのといいつつもっとみんなに読んでもらいたいなあと心から思います御大ハーバートの出来には足下にも及びませんがそれでもなれ親しんだ DUNE 世界ですから
posted by ashley at 07:23| Comment(0) | TrackBack(0) | DUNE | 更新情報をチェックする

2013年04月09日

50ページのへん (SISTERHOOD DUNE)

まだ登場人物紹介ってカンジですケドとんでもないキャラクターがでてきましたねぇといっても先立つ三部作も翻訳されてませんからこれ分かるひとはごく一部にかぎられるのが残念至極ですいったいハーバート財団はどうして早川とケンカ別れしたあと新しい出版社と契約をやりなおして残りを翻訳してくれないんでしょうかよっぽどひどい条件をふっかけているのではないかと想像しますがなにしろあの面の皮の厚さは尋常じゃないとあたしは思いましたよ根強いファンはいるのにねえもったいないまあのんびり楽しませてもらいますケドそれにしてもですねケヴィンの想像力の欠如っていうか貴族同盟の登場人物ってみーんな名前が亜米利加人なんだもん確かにアラキスとかその他の惑星の住民はそれなりの異国情緒ある名前にはなってますがそれにしてもって思います御大ハーバートが読んだらさぞかし嘆くんじゃないかとそればかり心配していますあの世でケヴィンは永劫に御大から責められるんじゃないかしらとかねいやずーーーーーーーっと先の話しですよまだまだ若いもんね>ケヴィン
posted by ashley at 15:43| Comment(0) | TrackBack(0) | DUNE | 更新情報をチェックする

2013年04月02日

Sisterhood DUNE

3章のあたりを読んでいますがそうね確かに何もかも書いてあるケヴィンのやり口がちょっち行きすぎているかなって感じもすでにしています Jump the Shark ね確かに最近はしうちう力が続かないのでいちにちに読める量はこれくらいですから700ページ読み切るのにいったいどれくらいかかるのか見当付きませんケドまあ楽しめればいいかあくらいの軽い気分でお付き合いして行きましょうと思いましたもうヴォリアン再登場ようふふ(あたしはヴォリアンのフアンなの)あと2章で明かされる惑星ロサックの魔女の隠していた秘密はたぶん御大ハーバートであれば本文の三分の二くらいはちょこっとずつヒントを出しながらも秘密のままで引っぱったでしょうねと思いました大体ケヴィンのストーリー立ては淡泊過ぎるのよあたしにはまあその分英語が読みやすいというありがたみもありますケドそれにしてもつぃたーに Anti_KJA とかいうハンドルの外人がいるくらいだから新しい DUNE シリーズに対する評価は交錯しているんですね
posted by ashley at 17:42| Comment(0) | TrackBack(0) | DUNE | 更新情報をチェックする

2013年03月29日

俗・SISTERHOOD OF DUNE

尼から連絡ありまして発送したそうです早いわぁいつもながらきっとあしたかあさってには届くんでしょうね楽しみなような恐ろしいような少なくとも表紙は例によってカバーかけたくなるような出来ですね
http://www.amazon.co.jp/gp/product/images/0765362619/ref=dp_image_z_0?ie=UTF8&n=52033011&s=english-books
恐いですよこれウンウン(゚-゚)(。_。)
posted by ashley at 09:44| Comment(0) | TrackBack(0) | DUNE | 更新情報をチェックする

2013年03月28日

SISTERHOOD OF DUNE

ああ久しぶりに砂虫の話題を書けますよ♪表題作は去年ハードカバーが出版されていたのですねそれを急に何の脈絡もなく思い出しましてこれまた読みたくなりまして尼にいってみたら何ということでしょうキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!何ということでしょうキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!12月にペーパーバックが発売されていたではありませんか4Kとか5Kとか覚悟して行ったのに1Kで買えましたよ♪♪しかもですね買ったあとでそのページにわざわざもどりまして書評を読んでみましたらあははのは「旬は過ぎたね」(Junp the Shark)なんだそうですよもう笑いしかありませんケヴィンついに精根尽きはてたか骨までしゃぶるんじゃなかったのかよもっと面白いもの書けよ《゚Д゚》ゴラァァァァァァァァァァァァア!!みたいな興味がふつふつとわいてきてもうやる気ですよ(cv. 矢沢栄吉)700ページあるそうなのでしばらく楽しめますね
posted by ashley at 21:54| Comment(0) | TrackBack(0) | DUNE | 更新情報をチェックする

2011年07月22日

昨日のだめ押し

出かける時刻が近付いて雨が上がってきたのでやっぱ電車にしようかと思いましたらノートの充電を忘れていた件
posted by ashley at 09:01| Comment(0) | TrackBack(0) | DUNE | 更新情報をチェックする

2011年07月21日

朝だ、雨が降っている。朝だ雨だ

というわけで今日のお出かけには自動車を使う予定つまり翻訳作業は延期でじゃあ昨日の必死の自炊作業は何だったのよとまあなにもかも台風が悪いと
posted by ashley at 08:15| Comment(0) | TrackBack(0) | DUNE | 更新情報をチェックする

2011年07月20日

マジやばい

今日中に自炊しないと
posted by ashley at 11:01| Comment(0) | TrackBack(0) | DUNE | 更新情報をチェックする

2011年07月10日

69章続行中

気分三分の二ってところですマジやばい自炊進めないと
posted by ashley at 11:52| Comment(0) | TrackBack(0) | DUNE | 更新情報をチェックする

2011年07月09日

突発が移出で作業続行

の予定です
posted by ashley at 07:35| Comment(0) | TrackBack(0) | DUNE | 更新情報をチェックする

2011年07月08日

69章続行中

約半分まで来ましたこれが終る前に次の章を処理しておかないと作業できない状態です問題はスキャナーの上にファンを置いて部屋の暑気を窓から排熱しているという
posted by ashley at 11:26| Comment(0) | TrackBack(0) | DUNE | 更新情報をチェックする

2011年07月07日

今日はどの位進むかな

と一応ノート持って出ますが
posted by ashley at 09:52| Comment(0) | TrackBack(0) | DUNE | 更新情報をチェックする

2011年07月01日

とあるジャンルのミニイベント

ちょっと見てきます
posted by ashley at 07:47| Comment(0) | TrackBack(0) | DUNE | 更新情報をチェックする

2011年06月22日

69章開始

期待満々の68章は出だしだけで短く終ってしまいすぐに69章になりました。嬉しくもあり残念でもありという複雑な心境です。
posted by ashley at 11:06| Comment(0) | TrackBack(0) | DUNE | 更新情報をチェックする

2011年06月21日

やる気皆無なんですが

例によってのお出かけなのでノートはともかく持っていきます進められたらお慰み
posted by ashley at 09:41| Comment(0) | TrackBack(0) | DUNE | 更新情報をチェックする

2011年06月09日

68章進めたい

時間がないのでまた半月できないのだけれど、もうこの巻で一番好きな章なので早くやりたくてうずうずしています
posted by ashley at 11:33| Comment(0) | TrackBack(0) | DUNE | 更新情報をチェックする

2011年06月08日

68章突入

いよいよですよこの巻の圧巻の章ですうーむ楽しみだなー
posted by ashley at 09:52| Comment(0) | TrackBack(0) | DUNE | 更新情報をチェックする

2011年06月07日

68章

やる気ね満々でね明日の報告を楽しみにしてください
posted by ashley at 10:03| Comment(0) | TrackBack(0) | DUNE | 更新情報をチェックする

2011年05月25日

67章終了

電車では睡魔と闘いながら67章を終らせて力尽きました
posted by ashley at 16:26| Comment(0) | TrackBack(0) | DUNE | 更新情報をチェックする

2011年05月24日

作業日なので

とりあえず今日は自炊分を消化することを目標にがんばります
posted by ashley at 06:33| Comment(0) | TrackBack(0) | DUNE | 更新情報をチェックする

2011年05月20日

3章ばかり自炊したのだが

内蔵カード・リーダーの配線を間違えて壊してしまい、LAN経由でデータ渡しが必要ということでめんどうになりまだノートの外部記憶カードに写していないという体たらく。まあ火曜日に作業するために月曜日には充電しますからその時にでもと思っているのですが
posted by ashley at 12:45| Comment(0) | TrackBack(0) | DUNE | 更新情報をチェックする

2011年05月11日

67章続行中

昨日もまた少し進みましたバックアップを取っておかないと
posted by ashley at 09:37| Comment(0) | TrackBack(0) | DUNE | 更新情報をチェックする

2011年05月09日

67章再開

ですね一月近く作業していなかったのではないでしょうか昨日の朝2時間のスケジュール空きが発生したので半分は寝ていましたが残りの時間でパラグラフふたつかみっつ進めましたあしたも続行の予定です
posted by ashley at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | DUNE | 更新情報をチェックする

2011年04月26日

充電を忘れていた

のでノートを持っていけません。今日の作業は中止で。どんどんモチベーションが落ちているのが手に取るように判るます
posted by ashley at 10:41| Comment(0) | TrackBack(0) | DUNE | 更新情報をチェックする

2011年04月13日

46章進行中

半分弱まできました
posted by ashley at 11:10| Comment(0) | TrackBack(0) | DUNE | 更新情報をチェックする

2011年04月12日

今日はやりますよ

もうノート持って充電もやって完璧ですよあとは睡眠不足かどうかだけが鍵ですよ
posted by ashley at 09:17| Comment(0) | TrackBack(0) | DUNE | 更新情報をチェックする

2011年03月30日

きのうは進捗ありませんでした

だったら書くなと

いや

睡眠不足で行きも帰りも電車内爆睡状態でした

たまにはこーゆー日もある
posted by ashley at 11:39| Comment(0) | TrackBack(0) | DUNE | 更新情報をチェックする

2011年03月27日

今週の目標

なんとしても自炊作業を進めないと翻訳が追いついてしまいましたし
posted by ashley at 13:45| Comment(0) | TrackBack(0) | DUNE | 更新情報をチェックする

2011年03月16日

67章進行中

昨日は帰りの電車が各駅停車でたっぷりと作業できました。まだ降りる駅に到着していないのにバッテリーが切れて作業できなくなるというありさま。この章は長そうです。

自炊しているところに追いついてしまったので早急に作業を再開しないといけません。
posted by ashley at 09:42| Comment(0) | TrackBack(0) | DUNE | 更新情報をチェックする

2011年03月06日

なやみ中

今日は外出の予定なのですがパソコンを持って行こうかどうしようかと…ああ充電していなかったんだ/バキ(☆_★)
posted by ashley at 07:24| Comment(0) | TrackBack(0) | DUNE | 更新情報をチェックする

2011年03月02日

66章終了67章突入

というわけで66章は快調に終了しました。主要な登場人物が二人消えて、このために延々と書いてきたのかと感慨深いものがあります。

67章はお話し変わってこちらでは的展開になりそう、ここでもまた一人
posted by ashley at 10:57| Comment(0) | TrackBack(0) | DUNE | 更新情報をチェックする

2011年02月16日

66章快調

短い章建てということもあり8割がた終りました。確定申告の書類も作ったことだし68章以降の自炊も問題なくなってきています。
posted by ashley at 09:08| Comment(0) | TrackBack(0) | DUNE | 更新情報をチェックする

2011年02月10日

65章終了

なんか気になったのでま一応自宅じゃないからという口実の下仕上げました。あ2章でスキャンした分に追いついてしまうのでまた取り込まないと「自炊」の一種なんかこれも
posted by ashley at 13:38| Comment(0) | TrackBack(0) | DUNE | 更新情報をチェックする

2011年02月07日

65章終了間近

あと数小節というところでバッテリーが力尽きました。こちらはもうやる気満々だったのですが、とはいえモバイルで外出中しか作業しないという決め事は守ります(キッパリ)
posted by ashley at 10:33| Comment(0) | TrackBack(0) | DUNE | 更新情報をチェックする

2011年02月05日

65章消化中

目検討で約4割が終りました。明日のお出かけに持って行くかどうか今悩み中です。
posted by ashley at 08:12| Comment(0) | TrackBack(0) | DUNE | 更新情報をチェックする

2011年02月04日

夕方から外出の予定なので

また進められそうです。今回の章は内容が薄い割りに量が多いなあという観想。あの結末だったらもっと短くていいよねみたいな。まあ粛々とやります
posted by ashley at 13:08| Comment(0) | TrackBack(0) | DUNE | 更新情報をチェックする

2011年02月02日

65章快調

昨日は外出したので電車でいつものように作業を進めました。例によって1段落ばっかり作業したところでうっかり ESC を打ちそれまでの作業が消えた時には目の前が真っ暗になりましたが忘れないうちにとすぐに打ち直して何とか前よりよっぽどいい出来に仕上げてやりました。割と長い章建てのようで現在感覚的に3割り方というところです。

実はこの後に続くエピソードが本巻でも圧巻なのではないかと思っているのですがウヒヒ
posted by ashley at 10:33| Comment(0) | TrackBack(0) | DUNE | 更新情報をチェックする

2011年01月19日

65章突入

64章はとてもスムースに終了しました。

でもって65章はそのままその続きみたいです。でもって翻訳に使っているエディターの癖で例によって最後のパラグラフだけ先に訳してしまいました。

終りが分かっていて最初から訳するのってなんかむなしい。
posted by ashley at 13:42| Comment(0) | TrackBack(0) | DUNE | 更新情報をチェックする

2011年01月07日

64章続行中

半分以上終りました。短い章だてなので次の作業で終りが見えると思います。そろそろ次のデータ取り込みを考えないといけなくなってきました。
posted by ashley at 09:28| Comment(0) | TrackBack(0) | DUNE | 更新情報をチェックする

2011年01月06日

翻訳再開

明けましておめでとうございます

今年初めての精神科医との面談なのでノートを持って行きます。行き帰りに少し進めるのではないかと思います。
posted by ashley at 10:29| Comment(0) | TrackBack(0) | DUNE | 更新情報をチェックする

2010年12月23日

64章順調に作業中

どうかな三分の一くらい進んだ感じです。
posted by ashley at 10:26| Comment(0) | TrackBack(0) | DUNE | 更新情報をチェックする

2010年12月22日

64章突入

やっぱ好きな登場人物の出てくる章それも睦言の多い章は進むものです((木玄火暴))

というわけであっという間に1章消化して次の章にはいりました。今度の章の登場人物たちも嫌いではない(という意味で「嫌い」なキャラクターはあんまいないのですが)ので早く終わるといいなと思っています。
posted by ashley at 08:20| Comment(0) | TrackBack(0) | DUNE | 更新情報をチェックする

2010年12月14日

63章のバックアップ

日曜日のバックアップを取っていませんでした。今取ります。

今日もちょっと待ちがはいりそうなので……おお原文に当っておかなければ
posted by ashley at 05:39| Comment(0) | TrackBack(0) | DUNE | 更新情報をチェックする

2010年12月13日

63章続行中

昨日も1時間ほどの待ちがぽっかりとあいたので30分ばかり作業してまた少し進みました。

ここで意味不明の acta という単語にぶちあたりこれは取り込み時のエラーか原典にあたるしかないかとCD版を聞いても "acta" としか発音していないのでそこで作業を断念しました。ペーパーバックとはいえ原典まで持ち歩きながら作業するのはキツイです。
posted by ashley at 11:34| Comment(0) | TrackBack(0) | DUNE | 更新情報をチェックする

2010年12月12日

63章絶好調

やっぱり訳していて楽しい章は進むのも早い早い。

今日はバックしていて電柱にぶつけた車のテールライトのカバー交換作業で40分ほど待たされた間に作業したのですが、気がつけばいつのまにやら半分を過ぎてそろそろ三分の二を消化していました。

ま次の予定が来週までないのでまた滞ることになるかと思われますがそろそろ取り込んだ69章にマジ近付いてきました。
posted by ashley at 06:04| Comment(0) | TrackBack(0) | DUNE | 更新情報をチェックする

2010年12月11日

63章続行中

昨日は行きの電車で不覚をとり、あやうく乗り過ごすところでしたが、知りあいと会う約束が会って待ち時間約30分と帰りの電車でみっちりと進められました。しかしともかく長い章だてなのでなかなかはかがいきません。これでもかなりのペースで進めているのですが。

最近ケヴィンの文体に慣れてきて速度が確実に上がっている気がします。

時々何書いてあるか分からない文章にでくわすととてももどかしいです。

今日も、電柱にぶつけて壊したテールランプの交換作業がはいっているので30分くらいディーラーで待たされる間作業続行しようかなと思っています。
posted by ashley at 07:19| Comment(0) | TrackBack(0) | DUNE | 更新情報をチェックする

2010年12月09日

63章続行中

昨日は病院の待ち時間があったので少し進みました。長い章建てなのでがんばっている割りに進行割合は伸び悩みです。内容は面白いので楽しいです。

次はあした電車内の作業になりそうです。
posted by ashley at 11:52| Comment(0) | TrackBack(0) | DUNE | 更新情報をチェックする